jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10929
ホームステイ。オーナー側を体験して。
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:15:03

ばかな私の話です。
子供たちが独立して、部屋も余ってるし、1ヶ月750ドルも入ってくるんだからホームステイしない?と友人に頼まれ、ホストファミリーをはじめて体験しました。
専業主婦の私にとって、何か自分も収入に繋がる事が出来ると張り切りました。カナダ人の夫はホームステイはボランティアでするものなので収入は期待したらいけないといってましたがやっぱり、1ヶ月750ドルは魅力です。
まー、欲を出した私が馬鹿だったんですが、スチューデントがやってきました。日本語と英語の出来るファミリーは学生にとっても便利で、やろうと決めて3日で決まり、面接も問題なく終わりました。
パスポートのコピーや学生証をもらっときなさいよと友人に言われたのですが、そこまですること無いと思い、特に契約書も交わさず、3週間が過ぎました。
プライバシーを守る為に、ベースメントにある彼女のお部屋には一度も行ってませんでした。彼女が滞在して25日目、帰ってくるのが遅いので心配していました。警察に連絡したほうが良いかどうか迷って、経験者の友人の所に電話しましたら、まずは何か、友達の住所とか、メモとか置いて無いか確かめたら?とアドバイスを受け、ベースメントに行って見ました。そこで見たものは、カビだらけの食べ物、飲みっぱなしの飲み物。床にこぼれて流れています。お風呂、トイレはこの世の物とは思えない汚さ。タオル、食器、調理器具、ベッドカバー、ちょっとした小物。全部無いんです。。。
金額的には全然たいした事はありません。でもおそうじを考えただけで。。。そこにメモが一枚落ちていて、誰かの電話番号が書いてあり、思い切って掛けてみました。彼女の知人でした。「あ〜、昨日日本に帰ったよ」!!!!!
私は何て浅はかだったんでしょう。。。日本人だから安心なんて思って、ホストになりましたが、これからホストになろうと思っている方、パスポート、日本の連絡場所を聞いたらまず、本当か確かめ、親御さんに保証人になってもらっているホストもあるそうです。
こんな事になって残念ですがこの経験がどなたかに役に立てばと書きました。ま、笑ってやってください。
そして主人に言われました。1ヶ月750ドルもらって1日25ドル。3食を作ってあげて、光熱費も高くなって、家も汚れて心配事が増えて、後始末や次の学生を探す。1日、25ドルでそれが割りに会うなら続けなさい。そうでなければ、ボランティアと思って続けなさい。 た し か に 。。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 14:07:29

トピ主さんったら、お人好しなんだから(´∀`)σ)∀`)……って、ふざけてすみません。おつかれさまです。
そして貴重な体験談、ありがとうございます。
お掃除を手伝うことはできませんが、お茶いれてみました( ´∀`)つ旦~どーぞ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 14:38:35

ホストをやったことあります。
そこまでひどいのはないですが、ホテルと勘違いしていらっしゃる方は多かったですよ。

3食ついて1日25ドル、疲れるし割に合わないと思い、今はやっていません。
やはり、他人を家にいれるというのは大変です。
それに日本人は私も含めてシャワー時間が長くお湯を使いすぎの人多いですからね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 14:44:23

>3食ついて1日25ドル、疲れるし割に合わないと思い、今はやっていません。
やはり、他人を家にいれるというのは大変です。

こんなふうに、学生を金ズルみたいにしかおもえないのなら確かにやらないほうが、相手の学生に対してもいいと思う。

とぴ主さんの例は、本当になんと声をかけたらよいのか思いつかないけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 15:12:47

ひ、、ひどいですねー!

