jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13784
新Tax-Free Savings Accountsについて
by はるよこい from 無回答 2009/01/23 14:19:52

今どこの銀行でも、新Tax-Free Savings Accountsの開設を宣伝しているのはご存知の方も多いと思うのでお伺いします。

私はTDに預金口座と他にGICを持っているのですが、この2つを免税の対象になるというTax-Free Savings Accountに代えたほうがいいのではないかと思っています。そこで、銀行のホームページを読んだのですが、すごく良いことがたくさん書いてあって、逆に良い話の裏には何かある?なんて思ってしまうのです。一度読んだだけではわからないので、もう一度読んだのですが、いまいち理解にかけているような気がするのです。

銀行に話を聞きに行く予定ではいるのですが、行けば絶対入れ入れと言われることは目に見えているし、もし既に新Tax-Free Savings Accountsをお持ちの方がいらっしゃれば感想を聞かせていただいたく、こちらに投稿させていただきました。

余談ですが、以前車のローンの件でTDに相談に行ったら、ラインオブクレジット等、いらん物までしつもくすすめられたあげく、その時断ったにも関わらず、次回用があって銀行に行った時も同じものを勧められて腹が立ちました。なので知識を充分に付けて、経験談を肥やしにして挑みたいと思います。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 14:45:09

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/23 14:50:17

Res.3 by はるよこい from 無回答 2009/01/23 23:58:33

トピ主です。情報くださった方ありがとうございます。勉強します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/24 16:27:54

具体的にどこがわからないのかを書けば皆もっと細かく教えてくれると思います。過去ログを見て、またわからないことを質問すれば  
Res.5 by あれれ from バンクーバー 2009/01/24 20:56:56

>以前車のローンの件でTDに相談に行ったら、ラインオブクレジット等、いらん物までしつもくすすめられた

トピ主さん。
ラインオフクレジットはみんな持ちたくて、銀行にわざわざ申請するものです。銀行が信用している証拠です。いらないものって。。。。それはぜんぜん間違ってますね。無っていると、銀行の評価というか信用度、かなり上がりますよ。利息もプライムレートプラスあなたの銀行実績で決まるので、本当に低利息で貸してもらえるし。何かの時にいちいちローン申請しなくても、いつでも利用できるってすごい実績作ったことになるんですよ。腹が立つ事ではないと。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 10:59:18

腹がたつことではないかもしれないけれど、興味がなく、いらないものを薦められると腹が立つと思います。

銀行に限らず、自分の薦めたい物をすすめてくるセールスマンていますから。薦められて光栄という問題ではなくて、うざいだけ。時間の無駄ですし、こっちの質問には適当に答えて、自分の売りたいものの説明に熱心なセールスはいやなものです。  
Res.7 by はるよこい from 無回答 2009/01/25 11:58:02

トピ主です。引き続きありがとうございます。ラインオブクレジトがあると銀行の信用が上がるのですね、参考になりました。

言い方が悪かったのかもしれませんが、銀行には車のローンの金利などを知りたくて、リサーチ程度に話だけ聞きに行ったのでその日に申し込みがどうのという予定はなかったんです。それで、ラインオブクレジットも勧められて、考えておきます、と言って話を戻したのにも関わらず、こちらの意思は無視した感じで何回もすすめられました。

それで嫌気がさしたというか、信用をなくしました。もうこの人には相談したくないな、と思いました。すみません、腹が立ったという言い方があまり良くなかったようです。銀行であったことを後から思い返して、正当じゃないと感じ腹が立ったという状況でした。

銀行の利益の為にセールスをするのはわかりますが、客の希望に沿ってサービスを提供するものではないのでしょうか。私は初めてのことばかりで無知な客だったので落ち度があったのかもしれませんが、でもそういう客だからこそ親切に対応して欲しいというのが消費者の正直な気持ちではないのでしょうか?それにしてもこちらではよくお世話になります。色々な意見を聞くことはすごく勉強になります(時には厳しい意見も)。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 16:56:03

↑車のローンの金利を聞きに行かれたということなので、ローンを組むより、ラインオブクレジットを作って、その枠から借りるほうがローンよりも安い金利の可能性がある、とか、そういうことだったのではないでしょうかね?

