jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10684
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 13:39:15

ごめんなさい、他人の(可愛くもない)子供より、自分ちのペットのほうが大事です。
というか、子供が車に乗るのを嫌がるとかなら、人んちでゆっくりさせてもらおうとするよりも、いっそ貴方の家で会ったらいいのでは?

文章読んで思ったのが、貴方、子供に甘すぎて、子供が犬にいたずらしようが、騒いだり、物に触ろうとしたりするのをとめずに、それを見て「可愛いでしょうちの子!」っていうタイプだろうなぁと思いました。正直うっとおしい。
1歳って目を離せない時期だし、あちこちぶつかったりしたら「危ないものを放置している友達が悪い」、犬にいたずらしようとして吠えられたら「なんてしつけのできてない犬!」って、あなた自身や子供の不出来さを、他人に転換する性格のようにお見受けします。
そういうところが、家にこられたくない理由では。
子供がいる人の家かそうでないかより、あなた自身の問題だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 13:42:17

トピ主さんのお宅でゆっくりすれば良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:00:47

子ども仕様になってない家に子どもが来るとどんなに大変かトピ主さんは想像できないのでしょうか?

家でゆっくりしたければ、トピ主さんの家に来てもらえばいいのです。そうすればお子さんを車に乗せる必要もないし、丁度いいのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:03:26

Res1に同感。
ちなみに子供もち。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:10:20

私も子持ちですが
>子供が車に乗るのをよく嫌がるため、乗せたくないんです。
こんな理由でその方の家に行きたいというのはいくらなんでもムシが良すぎませんか?

私は私自身も子供も犬が大好きなのでお誘いいただければうれしいけど、犬によっては子供嫌い、他人嫌いな犬がいるのはわかっているので相手が渋ったらすんなり受け入れますね。
それは犬が上とか下とか関係ないことでしょう。
そんな風な受け取り方しかできないんではそのお友達がかわいそうですね。
向こうの方が気分悪いんではないかと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:11:23

うちもよそ様の子供より、自分のペットの方が大切でかわいいです。

小さいお子さんがいる方には、家に来てもらう時気を使います。

まず自分では汚いと思わないけどペットの毛が、掃除をしてもやっぱりそこらへんにあります。
食べ物の中にも入っている事が、滅多にはないけどあります。
そういう点で免疫のない小さい子が来ても大丈夫かな?って気になるんです。

1度買い物で一緒だった子供連れの友達が
子供の“わんわん見たいー”の一言で、突然掃除してないからと言っても家に来ました。

家に到着後ソファにひざ掛けがあって、よく見ると愛犬の毛まみれ。
まずいと思い窓を開けてパタパタすると
“汚いー”って自分と子供の鼻と口を押さえるんです。
“うちの子ぜんそくがあるのに”って。。。

あのー押し切って突然来たのはそっちだよ。それはないよねっ。  
Res.7 by 銀太 from トロント 2008/01/27 14:12:21

トピ主さんの考え共感できないですね。子供のいない家に自分の子供を連れて行くと迷惑をかけるかもしれないから、よかったら外で合うか家に来ませんかってあなたの方から言ってもいいくらいだと思いますよ。

ま〜そこまで言わないにしても、人様に家にお邪魔することを考えるなら、その家の人の生活を乱さないかを考えて行動するべきですよね。だとすると相手の人が子供は入れたくないと考えるなら、そこは相手の人の家なのだから連れて行くべきではないでしょう。

ペットが上とか子供が上とかの問題でなく、相手の家では相手の生活を乱さないこと。これが基本だと思います。相手の方が嫌がるあなたの家にペットを連れて来るというのであれば、これも同じことが言えると思います
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:23:20

とぴ主です。
うちは、狭い上に、アパートで義理母が同居しているので(その日は義理母が家にいるため)
同意の上で彼女の広いお宅へということで誘われたのです。
子供もせっかく大きくなって、成長を見てもらおうと楽しみにしていました。家だとゆっくりお話できますよね。もちろん手土産なども持っていくつもりでした。
なのに、うちの子がかわいそうすぎます。犬はおとなしい老犬で寝てばかりの犬です。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:25:37