>>カビだらけの食べ物、飲みっぱなしの飲み物。床にこぼれて流れています。お風呂、トイレはこの世の物とは思えない汚さ。タオル、食器、調理器具、ベッドカバー、ちょっとした小物。全部無いんです。。。

やっぱり他人の家だから、こんな風にできてしまうんでしょうか・・
私も貸部屋をしているので他人事ではありません。
例えパスポートなどの身元確認や身元のコピー、契約書があっても、帰国してしまった人を対象に何かできることってあるんでしょうか?
カナダに残っていても、トピ主さんのところにいた学生のように突然消えてどこに行ったか分からない場合、どうなるのでしょう・・・

トピ主さん、大ショックな上に大変な掃除となってしまったことと思います。
これからは(もしホームステイをお続けになるなら)、もっと常識のある人、他人への思いやりのある人に借りてもらえるといいですね、お互いに。
お疲れ様でした。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 15:12:51

トピ主さんお疲れ様でした。代理店などにはとおさず個人的に契約していたんですか?費用は貰ったんですよね・・。それにしてもひどいですね。日本人とは言ってもそれぞれですからね〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 15:40:04

まぁ、素人が金目に眩んでビジネスをしようとすると、そういうツケがくるんですよね。。


>パスポートのコピーや学生証をもらっときなさいよと友人に言われたのですが、そこまですること無いと思い、特に契約書も交わさず、3週間が過ぎました。

ありえないでしょーーーーーーこれはいくらなんでも。ご主人の判断は正しかったですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 15:58:57

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。今更ながら馬鹿さかげんに情けないです。
ホストをやっている人はお金に目がくらんでいるわけでは無いんですが比較的、気楽に収入に繋がるのでちょっとやってみようかと言う気持ちでやりやすい仕事ではあるんですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 16:32:53

>>比較的、気楽に収入に繋がるのでちょっとやってみようかと言う気持ちでやりやすい仕事ではあるんですよね。

そうですかね、普通に考えてもお金が入ってもたいした利益にはならないってすぐ分かると思うんだけど。ちっとも気楽でもないし、収入にも繋がらない。全くもってとぴ主さんの御認識から起こった出来事ですね。私は、ホストってとても大変な仕事だと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:45:20

トピ主さん
お疲れ様でした。

10年も前なら、同じ日本人であれば、ある程度信用しても良かったのかも知れませんが、最近の若者は、同じ日本人として信用出来ない面も多くありますよね。
常識違いという新聞記事を読んだりして、日本は何処へ行ってしまったのだろうと悲しくもなります。


他人に迷惑をかけない という習慣を持つ日本。

今の若者にはありません。
自分がよければ全て良しの世界で、なにやらミーイズム(自己中)が当たり前の世界のようです。

先ず、疑ってかかる必要があるなんて悲しいですが、自分の身を守る為には、必要なことかも知れませんね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 16:51:16

>>比較的、気楽に収入に繋がるのでちょっとやってみようかと言う気持ちでやりやすい仕事ではあるんですよね。

もし、このようにお考えなら、学生を最低でも3人は受け入れないと、収入という収入にはならないですよ。一人受け入れるだけでは、本当にボランティア精神が旺盛でないと、やってられません。もし、気楽に収入というのなら、イーストバンクーバーのフィリピンファミリーのホームステイを参考にしてみてください。古くて、汚い、でもレントの安い一軒家を借りて、自分の家族と学生を3-7人入れて住む。レントしている家だから、別に荒く扱われようが関係ない。バンクーバーというロケーションなら、どんなにひどくても、学生が入る。いかがですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 16:59:35

>10年も前なら、同じ日本人であれば、ある程度信用しても良かったのかも知れませんが、最近の若者は、同じ日本人として信用出来ない面も多くありますよね。


また出た。このおばさん・・・


あの・・・今の若者より中年おばさんの方がよっぽど非常識者が多い事ご存知ですか??

