jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12268
DVで警察に通報した場合
by 子供と逃げたい from バンクーバー 2008/07/17 13:54:24

カナダ人の夫からDVをうけています。言葉での脅し、重症にはならない軽いあざが出来る程度の蹴り等…。
傷を残さずに痛めつける方法を知っていると言います。
「通報できるならしてみろ。
警察が来て事情を聞くのは、ホワイトのオフィサーで英語で状況を説明できないようなアジア人の泣きごとなんて聞くわけがないだろう。
通報で警察が家に来たとしたって、俺が落ち着いてオフィサーに、
ワイフは精神的におかしくなっているのに自分では認めないから、助けを呼ぶのは警察だと思っている。大丈夫だから」
と説明すれば、忙しい警察は家庭内の小さな問題なんかに時間をとるわけがないだろう。バカが。と言います。
何度か通報しようと思ったのですが、子供はどうなってしまうのか、
施設に連れて行かれてしまうのか、そればかりが気になって行動に移れません。夫は失業中で1日中家にいるので、家から電話をかけることが出来ません。傷もあからさまに暴力を受けたような重症なあざにはならないので、信じてもらえないのではと思ってしまいます。
仕事をしていないので、子供のことを考えると、私と同居するのは無理と判断されてしまうのでは?とか考えてしまいます。どなたか、警察に通報した場合のその後をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますか?よろしくお願いします。急ぎで打っているので読みずらかったらすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 14:28:50

パリたん・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 14:40:47

この過去トピックスを是非読んでください。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/9393.html

あざがある場合は写真をとっておく事。
金銭的な余裕があれば、ICレコーダーで会話を録音しておく事。

私だったら子供を連れてDVシェルターに逃げ込みます。
うちの母は父に殴られて片目の視力が落ちました。

妹は重度の鬱で、私も鬱ぎみです。 子供を守れるのはあなたしかいないんですよ。

まず最初に、ここに相談してみてください。
Domestic Violence Program, Vancouver Coastal Health
855 West 12th Avenue
Vancouver BC V5Z 1M9
Phone: 604.875.4924
Fax: 604.875.5460
Email: dvclinic@vch.ca
Hours of Operation - Outpatient Clinic: Monday to Friday, 8:30am - 4:30pm
Hours of Operation - Emergency: 365 days a year, 24 hours a day

http://www.vch.ca/programs/domestic_violence.htm

今はまだ家を出る時ではないかもしれません。
もし子供の養育権が欲しければ、自立して仕事を始める必要がありますよね。 トピ主さんの状況にあったDVからの抜け出し方を相談にのってもらえるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 14:48:32

Res.4 by レス3 from バンクーバー 2008/07/17 14:49:46

レス2さんとダブってしまいました・・失礼しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 15:30:14

お子さんのことが心配だと思いますが、シェルターにはお子さんも一緒に入れます。警察への連絡も助けてもらえますし、自立のサポートなどもあります。また、一般からは場所が分からないようになっているので、比較的安全です。仕事の立場上、日本人女性で同じようなケースの方が入っていらっしゃるのを知りました。皆さん、1−3人のお子さん連れでしたよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/07/17 15:59:08

>通報できるならしてみろ。
警察が来て事情を聞くのは、ホワイトのオフィサーで英語で状況を説明できないようなアジア人の泣きごとなんて聞くわけがないだろう。
通報で警察が家に来たとしたって、俺が落ち着いてオフィサーに、
ワイフは精神的におかしくなっているのに自分では認めないから、助けを呼ぶのは警察だと思っている。大丈夫だから。

警察呼んだら、そんな簡単なもんじゃないですよ。
ちょと状況は違いますが、警察がきたことあります。
夫婦別にちゃんとしっかり話をきいてくれます。

>家庭内の小さな問題なんかに時間をとるわけない。

とりますよ。

どっちかが一方的に精神的におかしいから、といっても、
取り合わないと思います。
それこそちゃんとした診断結果が必要だと思うので。

がんばってください。

Res.7 by R from バンクーバー 2008/07/17 16:51:23

とても心が痛みました。おつらいですね。
他のレスの方々が紹介しておられるところに
ぜひコンタクトしてください。
買い物ついでに、大事なものだけもって
(最悪、パスポートなど書類ものだけでも)
公衆電話からかけるなどできませんか?
または、
そこから警察を呼んで、「家を出て行きたいから
その間守ってください」といえば、
基本的に警察は呼んだほうを尊重するようですよ。
(経験から)
そして、警察の保護の下、荷物をまとめることもできます。
一時間でもはやく、離れてください。
心配しています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 17:41:17

