jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2478
おまえらの常識を持ち込むなよ!!
by   from   2007/05/30 13:16:45

本当の意味でのホストファミリーが減っている。
日本と異なり、カナダのファミリーはいい意味でお互い干渉をする。
そう、自分の娘や息子に何かあってはならないから。

それがカナダ流の家族のありかたみたいなもの。

カナダにはカナダの家族の過ごし方、干渉のしかた、ルールがある。
しかし、そんなことを一切無視して、自分のやりたいように、わがままし放題の生徒が大勢いる。

無断で外泊をして、ホストに連絡をしなかったり。
無断で友達を宿泊させたり。
家族の手伝い、役割分担をシカトしたり。
夜遅くまで音楽をガンガン聴いていたり。
ホスト宅でお酒を飲むことを嫌がるホストもいる。
ギャンブル的な物を持ち込むことさえも嫌がるホストもいる。

そう、家族といえども、お互いが色々な価値観を持っていて、それぞれが主張したらまとまらないから、家族のルールがある。

ホストに入る以上、そのルールを守る事が前提となっていて、契約が交わされているにも関わらず。
日本で生活をしているかのように、自分勝手な生活態度でホストを悩ませる生徒が非常に多くなっている。
そのため、ホストからのクレームも増え、生徒にルール等を説明するのだが、最終的には逆切れするケースが多い。

「だったら、出て行きます。」
これなら、『好きにしたら?』で済むのですが…

「お金を払っている客です。」
といったような逆切れの人もいます。
お金を払っていても、家族のルールや権利を踏みにじることは出来ないのですが、お金を払っていれば何でもわがままがいえると勘違いしている非常識者。
ちょっと世の中の厳しさを身にしみて感じたほうが良いよと言ってみたい。

そんなに、自分のペースで生活したいなら、ホストに入らないでくれよ。我がままな連中のお陰で、本当に良いホストがホストとして生徒を受け入れるのを辞め始めている。
日本での、自分達の世代にしか通用しない常識を持ち込むなら、留学に来ないでくれ!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:01:41

相当お金ふんだっくてるくせに。うざい。
赤の他人を入れてでもお金儲けしたいんでしょ、ホストの意思だ。
いやならやめればいい。
大体俺は入る時そんな細かい契約はしてない。
俺の部屋にカノジョ連れ込もうが勝手だろうが。
がきの面倒とか、はあ?
ボランティアじゃないんだよ、お互い!
朝からシリアルにミルクで$700以上のふんだくり。

お前らが非常識なんだよ!

俺はステイ先出る時、契約よりもはやくでsるから残金、レシートにかかせて、目の前で電卓で計算しなおしてみせた。

日本人だからってだませると思うなよ、なめんな!

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:05:41

しかし全てが良いホストとは限らないのでは・・・?
自分の場合、ホストファミリー(イタリア人)はとても不親切でしたよ。
ココに来る前に数回メールでやり取りしたのですが、いざホスト宅で生活してみると・・・。
「ティッシュやトイレットペーパーは自分で買って」
「シャワーは5分以内で・・・」
「テレビは夜8時まで」
「食事は毎日、朝シリアル、昼サンドウィッチ、夜トマト缶ソースのパスタ(毎日同じ味)」
「休みの日は私達は出掛けるから家出る時戸締り忘れずにって・・・近くのスーパーに買い物に行く時に連れてってって言うと車に人乗れないからって・・・」
明らかに5人乗りのセダンなのにこんな言い訳で結局何処へも案内してくれなかったし、電車やバスの切符の買いかたすら教えてくれなかった。
しかもイングリッシュスピーカーと言ってたのにほとんど英語話せないし・・・。
会話はいつもイタリア語。
さすがにムカつきましたね。
住み始めて3日目でホストとの会話無くなりました。
一ヶ月のホームステイ予定でしたが3週間目でアパート見つけて引っ越しました。
どう思います?トピ主さん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:16:00

「ティッシュやトイレットペーパーは自分で買って」 、これは当然の事だと思うんですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:19:40

ホスト側、滞在する側、それぞれ意見はあると思いますが、
ホストファミリーという滞在形式をご自分で選ばれた以上、
滞在する方も守るべきルールがあるのではないでしょうか。

バンクーバーでは、もちろん収入源として、
ホストファミリーをしている方も大勢いますが、
料金に関しては、レス1さんがおっしゃるようなぼったくりでは
ないと思いますよ。

ユースホステルの相部屋でさえ、一泊25ドル前後するのですから、
個室で食事つきだったら、月700ドルは妥当ではないでしょうか。
http://www.hihostels.ca/pm/228/hi-vancouver+downtown_rates+++facilities.hostel

また、朝食にシリアルと牛乳というのは、カナダではごく普通の事です。
昼はサンドイッチや、前の晩の残り物をランチに持っていくのも普通です。

ホストに干渉されたりするのが嫌な人は、ユースなり、貸し部屋なり、
アパートを最初から借りるべきだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:34:28

トピ主に深く同意。

『自分のペースで生活したいなら、ホストに入らないでくれ』

ですね・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 14:42:45

レス1へ

>相当お金ふんだっくてるくせに。うざい。
>赤の他人を入れてでもお金儲けしたいんでしょ、ホストの意思だ。

それを分かってて入居を決めたのは手前だろ。後になってグダグダ文句言うな。

>いやならやめればいい。

こんな文句を言うくらいなら、最初から自分でアパートを借りて住めば良いだけの事。

>大体俺は入る時そんな細かい契約はしてない。

入居を決めた段階で、そのファミリーのルールに同意したものとみなされるんだよ。

>俺の部屋にカノジョ連れ込もうが勝手だろうが。

手前の家じゃないだろ。住まわせて貰ってるんだから謙虚になれ。

>がきの面倒とか、はあ?
>ボランティアじゃないんだよ、お互い!

ファミリーの一員になったんだから、それくらい当然だろ。

>朝からシリアルにミルクで$700以上のふんだくり。

朝食くらい、冷蔵庫開けて自分で作れ!

>お前らが非常識なんだよ!

お前が非常識なんだよ!

>俺はステイ先出る時、契約よりもはやくでsるから残金、レシートにかかせて、目の前で電卓で計算しなおしてみせた。

かなりの非常識者!契約より早く出る場合はペナルティーを払うのが常識!
手前は残金まで請求したのかぁ!!

>日本人だからってだませると思うなよ、なめんな!

手前が阿呆なんだよ!