その中年おばさんが生んで育てたのが今の若者なんですけど・・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 00:02:01

もしかしてトピ主さんは働いた経験のない奥さまなのでしょうか?ここまで他人を信用できるなんてうらやましいです。

ホントにいやみでもなんでもなく、いままでお金のことはご主人任せで、大した心配事もなく幸せに暮らしてこられた方なんだろうなぁ〜と、失礼ながらほほえましく思ってしまいました。

それに比べて社会の荒波にもまれまくった私なんて、完全にスレてますね。あぁ、長年がんばった結果がこれかぁ〜なんて、ちょっと空しい気がします。

きっと750ドルあってもなくても家計には影響のない暮らしぶりかとお察しします。今回のことは笑い話にして他のボランティアを探されたらいかがですか?お疲れ様でした。  
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 時代はめぐる from バンクーバー 2008/02/19 04:25:17

レス9さん

全く同感です!
最近の若者ときたら。
かの有名なソクラテスだって、同じようなコメントを残していたようです。

Our youth now love luxury. They have bad manners, contempt for authority and disrespect for their elders. Children nowadays are tyrants. 470-399 BC

-Socrates

 
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 05:42:01

酷い! こんな日本人がいるんですか?? すごいがっかりですね。
聞いてるだけでもイライラしてくる!!
その彼女の知り合いに日本の住所等聞くことは出来ないんですか?
引き下がりたくない!!って他人事だけど思ってしまいます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 08:01:42

あの・・・今の若者より中年おばさんの方がよっぽど非常識者が多い事ご存知ですか??

その中年おばさんが生んで育てたのが今の若者なんですけど・・・・




随分とくだらない自論を持っているようで。
親は無くとも子は育つ。って言うだろ。
常識というものは、社会生活をするうえで、自ら学ぶもので、教育を受けるものではない。
それを、育てた中年が悪いから、自分達は悪くないとでも言いたいの?
よく言うよ。

二言目には、古い慣習や価値観を押し付けるな。
みたいなことを言いながら。
都合が悪くなると、育てた者の責任かよ。

結局、都合の良いお子ちゃまで、大人になりきってないだけ。

自分の言動に責任もてないなら、意見するなよ。
意見する資格すらないよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 08:14:42

1.面接って何をしたんですか?
2. プライベートの尊重でも、学生と接する機械を持たなかったのですか。
3.部屋の使用に当たってルールは設けなかったのですか。

しかし、なんていうかご愁傷様ですね。その友達とかっていうのに日本の連絡先を聞いてみればよかったのに。住所分かればゴミを贈りつけたりとかって思う俺は過激ですかね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:08:39

トピヌシさんお疲れさまでした。
私は貸部屋をしていますが、同じ様な経験をしました。
きちんと契約書を交わし、日本の住所、連絡先なども記入してもらっていますが、ひどい事の出来る人には何をしても無駄な気がします。
半年程部屋を借りてくれて、その間パーティーに招いたり、お菓子をあげたり、もらったりと、お互いよい関係が出来ていたように思っていても、最後は唖然とさせられる結果でした。
日本人なら安心と思っていたので、しばらくはもの凄ーく悲しい気分でした。  
Res.20 by 納得 from カルガリー 2008/02/19 11:27:04

家は旦那の方が将来的にホームステイをすることに意欲的なんですが、私はこのサイトや、自身が以前ホームステイする側だったのもあって、かなり消極的です。
旦那はホームステイはよい副収入になる考えているようですが、けっしてそんなことはないようだし、さらに彼は「金ずるとしてでなく、家族の一員としてかなだの文化をみせてあげよう!」と夢を見ているようですが、そんなことしたらそれこそ金銭的にプラスにはならないでしょうしね。(外食に連れて行ったり、どこかに出かけるのに一緒に連れて行ったり)ボランティア精神でお金そっちのけでそれをやるっていうんなら、それはそれでいいんですけど。
楽してお金が入ってくることなんて、世の中そんなに甘くないですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 14:14:19

納得さん、ほんと、そうですよ。それに反対にボランティアでなんかします、なんて投稿したら怪しい、怪しいの総攻撃。
世の中どうなっちゃってんだろうって時々思いますよ。
カナディアンだけの世界なら、ボランティア、大歓迎されるのにね。
日本相手にボランティアは怖かったです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 16:48:51