日本語でのDV相談を受け付ける電話番号がウプスにのっていましたが
今手元にありません。
しっているかた教えてあげてください。

こちらの警察は、きちんと話をきいてくれます。
あらかじめ言いたいことを辞書で調べて用意したり、ひどいこと言われたとき録音したらどうですか?

力になれませんが早く逃げることをすすめます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 19:30:12

バンクーバー・アンド・ローアーメインランド・
マルチカルチュラル・ファミリーサポートサービス (VLMFSS) E-J
家庭内暴力、デートレイプをうけた、またはその可能性がある女性、シングルマザー、子供、お年寄りの相談を、日本人スタッフが電話で対応します。無料。
電話:604-436-1025(受付は英語)にかけ、「JAPANESE PLEASE」と言う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 20:02:55

シェルターにいくのが最良の手段ではないでしょうか。
警察へ電話してその後あなたが旦那さまと一緒にすむなら 
子供は施設へ連れていかれると思いますが、別居なら
子供はあなたの方が養育権をとるのは有利かと思いますが
旦那の経済力はどれくらいでしょうか?
弁護士にいくらでもお金をつぎ込むタイプですか?
そうでなければ、旦那にアクセスが与えられ子供に
あう権利はもらえるのがほとんどです。(スーパーバイザーつき)
そういったことが面倒なら日本に帰国の手もありますが、
旦那はそこまで、追ってくるでしょうか?
此の国は女性や子供にはとても有利な国だとおもいます。

だんなの言うことは信用せず、大事なものを持って
勇気をもって家を出てみてはどうでしょうか?
その後、警察の保護の下に荷物をとりに行くこと
も可能です。
シェルターは1ヶ月の期間しかいられません。
その後、カウンセラーのいる新たなシェルターのようなところ
へ行くことも可能です。こちらは1年いられます。
シェルターとは違って、プライバシーもあります。
(キッチンバスが共同ではないと言う意味です)
そこで、これからの事を、相談にのってもらい
将来の事を考えるのが1番ではないでしょうか?  
Res.11 by マルチカルチャルファミサポートサービス from メトロバンクーバー 2008/07/17 23:09:06

いつどんなことで、相手の機嫌が悪くなるのかを心配ながら、相手の顔色をうかがっている毎日、大変つらいことだと思います。

ただ、簡単に警察を呼んだり、トランジションハウスに行ったり、または日本に子供を連れて帰ってしまった場合、話がこじれてしまうこともあります。
それから、ご本人が警察を呼ばなくても騒ぎを聞いた近所の人が警察を呼んで、おまけにMCFD(子供を保護する役所)までからんできて、ここでもまた話が複雑になってくることもあります。

とりあえず、できれば、いままでのことをご主人に見つからないように記録にとっておいください。
そうすれば、まだ自分の準備が出来ていないうちに警察を呼ぶはめになってしまった時、それを警察官に見せることができるからです。
他の方もおっしゃっていたように、日付と本人というのがわかるように、けがの写真を撮っておくのも方法です。
また、小さなけがでも医師に見てもらって、暴力のあったことを記録に残してもらうこともできます。
その際に医師は本人の同意がなければ警察には連絡できません。
そのことを知らない医療関係の人もいるようですが、基本的には医師は患者との間の守秘義務があるので、勝手に通報できないはずです。

ケースバイケースで複雑な問題ですので、まず専門家に相談して、準備をしてから行動に移すことだと思います。

でも、万が一また、ご自身またはお子さんの身に危険なことがあったら、ためらわずに警察を呼んでください。
あなたとお子さんの身の安全が一番大切ですから。

でも、警察官によっては残念なことに、ご主人に丸めこまれてしまうこともありえます。
警察官はあなたとご主人を別々のところで質問します。
その際、あなたの書いた記録を見せて、それでも駄目だった場合、
もしそのような場合はひきさがらず、とりあえず身の安全のためトランジションハウスにだけは、連れて行ってもらってください。
ただし、くれぐれもお子さんも必ず一緒に連れて行ってもらってください。
なにがあっても、お子さんとは、たとえ一晩だけでも離れてはいけません。
くどいようですが、お子さんだけをご主人のもとには置いていかないでください。

