jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1551
日本へ里帰りの際、皆さんは国民健康保険に加入しますか?それとも海外旅行保険ですか?
by あらら from トロント 2005/10/14 19:12:54

2ヶ月ほど、2歳の子供と2人で日本へ里帰りします。
ふと、思ったのですが皆さんは里帰りする際どちらの保険利用しますか?それと、妊娠していたら海外旅行保険の加入は拒否されてしまいますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 此処で聞くより from バンクーバー 2005/10/14 19:31:19

此処で聞くより近くの保険屋で聞いた方が確実ですし、その人の住んでる所によって違うと思いますので、貴方はトロントですから、バンクーバーのひとの意見はあまり参考にならないと思いますけど。  
状況だって妊娠してる人としてない人では違いますし。妊娠してたらそもそも飛行機会社も断られる所もあるくらいですからまずそちらをお調べになられた方がよろしいかと思いますけど?!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 19:56:40

2ヶ月の日本の滞在なら、住民票を戻して国民保険をGETすれば、病気になったときに保険が利きます。もちろん子供も。
日本に居る間に歯科にかかることも可能です。
ただ、住民票を戻す際に「2ヶ月だけ」と言わない方がいいと思います。
で、またカナダに戻る時に、海外転出届けを出し、住民票を抜きます。
6週間だけの帰国でしたが、私はこのようにしました。
ただあくまでもこれは医療の保険ですので、物をなくしたときや盗られたときの保険は別物ですね。
帰国の際の移動の部分だけの保険だけに加入してみては・・・?
クレジットカードなどに保険がついてれば問題ないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 00:11:32


これは違法です。
1回だけならほぼ何も言われませんが、2回以上短期加入をすると罰せられる可能性があります。  捕まった人を何人か知ってます。
なので、気をつけてください。

でも、こういう情報を何の注意書きもなしに投稿してしまう人がいるのは困りものですね。  
Res.4 by KOONG from トロント 2005/10/15 02:10:02

妊娠している時の旅行保険についてはわかりませんが、国保についてのみ。

住んでいる場所によると聞いたこともありますが、二ヶ月のみの滞在では普通国保には入れません。一年以上の滞在者のみ対象ということで断られました。今のうちにお住まいの地区にメイル等で連絡して尋ねてみた方がいいと思いますよ。加入できないようなら旅行保険に加入して帰るのが一番よいのではないでしょうか。

国保を断られた際、カナダも日本の国保のように海外での医療費がカバーされるようになっているのでは?と市役所の方に言われて確認しましたが、あってないようなものですとの返事でした。旅行保険に入るのが一番だといわれました。私もオンタリオですのでOHIPです。大人もそうですが、子供が小さいと特に何があるかわからない不安がありますよね。いい方法が見つかるといいですね。  
Res.5 by M from バンクーバー 2005/10/15 02:21:23

妊娠しているなら、短期ではなく、出産するまで長期で国保に加入しては?
カナダに戻っても、国保を払い続けていれば海外で出産しても、出産後2年以内なら、出産一時金30万が受け取れるはずです。
どっちが良いかは分かりませんが・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 10:18:51

私は、毎回、アメリカや日本へ行く時にBCAAで海外保険に加入して行きます。大体、一人一日$1です。妊娠中の時は、その事を告げたら妊娠、出産に関する事には、保険はおりないと言われました。必要であれば妊婦さんようのものも他を探せばあると思いますが。BCAAの保険は、もし日本でお医者様にかかれば実費で立替えておいて後に請求すると全額戻ってきます。(同じ病名でかかる時は、2?3?度までとか制限はあったほずですが)またもし日本で保険なしで医師にみてもらっても5、6千円とかだったほずです。大きな怪我や病気の時のためにBCAAに入って行っています。  
Res.7 by あらら from トロント 2005/10/15 10:59:39

色々なアドバイスありがとうございます。
国保のことですが、いろいろネットで調べたところ同時に年金の支払いもしなくてはいけないらしいですね。数ヶ月のところ長期滞在予定ですといって日本での収入なしと付け加えたレスが色々なところにあり、その際年金の免除もできるそうですね。
でも、これってRes3さんのおっしゃるとうり違法!?なんですよね?
少し話がずれてしまいますが、仮に夫婦別居中で日本に帰ってくる際
いつカナダに戻って来るかわからない場合、このようなときの日本での国保の申請も違法になってしまうんですかね??