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.7 by   from   2007/05/30 15:17:10

レス1見たいのが居るんだよね。
だったら、最初からホストなんか入らなければ良い。
ホストに嫌な思いさせること無かったのに。

家族である以上、家族の中でお手伝いをするのはあたりまえ。
それがカナダの家族のありかた。
そんなカナダの家族のありかたも含めて、カナダ文化と英語を学ぶためにホストに入るって目的を理解していない輩が多すぎるよ。
お客さんじゃないんだよ!!
日本でどんなに甘やかされてきたか分らないけど、ここはカナダ。
そのカナダの家庭を批判、否定するならカナダに来る事自体が間違っているよ。

レス2
あなたの入ったホストは本当の意味でのホストではありません。
ですので、トピの最初に、
本当の意味でのホストファミリーが…
って明記させていただきました。

言葉の通じる。
文化を理解している。
そんな自分の子供でさえ子育てって大変です。
そのうえ、言葉も分らない、習慣、文化も異なる国からやってきた生徒を受け入れるなんて、ボランティア精神の強い人でなければ出来ない事です。

それを、レス1のように勘違いしている人に荒らされ、生徒を受け入れた事を後悔し、それまで仲の良い家族だったのに、ギクシャクしてしまうのって見てて絶えられない。

外国に来て。
その国の文化を尊重できない人は、絶対にホストに入らないで欲しい。
レス1のようないい加減な生徒のため、ホストをやりたいと言う家庭が減っているなか、足を棒のようにして、良いホストを探してきて、生徒に紹介しているのに、そんな努力も全て生徒の我がままな行動一つで台無しだよ。
ホストを探すのに掛かる経費なんか全てを、レス1のような生徒に請求したいよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 15:24:06

Res1へ
自由にしたいんならホテルに泊まるなりアパート借りるなりしろっての。何様のつもりだ?人になんでもしてもらって当たり前だと思ってんのか?人の家に泊めてもらっておいてウザイだと?甘ったれるな。
イヤならとっとと帰国してお父さんお母さんにいいこいいこしてもらえば?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 15:31:46

レス1は日本人の恥じ。

非常識もいいとこ。

早く逝ってくれ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 15:33:41

お前らは日本語がよめないんか?
だから俺は「早く」でてったといっただろうが!

「なんでもしてもらって」?はあ?金払ってんだよ!

「家族の一員」?
なったつもりはないね!

お前の家では親が子供から生活費すべて吸い取ってるのか?

ふざけんな!
出ていくまえにホストにどなりつけてやったよ!
がきはうるさくて勉強できやしねえ!
くそがきがいる家庭がホストなんかするなってな!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 15:40:24

レス10へ

>だから俺は「早く」でてったといっただろうが!

相手もホットしただろうよ。

>「なんでもしてもらって」?はあ?金払ってんだよ!

ばぁか。$700は部屋代と食事代だけなんだよ!!
手前の為の手間賃は含まれてないんだよ!

>「家族の一員」? なったつもりはないね!

それが、ホストファミリーの制度なんだよ!もう一度勉強しなおせ。

>お前の家では親が子供から生活費すべて吸い取ってるのか?

手前はホストの子供じゃねぇだろ!
自ら望んでその家に入居したんだろうが!

>ふざけんな!
>出ていくまえにホストにどなりつけてやったよ!

手前こそふざけるな!

>がきはうるさくて勉強できやしねえ!
>くそがきがいる家庭がホストなんかするなってな!

子供がいることを知っていて入居を決めたのは手前だろうがぁ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 15:54:02

まぁ、レス1のような、精神的に自立が出来ていない人って結構増えてきましたよね。見た目は大人なんですが、中身は小学生の反抗期真っ只中のまま、成長が止まってしまっているひと。自分が世界の中心でもあるかのような発言をして、自己主張ばかりで相手を思いやる気持なんて一切ない。口ばっかり達者なくせして、実際には自分で出来る事が少なく、誰にでも頼ってしまうタイプ。さらに、他人に頼っておきながら失敗するとその人の責任であるかのように振る舞い、あたかも自分が被害者であるかのような言いよう。
そこまで自分の自己主張をしたいなら、行動で示してみなよ。って感じなのに、現実には自分では何も出来ない。
そんな自分に気が付いていないから尚更厄介。
就職できないのも、出世できないもの、自分ではなく、回りが悪いとしか考えていない。
特に向上心もなく、「給料あげてくれれば仕事しますよ。」ってな恥ずかしいことを平気で言えてしまう。

ガキですね。

自身の言動に責任がとれないおこちゃまは、パパとママのところに帰ってください。って言いたいよ。
こんな連中のために、日本人は…とか、アジア人は…ってカナダ人に思われるだけでも良い迷惑です。
アメリカに比べて親日家の多いといわれるカナダ。
最近では、その気持に裏切られたと感じている人も少なくないのではないでしょうか。

昔、留学で外国に行く際には、民間親善大使という気持で行きなさい。といわれた時代もありました。どんなに領事の人たちが努力しても、民間人がいい加減な言動をとっていたら、外国人に日本と言う国を間違えて理解されてしまうことにもなる。1人1人の言動が大切。
そんな意識を持ちなさいとまでは言いませんが、せめて子供の我がままを言う、駄々をこねるような言動は慎みましょうよ。見た目だけでは無く、中身も大人でありましょう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 15:58:29

レス1&10は

飛ぶ鳥跡を濁さず。

って諺知らないのね。

まぁ、ホストに入るくらいだから、語学学校で勉強なんでしょうが、バンクーバーを選ぶあたり、おおばか って感じ。

逝っちゃえば良いのに。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 15:59:33

レス1さんは恐らくまだかなり若くて、初めて親元を離れてのホームステイ
だったんではないですか?そして実家では上げ膳据え膳・親からの干渉無し
の生活だったとか。
考えが違うのは仕方がないけれど、相手を怒鳴りつけたりしたのは明らかに
子供のする行動ですね。
早く社会経験を積んで精神的に大人になって、自分の行動をきちんと振り返る
ことの出来る日が来ますように。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 16:05:58

【かしこいホストファミリーになるコツ。】 ホストファミリーからの意見です。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7155&resid=1&ntopic=1&cat=0

【ホストファミリーとの距離】 ホームステイ体験談
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=9760&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 16:07:13

おそらく、ホームステイの意味を正しく理解されていないのでしょうね。

ホームステイとは、ローカルのお宅に住まわせてもらい、生活をともにし、生活習慣や文化の相互理解を深めることを目的としています。ホストファミリーの生活に合わせるのは、もちろん、同じものを食べるのです。お客様ではありません。メイドのいる家ならともかく、食後は、自分で使った食器を下げたり、自分の部屋は自分で掃除したりするのは当たり前です。

朝がシリアル、昼がサンドイッチって、ご不満の方もいらっしゃるようですが、それがカナダの食文化です。夜は、ホットドックやハンバーガーだったり、ファーストフードの域を出ない食事の家もあるでしょう。でも、それが、その家の食生活です。

最近の学生は、ホームステイを家具付きのスーツケース1つで入れるホテルと勘違いしているようです。もちろん、ホスト側にも責任はあると思います。特にバンクーバーでは、1家庭に3人も4人も学生を入れてビジネスとしてやっている家庭もあります。そういった家庭は、学生数人入れてステイ代を家のローンに当てる計算をしています。なので、学生がいなくてはモーゲッジが払えない、よってサービスをして学生を呼ぼうとするのです。

良心的なファミリーは、英語を手伝ってくれたり、どこかに連れて行ってくれたりするでしょう。でも、たかが$700かそこら払って、そこまでしてもらえる、そこまでして当たり前と思ったら大きな間違いですよ。どなたかがレスで、ユースでも一晩$25だとおっしゃっていましたが、その通りです。食事まででて、$700そこらですよ。勘違いも良いところです。買い物にも行かなくて済み、料理もしなくて良いのですよ。

良心的な学生は、英語が下手でも、しゃべれなくても、人間性がファミリーに伝わるものです。それなりに人間関係を築き、旅行に連れて行ってもらったり、長い付き合いになったり、色々していますよ。良い人には、良くしてあげようと思うのが、人間です。相手に理解を示せば、相手も理解を示してくれるでしょう。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 16:18:09