仕事がなくても、子供と一緒に生活をすることは可能です。

場合によっては緊急にいろいろな手続きをしなくてはならないこともありますので、
とりあえず、相談してみてください。
金曜日の午前中でしたらオフィスにおります。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2008/07/18 00:00:22

バンクーバーでしたら警察に通報するより先にMOSAIC Multicultural Victim Servicesのカウンセラーに相談することをお勧めします。より安全で確実な解決方法を模索してくれます。604−254−9626 私の場合、MOSAIC公的機関の支援が幸いしてホワイトのオフィサーでもきちんと聞いてくれました。真実はつたなくとも巧言令色より相手に通じます。子供とご自分の生活の為にがんばって行きましょう。  
Res.13 by 子供と逃げたい from バンクーバー 2008/07/18 00:25:31

トピ主です。皆様書き込みありがとうございました。
取り急ぎLINKを張ってもらったページを読んでみました。
書き足りませんでしたが、夫が私に暴力を振るうのは子供が寝た後で、子供の前ではしません。
怒る理由も、私がレイジーで子供の世話をしないからという理由です。ただ、子供には、私のネガティブなことを言って、ママより子供の世話をよくするのはダディーだと思い込ませるようなことをします。
私に対するあてつけと、のちに誰かが子供に質問した時にそう答えられるように言い聞かせているような感じです。
なので、子供をおいてお前だけ日本に帰れ!とよく怒鳴ります。
私が家を出る時は子供と一緒です、と応えると、お前がいなくなったって誰一人気付かない。(私にはカナダに友達が一人もいないので)
バンクーバーアイランドにお前の片足が流れても、誰もお前のだなんて気付かないし、もし誰か(夫側の数人の知人)に、お前のことを聞かれても、日本に帰ったと答えるだけだ、と言います。
子供を連れて日本に逃げ帰ろうとも思いましたが、それは誘拐になってしまいますよね?追ってこられないとも限りません。
子供たちは何も知らないので、父親大好きです。
子供に対しては、面倒見の良い父親でいるのですが、
言葉の暴力、他人の目には見た目にわからないアザの暴力。
口がうまいので、人に話すタイミングを与えずに自分のペースで
自分が思うように話を進める等…。勝ち目がないです…。
レス11さんが書いてくれたように、警察でも夫の口に騙されると思います。施設に行っても、いつまでステイできるのか、子供と引き離されてしまったら…とか、安易に行動に移せないでいます。
毎日の暴力ではなく、子供にも手を上げないので、
緊急に避難を要するわけではないのですが、
こういったことがあった事実を知ってもらえる知人がいません。
(というより、知られるのが嫌なので友人は作りません。
何も無い様にウソをついて仮面をかぶった付き合いが出来ないので)
夫の母には話しましたが、何とか頑張ってくらいのことしか言ってもらえませんでした。軽い夫婦喧嘩だと思っているみたいです。
レス11さん、書き込みありがとうございます。
金曜日、都合をつけて電話できるようがんばってみます。
家からは電話できないし、出来たとしても子供が複数なので、
愚図られると、夫が怒り出して電話を切らないといけなくなります。
夫は私が精神的におかしいと思っているので、マリッジカウンセリングを受けようと言いますが、
その前にアンガーマネージメントや鬱病のトリートメントを受けてもらいたいくらいです。私が何度頼んでも受け入れてもらえませんが。
夫にしてみたら私が欝で、精神病で、トリートメントが必要と言っています。とにかく子供のことを一番に考えてがんばってみます。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 03:05:56

>また、小さなけがでも医師に見てもらって、暴力のあったことを記録に残してもらうこともできます

これは無理です。
キズがあることは記録してくれますが、医者はそのキズが暴力によるキズだとは記録しません。
嫌味や中傷では無く、それを期待していると外れますので、医者によるキズの記録と合わせた、あなたの暴力の記録とを合わせて用意してください。  
Res.15 by H2 from (-_-;) 2008/07/18 05:26:14