あの、これは釣りではないんですよね?
なんだかここまであからさまに攻撃的な書き方だとちょっと疑ってしまうんですけれど。(子供VSペット、子供のいる人VSいない人、な展開になりそうなのは目に見えそうなもので・・・)

うちも子供がいません。ペットはいます。お友達はお子さん連れでよく来てくれますよ。でも我が家には子供が遊べるおもちゃがないので、「あ〜つまんない」と一人のお子さんに言われちゃったのが悲しかったかな。でもそりゃそうよね、小さい子は大人の会話にも入れないし、ペットは不慣れだから隠れちゃうしね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:43:22

トピ主さんって勝手な人ね〜、自分の都合よくいくことしか考えてないのが見え見え!

我が家にも犬がいて犬が苦手な子供が来てギャーギャー言うから隔離したこともあるけど、その後犬はどれほど悲しい表情をするか知ってますか?

それからは、犬が苦手な子供は招かない事にしてその人の家や外で会ってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:46:29

トピ主さん、うちの子がかわいそうすぎます。って、やっぱり初めから同情でもしてもらえると思ってこのトピ書いたんですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:51:09

これは、すべての人にとは言えないと思うのですが、子供ができても今までと変わらないと思っているお母さんいると思います。
子供ができれば、まわりからの人の考え方、接し方が変わってると思いますよ。とぴ主さんのように、題材にペットよりうちの子の方が下ってこんな風に考えられるものなのでしょうか?自分の事だけ(子供を含めて)考えていませんか?子供がいるからと誰からもやさしくされる、気を使ってもらって当然とか思っていませんか?子供のいない人からしたらそういうお母さん1番ずうずうしくて嫌ですね。もっとお互いのこと考えられないのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:54:34

横だけど、狭いアパートで、1歳の子供もいるのに、義理母も同居ってすごいですね。初めて聞いた。中国人とかインド人家庭とかでは聞く話だけど・・・  
Res.14 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/27 14:56:23

義理母は、一時的に同居してるだけで来月には出て行く予定です。
今、ボーイフレンドと冷却期間を置いてるそうですので。

また、今後の批判的なレスは控えてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 14:58:07

そのお友達はトピさんのお姑さんがお子さんをみてくれて、とぴさんとゆっくり話が出来ると思って自宅に招いたんじゃないですか?

成長した子供を見てもらいたいって気持ちはわかるけど、"大きくなったねー”って思ったら、正直なんの関心もないわけで、その後何時間も話をしている間に側にいられても困るってのが本音。

それは子供がいるいないは関係なく、そんなものだって事知っておかないと、今後腹が立つ事が多くなりますよ。

私もそれを自覚してるんで、自分の子供の写真でも相手から見せてと言われるまで見せません。
1度友人から彼女の生まれたばかりの子供の写真が30枚近く送られてきて(微妙に角度が違うくらいで、どの写真も同じ感じ)、捨てるに捨てれないし本当に困りました。

それが現実です。


 
Res.16 by 銀太 from トロント 2008/01/27 15:02:20

>同意の上で彼女の広いお宅へということで誘われたのです。

とありますが、最初のトピの内容では、

>メールでのやり取りで、子供(1歳)は連れてくるの?って言われ、もちろんだよと言うと、遠まわしに犬もいるし、できたら外で会わないかと言われました。

と言う事ではないのですか? 仮に相手の方が変更を求めてきたとしても、相手の家にも都合があると言うことで、それはしかたの無い事だと思いますよ。子供が幼稚園や学校にでもいくようになるまでは、ゆっくり友達とお茶しましょっと言うわけにはいかないのではないですか。ご家族の方が子供の面倒でも見てくれれば別ですが。

それから他人の子供でも見れば可愛いですよ。でもそれは数分見るだけで十分なんですよ。「あら大きくなったわね〜」と、その後「もう足ったりするの〜」とか、5分前後でおしまいで、もちろん子育ての話などはあるでしょうけどそうなればもう当の子供から話は離れているのではないですか。後は友達同士の近況でしょう。子供の様子を見ながらのお話になり、お相手のかたとしては家で子供に何かあったらとか、逆に子供が家を汚したらとか、お茶やお菓子の心配しながら話すより、外で会ったほうがゆっくり話ができるのかもしれないですよ。