>3食ついて1日25ドル、疲れるし割に合わないと思い、今はやっていません。
やはり、他人を家にいれるというのは大変です。

>>こんなふうに、学生を金ズルみたいにしかおもえないのなら確かにやらないほうが、相手の学生に対してもいいと思う。


上の方のレスから、どうしたら学生を金ズルみたいにしかおもえない人と判断できるのだろう。
なんという底意地の悪さ!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 16:56:09

>まぁ、素人が金目に眩んでビジネスをしようとすると、そういうツケがくるんですよね。。


↑これも意地悪なレスだよー。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 17:07:06

>3食ついて1日25ドル、疲れるし割に合わないと思い、今はやっていません。やはり、他人を家にいれるというのは大変です。

これは、人が良いから、こう感じてしまうのだと思います。良くしてあげよう、どこか連れて行ってあげよう、美味しい物を食べさせてあげようと思ったり、学生に気を遣ったり、本当にホストとして学生を受け入れようとすると大変です。日本人だからそうしなきゃと感じてしまうのだと思います。日本人ホストは、学生に合わせてあげようとしてしまいがちだと思います。また日本人学生もそういった待遇を期待しないとは言えません。でも、カナダ人ホストに聞くと、学生に合わせる気はさらさらないし、学生に合わせてもらおうという期待もないそうです。独立した大人なのだから、勝手にどうぞというふうにです。

気を遣うと他人を家に入れるのは、本当に大変です。
 
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 私も大家 from 無回答 2008/02/19 17:29:19

レス19サン、契約書をかわし、連絡先なども記入して、関係もよく築いていってるのに最後に唖然とは、例えばどんなことなのでしょうか?

また、通常、ディポジットは問題がなければ最終月に運用という形だと思うのですが、『このようなことがあればディポジットの返金なしに退去してもらう』、、、ということは契約書で説明はしているんですよね?
にもかかわらずあった、ひどい問題というのは。。。同じ大家として
教えていただけると参考になります。

ちなみに私は、今まで、ひどいと思う人はいませんでした。。。
お金の都合があわなくて、支払いが2、3日遅れたりする人はいましたが、、、最終的にきちんと支払っていただきましたし。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:52:32

>随分とくだらない自論を持っているようで。
>親は無くとも子は育つ。って言うだろ。

この言葉は、身体的にっていう意味ですよ。
精神は、野放しのままでは育ちません。


 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:57:50

>常識というものは、社会生活をするうえで、自ら学ぶもので、教育を受けるものではない。

だったら、現在の世界中の社会システムを否定することになるけど・・・?


>>まぁ、素人が金目に眩んでビジネスをしようとすると、そういうツケがくるんですよね。。
>↑これも意地悪なレスだよー。

人生、実際そんなものですよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 20:59:32

>また、通常、ディポジットは問題がなければ最終月に運用という形だと思うのですが

これは、カナダ東部の制度です。

BCでは、こういう制度じゃありません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 23:12:49

>常識というものは、社会生活をするうえで、自ら学ぶもので、教育を受けるものではない。

>だったら、現在の世界中の社会システムを否定することになるけど・・・?



嫌だね。
頭が軽いヤツは。

世の中に出ても、学習が出来ないやつの方が最近は多いでしょ。
学ぶ力が無いことを、世間の責任にするなよ。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 23:46:04

>世の中に出ても、学習が出来ないやつの方が最近は多いでしょ。
>学ぶ力が無いことを、世間の責任にするなよ。

世間じゃなくて親でしょ。学習するのは本人でも、そのコツを教えるのは親。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 00:20:43

↑??
 世間の責任にするな、と言っているんだよ。「学ぶ力がないことを「親」の責任にするな」じゃもっとおかしい。親の責任アリアリだよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 00:24:47

> 世間の責任にするな、と言っているんだよ


だーれも世間の責任なんて書いてないですよ・・・・寝ぼけてますかぁ?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 01:08:01

社会のシステムなどについて話してるんです。「世間」であってますよ。

いますよね、こういう一字一句に揚げ足取るひと。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 04:55:09

っていうか、いい年こいて、親のせいとか社会のせいにすること自体がおかしいだろ。自分がバカなのは自分のせいだろ。なに人のせいにしてんだよ!