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 12:04:22

短期滞在とわかっていて国保に加入するのは違法、ということでしょう。
夫婦別居中などで、日本に長期滞在する可能性があるのであれば、OKだと思います。結果的に2ヶ月で戻ってしまうことになっても、そこまでとやかく言われないと思いますが、それが2回も3回も繰返されると、信用してもらえなくなる可能性は大きいですが。

住民票を戻すと、年金の支払いも生じますし、もしお正月をはさんで帰省されるのであれば、住民税の支払いも生じます(住民税は1月1日に住民票があるところで課せられるので)。もちろん国保の保険料の支払いもありますので、最初から旅行保険に入っている方が安上がりかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 08:55:31

短期の国保加入は違法なんですか?
私は今日本に短期で帰ってきていますが、帰国したときに住民票を移し、国保に加入する際「里帰りの短期帰国です」とはっきりいいました。それでもちゃんともらえてます。 加えてなお、役所のかたから、今度出国する際は住民票をちゃんとバンクーバーに移して、帰ってきたときは再度日本に移すと国保加入はできる、といわれましたけど。ところによって違うのでしょうか?
 ちなみに年金の支払いも言われましたが、こちらで「住むつもりはありませんので」というと、「では、結構です」という返事でしたが。 実際どうなんでしょう?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/10/21 13:18:45

わたしも1ヶ月の短期帰国の時国保に加入しました。
特に何の問題もなかったです。年金に関しても加入するか
聞かれましたが、しません。と答えて何の問題もありませんでした。

私の場合、2週間以上の滞在は住民を移さなければないない
というトピをみて加入したのですが。。。
どうなんでしょうね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 14:30:39

健康保険は管轄が市町村なので、お役所によって扱いが違うんでしょうね。
健康保険は、原則として日本に住所を有し、継続して1年以上住む人が対象です。ただ市町村によっては細かいことを言わない、そういうケースはそれほど多くないので担当者がそこまで知らない、ということもあると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 01:22:22

私も日本に帰るたびに国保を作ってますよ。区役所で相談して作ってます。(短い時だと3週間の滞在でも) 
帰国したときに住民票を日本に移し、出国する際は住民票をバンクーバーに移してます。


 
Res.13 by おばちゃん from バンクーバー 2005/10/23 18:09:40

私は日本で仕事を辞めて国保に入るかどうか悩んでいるとき、自分自身が住んでいた大阪市では、いつでもすぐに国保に入れるし、例えば入院などの事態になってからでも間に合う、と言われましたが、実家のある東大阪市では健康保険に加入していなかった期間の保険料を全額納めなければ保険は戻せない、と言われました。
カナダに来て3年、もはや全額なんか払えないので、今年は帰国時に海外旅行保険に入りました。
でも、それも緊急事態でないと適用されず、一々保険会社に連絡してからの使用になるので面倒でした。
私は歯のかぶせが取れたのですが、それは緊急扱いにならずだめでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 18:54:50

そうそう、市町村によって違うらしいよねー。
横浜市は、基本的には一年以上滞在予定の人のみって言われた。でも子供小さいからって入れてくれたけど。もちろん年金支払い義務も生じた。でもそれも、コレクトする予定はないと言って、書類を提出して免除してもらった。面倒くさ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 22:16:08

私もこの前日本に一時帰国した時に国保に入りましたが、区役所によって言ってることが違って大変でした。
基本的に、管轄の市町村役場?市役所、区役所で違います。
また私のように、同じ管轄内でも、言ってることが違うこともあります。
電話で聞いたら、「一時帰国でも国保に入ってください。」と言われ、実際に役所に行って(同じ管轄内の別の役所)国保に加入の手続きをしたら、1年以上日本にいないとは入れないと言われました。
電話で国保に入れると言われたので、カナダから何も保険に入らなかったのに、実際に行ってみたら”加入できない”と言われて大変でしたよ。
だからトピ主さんが加入の手続きをする役所の直属の担当の人に電話で確かめた方がいいですよ。  
Res.16 by あらら from トロント 2005/10/25 05:36:47

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
一様子供だけ、海外保険かけていこうと決まりました。
私のほうは、妊娠定期検査など受ける予定でありますがいずれにせよ保険は利かないので風邪などひかないように気をつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network