余談で申し訳ありませんが、参考までに。

>基本的には医師は患者との間の守秘義務があるので、勝手に通報できないはずです。

カナダでは、救急等の医療スタッフは、これはDVやんね?と睨んだら被害者に無断で警察に通報する事があります。(いや、通報は確か義務だったと思います・・)なぜならば、被害者の女性は、警察に通報された事で怒り狂った男に報復される事に怯え、自ら警察に通報する勇気を出せない精神状態に追い込まれている事が多いためだそうです。

以前バンクーバー日系社会を沸かせた例があります:

某国総領事の奥さんが亭主に殴られてあざを作って病院にいったら、病院側に勝手に通報されて、裁判沙汰になり超めんどくさい事になってしまった云々・・  
Res.16 by マルチカルチャルファミサポートサービス from メトロバンクーバー 2008/07/18 10:57:03

>キズがあることは記録してくれますが、医者はそのキズが暴力によるキズだとは記録しません。

確かにそうですが、どんな形でそのけがをしたのかーーーたとえば階段から落ちたとかいうことを記録することはできるはずです。どうして落ちたのかは記録しませんが。

>カナダでは、救急等の医療スタッフは、これはDVやんね?と睨んだら被害者に無断で警察に通報する事があります。(いや、通報は確か義務だったと思います・・)なぜならば、被害者の女性は、警察に通報された事で怒り狂った男に報復される事に怯え、自ら警察に通報する勇気を出せない精神状態に追い込まれている事が多いためだそうです。

本人の同意がなければ警察には通報できません。
エマージェンシーに行った場合、もしDVの疑いがあると医師が感じた場合、病院内のDV専門のセクッションに送ってくれます。
そこで、DVに関するインフォメーションをもらって、その上で本人が同意すれば、警察に連絡することをサポートしてもらえます。
ここでもまだ本人が通報する準備ができていない場合は、勝手に通報はしません。
でも混乱している時に、よく説明がわからなくて、警察が介入したらどんなシナリオがあるのかなど、理解しないうちに流れにまかされて同意してしまうこともあるようです。

あと話がトピからずれて申し訳ありませんが、性的暴力を受けて、病院に行った場合も病院に通報義務はありません。(被害者が未成年で児童保護に関する場合をのぞいて。未成年でも青少年の場合は被害者本人のコンセントが必要です。)
医療関係者のなかでもそのあたりのことを知らない人もいるようです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 11:17:10

ご主人との会話を録音して証拠を残しましょう。
傷やあざの証拠もすべて画像を残しましょう。
証拠が残せた上で戦う場に立てば気持ちを強く持てます。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 19:18:02

res15さんが間違いで、res16さんが正しいです。ウォークインクリニックに勤務していますが、性的暴力を受けている疑いの強い患者さんで、成人の方の場合、ご本人の意思がない場合は、医療者側の判断で通報はできませんが、子供の場合は、警察ではないのですが児童保護団体に通報の義務があります。  
Res.19 by 子供と逃げたい from 無回答 2008/07/19 00:34:57