ラインオブクレジットは、借りなければお金を払う必要はまったくないので作ったからといって使わなければ費用はゼロですむし、しかも金利はクレジットカードや通常のローンより低いので、お金を借りる有利なオプションとして勧めるのは、ある意味普通だと思います。低金利のラインオブクレジットが持てない人は、高い金利のローンを払うしかオプションがありませんが、トピ主さんのクレジットヒストリーを見て、この人ならラインオブクレジットが持てると判断して勧めてくれたのでしょう。

いずれにせよ、そういった意図がトピ主さんに伝わっていなかったというのが、その銀行の顧客対応の仕方が悪かったのだと思います。

しかし車のローンの金利を聞きにいって、ラインオブクレジットを勧められるというのは、ある意味「もっと低い金利で借りられる可能性がある」という理に沿った流れなので、そこまで腹を立てられることではないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/25 17:39:33

これってTDだからですか?

私は3つほどの銀行を使ったことがありますが、どこも「絶対に入れ」的な態度を取られたことがありません。下手をするとこちらから作ってくれと言わないとTFSも向こうからセールスされるということはありませんでした。こちらが興味がある、もっと知りたいというといろいろと詳しく説明してくれましたが。

ラインオブクレジットもずっと前に「つけますか」といわれて何のことか良くわからなかったので説明してもらって万が一のときあると便利そうと思ってつけました。

トピ主さんの話を聞いてびっくりしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/25 18:00:53

トピ主さんは、別に「絶対に入れ」的に強引な態度で言われたのではないと思いますよ。

>ラインオブクレジットも勧められて、考えておきます、と言って

この日本的な「考えておきます」のいい方が通じず、もっと説明が必要なんだ、と解釈されたのかもしれませんね。  
Res.11 by はるよこい from 無回答 2009/01/25 19:49:30

皆さんありがとうございます。トピ主です。

皆さんのアドバイスを聞いて、自分が勉強不足だったと思いました。ごもっともなご意見の数々ありがとうございます。ラインオブクレジットは、家を買い換える時など利用したいと思います。

Res8さんの
>しかも金利はクレジットカードや通常のローンより低いので、

ということで、下記TDカナダトラストのサイトにも同じ様な説明がありました。

A Line of Credit also gives you competitive interest rates and a host of flexible financial options that put you in control.

金利が低いとはどのくらい低いのだろうと思い、調べていたら、ホームローン(Home Equity Line of Credit)のぺージにたどり着きました。ホームローンの金利と同じということなのでしょうか?混乱しています。

具体的な話になって申し訳ないのですが、車を購入した時に借りたのは7500ドル程度(支払い期間は2年)だったのですが、例えばTDからお金を借りていたとすると、金利は何パーセントになっていたのでしょうか。TDの(ホームローンの)サイトにあるようにFixed又はVariableで選べたということなのでしょうか。

わからないことばかりで恥ずかしいのですが、この場をかりて伺います。ありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 08:49:25

TAX Free Savings Account つくりましたよ。特に悪いところというのはないと思いますが、銀行・証券会社によってはアカウントの維持料を$50/年ほどととるところもあるようです。

うちはアカウントを作った銀行/証券会社にある程度お金を入れていたので、維持のFEEは無料にしてくれるように頼みました。

後はRRSPと同じことですが、最近株が下がってきて底が見えない感じなので、アカウントに証券としていれると入れた金額より減ってしまうこともありますよね。某新聞にはしばらくはGICとか預金が確実にさがらないものを入れた方がいいという提案をしているコラムがありました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/26 21:32:13

>10さん

トピ主さんは
>行けば絶対入れ入れと言われることは目に見えているし
とおっしゃっているのでそういう経験をしているということでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network