jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11160
子供の国民健康保険
by トピ主 from 無回答 2008/03/13 17:00:07

別のパスポートのトピで国民健康保険の話がでていて、気になったので、質問させて下さい。

今月末に日本に子供たち(0歳と2歳)を連れてかえるのですが、3ヶ月ほど滞在するので、日本の国民健康保険に加入したいと思っています。ちらっと、領事館の方が、”お父様(私の父)の扶養家族という形で加入できると思いますよ”と言っていた記憶があるのですが、実際、どうなのでしょうか?私の父の扶養家族として、私と子供2人、みんな加入できるのでしょうか?それとも全く別になるのでしょうか?無知ですみませんが、きっと料金に大きな違いが出るのではないかと思い、質問させてもらっています。

あと、住民票は日本を離れるときに転居届けの様なものを提出した気がするのですが、これを日本に帰った時に、パスポートを提示して、住所を戻してもらえば、その日のうちに健康保険にも加入できるのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 17:05:29

管轄の市町村に電話しましょう。

というのは、国民健康保険は、市町村が管轄しており、その市町村によって、扱いがまちまちなのです。一時帰国であれば、加入させてくれないところもありますし、問題なく加入できるところもあります。

ですから、ここで情報を得ても、その情報提供者とトピ主さんの出身の市町村がまったく同じでない限り、あまり意味がないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 18:18:27

市町村によっては国保に加入できませんか
うちは東京、、それも都心ですが、、
トビ主さんのお子さんは勿論お母様が日本人ですので日本のパスポーとをお持ちですよね。
出産後当然、領事館に国籍保留の届けを出しましたよね。
領事館の方がおっしゃたのは、おじい様の国保にに入るということですが、
あなたは、成人してますので住民票をおじい様の住所においてもらいあなたとお子さん2人に健康保険を作ることが出来ます。

私はそうしてます。
役所では有効な日本のパスポートを提示しなければなりません。入国日をチエックします。
市区町村によって違うかもしれませんが、うちの場合は、住民票はすぐに出来ますが国保は10日ぐらいしないとカードガ送られてきません
それなのでバンクーバーを出るときに10日ほどは旅行保険に加入していきます。






 
Res.3 by れす2 from バンクーバー 2008/03/13 18:29:40

いい忘れました

おじい様は国保加入者ですか??

うちはまだ働いていますので父は会社の保険です。

トビ主さんがおじい様の住所に、住民票を作り、あなたと2人のお子さんの国保作成してください。

でも上の方がいっておられるようなこともあるので、、あくまでも私の東京都、の情報です。

楽しいご旅行を  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/03/13 18:50:01

Res2さん、よくわかりました。おしえて頂いたように、やってみます。日本の保険に入れるまでの海外保険、大事ですね。今から急いで加入したいと思います。

Res1さん。そうなんですね。その市によって色々違うんですね。それも頭に入れて、帰国しますね。

どうも、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 21:41:31

海外旅行保険に入らなくても着いた次の日に市役所へ行き、国保すぐつくれますよ。すぐに医者にかかりたいと言えば臨時保険証をすぐに発行してくれます。7-10日間くらいの物だったと思います。本証が手元に届いたらそれに換えるだけです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 21:51:32

少し横になりますが、本人が住民票をつくるということは、その年の住民税を払わないといけなくなると思うのですが。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 22:09:44

横すれですが、日本に帰国の際、皆さんは国民健康保険のため住民票をつくっているのでしょうか?

そうなると戸籍抄本の住所欄がいっぱいになりそうで、
何ヶ月もしない内にすぐ住民登録に入ったり出たりで、
市役所の方に何か言われないのでしょうか?
(勿論個人の自由ですが)

ちょっと気になったものですから。
 
Res.8 by 2児のママ from バンクーバー 2008/03/13 22:38:58

日本に何度も戻ってますが
私のところでは、両親とは別に自分達だけで
国保にはいるよう言われました。

3ヶ月程度なら、国保に入って毎月額払うより
普通に実費で払うほうが安上がりですよ。

後住んでる場所によっては、
6ヶ月以上滞在しない場合は手続き上
住民票をもどすことはできないところもあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 22:42:15

http://bbs.jpcanada.com/log/16/1551.html

過去ログですけど、一時帰国のときに保険に入れた人、断られた人の情報がありますよ。結論としては市町村によるようです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 23:13:37

他の方もおっしゃってますが、ご実家の役所へお問い合わせするのが確実です。市町村によって、かなり差があります。
一時里帰りの場合は、その一時的だけ住民票を入れるのを認めてくれない所もあるので、もしダメだった場合の医療保険(海外旅行保険)なども万が一のためにお調べになっていた方がよいでしょう。どちらの州にお住まいかわかりませんが、例えばBC州なら国外でかかった医療費も立て替え負担をしておいて、カナダへ帰ってきてから申請もできたと思います。(その場合、カナダで同じ治療をした場合の計算になるので日本円で払った額がそのまま戻るというわけではなかったと思います。)
住民票を入れると、医療保険と国民年金や住民税も支払い義務となります。
小さいお子さんがいらっしゃると、不意な病気など心配ですものね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 10:09:28

皆さん、里帰りすると、結構長く日本に滞在ですか。
友人は子供2りとお母さん3人分の飛行機代が高く3年に一度しか行くことはなく、、というよリいけないそうです、3ヶ月実家に滞在するそうですが国民健康保険に加入しているそうです。
実家に住所をおいて住民票を作成、、そして加入、、神奈川県です
市区町村によって、対応が違うんですね。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 12:12:17

将来、納めた国民年金をもらいたい場合は、住民票にいれないほうがいいかも。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 20:05:35

私は、東京都です。区役所で住民票を入れ、その場で国保の保険証をもらえました。うちの区は、短期でも大丈夫でした。父の扶養ではなく、一人世帯として住民票を作りました。前年の収入がないので、保険料は最低限(月3000円ちょっと)、住民税は収入がないので、免除だったと思います。国民年金は、任意加入していたので、強制加入に変更するものの、金額の変更はありません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network