トピ主です。コメントありがとうございます。レス11さん、予想どうり子供が愚図ったうえに、夫の機嫌も悪く、せっかく日時を書いて下さったのに連絡できませんでした。ご心配をおかけのうえ、気に掛けて頂いたのにすみません。
皆さんが書いてくださったように、証拠となるものを残せるよう、
アザの写真を撮ったり、Fワード連発の脅しの会話を録音できる小さなカセットを購入しようと思います。
アザの写真を撮ったからといって、それは俺じゃなくて、
子供たちと遊んでいて出来た傷だろうと言われてしまえばそれまでですが…。前に写真を撮ってPCに残しておいたことがあったのですが、
夫が怒った時にPCを叩き壊して、データーが消えてしまった事があるので、DVDにその都度焼き落とすくらいのことをしないと駄目ですね。
肉体的な暴力は年に何度かですが、言葉の暴力が毎日あります。
あげあし取り、駄目だし、子供の前での私の中傷等。
私自身、カナダの法律を良く知らないので、警察へ通報後の成り行きや、手順が把握できていません。夫に黙って子供を連れて日本に帰ってしまった奥さんたちが問題になったことがありますよね。
親権についてもよく勉強しないとわからないし、
私が子供を連れて日本に帰りたいと訴えても、
それが許されないなら、その後はどうしたらよいか見当もつきません。子連れでカナダ国内に出てはならないとか、BC州外にさえ出てはいけないとか、いろんなオプションを予想しておかないと…。
ガイドには、逃げられる場所や友達に話をつけておく、と書いてありますが、私にはそれがないので、最終的にもう駄目だと思った時は警察に通報しかないと思っています。
ただ、警察に事情聴取されたからといって、自動的にJAILに入れられるわけではない、とも書いてありました。
私としては、警察に通報したら、夫とは二度と会いたくないし、養育費も何も要らないから、私の人生から消えてほしいだけです。
それを何も知らない子供たちに説明しなければならないのも苦痛ですが。そう思いながら、なぜここで生活しているのか、私もカウンセリングが必要なのだと思います。
同じような思いをされた方、されている方、目先ではなくて
将来を見て暮らせるよう頑張らないといけませんね。
皆様、お言葉を頂きありがとうございます。

Res.20 by 無回答 from BC 2008/07/19 11:58:44

お子さんの事が気になったのでコメントします。
うちの上に住んでいるカナダ人カップルの彼女が元彼氏とつきあっていた時に子供ができ、2年前に出産したそうなのですが(結婚はせず)、当時一緒に暮らしていた元彼氏の暴力が原因で、さらに彼女は仕事もなかったため子供の養育ができないと判断され施設に引き取られ、最終的には養子に出さなくてはいけなくなってしまったそうです。

またカナダではなくアメリカの法律では旦那が暴力をしていたとしても親権は被害者の母親ではなく、アメリカ国籍のある旦那さんにいってしまうそうです。 もし母親が子供と逃げた場合は最悪の場合"誘拐した"ということで訴えられることもあるそうです。
カナダはまた違うかと思うのですがよく法律のこととかを確認してから行動にでるのがよいかもしれないです。

具体的な解決方法がアドバイスできなくて申し訳ないのですが上の方々が言うように録音しておけばよいかもしれないですね!  
Res.21 by H2 from まけるな! 2008/07/19 13:56:58

Res.16,17. 私の勘違いや思い込みに対する、詳しい訂正ありがとうございました。

と言う事は、前出の某御夫人は、混乱している時によく説明がわからなくて、警察が介入したら裁判沙汰になり、ご主人の出世が遅れると言うシナリオが待っている事なんて、想像・理解しないうちに流れにまかされて同意してしまったのでしょうね・・きっとご自分の亭主の出世街道のど真ん中に自らのスコップで落とし穴を掘って2人で飛び込んだり、画鋲やオイルを巻いてすってんころりんして膝を擦りむかせてしまった事は妻としても不本意だった筈と思います・・

さて、トピ主様、以前PCをぶっ壊されてデータを損失したと言う事ですが・・・・

DVD、CDに焼くのもいい方法だと思います。亭主に発見され無い様に気を付けて。

以下のリンクに、オンライン・ストーレージと言って、無料で個人のデータをアップロードすれば、きちんと保管してくれるサイトがあります。

後、WebCameraをお持ちならば、PCの前で罵詈雑言、暴力を振るわれた所を録画、録音できるかも知れません。モニターのスイッチを切ったり暗くするとか、ScreenSaver等で画面をブランクにしておけば録画してる事がばれないかもしれません。

後、PCにマイクが付いていれば録音だけは出来ますね・・

まあ、確かに会議録音用の小型ボイスレコーダーの方が簡単便利でしょうけど・・ 後、もしもお持ちの留守電マシンにメモ機能が付いてて、小型テープ記録式のものなら代用出来るかも・・?

http://www.designwalker.com/2007/03/online-storage.html  
Res.22 by マルチカルチャルファミサポートサービス from バンクーバー 2008/07/19 17:33:45

