jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12267
ベビー用品について
by ジュン from 無回答 2008/07/17 11:11:22

現在初めての子供を妊娠中です。
そろそろベビー用品を買い始めようと思うのですが、初めてのため分らないことばかりです。
ベビー用品で、これを買うときはここに注意とか、ここをよく見て選ぶべきなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by J from バンクーバー 2008/07/18 11:32:38

ジュンさん
ひとまずは、おめでとうございます!
つわりなどで大変な思いをされてないですか?
でも、ベビー用品のお買い物の時期ってほんと
楽しいものですよね♪
私は去年無事に出産を終えた者です。
とくにこれっていうアドバイスはないのですが・・・
抱っこ紐っていわれるものありますよね、
あれはとても重宝するものでとても必要です^^;
でも、色々タイプがあるのでご自分でつけてみたり
旦那さんも試してみて自分達が気に入るものを購入される
のをお薦めします。
車のシートなんかは命に関わるものなので
しっかりした安全性の強いもが良いと思います。
生まれたばかりはまだへその緒がついていて
紙オムツの場合、紙オムツの上の部分がへその緒に
あたってしまうのでお薦めはハギーズのニューボーンベビー?
だったかな? あれがお薦めです。
おへその部分がうまくカットされていて
へその緒にあたらないようになっています。

また気づいたらレス書きますが今思い当たるのは
こんな感じです。
なんか、参考にならないようであればすみません。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
がんばってください!  
Res.2 by ジュン from 無回答 2008/07/19 12:18:01

Jさん、有り難うございます。
幸い、つわりはそれほどひどくありませんでした。こればかりは本当にラッキーでした。
だっこ紐、私のみならず主人も試すというのは考え付きませんでした。なるほどです。他にも紙おむつの具体的なブランドまで教えて頂き、有り難うございます!
参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from BC 2008/07/19 12:19:48

5月に出産した新米ままです!

ベビーグッズを揃えるのは本当に楽しいですよね! 妊婦だった時を思い出します^^

私もいろいろ失敗をしないようにと気をつけてそろえたつもりなのですがちょっとした失敗がベビー服でした。 ベビー服は直前まで買わないようにしていたのですがベビーシャワーでたくさん頂いてしまい、結局着れずにサイズが変わってしまったものもありました。。 なのでもしベビーシャワーの予定があったらベビーグッズはその後から買い始めるのがよいかもしれないですね!

ベビーシャワーで頂くことはないだろうと思われるベビーベッドやチェンジングテーブル、ストローラーやカーシートは買っておくとよいかもしれないですね。
ストローラーとカーシートは一体になってるものを購入したのですがこれは便利でしたよ!

あと抱っこひもはひとつ買ったのですが結局使わず、産後に買ったスリングをよく使っています。 スリングは赤ちゃんが赤ちゃんがすやすや寝てくれるので寝かし付けにもつかったりなかなか便利です。 今思うとだっこひもは産後様子を見て買えばよかった、、と思うところです。

あとベビーバスもいろんな種類があって迷ったのですが背中が斜めになって赤ちゃんがよっかかれるタイプのものだと両手をはなしても大丈夫なのでひとりでもおふろにいれてあげられて便利です!

おむつ交換グッズはDiaper Giniというのが紙おむつの臭いをブロックしてくれるのでこれもおすすめですw

また授乳クッションも哺乳瓶からのときもおっぱいの時も大活躍なので買っておくとよいかもしれないですね!

Res.4 by りんご from バンクーバー 2008/07/19 16:59:02

妊娠おめでとうございます。

昨年出産したものです。出産してから感じたこと、まず授乳クッションは絶対必要です!母乳でもフォーミュラでも活躍します。
あとは、授乳服と授乳用ブラはかかせません。

カーシートは、カーシートとストローラーが合体したTravelシステムタイプをオススメします。アメリカで安いと言って買わないようにしてくださいね。カナダの基準に合っていないと違法ですので!特に中古の購入時はCMVSSシールがあるかどうか、リコールの対象になっていないかを確認してください。以下のサイトに詳しく載っています。

http://www.publichealthgreybruce.on.ca/Injury/RoadSafety/Car%20Seats/UsedCarSeatChecklist.htm
http://bbs.jpcanada.com/log/16/5125.html

ベビーバスは赤ちゃんが横たわれるように斜めになっていて
温度計も付いているものがオススメです。
SUPER STOREで$15くらいで売っています。

抱っこ紐は縦抱き限定のものだと首が据わらないうちは使えないので
縦抱きにも横抱きにも使えるものだといいと思います。
私はこれ失敗しました〜。

おむつを臭いを防いで入れておくDiaper Pail ですが、Diaper Genie のものだといちいち専用袋を買わないといけないのでGenie以外をオススメします。調べたところではGenie以外はレジ袋対応となっていますが、買うときにチェックするといいと思います。Diaper Champ とか Safety 1stとかがあります。

ベビー服は、必ず月齢を考えて冬生まれなら0-3ヶ月用は長袖など
考えて購入するといいと思います。

それと、赤ちゃんは頭が大きいので頭からすっぽり入れるタイプではなく、
前開きのほうが便利です。前開きはこちらでもありますが、
足(feet)まですっぽり入るものが多くて足の長さによっては
弛んだりきつくなったり、オムツ交換のときにも少し不便です。
前開きで足首より下が出るタイプは、日本から送ってもらうのが
一番だと思います。特に、ドレスにもなる2WAYタイプは便利ですが、
日本でしか売ってません。

哺乳瓶は必要となるときに買えばいいと思いますが、果汁用の小さいものはあってもいいと思います。プラスチックの有害性がさけばれていますので、ガラスのほうがオススメです。熱の伝導率も早いので調乳にも時間がかかりません。

母乳パッドも必要となったときでいいかと思いますが、使い捨てではなく洗える布タイプが何度も使えて便利です。特に、乳首部分が凹んだタイプの犬印本舗のものはオススメです!外出しないときはハンドタオルやガーゼハンカチで代用している友人もいます。  
Res.5 by ジュン from 無回答 2008/07/20 09:11:33

Res.3,4さん、たくさんのアドバイス有り難うございます!

Res.3さん
ベビー服はかわいいのを見るとついつい買いたくなるので(まだ買っていませんが)要注意ですね。
ストローラーとカーシートが一体になったものがあるんですか!それは知りませんでした。
ベビーバスもこの間ベビーザラスをたまたま見たとき、種類が豊富すぎて全く分らず帰ってきたところです。斜めになったタイプですね!
有り難うございました。

Res.4さん
授乳クッションは甥や姪にたまにフォーミュラを上げてたときに特に使ってなかったのですが、毎日授乳する立場になると少しでも負担を軽くするものって必要ですよね。リスト外だったのでこれも早速チェックします。
カーシートについてのリンクまで張って頂き、有り難うございます。

自分たちじゃ本当に分らないことばかりだったので、先輩ママからの意見は貴重な情報源です。有り難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network