よくいるんだよ。自分が不幸なのは親のせいとか、世間が悪いとか言うやつが。

このレスであーだこーだ言ってるのもみんなそうか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 17:40:50

>いますよね、こういう一字一句に揚げ足取るひと。

本当、30みたいな奴はイヤですね。
しかも行間読めてないし・・・・w  
Res.37 by こまめ from 日本 2008/02/20 23:32:16

トビ主さんは気の毒でしたね。私はホストマザーと今でも仲良くメールのやり取りをしています。6年です。ホームステイ終了後は彼らの立てた新しい家も信頼し貸して住まわせてくれました。

一般常識があるか、ないか、信頼できるエージェントと契約するか、しないかでも違ってくるとは思いますが。

これに懲りずに頑張ってみてくれないですか?本当に運が悪かった、そしてあなたの用意が甘かったそれが重なった、だけだと思います。

良いホストは正直私の周りには居ませんでした。
私はラッキーだったとよく言われました。

ほとんどがホストの扱いと食事の悪さに我慢してる生徒ばかりでした。

良い人は傷ついてしまう出来事だったのでしょうけど、諦めずに続けて欲しいです。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 21:38:22

ホスト側をしたことがありますが、やはり、お金のためには私にはできないな、と思いました。学生さんはみないい人でしたが、だからこそ一度でやめずに何人かいれましたが。



 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 00:28:10

ホームステイなんて面倒な事はこれでやめて、短期滞在社ではなく地元の人に貸部屋したらどうですか? 私は家を改造してスイート(入り口、キッチン全て別)2つ貸していますが問題はないです。

まず面接してリファレンスをもらい、現在住んでいる所、過去に住んでいた所の大家に連絡してこのテナントがどういう人だったかをチェック。その後、クレジットヒストリーを(料金掛かりますが)チェック。そして働いている会社に電話してアプリケーションに記入された給料と雇用年数がちゃんと本当の情報なのかをチェック。

ここまできちんと調べて貸せば(私の場合はですが)そうそう悪い人にはあたりません。

料理をする必要もなし、一年契約にしておけば運が悪く相性の悪いテナントにあたっても一年経てばバイバイできる。(間違ったも月契約にhしてはいけません。大家に取って月契約はメリットなし)勿論ダメージデポジットも家賃の半額最初に受け取っておくので万が一、ダメージがあっても修理の足しにはなる。

どうですか、トピヌシさん?こちらの方があなたにはいいんじゃないでしょうか? $750だったら安いですよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 15:24:01

トピ主
う〜ん、それだったら得意のお料理が生かせないです。。。仕事を持ったって感じも無いし。。。でも契約時の細かいチェックなどを考えると十分、仕事と思えますね。ありがとうございます。考えて見ます。うちはホームステイ専用のキッチン、ダイニング、リビングもあるのでスィートとして十分貸せるかと思います。
やっぱりそこまできっちりしないと貸す側を守る方法は無いんですね。がんばらないと。。。いつまでもショックを受けていても仕方ないですね。時代の流れなんでしょうか。。。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 18:32:11

私にとって一番大変な仕事はベビーシッターだったのですが、ホームステイのホスト側を経験した後、まだベビーシッターの方がマシだと思いました。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 21:38:50

>仕事を持ったって感じも無いし。。。でも契約時の細かいチェックなどを考えると十分、仕事と思えますね。
>やっぱりそこまできっちりしないと貸す側を守る方法は無いんですね。がんばらないと。。。