相手を思いやる気持がない。
これは、自分の価値観が全てで、相手の価値観なんて糞食らえ。
って考えの現れです。

レス1はひどすぎるね。
今時こんな人居るんだ。
お金を払っているから自分が王様にでもなったつもり?
勘違いも甚だしいね。
世の中そんなに甘くないよ。

例えばアパートだってそう。
部屋を借りたとしても、そこで何をしても良いって訳ではない。
回りの部屋の住人のことも考えて生活をしないといけない。
ましてや、お金を払っているとは言え、所詮は赤の他人であるホスト宅では、カナダの文化習慣を壊す権利など、あなたには無いのですから、家庭のルールを守っての生活はあたりまえです。その家庭での子育てのビジョンってものもあるのですからね。
それを、子供が居る家庭はホストになるな なんて、酷い以外の何物でもありません。
ホストに入る前に、ホストの情報は持っていたはずでしょ。

例えば、親戚の家に居候になっていて。
彼女を部屋に連れ込むのはあり?
その家庭に罵声を浴びせて出て行くのはあり?
その家庭の手伝いをするのは人としてあたりまえの行為でしょ。

ホストファミリーの意味も知らないでカナダに来て、自分の主張ばかりですか。
随分と偉い方なんですね。
日本人というより、人として最低な育ち方をしてきたとしか思えません。
私があなたの親だったら、こんな子供に育ったことを後悔し、ホストに謝罪をしますね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 16:43:26

イヤだと思ったらホームステイしなければいい。RES1みたいな人がいない方が平和でいいでしょうし。アパート暮らしの方が気ままで楽しいですよ。でもそういう生活にはそれなりにお金もかかりますけれど。文句を言う人は、大抵滞在費をケチることだけしか考えずにホームステイを選択している人たちでしょうね。ホームステイの真の醍醐味を味わう心のゆとりもなく、さみしいものです。
 確かにホームステイは人によっては窮屈だと感じるでしょう。すべての人に合うわけではないのです。自分がそういう生活に向いているかどうかは子供じゃなければ自分で分かるでしょう?まぁ、RES1さんは分からなかったようですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 18:31:21

大体、このトピのタイトル自体ばかばかしい!
「おまえらの常識をもちこむな」?

は?
じゃあ、ここはファーストネイションの土地なんだからそもそも。
彼らのやり方に従うか?知りもしないくせに

移民土地にきていて他の移民の言う事を聞く。

お前らはいつもそうだ。だからなめられる
女は肉便器、男はオナニーマシーンになるだけ。
おまえらがそうだから、奴らは日本人を見下すんだ!わかった?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 18:52:26

レス19へ

>大体、このトピのタイトル自体ばかばかしい!
>「おまえらの常識をもちこむな」?

トピ主がこう書いてるよ。
「外国に来て。その国の文化を尊重できない人は、絶対にホストに入らないで欲しい。レス1のようないい加減な生徒のため、ホストをやりたいと言う家庭が減っているなか、足を棒のようにして、良いホストを探してきて、生徒に紹介しているのに、そんな努力も全て生徒の我がままな行動一つで台無しだよ。ホストを探すのに掛かる経費なんか全てを、レス1のような生徒に請求したいよ。」

きっとエージェントの人なんじゃないの?ホストファミリー探しが難航してるので、ここで訴え掛けている。

>は?
>じゃあ、ここはファーストネイションの土地なんだからそもそも。
彼らのやり方に従うか?知りもしないくせに

もうカナダは正式のカナダ人の土地ですよ。ファーストネーションが権力を持っているのは、もうヌナブット州だけでしょう。残念ながら。

>移民土地にきていて他の移民の言う事を聞く。

そうだよ。地元人の言う事に少しは耳を傾けろ!

>お前らはいつもそうだ。だからなめられる
>女は肉便器、男はオナニーマシーンになるだけ。
>おまえらがそうだから、奴らは日本人を見下すんだ!わかった?

あ・・・分かったよ。手前はオナニーマシーンだったのか^^ クタバレ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 18:54:48

レス1=レス10=レス19さん、

もし、あなたの実家、日本で外国人のホームステイを受け入れたら、$700でどれくらいのことしますか?

普通にいつもどおりの日本のごはんをあたえ、「部屋に彼女は連れ込むな」っていうルールは当然じゃないですか?家に子供がいるのなら、「日本語の上達のためにもうちの子供と遊ぶといいよ」ってなりませんか?実際、私がホームステイした時はステイ先の子供と遊ぶことも英語の上達に一役買っていましたよ。

シリアルにミルクの朝食はカナダでは普通ですが、味噌汁にごはんに納豆の朝食にステイしている子がキレたらどう思いますか?「じゃあ日本人の家にホームステイなんかせずにアパートで暮らせ」って思いませんか?

みなさんの言っていることもうちょっとちゃんと読んで理解してください。「おまえらがそうだから、奴らは日本人を見下す」とか・・・話がずれてませんか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:10:46

俺んちにステイしに来たアメリカ人がいたよ。

俺らは金とらず、きちんともてなしたね。
彼女は日本食嫌いだったから、パン食別に用意してたよ。

このトピ主や労が「エージェント関係」なら、ただ単にお前が無能だから成績不振なだけだろ、ばか。

「英語が上達するように」くそがきと会話?
こっちが金もらいたいね。

カナダ移民の土地になりました?
あんた、そんなことファーストネイションのまえでいえるか?
これこそまだ文化意識がおれ以下だね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/30 19:24:11

レス22へ

>俺んちにステイしに来たアメリカ人がいたよ。
>俺らは金とらず、きちんともてなしたね。
>彼女は日本食嫌いだったから、パン食別に用意してたよ。

日本食が嫌いなUS人なんて珍しいね。
でも、手前の話は日本国内での出来事だろ?ここはカナダだぜ?
それを了解して金を払って入居したのは手前だろ?

>このトピ主や労が「エージェント関係」なら、ただ単にお前が無能だから成績不振なだけだろ、ばか。

成績不振て言うよりも、率先してホストファミリーの役を務めてくれる人達が減ってるっていう事を訴えたいんだろ?

>「英語が上達するように」くそがきと会話?
>こっちが金もらいたいね。

手前がそのレベルっていう事なんじゃ?笑
大人と会話するに値しない・・・まぁ、手前の態度がそんなんじゃ子供扱いされるのは当然だが。

>カナダ移民の土地になりました?
>あんた、そんなことファーストネイションのまえでいえるか?
>これこそまだ文化意識がおれ以下だね。

言えるかって?彼らは自ら言ってるよ。その事は周知の事実だろうが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/30 19:32:05

>俺んちにステイしに来たアメリカ人がいたよ。

>俺らは金とらず、きちんともてなしたね。
彼女は日本食嫌いだったから、パン食別に用意してたよ。

そして沢山お土産をあげたんだよね。
そうやって英語しか出来ないアメリカ人には上げ膳下げしては気を使い、勝手に嬉しがってる日本人のあなた、いい加減にアメリカ人を嬉しがるのは止めなさい。この話のどこがうれしいのか?馬鹿じゃないの、で終わりだよ。
英語が出来るアメリカ人に引け目ばっかりしてないで、堂々としなさい。
あなたの言ってる事は理屈に合わない。カナダに来たのはまちがいで迷惑だから、直ぐに日本に帰りなさい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 08:50:56

レス19って話ずれてないか?
頭おかしい?
常識ずれてる?