色々言ってしまいましたが、結局は相手の言う事をあまり悪く取らないであわせられるところは、合わせてあげれば良いのではないでしょうか。だって怒っても仕方が無いでしょ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 15:16:04

子供連れの移動の大変さをわかってもらえなくて悲しかった、っていうならまだそれなりの励まし方があるけど
>犬を理由に断っていますが、本当はうちの子供を家に入れたくないのが見え見えでした。
気分悪いです。
なんてひねくれた事に対して何が言える?
とぴさんって怖い!って以外の何を言えば?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 15:38:09

批判レスはやめてくださいって、自分の都合いいことしか言ってないですよ、トピ主さん。
車に乗るのが嫌がるお子さんだったら、その知人宅でも落ち着かないでしょうね。老犬でも子供を嫌がる犬がいますから。
うちも前に子供を家に上げたら、バックに犬を突っ込んでファスナーを閉められてびっくりしました。
とてもよい子でも好奇心で何をされるか分からないから噛み付く犬もいます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 15:42:47

友達の家に行くのに、自分から「子供も、面倒見てくれる人がいないから一緒に連れて行ってもいい?」とは聞かず、当然のごとくハナから連れて行く気でいたんですよね。
それって、かなりずうずうしいですよね。
相手が、トピ主さんに子供がいることはわかっていても、連れて行くつもりであることを示すのは礼儀のうちであると思います。
今回の件で言えば、義理のお母様に見てもらえるから、一人でうちに来てゆっくりしてもらえるのかも、とお相手も期待していたと思いますし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 15:45:53

お犬様vsお子様  ってみんな喜ぶようなトピをたてる人もひとですね。荒れるの承知でしょ。

うちも子供あり、ペットなし家族ですが
ペットと子供では比べるレベルが違いすぎますよ。
だけど、犬は子供も私も大好きです。
ただ、小さいうちは毛が肺に入ったら大変だしって
大きくなるまでは買うつもりはありません。

ペットだって飼い主は自分の子供のようにかわいがっていると思います。
まぁ、同情して欲しくて立てたものとしか思えないわ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 18:52:16

>犬はおとなしい老犬で寝てばかりの犬です。

私は老犬を飼っています。これはどういう意味ですか?
老犬だから、おとなしいから、トピ主さんのお子さんは安全だと言うことですか?

お子さんの立場だけを考えればそうかもしれません。

でも私は逆に、老犬に小さい子供を会わせるのが怖いです。
外を散歩中とか、結構小さい子供が近づいてきたりしますけど毎回ドキドキします。なぜって、子供って犬の扱い方をしらないじゃないですか。子供には全く悪気はないんですよ、それはわかります。でも、尻尾を引っ張ってみたり、背中を叩いたり、いきなりヨロヨロ走ってきてしがみつこうとしたり、、、

小さい子供はまだ、それが犬にとって心地の悪い触られ方だとわかっていないだけです。だから子供は嫌とか悪いとかかわいくないとかそういうのではなく、ただ、老犬にとってみればかなりの負担なんです。1日ゆっくり寝て穏やかに時間を過ごしたいんです。小さい子供が来ればその子がいる数時間の間はその老犬にとっては、かなりの負担になりかねません。

トピ主さんのお友達はそういう考えを持ったのかもしれませんよ。

だからってお友達にとって、トピ主さんのお子さんがペットより下とかそういうことではなく、家で会えば、お友達は犬が心配でゆっくりできなかったかもしれません。

お互い立場が違うわけなので、考え方や感じ方が違う、それだけではないですか。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 19:20:12

アパート住まい、子持ち(1歳4ヶ月)、ペットなしの私ですが・・・トピ主さんとほぼ境遇は一緒かと思いますが、トピ主さんの考え方、正直びっくりします。

批判的な意見は聞き入れたくないかもしれませんが、これを機に他の方の意見も聞き入れて、少し考え方を変えてみませんか?