トピ主さん、言ってる事が矛盾してますよ・・・・

トピ主さんは【仕事】をされたいのですね。
でも、あなたの選択したホームステイの受け入れ法はプロの仕事のようではないですが。。。

仕事としてホストを勤めたいのなら、きちんと契約書を交わして身元を確認するのは当然の事です。  
Res.43 by 無回答 from 日本 2008/02/22 21:54:15

私は、日本からカナダのホームステイを考えているものです。
こんな風に利益を考えてホストしてらっしゃる方が多いのでしょうか?何だか残念です。
確かに掃除もしないで日本に帰ってしまったその学生はおかしすぎると思いましたが、
どこのホストも利益の為に学生を入れていると思うと残念でしょうがないです。本当に国際交流に興味があって留学生を受け入れているホームステイ先を探すにはどうしたらいでしょう?
やっぱり一人暮らしをした方がいいのかな?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 22:29:58

↑甘いね。

利益がなくって何で知らない人を泊めるの?
あなたにはできますか?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 22:42:12

↑あまい。世間を知らな過ぎ。夢見たいなこと想像してると、後で後悔するよ。

だいたいカナダは日本みたいに単一民族じゃなく移民社会で他民族国家だから国際交流なんて意識は初めからないよ。

日本で外人を住まわせる時は半分ボランティアみたいなもんだが、全く違うということを理解して行ったほうがいい。

ただ、もちろん収入を得るのが目的でも、思いやりのある家庭はたくさんあるよ。人間関係って言うのは金銭だけじゃないんだから。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 23:01:00

これじゃあ単なるアパートの管理人という感じだな。
コミュニケーション不足。

俺が世話になったホストは毎日学生の部屋に入ってベッドメイクをしたりゴミ箱の中身を片したりしてくれたな。
料理もシェフの経験があったらしくてめちゃくちゃうまかったし、
食事するときのマナーも厳しく教えてくれたし、実にためになった。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 23:02:50

>これじゃあ単なるアパートの管理人という感じだな。

管理人でも、一応契約書にサインさせるし、クレジットチェックとかリファレンスチェックするけど。  
Res.48 by 無回答 from 日本 2008/02/23 00:04:42

レス43です。何だかすごく冷め切ってますね。
私まで寒くなってきました。あぁ!いけないいけない。
ボランティア精神ややさしさはホストをするならばあって然りだと思ったんですがね。
まぁ、他人を信用すると自分が馬鹿を見るって事ですか?
でもこのトピ主さんはあわよくばお金も欲しい的な考えもあったからこんなめにあったんでは?
結局、人を信用しない人は騙されるとより深く人を信用できなくなりますよね。
かわいそうに。私は前向きなので信じてがんばって行こうと思います。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 00:10:56

↑トピ主の家に居候していた子だったりしてw  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 01:07:52

>でもこのトピ主さんはあわよくばお金も欲しい的な考えもあったからこんなめにあったんでは?

すっごく普通のことだと思うけどなー。
誰だって収入は欲しいでしょ。
ビジネスのみでやるか、少しでもボランティア精神を備えてやるか、どっちみち、赤の他人をホームステイとして迎え入れるのに無料でやる人はいないからね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 02:29:14

ボランティア精神を持っているなら、豊かな日本人じゃなく、貧しい国から奨学金をもらってきているような学生の面倒を見るのが普通だと思います。

日本って、カナダより豊かな国ですよね。そこから来て、ボランティア精神で何かしてもらうことを期待するのですか?