退室してください。  
Res.26 by 元留学生 from トロント 2007/05/31 09:06:48

まぁ、トピ主が業者かその関係者であることには間違えないでしょう。
でも、だからと言って、叩く理由にはならないよ。

契約というものを考えた時、お金を受け取る方も、払うほうも納得してのこと。
払った方が一方的に強いと言う論理は無い。
お金を受け取る側としては、お金に見合った、つまりはプログラムの趣旨に準じたサービスの提供をする義務がある。
お金を払った側は、お金に見合った、つまりはプログラムの趣旨に準じたサービスの提供を受ける権利がある。
しかし、それ以外の部分については、プログラムの趣旨が、
カナダ人家庭に入り、カナダの文化と習慣への理解を深める。
という目的である以上、各家庭に用意されたルールと言うものは守ると言うことが前提となっている。どんなにお金を払っていても、その家庭の生活リズム、習慣、ルールを壊す権利は無いのです。このプログラムを理解せず、家庭の価値観みたいなものを壊してしまし、カナダ人家庭に、「留学生はこのプログラムの趣旨を理解していなかった。契約違反である。」と訴えられた際には、留学生は負けることになるでしょうね。

ホームステイというのは、3食付きの公共の宿ではありません。
これは、世界共通の認識です。

この認識がされず、留学生が勝手な価値観や理解でこのプログラムの趣旨を捻じ曲げるような考えを持っているのでしたら、このプログラムに参加する権利はありません。

ホームステイというプログラムを理解し、そのメリットを最大限に受け取ろうとしている“ちゃんとした留学生”にとっては、そのような家庭が減ってしまうのもいい迷惑でしょうね。
また、留学生としてホームステイプログラムに参加して、いい思い出を持った家庭が、次に入ったいい加減な留学生によって悲しい思いをしているのでしたら、それも悔しい話となるでしょう。

自分ひとりがこの世で生きている訳ではなく。
色々な人がこの世で生きている。
全ての人の価値観を優先することは出来ないから、常識と呼ばれる、皆が住みやすくなるためのルールがある。
しかし、世代によって、その常識と言うのが勝手に解釈され、自分の価値観を優先するものを常識と呼び始めたからややこしくなっている。

そんなに自分の価値観だけを優先したいなら、誰も住んでいない場所で、自給自足で暮らしてくれ。
誰か一人が自分の価値観を主張したら、回りがその主張に対して迷惑。

ここはカナダ。
カナダの家庭のルールや価値観を否定するなら。
この国に来る意味もないし、海外で生活する意味すら無い。
ホームステイなんて尚更する権利も意味もありません。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 14:25:18

ホームステイ希望の人はほとんどの人がエージェントを通すと思いますが、実際にホスト宅に住んでみて最初にエージェントが言ってた事と違う所が沢山あったらどう思う?
俺の所は必要以上にケチケチでしたよ。
とても人間の暮らしでは考えられませんでしたね。
どんな基準を設けてホストとなれるのか気になりましたね。

まぁ俺が判断するにトピ主、その他トピ主の意見に賛成派は何処かのエージェントだと思うがね・・・。
ホームステイのイメージ悪くなったら商売ならないものね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 14:45:49

俺の所は必要以上にケチケチでしたよ。
とても人間の暮らしでは考えられませんでしたね。
どんな基準を設けてホストとなれるのか気になりましたね。

確かに仰る通りだとおもいます。
しかし、最初からホストがこんな状況であった訳ではないのです。
皆、ボランティア精神をもち、多文化交流に理解と協力を示し、真剣に取り組んでいました。
しかしながら、そのプログラムを壊してしまうレス1のような生徒が横行して、ホスト側としても本来のホストの姿から、部屋貸し業てきな質の悪いものに変わって行ってしまったのです。

誰かが書いておりましたが、トイレットペーパー等は生徒が用意するのが当然ではないのです。
ファミリーですから、家族として、家族全員分を用意するのがあたりまえなのです。

しかしながら、提供する側(ホスト側)は誠意をもって提供しても、生徒側が家族のルール、お手伝いを無視するようになり、好き勝手に生活する心無い人が増えてしまったため、部屋貸し的になった挙句、必需品は自分で用意するという習慣になったのです。

バンクーバーのホストは一番質が良くないと思います。
これはホストだけの問題では無く、ホストファミリープログラムを理解せず、好き勝手にやって来た歴代のレス1のような生徒が居たために、徐々に質が落ち、本来の目的とはかけ離れたものになってしまっているのです。

自分さえ良ければいい。
という今の人の考え方。
この勝手な行動の蓄積が、今多くの人に降りかかってきているのです。

にも関わらず、自分は悪くないと言いたげな理論には納得できません。

そんなに、好き勝手やりたいなら、自分の住む街から出ないでくれよ。
ここはカナダ。
カナダにはカナダの生活ルールがある。
それを無視し、『そんなくだらないルールはウザイ』的な発言をするなら、カナダに来る意味ないよ。
迷惑。

カナダの文化、習慣、家族としてのルールをちゃんと理解し、賛同している人だけが来れば良いと思うよ。

外国に出たら就職が有利になるわけでも、履歴書に書けるわけでもないよ。甘い考えをしている人ほど、最近は外国に来たがるけど、そんな人ほど日本国内から出ないでくれよ。

Res.29 by レス27 from バンクーバー 2007/05/31 15:30:29

「足を棒のようにして、良いホストを探してきて、生徒に紹介しているのに、そんな努力も全て生徒の我がままな行動一つで台無しだよ」
ってトピ主が言ってるけどこれはあなた達エージェントの仕事でしょ。

このトピはエージェントのグチですか?

ホスト宅に腐った自己中馬鹿日本人を紹介したのもあなたたちエージェント。
全ての責任が馬鹿日本人にあるとは言えないよね。

気に入らないんだったらもっと生徒並びにホストの審査を厳しくしたら?
あなた達エージェントは紹介したらはい終わり・・・じゃなくて週一にでもあなた達の方から生徒に連絡して、ホストとの環境はどうかとか困った事や聞きたい事があるかとか聞いて見るとかさ。
自分を棚に上げ過ぎだよ。トピ主さん。
社会人でしょ?
もっと広い所から見る様にしないとね。  
Res.30 by from  2007/05/31 15:42:59

仰るとおり、毎週生徒さんにも、ホストにも連絡をしています。
お互い面と向かって言えないこと。
習慣の違いとして受け止めていいのか、それとも意地悪なのか、誤解なのか。
今までも、これからもこの連絡を密にとると言うことは行なっていくつもりです。
それが、より良いホストを確保することにも繋がりますし、生徒により良いホストを紹介することに繋がりますからね。
これは、基本中の基本ですので、怠ったことはありません。

生徒とホストを引き合わせる際に、お互いにアグリーメントにサインをして頂いております。
生徒さんにも十分に理解をしていただき、勝手な行動をとっては困る事を十分に話をして、ご理解いただいた上でご署名を頂いておりますよ。

でも、トピの最初にあげたような事柄って、4割くらいの生徒にあることなんです。
じっくりと説明し、署名を頂いても4割もの生徒が、ルールをおかしている。
あとは、何をしたら良いですか?
それでも、レス27さんは、私が自分のことを棚に上げすぎだと仰るのでしょうか?