まず、子供を連れてくるか聞かれて、「もちろん(当然)」という答え方はいかがなものかと・・・「連れて行ってもいい?」的に相手の気持ちも伺うべきでは?また、犬がいるから外で会いたい、の意味を悪く取りすぎなような気がします。トピ主さんのお子さんのことを思って(ペットを飼っていない人と飼っている人とでは、毛のことやらニオイやら感じ方が多少異なると思うので)外で会うことにしよう、と言ってくれたとは考えられませんか?

家でゆっくりしたい、と言ってもお相手の方のおうちにお邪魔するのに、「ゆっくりしよう」と思うのも疑問です・・・車での移動も、「子供が嫌がるから乗せたくない」という理由は自己中心的な考え方ですよね?逆に、お友達が「犬が家に来られるのは嫌だから外に行こう」というのと同じではありませんか?

>知人は子供がいないから、私の大変な気持ちが分かってくれないんだと思うのです。

これはちょっとひどい言い方だと思います。逆に、「あなたはペット(老犬)がいないから私の大変な気持ちがわかってくれない」と言われたら?

今までよそ様のおうちにお子さんを連れて行かれたことはありますか?特に子供の居ない家って、ゆっくりするどころか、常に子供を見張っていないといけなくて、ハラハラして落ち着かないですよ。私は実家ですらそう感じました。ましてや、ペットのいるおうちはその性格によっても変わってきますが、より注意が必要です。

はっきり言ってしまって、トピ主さん自己中過ぎ+被害妄想強すぎです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 19:26:38

res22に同感です。相手の気持ちも考える余裕が必要だと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 20:46:45

ペットよりうちの子が下

てタイトルをつける考えがそもそも間違ってますよ。

ペットを飼ってる方なら理解してもらえるでしょうけど、他人の子供よりも我が家の犬の方が可愛いに決まってます。ペットって本当に家族の一員なのです。もし目の前で他の子供とうちの犬が車にひかれそうになっていて、どちらか一方しか助けられないなら、迷わずうちの犬を助けます。

犬だから当然下というような考え方は理解不足なんじゃないですか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 22:09:36

レス24さんと全く同じことを感じました。本当、タイトルからして何このトピ?って思いましたが内容も?でした。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 22:42:52

最近の若いお母さんたちって、みんなこうなんですか?
ちょっと怖くなりました。



よそのうちの子よりも、はっきり言って自分のうちのペットの方がかわいい人は多いでしょう。

よそのうちの子よりも、はっきり言って自分のうちのアンティークの花瓶のほうが大切な人は多いでしょう。

当たり前のことです。



だから、自分の子供が他所でかわいがってもらえるためには、母親も節度をわきまえ、子供も厳しくしつけ、「どっちが大切なの?」みたいな態度はとらないほうがいいですね。

トピヌシさんの友だちの場合は、今ならトピヌシさんより(トピヌシさんの子供じゃなくて)、ペットの方が大切と、言い切れると思いますよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 23:28:03

これは釣りでしょ?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 23:54:04

コメント全部読んでないので同じ意見があったかもしれませんが、トピ主さんの家で会ったらいいのでは? そして、もしトピ主さんの家で会うときに、そのお友達が「当然私の犬も連れて行くわ」と言ったら、トピ主さんは快く受け入れられますか?

子供のいないお友達なんですね。トピ主さんの子供さんに限らず、その方は、小さい子供を家に入れるのに抵抗があるのかもしれません。好奇心でいろいろ物をいじられて、汚されたり壊されたりするのが心配とか、、、。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 01:08:39

どっちがえらいか?って
聞かれたら
そりゃ、人間のほうが偉いさ  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 01:14:09

トピ主さんに質問

まだ幼い自分の子供をペットのいる家に連れて行くのは気にならないのですか?
ペットの毛とか床に置いてあるであろうペットのおもちゃとか。
子供のいない家に連れて行くのは気にならないのですか?
きっと子供仕様になってませんよね?
子供の手の届くところにいろいろなものが置いてあるはず。