相手から何か「してもらう」ことを考えているのでは、失望することの方が多いと思いますよ、43さん。

 
Res.52 by 私もホスト経験 from トロント 2008/02/23 07:54:15

ボランティア感覚に近い値段でやったら本当悲しいことになりましたよ。
今の子は電話連絡ができなくってメールが普通と思っているからメールで今日は夕食いらないとか。
いや、私忙しいですからメールチェックなんて朝1回気が向いたら寝る前にもう1回位しかチェックしないから、その子が時間になっても帰ってこないからすごい心配しちゃいましたよ。
食べ物も何でも食べて良いよとは言ったものの主婦は残り物や半端野菜で頑張って工夫するから食べたものは教えてねって伝えてあったけど教えてくれなかったから食事の計画がだめになったり。
想像以上に食べたり。
何でも食べてもいい=All you can eatと思ったみたいですね。
それで「太った。どうしよう〜」だって。
トイレットペーパーなんかの消耗品もそうです。
なくなるのがどう考えても早い。
電気代も馬鹿にならないのにテレビつけっぱなしでネットやりながらヘッドフォンで音楽聴いている。わけわかりませんでした。
友達の友達だったし礼儀正しい子のようだったから大丈夫だろうと思ったからかなり安くしたのが間違いだったみたい。
国際交流の前にその子はうちに来る前は「英語を沢山喋りたい」「お手伝いしていろいろ覚えたい」と言っていたのに結局部屋に篭ってることの方が多くて「あれ?こっちの料理覚えたかったんじゃないの?」と拍子抜け。
出て行った後もわからない英語があったときとかカナダのシステムでわかり難いことがあった時だけ電話してきてそれ以外はなし。
でも親切にいろいろ教えてあげたけど御礼のメールだけでそれっきり。
御礼がほしかったんじゃなく家族として末永く仲良くしたかっただけなのに。
結局調子の良い事ばかり言われて若い子に振り回された馬鹿なオバサンみたいな嫌な気分になり続けようと思ったホストもその子で止めました。

レス43さん、お互いの歩み寄りだと思います。
お金払っているんだからお客として扱ってもらおうと思わないで自分から沢山交流するようにしてみてください。
私がホームステイをした側の時は入ってみたらビジネス目的だったのか私のほかに4人も日本人と韓国人の学生がいて学生同士でしか交流がなかったようでした。
でもせっかく中に入ったからと私は諦めずお子さん達やお母さんに話しかけていたら(お父さんがビジネス目的だったのか交流を避けているのが見え見えでした)仲良くなり旅行ではないですが散歩やお買い物、コミュニティーセンター等に一緒に連れて行ってくれて仲良くなりました。
長くなって申し訳ありません。

私はホームステイを経験したのでホストになってもここで言われる嫌なホストにならないように努力を沢山しました。
家族だけなら簡単な夕食で済ませるところを毎日豪華ではないもののきちんとした和食、洋食を取り混ぜて作りました。
家族からその子がはみ出さないように沢山話しかけました。
それでも楽しいものにならなく虚しさだけが残りました。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 07:59:04

ボランティアのイミを完全に履き違えてると思う。
売りトピにもそんな人がいたけど
人にばかり求めすぎだよね

勝手に信じているのは勝手だけど、世の中そんなに甘くないよ

自分の家でやってごらん。中国の留学生とか日本にたくさん
来てるでしょ。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 12:17:51

トピ主です。res43さんって、もしかして。。。。あなた?
なんか、あわよくば、お金儲け。。。なんて言葉が出ること、とても残念。確かに私は仕事としてなにかやりたかったし、プロとしては失格でもありました。だから反省の意味も兼ねて、こんなトピを作ってしまいました。
ステイ側、ステイする側、ぜんぜん、違いますね。。。
私としては、例えば、ケーキ屋さんが少しでも美味しいものをリーズナブルな価格で作って美味しいといってもらいたい!って思う感じ。だったんです。高い材料費を使ったら定価は高くなるけど、満足してもらえるような商品を作る。そんな気持ち。
だんだん、やっぱり部屋貸しで、契約書をきっちり交わして、契約時と解約時だけに顔を合わせるだけの方が良いとだんだん思ってきました。ボランティアってただって意味では無いんですよね。ただ、だからボランティア、金銭的な事だけで、全てを図る事は出来ませんよね。
Res43さんがあなたなら、今後気をつけましょうね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 13:30:09