私の仕事内容を勝手に手抜きと判断して、ちょっと失礼ではないでしょうか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 15:49:59

社会人でしょ?
もっと広い所から見る様にしないとね。

レス27は決め付けて掛かっているね。
おまえに、その言葉そのまんまくれてやるよ!!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 16:00:30

はは。
言われてやんの、レス27。

視野が狭いのはあんただったね。  
Res.33 by レス27、29 from バンクーバー 2007/05/31 16:03:07

あなたの様に毎週生徒にもホストにも連絡してるエージェントってのは、始めて聞きました。
カナダに来て4ヶ月が経ちますが自分が通したエージェントからはまだ一度も連絡が来た事はありません。
メールすら来ないです。

一度Granville Stで朝8時くらいに浮浪者に絡まれて逃げられなくて携帯からエージェントの緊急連絡先に電話した事があるんですけど、留守番電話でした。
すぐ911に電話して解決しましたが・・・。

今自分は語学学校に通ってるのですが周りの生徒達もエージェントは不親切だと言っております。

確かにトピ主さんの言いたい事は分かります。
自分から見ても馬鹿日本人が沢山居るな・・・と思いますので。

不親切なエージェントが居て、馬鹿日本人生徒も居る。
まだまだ発展途上ですね。
難しいとは思いますがエージェントの競争を無くし、目的を統一化して再度プロセス、カリキュラム、ホスト並びに生徒の査定方法を考え直さないと何も変わらないでしょう。  
Res.34 by レス27、29 from バンクーバー 2007/05/31 16:07:27

自分が言ってる馬鹿日本人とはレス31、32の様な救いようの無い、既に人生が終わってる人の事です。

Res.35 by あらあら from トロント 2007/05/31 16:07:54

4ヶ月。
バンクーバーしか知らないで。

よくもまぁ、知ったような口聞けるよね。
エージェントって一括りにするなよ。

日本のエージェントもあれば、現地のだってある。
バンクーバーだけが留学先ではないって知ってる?

まぁ、エージェント使ってバンクーバーに留学ってところでしょ。
その時点で頭悪いし。

もっと世の中を見ろよ。

まずは、自分の発言に誤りがあるのだから謝罪したら?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 16:12:18

トピ主=レス27&29が使用したエージェント
って訳ではないんでしょ。
なら、文句は自分が使ったエージェントに言いなよ。
それが筋ってもんでしょ。

エージェント=皆同じサービス
って思って勝手に判断するのは勝手だけど、人を悪く言うのはどうかと思うよ。

アグリーメントにお互いがサインをしているってトピ主さんは言っているよね。
だったら、入れたエージェントが悪いって言う言い方にも問題があると思うよ。結局世間を知ったふりをしているだけだったって事かよ。
ぼろが出ちゃったね。  
Res.37 by レス24 from バンクーバー 2007/05/31 16:26:52

ふん、オレ以外にも文句が言える日本人がいて嬉しいよ。

やっぱり、この糞トピはエージェントか

お前ら能無しエージェントはもう別の仕事探せ。トラブルの元だ。
その仕事やめたら次なんてみつからないんだろうがな!  
Res.38 by レス27、29、33、34 from バンクーバー 2007/05/31 16:41:39

レス35。
>まぁ、エージェント使ってバンクーバーに留学ってところでしょ。
その時点で頭悪いし。
何処の誰が頭が悪いって?おまえでしょう。

>もっと世の中を見ろよ。
申し上げ難いですが確実におまえよりは世の中見てますよ。

レス36。
>入れたエージェントが悪いって言う言い方にも問題があると思うよ。
一方的にエージェントが悪いとは言ってないですよ。
生徒を受け入れる際の生徒に対しての査定や審査が甘いと思います。
これも1つの原因としては考えられないでしょうか?

>結局世間を知ったふりをしているだけだったって事かよ。
ぼろが出ちゃったね。
申し上げ難いですが確実におまえよりは世の中知ってますよ。

こんなに可愛そうな人達が居るのは本当に残念に思います。
自分が思う様に自分なりに底辺で頑張って下さい。  
Res.39 by 元留学生 from トロント 2007/05/31 16:54:50

レス24は消えな。

視野狭すぎ。

エージェントを一括りにするあたり、頭の悪さを露呈してしまっている。君には話の本質を見極める力が、残念ながらありません。
レス1を除いて、何故このようなことがおこってしまっているのかについて、本質が見え始めたところで、レス24のような馬鹿が入って来て一気にレスが荒れたな。

表面だけ読んで、何も考えないで、エージェントたたきだけをやりたいなら、別トピでやってくれよ。

ホストファミリーの件だけでなく、色々な問題が1人1人のいい加減な行動のお陰で影響が出ているのも事実だぜ。

それを全て他人の責任とでも言いたいの?
責任逃れがあたりまえと考えている今の馬鹿どもの典型だな。
自分の言動に責任がとれないから、トピ主を勝手に悪者にして叩こうとしている。

業者だろうがなんであろうが、今回のこのトピの内容については、業者が悪いって言えるか?
もう一度内容を読んでみろよ。
それでも業者が悪いって言えるとしたら、完全におまえの頭いかれちゃってるぜ。
甘ったれすぎて、話にならんよ。

話の本筋をちゃんと見てからレスしろよ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 16:58:53

レス27さんよ。

バンクーバーに語学留学して成功したひと殆ど居ないよ。
何でバンクーバーに来たの?
何で外国に来たの?
答えてみな。

日本人が多く、ホストの質も悪い。
英語学校の教師の質も、学校の質も悪いバンクーバーを選んだのは何故?

「僕、何も分らないからエージェントにお任せします。」
ってタイプ?

本当に留学を真剣に考えている人はバンクーバーに語学留学はしないよ。
それだけとっても頭悪いの見え見えじゃん。

そんなことも分らないなんて、致命的だね。
帰った方が良いよ。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 17:18:36

>>バンクーバーに語学留学して成功したひと殆ど居ないよ。

すごいね、良く知ってるんだね。あなたの知っている人が皆そうだったんだ。類は友を呼ぶ。  
Res.42 by 通りすがり from 古き良きカナダ 2007/05/31 17:30:59

このトピを単なるエージェントの愚痴と捕らえるか、日本人の無責任な言動の表れと取るか。
世代によっても捕らえ方って違うと思います。
前者を選択する人のイメージとしては、若い世代って感じかな。
後者を選択する人のイメージとしては、古き良き時代を知り、最近の若者の身勝手な行動に嫌気をさしている、カナダの先駆者って感じかな。

私はどちらかと言うと後者でしょうかね。
エージェントを使うも使わないもそれは自由です。
自分で努力して学校を探し、申し込み、学校紹介のホームステイを選択することも出来るのです。無理やりエージェントに拉致されたのでなければ、自分が努力しなかったことにも問題はあると思いますよ。
まぁエージェントさんもより一層の努力が必要でしょうけれどね。

このトピは、ホストファミリーと言う舞台で、最近の若者が繰り広げる自分勝手な行動についての内容です。
最近顕著になっている後者を懸念する内容として見る事のほうが、皆にとっても有意義ではないでしょうか。

例えば簡単に取得が出来た運転免許も、今では結構面倒になりました。
これも、日本人留学生やワーホリのいい加減な行動が原因であると聞いた事があります。

トピ主さんかな。
ホストの質の低下についてその原因を書いている方がいらしたと思います。
これも、いい加減な行動が故です。

最近では、相手が悪いと開口一番に言う方が随分と増えました。
まずは自分の言動を振り返り、相手に誤解をさせる発言、行動が無かったか。
自分の価値観が相手に威圧していないか。
自分が常識と思っている事が、実は常識ではなく、自分の周りのごく一部の者にしか通用しないことではなかったのか。
まずは自分を見つめなおし、考えて謙虚である姿勢が必要だと思います。

トピ主さんはエージェントの方で、ホストファミリーを提供しているのでしょうね。
ホストファミリーのプログラムについてご理解がされていない方々のために、大切なホストが嫌な思いをされたり、脱退されるのは心苦しいのでしょうね。

誰かが掛かれていましたね。
ホストを探すのはエージェントの仕事でしょ。って。
でも、ホストに嫌な思いをさせて、ホストを辞めさせるのは生徒さんの仕事ではないですよね。

