1.可能な限りいろいろなカフェに足を運び、自分でドリンクをオーダーしてみる(カスタマイズしたオーダーを自分が客としてオーダーする事で記憶に残りやすい)
例えば:medium decaf non-fat capp with extra shot and extra foam とか tall run through americano in a grande cupとかsmall cafe latte with less foam and a shot of sugar-free vanilla とかとか。。。。
4.良く聞かれる事についての返答を準備しておく
例えば:変わったメニューについてはWhat is ○○?と聞かれたりしますよね?
通常メニューについても全部、何が入っているどういった商品なのか、英語で説明出来るようにしておくといいと思います。
説明は英語の文のパターンがありますから、それに当てはめてしまえば難しくは無いです。(Its ○○、○○and○○in it.など)
それからカフェインの有無(お茶も含)、アレルギー関係、肉やfatの種類、オーガニックか無精白かどうかなど、宗教や健康上の理由、健康志向のお客さんが多い店でしたら聞かれる可能性が高いです。
それから近所の銀行や駐車スペースや○○ストリートはどこか?などカフェと直接関係の無い事も聞かれたりすると思いますので予測をしておいたらいざと言う時にぱっと答える事が出来ていいかも、ですね。
5.常連さんの名前、お気に入りドリンクとその他の情報をなるべく暗記する
暗記していたら、Hi,○○.Would you like the same as usual?とか言ってこちらからコミュニケーションが取りやすいですよね。名前とドリンクを覚えていたらお客さんも嬉しいハズですよ。
世間話は、無理せずに話しやすい人を選んで序々にでいいと思います。
食べ物の事とか日本の事なら話も弾みやすいですよね?!
そういう話題に自然にもっていけたらいいですよね。
他には・・・オーダーがちゃんと聞き取れなかったら、
ok,your order is ○○○○,right?って自然に確認する様にしたらお客さんをイラつかせる事は減らせるんじゃないでしょうか。
不安そうな態度で接客していると、何も間違えていなくてもこの店員大丈夫かしら・・・と眉を潜められてしまうので、自信を持ってる風に接した方がいいと思いますよ。あとは明るく丁寧に。
A 860点〜Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。
B 730点〜855点 どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
C 470点〜725点 日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。
D 220点〜465点 通常会話で最低限のコミュニケーションができる。