jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5125
アメリカとカナダのカーシートの違い
by アメリカ from バンクーバー 2006/10/03 11:32:15

アメリカではカーシートがないとタクシーにも乗れないと聞きます。
で、今度アメリカに行く時に、持って良く予定なのですが、カナダのカーシートとアメリカのカーシートの規格って違いますか?
逆にアメリカで購入したカーシート(アメリカ安全基準合格品 )はカナダに持ち帰って使えるものでしょうか?
どなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

Res.1 by アメリカ from バンクーバー 2006/10/04 01:32:04

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?
 
Res.2 by 同じでしょ from 無回答 2006/10/04 05:27:44

違うと思えないですけどね。
大体同じ会社が作っている物をアメリカカナダで売っているわけだし。
グレコとか、セーフティーファーストとか、全部アメリカの会社でしょ。
アメリカに住んでますけど、違わないと思います。

何歳までブースターの使用義務があるかは、違います。
東(NewEngland地方)に住んでいますが、今はどこも、
6.7歳くらいまで使用しなければいけないと聞いています。
カナダだと、5歳過ぎたら(又は特定の身長を過ぎたら)、要らない
ですよね?

タクシーを子供と利用したことが無いので、タクシーに乗る時に
シートが要るかどうかは解りません。  
Res.3 by はっきりしませんが・・・。 from 無回答 2006/10/04 06:49:16

確か違ったと思います。アメリカの方が体重の幅がカナダの物に比べると大きい作りになってた様な気がします・・・近所の消防署に行って聞きいてみると知ってると思われます。はっきりしないアドバイスでごめんなさい。  
Res.4 by はっきりしませんが・・・。 from 無回答 2006/10/04 07:03:30

見つけました。やっぱりCanadian Motor Vehicle Safety Standards (CMVSS) の規格にあってないとダメみたいですよ。リンクを貼っておくので、そこのShopping for a Child Restraint Systemを読んでみてください。http://www.safekid.org/carTC.htm  
Res.5 by アメリカ from バンクーバー 2006/10/04 08:01:38

Res.2さん、私も大丈夫だと思ってはいたのですが・・・。
だって、アメリカからカナダへ国境渡って車で来ている人って多いじゃないですか。だからきっと同じなんだろうと思ってたんですけどね。カナダの方が若干厳しいのかな?

Res.3、Res.4さん、情報を見つけてくださってありがとうございました。要するに、アメリカで購入したカーシートはカナダでは一応認められていないという認識でいいのですよね。
アメリカに住んでいる親戚がカーシートを購入してくれているようなのですが、これはアメリカでは使えるけど、カナダではやめた方が良いと言う事なんでしょう。厳しいですね、なかなか。  
Res.6 by YUKO from バンクーバー 2006/10/05 23:47:37

アメリカのコスコ社のカーシートを使っています。
今、チェックしてみたんですが、カナダの認定マークが付いてません。アメリカの認定マークは付いてますが。
でも、カナダのカーシートの規定は満たしています。
ちゃんとした規定のカーシートを付けていても、カナダのマークが無いと、カナダでは認められないんでしょうか?
横レスですが、どなたかアドバイスお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 23:19:47

アメリカとカナダはカーシートの基準もそこまで変わりませんし、ブースターシートの規定などの程度の違いはありますが、その辺を把握した上で、カナダの規定を満たしているのであれば、アメリカのカーシートは使って問題ないと思いますよ。
私の友人はシアトルからこちらに引っ越してきましたが、アメリカで購入したカーシートをバンクーバーで使用しています。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/10/07 23:30:30

今年6月にメーカーに問い合わせたところ、旅行者としてカナダで警察に停められてもアメリカ基準をクリアしていればOKで、カナダに住んでいる場合はカナダの基準をクリアしていないといけないそうです。

警察にさえ停められなければ問題ないのですが、停められてチェックされたら問題になりますね。  
Res.9 by アメリカ from バンクーバー 2006/10/08 10:51:55