やはり、自分をあまりにも可愛がるあまり、回りが見えなくなってしまっている世代が外国にきて、好き放題やっている。
この地に前から住んでいて、カナダ人とも仲良くやっている人からみたら、最近の人の無責任な行動については頭に来るところもあるでしょうね。

そういう目で見ると、このトピは、
他人を反面教師としてとらえ、自分は少しでも常識ある行動を取ろうと考えさせられるうえでは、良い内容ではないでしょうかね。

この掲示板では、業者を叩くのが流行りとでも言うのでしょうか。
皆さん、色々とストレスを溜めて、単なる発散の場として、無責任な事を言っているようですが、トピ主さんの会社がいい加減な会社として皆さんに思われている会社である証拠がない以上、それは常識としてやってはならないことだと一個人として思いますがね。

Res.43 by レス27、29、33、34、38 from バンクーバー 2007/05/31 17:33:53

レス40へ。
自分はこれから海外で就職しようとも英語を生かした仕事をしようとも思ってません。
英語の活用目的が決まっているので、留学に対してもパブなどで世間話が出来るくらいの語学力で自分は十分です。
それ以上の語学力は望んでません。
なので英語を使ってこれから暮らそうとは思ってないので、英語を使う会社に入社しようと思ってる人よりは真剣には考えてないですね。

日本ではバンクーバーに来る前日まで仕事をしていたのでエージェントに依頼するしか無かったです。

自分は既に英語の活用目的が決まってます。
自分はレス40さんが思ってるほど腑抜けな人間じゃありませんよ。
日本に帰る日も決まってるし日本に帰った後もやる事は決まってます。

残念ながらあなたには理解出来ないかと思います。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 17:38:05

って言うか、
レス41がバンクーバーに居るんだろ。

だったら、類は友を呼ぶに該当するのはレス41じゃん。

まぁ、年間数万人といわれるバンクーバーへの留学人口からみたら、話せる人居ないよね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/05/31 17:46:29

<英語の活用目的が決まっているので、留学に対してもパブなどで世間話が出来るくらいの語学力で自分は十分です。>

はい?
なら、留学自体必要ないよね。
日本で働きながら勉強する程度で十分でしょ。
第一、留学した位で会社の就職に有利になることなんて無いしね。もしかしてそんなこと考えちゃってる?
だって、英語位で就職が有利なんて考えるのは世間の非常識だぜ。今時そんなこと考えている人居ないでしょ。居ないにも関わらずそんな話題を出してしまっているあたり、あなたがそんなこと考えてしまっているのバレバレじゃん。

やっぱり、オツムが弱いのね。

<日本ではバンクーバーに来る前日まで仕事をしていたのでエージェントに依頼するしか無かったです。>

なんだって?
インターネットというものがあるのだから自分で手配できるでしょ。
時間の使い方が下手な、使えない社会人の典型的な言い訳ですね。
時間が無いって言う人ほど、時間の使い方が下手なんですよ。
仕事が出来るひとは、一日が26時間あるとも、30時間あるとも言われています。そんな人であったら、仕事をしていようが、エージェントになんて頼まず自分で手続きするでしょ。

<自分は既に英語の活用目的が決まってます。>
それがパブでの会話ですか?
くだらねー。

<残念ながらあなたには理解出来ないかと思います。>
こんな奴のこと理解できる奴世の中に居ないでしょ。  
Res.46 by 24 from バンクーバー 2007/05/31 18:45:53

↑無職のお前が言っても説得力ないっつーの 爆!

金のない奴は外国に出稼ぎにきてるみたいに言うよな!
43は金があるんだよ、だからぽいっと払うわけ。

女誘う程度はなせればいいんだろう、お前と違って趣味できてるんだからさ

Res.47 by レス27、29、33、34、38、43 from バンクーバー 2007/05/31 19:00:11

>レス45

>なら、留学自体必要ないよね。
日本で働きながら勉強する程度で十分でしょ。
おまえに判断はできませんよ。

>インターネットというものがあるのだから自分で手配できるでしょ。
自分はおまえが仰る様に頭が悪かったので、英語が全然理解出来なかったので自分で手配しようと思いましたが出来ませんでした。

>時間の使い方が下手な、使えない社会人の典型的な言い訳ですね。
子供のおまえには理解出来ないでしょうけど、自分は日本で1日20時間ほど働いてますので。
こちらに来てても仕事は続けてますよ。
まあおまえに理解してもらおうとは思ってませんけど。

>それがパブでの会話ですか?
くだらねー。
おまえは判断出来ませんよ。
英語を勉強しようと思ったのがバンクーバーに来る時でしたので、英語力はまだまだですが自分が必要としている英語力は世間話程度で十分なんです。

低脳な貴様にアドバイスを受けたり文句を言われる筋合いはありません。
消えて下さい。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 08:42:36

何でレス24はレス27が金があるって知ってるの?
一人二役ですか。
自分をフォローしてくれる人が居ないので、仲間が居るふりですか?
おさみしいことで。

お金をちょっともって粋がっている奴が勘違いしているケースそのままだな。
世の中お金では解決出来ない事があるのよ。
そんなことも知らないで、粋がって…
ご愁傷様だね。

海外で女誘う?
それこそくだらねー奴のやる事じゃん。
恥ずかしいと思わないなんて、やっぱり人生なめてるね。
やり直しな。

一日20時間働いてたとか言ってるけどさ。
言うだけなら誰にでもできるよ。
そこまで働いて、社会常識があるとでも言いたいのでしょうが、バンクーバーに留学に来るあたりまでは、頭が回らなかったってこと。
じゃぁ、20時間働いていたのは、仕事が出来るからじゃなくて、能率悪いからじゃん。
能率のいい人は、英語を学ぶにあたっても、能率よく学ぶこと考えるでしょ。だったらバンクーバーじゃないよね。

もう、ハッタリかますの辞めたら。
何か言えば言うほど、ぼろが出るだけだからさ。

結局、何も考えず、海外に来たらしょっとは格好良いかなって思って。
でも何も自分では出来ないから、エージェント頼んできてみたらバンクーバーで。
日本のエージェントに払ったお金に納得はしていたものの、現地に来たら自分で手配していて、安くあげている人の話を聞いて、悔しくてエージェントに関するトピに愚痴こぼしちゃってる海外初心者君でしょ。

別トピでやってくれよ。
生き恥さらすのは。  
Res.49 by 通りすがり from バンクーバー 2007/06/01 13:06:27

48へ。

24と27は別人だと思います。
読むと文章の構成、目的が違います。
こんなにヒートアップしてる中で二役三役は出来ないと思いますよ。
自分が判断するに27はその辺の学生や一般人ではないと思います。
よって言い方は悪いですが46の意見に賛成です。
語学力はスタート地点もバラバラだしゴール地点も人それぞれです。
27の目的が決まってるのはとても素晴らしい事だと思います。
27は47でもう終わりにしようと言ってるのです。
終わりにしようと言うのに対して何故48は突っかかって来るのですか?

