jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3417
ふけについて
by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/27 21:40:32

2月頃から頭のフケが気になりだし、フケ用シャンプーを使っていますが改善しません。耳の上あたりの生え際がとくに気になります。
冬の間、耳の後ろや首の皮膚がかさかさになっていた(ボディローションでだいぶ改善しました)のですが、それと同じようによく見ると頭皮がかさかさになっているようです。なので、べとべとしたフケではなく乾燥した皮膚の粉ふき状態みたいな乾燥したフケです。

以前フケが大量にでた経験がないので困っています。美容院に行ったときに聞いたらよくわからないけど油分がたりないのでは?みたいに言われました。
去年の夏にこちらにきたときすぐは腕などの肌が異常に乾燥したので気候の変化?とは思いますが、似たような経験をされた方、フケの対処をご存知の方いらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 22:03:00

それはフケではありません。あなたはもうすでにアトピーなのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/27 23:21:37

私も似たような状況だったことがあります。
昨年の冬の事ですが、頭頂部や耳の後ろ周辺から、フケのようなものが大量に湧いて(?)困った事があります。白い乾燥した皮膚が剥がれたような形状でした。

私の場合、乾燥が原因だと思い、洗髪を2〜3日に一度にしました。クリーム等は毛先のみにして、頭皮には何もつけないようにして、気休めだと思いますが、肉や油分控えめ・野菜多めの食事を取るようにしたり、逃避マッサージ(自己流で)をしてみたりしました。気が付いた頃には治っていました。

気になり始めると、本当に気になって、分け目に目を凝らして探してしまいませんか?他人の頭なんて、案外他の人は見ていません。なるべく気にしないようにして過ごしてくださいね。  
Res.3 by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/27 23:55:50

>レス2さま
妹が子供の頃にひどいアトピーだったので、アトピーのただれた症状はよく見ていますが、それとは違う気がします。どうなんでしょう・・・

>レス3さま
日本にいたときは1日でもシャンプーしないと頭皮がべたついて痒いくらいだったんですけど、今はまさに反対です・・・
基本的に毎日洗髪するのですが、たまに1日おきにして、それにごしごし洗うのは逆効果だそうで爪を立てないようにマッサージして洗うようにしています。

頭の分け目部分はめだたないんですが、耳の上の生え際をすこしこするだけでもわ〜っとたくさんでてきてぞっとすることがあります。
髪が長いので、束ねないかぎり見えない場所なんですけど気になってしまいます・・・

あまり気にせずに頭皮が健康に保てるように地道にやってみようと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 00:35:02

前に似たトピを読んだ記憶があったので過去ログから探してみました。
http://bbs.jpcanada.com/log/6/3208.html
↑のトピ主さんは髪の毛さんとは症状が違うようで病院に行ったようですが、フケにはフケ用シャンプーとかティーツリーオイルがいいとか書かれてありました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 00:43:16

シャンプーやリンス、洗顔料などのすすぎが不十分ということはありませんか?  
Res.6 by mm from バンクーバー 2007/08/28 10:28:32

私も困っていました。
髪を洗ってドライヤーで乾かしてすぐフケ、、、、これはフケというより頭肌が乾燥して、それが剥がれ落ちているようです。
不思議と日本へ帰った際には問題なかったので、やはりこちらの乾燥が原因だと思います。
なのでシャンプーは毎日ではなく1日おきもし、シャンプー&リンスもオイル入りのものにしたら少しましになりましたよ。
 
Res.7 by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/28 11:32:02

>レス4さま
情報ありがとうございます。フケ用シャンプーはフケが気になりだした2月頃からいろいろ試しています(Head&Shoulderなど数種類)が、あまり変化がないような気がします。フケ用シャンプーを使う前はハーバルエッセンスのシャンプーを使っていました。
ティーツリーオイルシャンプーは以前みかけたことがあるので試してみたいと思います。

>レス5さま
すすぎがちゃんとできてないのも原因だと調べていたらありましたので、シャンプーの使いすぎに注意してすすぎもしっかり行うようにしています。

>レス6さま
私もまさに皮膚が剥がれ落ちたようなフケです(そもそもフケは体の垢のように古い皮膚が剥がれ落ちたものだそうなので、結局は同じことなのでしょうか?)。オイル入りのものやオーガニック製品を使って洗いすぎに気をつけようと思います。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 15:16:29