Res6〜Res8さん、ご回答ありがとうございました。
なるほど。勉強になります。

旅行者だったら国外の規定が適用されて、在住者なら駄目なんですね。なるほど。
でも、アメリカもカナダもメーカーが作るカーシートは同じように作られているようですね。
同じ型番のカーシートを使っている場合、アメリカとカナダで買ったカーシートかどうかなんてどこで判断するんでしょう!?と少し疑問に思いましたが、きっとシールなどで判断するんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/10/08 17:40:41

Res8です。
そうです。ステッカーが付いているかどうかです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 21:03:02

ポリスが車を停めて、子供が乗っている状態を見て、子供を降ろしてまでも、
「シールが貼っているかどうか見せてみろ!」
なんて言う訳ないじゃん。
カーシートに乗ってたら、それで終わりよ。
乗せてなかったら問題だろうけど。
ステッカーを確認されたなんて聞いたこともないわ。
そこまで暇じゃないって、警察も。
要は安全性の問題で、カーシートを使うか使わないかが問題であって、カナダだろうがアメリカだろうがそこまでガチガチにならなくてもいいんじゃない?
ま、最初からカナダで買うにこしたことはないだろうけど、別にアメリカから引っ越してきた人がそのままカーシートを使ってても安全性に違いがあるわけじゃないし、いちいち言われないと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 22:38:14

確かにレス11さんの仰る事は ごもっともだと思います。
ただ 事故に遭った時に お子さんが怪我をした場合は、保険屋さんはきっと丹念に調べるんじゃないかなと思います。
お金の問題であって カナダ製だから助かったって事はないですけどね。
でも それによって子供の治療費は出ないなんて事になっても悔しいでしょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 08:31:19

レス12さんに同意です。
保険屋さんって、要は一銭でも払いたくない、というか、なんとかして払わない方向に持っていくのが仕事だから、事故があったらかなりがんばって調査してくるでしょうね。
だけどもちろん事故がないのが一番ですけど!

 
Res.14 by あのー from バンクーバー 2006/10/09 09:23:54

あのー・・・すみません。無知な質問で。
横レスですが、保険って、任意の保険の事ですか?
治療費ってカナダの場合はBCメディカルでカバーされるでしょ?
子供さんがカーシートを使ってなかったからって、BCメディカルの保険でカバーされないなんて事はありえないと思いまして。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 11:00:33

確かにカナダは医療は全て国が補償するので、万が一入院になっても100%カバーされますね。

法律って、一応国がルールを決めているという認識で、
「パブリックでアルコールを飲んだらいけない」
「ライセンス無しでフィッシングをしたら駄目」
とか、守らない人はどこの地域にも居ますよね。

でも
「マリファナは法律で駄目だけど、マリファナを所持してるだけじゃ捕まらない。」
なんてのもありますし。

守るか守らないかは、本人の良心次第だと思います。

そういえば、カナダは、タクシーに乗るのにはカーシートは要らないんですよね。タクシー会社に電話して聞きました。
タクシーは、必要ないんですって。意味わかりませんね。
カーシートなかったら客を乗せられないと商売にならないからなんでしょうけど。安全性の為にカーシートをつけるという本来の目的も、そんな感じで適当ですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 12:05:50

BCメディカルはカバーされるけど、
オートプランのほうの保険は、違うんじゃないでしょうか
それで慰謝料の金額とか違ってくるのでは?
 
Res.17 by res16 from バンクーバー 2006/10/09 14:20:37

私もアメリカで購入したものをこちらで使用しようと思っていたのですが、規則でいえば、やはりアメリカで購入したものはカナダの規定を満たしたものに貼られるステッカーが貼っていないと言うことで、違法だと。BCAAに聞いたので間違いないかと。また事故をし、怪我などをしたときにもやはりICBCの目もこのステッカーにも注目し、保険の判断になるとのことです。

以下BCAAより

The regulations in BC require any child seat have a label on it stating that it complies to Canadian Motor Vehicle Safety Standards (CMVSS) 213 213.1 213.2. The seats which are sold in the US do not have these compliance labels, therefore it would be illegal to use them in Canada. The best way to be sure that a child seat complies with Canadian standards is to buy it in Canada.

http://www.icbc.com/road_safety/carseat_buying_CMVSS.asp  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network