>ただ、警察に事情聴取されたからといって、自動的にJAILに入れられるわけではない、とも書いてありました。

BC州のAttorney General , Pro arrest policy というのがあって、警察官がDVの疑いがあると判断した場合は加害者と見られる者を(夫でも妻でも)即刻逮捕して一時的に身柄を拘束することもあります。
その場合事件の程度にもよりますが、たいてい翌日に仮釈放されます。
そして仮釈放の条件として接近禁止令がだされます。
ということは、裁判で無罪を証明されるまで家に帰れなかったり、被害者とは(弁護士以外の)第三者を介してでも電話ですら接触することを禁止されるということです。
事情に依っては、それを変えることも可能ですが手続きを踏まなくてはなりませんし、検察官や裁判官の意見で却下されることもあります。
ですから警察を呼んだ場合、または呼ばれてしまった場合(近所の人やパートナーから)
最低でも自分の立場を説明できる準備をしておいてください。
いざ警察が来てしまったら気持ちが動揺するのは人間としてあたりまえですが、少しでも事前に準備ができていて、システムを理解していれば、動揺のレベルも低くてすむかもしれません。

子供をソーシャルワーカーが一時的でも安全な場所に確保するというのは、最終手段です。(ただ子供の身柄が今危険だと判断されてしまったら、その場で連れていかれます。たとえば子供が大きな怪我をしていて加害者が親であるという確たる証拠がある場合、親が混乱していて子供の世話をするのが困難と判断された場合などです。)
暴力をふるうパートナーと別れる意思がないと判断された場合もホスターケアーに預けられることもあります。
でもこれはその場ですぐか、調査をしてからかは、個人個人の状況によります。

仕事がないから、外国人であるからといって、子供と住む権利、子供を育てる責任がパートナーの方へいってしまうということはありません。
本人同士が同意にいたらない場合は裁判所で裁判官が決定します。
その際やはり、すでに子供と一緒に住んでる親が有利です。
ですから、自分の身に危険を感じ子供を連れて逃げられない場合を除いて、子供だけをパートナーのところに置いておくのは、子供の安全もですが、あとの裁判でも不利になるのでなるべく避けてください。

国際間の親の手による子供の誘拐ですが、現在日本政府もアメリカ、カナダから圧力をかけられていますが、まだハーグ条約を批准しておりません。
ただし、うまく日本に連れていくことが出来てもその後日本国外にでることが大変難しくなります。

トピさん、または他にもDVでつらい思いをしていらっしゃる方がいらっしゃるでしょうが、そこから抜け出してシングルマザー、シングルの女性として、再出発をしてがんばっている日本の女性もたくさんいらっしゃいます。
今は迷われている時で一番大変な時期でしょうが、ここにトピをあげた事で一歩踏み出されたことと思います。  
Res.23 by 経験者です from バンクーバー 2008/07/20 03:04:35

小さな子供を持つシングルマザーです。DVで逃げました。トビ主さんと同じような状況でした。警察にも行きました。裁判所にも何度も足を運んでいます。

もしよろしければ、メールをいただけますか?  
Res.24 by 私も経験者 from 無回答 2008/07/20 16:48:36

私も経験者です。他にも経験者がおられることに、驚いています。
夫は、日常的に暴力をふるっていたのではなく、大喧嘩になると手を出してきました。
3年前に最初の暴力がありました。
最初は平手でビンタ、2回目はどつかれたり、3回目、4回目、、、毎回酷くなってました。
3年間に計5回の暴力ですが、5回目の時私は警察に電話しました。

がんばってください・・・

Res.25 by 経験者 from バンクーバー 2008/07/21 22:02:09

私の友人2カップルほどが同じ状況でした。奥さんはあざがあるほど殴られませんが、何度か平手を食らわされ警察へ通報。すぐにご主人は有無を言わさず連行されました。拘置所で1泊。それからは、裁判が終わるまで自宅には帰れずだったと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/21 22:40:07

過去のコメントを読まずに書き込みしており、重複している内容があるかもしれませんが。方法は色々ありますが、夫が暴力を振舞ったその場で警察に通報してください。平手で頬を殴るだけでも立派な暴力です。言葉も暴力です。警察は双方から事情を聞いた上でこのケースですと夫が連行されます。通常、翌日に警察同行で身の回りの荷物を取りにきます。それから夫は裁判がおわるまで半径1km以内に近寄ることができません。(裁判ではリクエストに応じて裁判所が指定する日本語通訳を手配してくれますので安心してください。)
貴方の意見が本当に正しいのなら、関係機関が貴方をささえてくれます。ここは困っている人には本当にやさしい国です。勇気を出してください。  
Res.27 by 子供と逃げたい from 無回答 2008/07/22 22:07:07