Res.50 by レス48へ。 from バンクーバー 2007/06/01 13:42:55

「一日20時間働いてたとか言ってるけどさ。
言うだけなら誰にでもできるよ。
そこまで働いて、社会常識があるとでも言いたいのでしょうが、バンクーバーに留学に来るあたりまでは、頭が回らなかったってこと」

「能率のいい人は、英語を学ぶにあたっても、能率よく学ぶこと考えるでしょ。だったらバンクーバーじゃないよね」

「もう、ハッタリかますの辞めたら。
何か言えば言うほど、ぼろが出るだけだからさ」

上記のたわ言をぬかしてるけどバンクーバーを批難してる君が何故ココに居るの?
人を批難する前にお金も持ってなくてネットでしか意見言えない自分の無力さを分かりなさい。

トピ主さん、トピズレすいません。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 13:53:49

レス49の意見がわからない。

『46の意見に賛成です。』

って、ちゃんとした意見が書かれているようには見えないのですが…

『27は47でもう終わりにしようと言ってるのです。 』

何処にそんなこと書いてあります?
私には見えませんが…

ってことは、あなたは3役目のレス24&27ですか?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/06/01 13:55:35

レス50も意味わかんない。

『バンクーバーを批難してる君が何故ココに居るの? 』
って、いつ私がバンクーバーにいるっていいました?

そんな街に居ません。

Res.53 by 暇人。 from バンクーバー 2007/06/01 14:17:59

能無しの お ば か さ ん 達へ。
私も馬鹿暇人です。
ま ぜ て く だ さ い。

Res.54 by from  2007/06/01 14:24:07

トピ主です。

エージェントに対して色々な意見はあると思います。
良いエージェントもあれば悪いエージェントもありますので。

それと同じように、良い生徒さんもいれば、悪い生徒さんもいます。

しかし、エージェントとしては、生徒さんを選んで商売する事は出来ません。
生徒さんはエージェントを選ぶことは出来ると思います。
このような掲示板や、口コミ、ブログ等で評判の悪い会社はそれなりの評価を受けて、事実上お客様である生徒さんが減ってしまう事に繋がるのですから。
つまりは、生徒さんは情報を集めることにより、より良いエージェントを選ぶ事が出来るのです。しかしながら、エージェントは生徒さんの情報を集めようにも集めることは出来ません。
その生徒さんが、ホストファミリーに入って、契約違反をするのか、しないのかを判断し、生徒受け入れを拒否する材料が無いのです。

どなたかが言っておりましたが、生徒を選別したら良いと。
しかし、そんな事が実際に可能なのでしょうか?
可能でしたら教えて欲しいと思います。

生徒が選別できないと私は考えているので、ホームステイプログラムに参加を希望している生徒さんには、まずプログラムの趣旨を説明し、具体的にやってはならない事までも説明し、ホストと生徒間で契約書にサインをしてもらっているのです。

しかしながら、サインはしたものの、実際にはトピにあげたような行為を行い、ホストに迷惑をかけている生徒があとを絶たないのも事実なのです。

本当の意味でホームステイプログラムを理解し、効率よくカナダ文化や習慣、その中での英語を学び、カナダに親戚をもったかのような付き合いを深めようと考えている生徒さんに、よりよいホストを提供しようと日々努力をしていますが、心無い生徒の身勝手な行動によって、そのホストを失うこともしばしば。

この件に関してはいかがお考えですか?

評判の悪いエージェントに対して言いたい事もたくさんあるでしょうが、それは別でお願いします。

契約を守らない生徒がいると言う点について。
それでも、その生徒の行為は正当化されるべきでしょうか?

Res.55 by レス27・・・ from バンクーバー 2007/06/01 15:07:41

レス54、トピ主さんへ。

「契約を守らない生徒がいると言う点について。
それでも、その生徒の行為は正当化されるべきでしょうか? 」

正当化はされないと思いますよ。
現にこのトピのレス見てても腐った人達が沢山居ますからね。
しかし毎週、ホストにも生徒にも連絡を取ってるのであればこの問題の深刻化は免れると思います。
毎週連絡を取ってホストと生徒の間で生徒の我がまま問題があったとして具体的にどの様な処置をしてますか?

契約の時点で「エージェント側の週一定期調査でルールを守れないと判断した場合、強制的に契約を解除します。ホームステイ先からも直ちに退去してもらいます」こんな文面は付け足せないのでしょうかね?

これが実行出来ればかなり穏やかになると思いますが駄目ですかね?

Res.56 by にょ from バンクーバー 2007/06/01 21:03:06

トピ主ってエージェントなんでしょ?
エージェントとしてのプロ意識ある?
ワーキングモチベーションは?

ここでは仕事の事は出さない方がいいよ。
ほとんどが本当の御馬鹿さん達だから。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/02 03:13:20

>ホームステイというのは、3食付きの公共の宿ではありません。

本当にその通り。ホームステイの趣旨を理解しないまま、この制度を利用している人(留学生・ホストファミリー共に)が多いのかもね。

>その他トピ主の意見に賛成派は何処かのエージェントだと思うがね・・・。

自分はトピ主の意見に賛成派ですが、現学生です。でも、勉学を目的に留学しに来ているので、自分でアパートを借りて独り暮らししています。
レス1は、自分の好き勝手に生活したいんだったら、何故に敢てホームステイを選んだんですかね?不思議です。自分は留学2日目からアパート暮らしだけど凄く快適だよ・・・

>誰かが書いておりましたが、トイレットペーパー等は生徒が用意するのが当然ではないのです。
>ファミリーですから、家族として、家族全員分を用意するのがあたりまえなのです。

これは間違ってるよ。ファミリーの一員になるんだから、生活必需品も含めて何もかも提供されて当たり前の立場(客)ではないのです。何か足りない物があるな、と思ったら自発的に補充をしておけば良いのです。
自分は中学生の時にホームステイ(US南東部にて)をしていたけど、極力ファミリー側に迷惑が掛からない様に友好的に接するようにしていました。
ホームステイはそのファミリーの一員になるっていう事なんだから、お互い持ちつ待たれずで良いと思うよ。

>ホスト宅に腐った自己中馬鹿日本人を紹介したのもあなたたちエージェント。全ての責任が馬鹿日本人にあるとは言えないよね。
>気に入らないんだったらもっと生徒並びにホストの審査を厳しくしたら?

一理あると思います。留学生とその両親・家庭生活環境等を考察して受け入れを決める必要があると思います。その為には、数回に亘る面接が必要だと思う。
そうすれば、レス1みたいなのは"ホームステイお断り"っていう結果になると思うよ。ホストファミリーへの迷惑も軽減されるだろうし。
ホームステイ希望者全員を(お金の為に?)受け入れているようじゃ駄目だよ。コンド入居みたいな厳しい綿密な審査形式にしてみては?

>トピの最初にあげたような事柄って、4割くらいの生徒にあることなんです。
>じっくりと説明し、署名を頂いても4割もの生徒が、ルールをおかしている。あとは、何をしたら良いですか?