心のどこかで「やってあげている」って思ってるから空しさや怒りが残るんでしょう。

ボランティアなら「やらせてもらっている」が基本です。

家賃代=これだけはやる を自分の中で決めておかないから、プラスアルファをしたときに「やってあげた」になる。

 
Res.56 by Res43 from 日本 2008/02/23 17:03:01

誰がトピ主の所にステイしたって?そんなわけ無いでしょうが、皆さん勘違いしすぎです。
やってもらうのを期待するのはおかしい?
貧しい国から来た人には優しくする?
あなた達のような人は間違いなくただ儲けの為にすべての人からお金をむしりとろうとするでしょうね。
あわよくばというのはトピ主さんには聞こえが悪いかもしれないけど、トピ主さんもお金が欲しかっただけでは無いのなら
もう少し、ホストを続けてもいいのでは無いですか?
契約書が欲しいなら作ればいい。連絡先も聞けばいい
でも、相手の学生だってそりゃカナダの文化も知りたいし、
出来れば、せっかくご飯まで作ってくれるホストを助けたいし、一緒にいろいろなことを体験したいはずですから
知らない土地に来て泊めて頂いたと言う恩義もありますし、
何かしてもらう事を期待してるなんてホスト側からの被害妄想だと思うけどぉ〜
ただ住みたいだけならホームステイしませんから。
何かネガティブな人多いですねぇ
でも、私がホームステイ先選ぶときは、なぜ生徒を受け入れているか
必ず聞くことにしました。その方が良さそうですね。
皆さんも心を入れ替えてがんばって下さい。



 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 19:49:50

↑ いつまでたってもホストが見つからなかったりして(笑)  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 20:18:18

前ホームステイのエージェントをやっている人がトピックあげていましたね。簡単にいうと、学生側がホームステイというものがどういうものかきちんと認識してからきてくれないと、善意でやっているホストファミリーがどんどんやめていく、と。

トイレットペーパーなどの消耗品や食材を家からもちだして友達にあげる人がいたとか、ホテルのように部屋の掃除からベッドメイキングまで期待している人とか、ペンション波の豪華料理を期待している、、、とかね。あるいは家族同然のように扱われることを当然のように期待している、とかね。

ホームステイでホスト側が提供するのは住む場所と食事。学生側が支払っているのはその費用。自分の部屋はその期間内は自由にプライベートが確保できるというのと同時に、でるときにははいる前とおなじ状態で返すこと。こういうのをきちんと契約書にしてあげることはホスト側の責任ですね。わかっているだろう、といってうやむやにするのは決して親切ではないですね。ホスト側のほうが社会経験が長いはずでしょうから、契約書のきちんと説明してあげることで、その契約書は両者の権利を守ることだってことがわかるでしょ?文化交流にもつながりますしね。

で、契約以上のこと(会話や旅行や買い物などのアクティビティ)はお互いが歩みよらなければどうしようもないでしょ?お互い人間なんだから。

部屋がししたとき、ついつい、ごはん食べちゃえば?と誘ったりしたくなるいい子もいました。まったく交流を避けているような子には2度ぐらい誘っただけで声さえかけるのやめましたし。最終的には人となりなんですが、まずは契約ありき、ですよ。

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 21:37:37

これですね・・・

【おまえらの常識を持ち込むなよ!!】
http://bbs.jpcanada.com/log/9/2478.html  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 14:54:55

どちらにしても日本人がお母さんの場合は食事がおいしい事が期待できますよね。きっと。
勉強は家以外の所でやって、家ではおいしいものが食べられるのが一番いいんですが。。。。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 19:46:29

今、初体験をしています。思ったより忙しいですね。今の所楽しいです。毎日のメニューを決めるのが大変かも。。。ご飯とパンとの割合を考えたり、バランスの良い食事を考えたり。お金には変えられない大切な仕事と思います。とても真剣に勉強して、将来の目的に向かって頑張っている学生さんなので何とか無事、卒業してもらいたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network