トピ主です。夫が失業中で家にいて、部屋で一日中PCを通して音楽を聴いているので、夜、子供が寝てからか、日中、夫が出掛けた時にしかチェックできないので、すぐにレス出来なくてすみません。
私のような経験者の方がいらっしゃって、情報を頂いたことに感謝します。私だけなら、体ひとつで飛び出せますが、小さい子供がいるので、子供達が寝てから罵声を浴びせられたり、暴力をふるわれた時に、寝ている子供を起こして全員連れて逃げるのは不可能なんです。なので、事実を訴えるには警察に通報しか方法がないのでは?と、今後のことを思ってここでお聞きしてみました。どうしても子供と離れるのは嫌なので。夫がJAILに入れられたとしたら、いや、行って欲しいです。でも、その後は裁判になるのですよね。そこでも口のうまい夫相手に、立ち向かわないといけないんですね…。ただ、そういって無駄に時間を過ごしていられないので、実際そういった状況になった時に、あわてないように、子供と一緒に夫抜きで暮らせるように、自分に有利になるように知識を得たいと思います。連絡先を残してくださった方にすぐメールできなくて申し訳ないのですが、時を見て連絡させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。今、夫とは、必要最低限のこと以外、話をしていません。
子供達の前では何とかやりくりしていますが、敏感な子供達に心の傷を深く与えないよう、つらくてもがんばってみます。  
Res.28 by R from バンクーバー 2008/07/22 23:28:54

お悩みの様子がよくわかって、心が痛みます。
夏休み中ということもありますし、
「決行」の日、またはその日まで、お子さんを預かってくださる方がいらっしゃればいいのにと
思ったのですが、孤軍奮闘していらっしゃる様子で
それも難しいのでしょうね・・・
もちろん準備も必要だし、すぐに行動に移せないと思いますが
その「いつか」の日に備えてがんばってくださいね。
私は子供がいないのに、同じような状況でまだぐずぐずしていて、
こんなことを言う資格もありませんが
何かして差し上げられたら、と思う気持ちでいっぱいです。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 17:51:18

私の場合は、DVを受けた次の日に警察のオフィスに子供と一緒に出向き保護してもらいました。
確たる証拠も無く、少しあざがある程度でしたが、私の話を聞いてくれ、オフィサーが家に出向き、家にいた主人を捕まえ、一晩Jailに入れられ、その後はレス26さんと同じです。
私と子供達は、今までどうりの生活を主人抜きでしています。
主人は私とコンタクトをとる事は禁じられてる為、今何処で暮らしているかも分かりません。
まず私がしたことは、ウェルフェアーオフィスに出向き当面の生活の補助申請。
その後落ち着いたら、仕事探し、デイケアーの申し込み、デイケアー補助の申請などです。
現在はジャパレスのランチのウェイトレスをして毎日6時間程度の仕事で、子供とも時間が取れるので気に入ってます。
しかも、カナダは低収入の人にやさしく、レントの補助も貰え、子供のCTBも2人で$600以上あるので生活は主人といた時よりかなり楽になりました。
こんな事なら、何で我慢して一緒にいたんだろうと後悔してます。
ただ子供達はパパっ子だったので、最初は淋しい思いをさせてしまいましたが、主人の両親が送り迎えをする条件で子供達はパパとも週一回会ってます。
私の経験はこんな感じです。
トピ主さんに少しでも、参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/07/23 21:00:02

日中子供さんと一緒に買い物に行く時とかに逃げることも、旦那さんが日中出かけることがあるということなのでそのときにも逃げることは可能ですよね。全員連れて逃げることは不可能ということはないですよ。

今は逃げたくないから(というか、もっとも良い状態で家を出た後の生活を築きたいので)家にいるという選択をしているのですよね。

いろんな情報を集めて知識をつけて策を練っておくことは大切だと思います。ただ、逃げることは可能なのに、「不可能」と自分で決めてしまって期を逸しないようにだけ気をつけてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network