っていう事は、トピ主のメソッドが上手く機能していないって事じゃないの?
あなたの今までの方法で、4割もの生徒が問題を起こしているっていう事は、今後大幅な見直しが必要っていう証しだよ。

>色々な問題が1人1人のいい加減な行動のお陰で影響が出ているのも事実だぜ。

そうですね。結局は、皆が皆責任転嫁してるんだと思います。
問題を起こした生徒・問題のあるホストファミリーとも更なる量の話し合いが必要になるでしょうね。
まぁ、多くはお金を取って、お互いを紹介をするだけの(ホスピタリティー精神無し)エージェントが多いのかもね。

>英語の活用目的が決まっているので、留学に対してもパブなどで世間話が出来るくらいの語学力で自分は十分です。
>それ以上の語学力は望んでません。
>自分が必要としている英語力は世間話程度で十分なんです。

レス27=29=33=34=38は、もう4ヶ月もいるんだから↑この程度のレベルならもう既に目標達成しているのでは??もう十分でしょう。何故、まだ留まってるの??
これ以上周りに嫌な思いをさせない為に、さっさとママの元へと帰りましょう。

>43は金があるんだよ、だからぽいっと払うわけ。

お金をぽいっと払うのは、脳無しだけですよ。本当にお金持ちだったら、ホストファミリーに不快感を得た時点でガタガタ言わずに違約金をぽいっと払って、さっさと退居しているでしょう。

>エージェントとしては、生徒さんを選んで商売する事は出来ません。
>エージェントは生徒さんの情報を集めようにも集めることは出来ません。

出来ると思いますよ。でも、「このような掲示板や、口コミ、ブログ等で評判の悪い会社はそれなりの評価を受けて、事実上お客様である生徒さんが減ってしまう事に繋がるのですから。」って書いてあるので、やはり"商売"が第一目的なんですね。
まぁ、そうじゃなきゃ給料はどうせ安いだろうし、ほぼボランティアみたいになってしまいますものね。でも、その精神がこの悪循環を生んでいるんだと思う。

>生徒を選別したら良いと。
>しかし、そんな事が実際に可能なのでしょうか?可能でしたら教えて欲しいと思います。

ホームステイの需要がある限り可能でしょう。良いカナダ生活を提供したいホストファミリーや、そんなファミリーの一員になってカナダの文化に慣れ親しみたいという留学生は必ずいると思います。

なので、これこそプロのエージェントとしての頑張りどころだと思います。余程の熱意がなきゃ、この仕事は絶対続かないと思うし、それか巷の商売優先的なエージェントと化するだけでしょう。

この職業を選んだ以上、そういう事はある程度覚悟してたでしょ?頑張ってね。

Res.58 by 傍観者 from バンクーバー 2007/06/03 19:26:22

トピ主トンズラかよっ!!!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 22:34:22

ホスト側経験者です。でも、もうホームステイは受け入れたくないなって思っていますが。

自分でアドをだしてやってきた人と、エージェントを通してやってきた人といますが、自分たちでみつけた人のほうがいい人が多かった、というのが私の印象です。

まず、自分でだしたアドに連絡してくる人には、こちら側にも選ぶチョイスがあるんです。エージェントにだせる希望はせいぜい性別と年齢の下限ぐらい。相性があわなくてもがまんしないといけない。また、エージェントを通さずに自分で見つけようっていう自立心がある人は、一緒にすごしていても、安心です。おんぶにだっこを期待していないから。

留学エージェントって、たしかにお金で解決させようという生徒をお客さんとするわけですから、ニーズはあると思います。でも、受け入れさきのホストファミリーはそういう人は勘弁してほしい、とおもうのですよね。むずかしいかねあいですね。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/06/03 23:04:14

ほんとうに、レス1のような人は日本人の恥ですね。
こういう人は下調べも何もせずに留学に来て、
自分の留学がうまくいかないことをすべてまわりのせいにしているのでしょうね。
今はこういう若者が増えていますよね。
こういう人がちょっとしたことで「キレて」犯罪を犯すのでしょうね。留学費用も親に頼っているのではないでしょうか。

確かにバンクーバーのホストファミリーは、他の地域とくらべると質が悪いと思います。
でも私は嫌なこともすべて、「これがこの家族のスタイルなんだ」と思って受け入れるようにしています。
それくらいできないならホームステイをする権利なんかない。
自分が謙虚でいることによって、ホストファミリーもだんだん家族の一員のように接してくれるようになりましたよ。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 09:01:07

レス58

傍観者なら傍観者らしくレスするなよ。

意見があるなら書きな。  
Res.62 by 裏傍観者 from バンクーバー 2007/06/04 20:14:39

↑の言い分。
レス54(トピ主)の質問に対して、レス55がまともなレス返してるのにトピ主トンズラ・・・。
って事じゃない?
トピ主のレスはエージェントで仕事真面目にやってますって文面だけど、所詮やる気無いんだね。
残念。  
Res.63 by   from   2007/06/05 09:13:51

毎週連絡を取ってホストと生徒の間で生徒の我がまま問題があったとして具体的にどの様な処置をしてますか?

実際には、ホストや生徒から、問題がこじれない限りお互い言い出してくれない傾向があります。
つまりは、文化習慣の違いや、コミュニケーションが上手く取れないことによる誤解である場合が多く、お互いが「誤解?」と思ったまましばらく過ごしていることがあります。
ようやく話が出たときには、既に契約違反の範囲まで達してることもあります。
しかし、お互いが契約違反になると改めて理解したとしても、「誤解?」と言うお互いの気持ちがあり、そこまで野放しになってしまった場合は、穏便にと言いますか、お互いに理解を得た上で契約は続行しますが、明らかにトピの最初で書いたような行為があった場合には、生徒さんには自己責任と言うものについて、時間をとって直接話をします。
日本の常識が通用しないこと。
カナダの常識が優先されること。
ホストファミリープログラムの意義と目的の再確認など、生徒さんがカナダに到着した時点でおこなった契約書サインまえの説明を再度繰り返すとともに、契約の打ち切りの可能性があることを説明しています。

契約の時点で「エージェント側の週一定期調査でルールを守れないと判断した場合、強制的に契約を解除します。ホームステイ先からも直ちに退去してもらいます」こんな文面は付け足せないのでしょうかね?

このような文面は確かに記載されています。
しかしながら、それでも契約を守らない留学生が多いのです。
退去して頂かなければならないケースもあります。
退去させても、ホストとしては生徒のあまりにも契約を馬鹿にした行為などから、強い意志ややりがいを踏みにじられた思いにより、やめてしまう人も居ます。
これよりも強い文章を契約書に記載したところで、「出てけば良いんだろ」と言ったような開き直りの生徒がいる為、ホストを守り、今後来るであろうホストファミリープログラムを本当の意味で理解している生徒さんの権利を守ることには繋がらないと思います。

留学というものの目的であったり。
ホストファミリープログラムの意義であったり。

留学を考えている生徒さんの多くが夫々を理解してくれる必要もあると考えています。
どんなに契約書を作成し、厳しい内容を記載しても、Res1さんのような生徒さんが居た場合には、ホストファミリープログラムの根幹が崩れてしまうのは避けられません。

簡単に留学が出来る時代となり、生徒数が増えるというのは、日本、現地に関わらず企業にとっては、業界が潤うので良いように思えるかも知れませんが、その反面で、本来の姿を失いつつある現状には、私としては大きな疑問と、悲しさを感じております。
簡単に留学と口に出来る時代ではありますが、文化、習慣の異なる国で暮らすというのは、本来そんなに簡単な事ではないはずなのです。

ちょっと仕事が立て込んでいたので、レス出来ませんでした。
決してトンズラしたわけではありませんよ。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/06/05 18:18:49

ここでエージェントが悪いホストが悪いと擦り合っても、ただの水掛け論だと思うけど。大事なのは、自分がトラブルにあった時、大人の対応ができるかどうかじゃないですか?

レス1のような甘ったれのせいで、日本人全体の印象が悪くなる。マジで大人になってほしい。一人で海外に来たって事は、20歳越えてんでしょ。だったらもっと考えて行動しようよ。ここは日本とは全く違う国なんだから、自分の思い通りにならないのは当たり前。自分の事は自分で責任持たないと。人のせいにばっかりしてたら何も成長しないよ。
それから、私達がカナダで便利で平和な暮らしができている陰には、日系移民の人達の苦労があることを忘れてはいけないと思う。差別されても腐らず、真面目に頑張って勝ち取った信頼を、私達のような新参者が壊してはいけない。
レス1はいずれ日本に帰る身だろうけど、後に残る人達の顔に泥を塗るな!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network