子供を連れて行くと伝えた時点で友達がどうにかすべきと考えているのでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 01:45:21

ほぼ全員がトピ主さんがおかしいという意見ですね。

トピ主さんこのトピも読むといいかも

http://bbs.jpcanada.com/log/16/8219.html

このトピでも子供を家に入れるのが嫌なら外で会えば?っていう意見が出ててそれが最善策って感じでしたね。

トピ主さんのお友達もそういう大人な対応しただけでしょう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 12:03:37

その友達はとぴ主(と子供)の性格を知ってるから家に呼びたくないのかも。
しつけをしっかりしてるお母さん(と子供)ならまだ安心するけど、暴れまわって物を掴みまくり好き放題にさせてる母親なら外で会いたい。家の物をいつ壊されまいか見てる側ははらはらして落ち着きませんよ。

このタイトルのネーミングからしておかしいですよ。とぴ主の夫がペットを自分の子より可愛がる話なら別だけど、自分の子が一番なんてその親しか思ってませんから。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 12:15:36


それもあると思う、
後は逆に犬のことで
文句を言われたらどうしようと思ってるかも。

犬を近寄らせないで、とか
毛だらけ、とか、

犬の飼い主としてはこういうのを聞くのも辛いと思います。

BY 子持ち主婦  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 12:25:28

沢山のレスから、とぴ主さんがお友達の立場を理解できればいいですね。

今はどんな気持ちなのでしょう、とぴ主さん。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 14:17:45

以前友達がトピ主さんくらいの子供を連れて家に遊びに来たことがあって、家の犬なんてしつこいほど奇声を発して追いまわされオモチャ投げられたりそれは散々なことをされました。私は一応丁寧に注意しましたけど友達なんて子供なんだからしょうがないわよねというような態度でした。そして帰ってからフローリングを見るとオモチャでキズだらけにされてました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 14:44:47

トピ主さんは、もう完全に「尻尾を巻いて」出て来れないんじゃないですか?  
Res.37 by 無回答 from 日本 2008/01/28 14:54:19

私は小さい頃から喘息持ちです。なのに実家で室内犬を飼っていて(私がどうしても欲しくて。)、不思議な事に自分のペットだと喘息が出ないのに、友人の家(室内ペットのいるおうち)だと必ず喘息が出ます。

私も誰かが遊びに来たいという時は必ず「うち室内犬いるけど大丈夫?」って聞きます。聞いておけば、不安な人は薬を飲むか持ってくるかして最悪な事態は避けられるからです。

で、私の親友も子供(1歳)がいるんですけど、その子は出産前までしょっちゅううちに遊びに来てましたけど、やっぱり子供がいるから招待しなくなりましたね。その子だけだったらもちろん今まで通り入ってくれていいんですけど、子供がもしアレルギー反応を起こしたら困りますもん。特に私が2歳の時に旅行先の親戚の家で初めて喘息の発作が発症したので、トラウマ(って言ってももちろん覚えてなくて親から何度も聞かされた事なのですけど)って言うか、怖いんですよね、もしうちで発作起こったらどうしようって。だから、私が遊びに行くか、その子がベビーカー押してきて外で立ち話や散歩に付き合ったり(暖かい時期)ってしてました。

トピ主さんのご友人も、そういう意味でお子様も一緒ならうちに来ない方がいいって判断されたのかもしれないですよ!!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 23:49:39

実際1歳の子供が家に遊びに来たら、大変ですよ。帰った後はメチャクチャ。以前に近所の人が呼びもしないのに、よく子連れで遊びに来て疲れました。

他人の子なんか全然可愛くないやい。自分の犬が何百倍も可愛い。
お友達が子供を入れたくないのが身にしみて、よくわかる。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 00:25:59

トピヌシ、自分勝手、友達にしたら、他人の子供より自分の犬のがかわいいに決まっているじゃない。物の価値観を自分中心で考えること自体おかしいんじゃない?
相手の考慮等考えることも無く、こんなトピあげて。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 07:53:52

kodomo yori shitsuke wo shinai oya no houga yakkai  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network