アトピーです。それ以外ないです。早くステロイドを塗って治しましょう。で、また再発!!w  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 16:59:54

脂漏性皮膚炎の可能性はないですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 17:15:51

 妹さんがアトピーで見たことあるからとおっしゃっていますが、アトピーも人それぞれですから。かさかさして皮が剥けまくるモノだってありますよ。私もかつてアトピー持ちでしたが、耳の辺りの皮はいつもポロポロしてました。腕とかは掻き毟ってジュクジュクしてましたけどね。脅かすわけじゃないですが、可能性としてはゼロではないということで。
 でも、耳の後ろ辺りだけだと、シャンプーのすすぎ残しの可能性も高いですよね。しっかりすすいでいますか?あと、コンディショナーも付けすぎていませんか?本来は毛先だけで良いくらいなんですよ。  
Res.11 by しろ from 日本 2007/08/28 18:19:18

私もカナダにいたころ同じような症状になりました。
日本に帰ってきても治らなかったので皮膚科にいってみたら、頭の水虫といわれました・・・。だいぶショックでしたねw私、汚いってw
でも、ビタミンB6のサプリメントを飲み始めたら治りました^^
一度試してみてはどうでしょう^^  
Res.12 by めん from 無回答 2007/08/28 21:39:24

頭皮の乾燥だと思いますが。。。。

私も小学校の時にトピ主さんと同じ症状でかなり悩まされてきました。
その時は、病院の先生にシャンプーする前にベビーオイルを頭(頭皮全体のカサついてる所)に塗ってなじませると良いと言われ実践しました。
あたしの場合は大分改善しましたが、
ベビーオイルが体に合わない人がいるかもしれませんので
参考になればと思います。

 
Res.13 by 元Van留学生 from 日本 2007/08/28 23:30:23

リッチモンドにいる友人の姪と同じ症状だと思います。彼女は漢方の先生に診てもらってから症状が治ったようです。もし、トピ主さんがバンクーバー在住で、漢方に興味あれば同じ先生を紹介いたします。  
Res.14 by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/30 13:40:47

みなさまレスありがとうございます。
枝毛が気になるのでトリートメントをつけすぎたりしているかもしれません。
化学薬品の少ないシャンプーを使ってすすぎを十分にすることを気長に続けたいと思います・・・。
オイルを頭皮につけるの件はつい最近老人ホームで働いている方からも(植物油でしたが)聞きました。これも気長に続けたいと思います。
あまりひどくなるようでしたらやはり医師に相談するべきなんでしょうね。
元Van留学生さん、念のためにその先生の住所を教えていただけますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 14:47:16

 昨日シャワーを浴びながら、ふとこのトピを思い出しました。
 とぴ主さんのお使いのシャワーヘッドは壁に固定されてますか?それともホース付きですか?もし固定のものならば、そのせいですすぎが足りなくなりやすいと思います。ホース付のほうが隅々まで流せますからね。交換は簡単ですから、もしそうであれば取替えをお勧めしますよ。また、上を向いたままのシャンプーは首や肩にシャンプーが付きやすく肌荒れを引き起こすこともあります。やはりこれもホースつきのもので下を向いてシャンプーするのが良いと思います。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/08/31 15:33:12

シャンプーした後、髪の毛を乾かしてから頭皮マッサージをしています。
「椿オイル」を数滴(私にはこれが合うみたい・エキストラバージンオリーブオイルでもよさそう)
付け、2,3分マッサージ。これでかなり良くなりました〜。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 15:47:49

毎日シャンプーするのが間違い。
カナダ人(北米人)のマネしてるつもり?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:20:34

は?日本でも日本人は毎日シャンプーしてる人が多数だよ。昔は〜とか言い出さないでくださいね。  
Res.19 by 髪の毛 from バンクーバー 2007/08/31 17:23:17

確かに壁についてるシャワーってホース付きのものよりは使いにくいですね。(特に私は背が低いので・・・)
今は一戸建てのお家のベースメントスイートを借りているので取り換えられるかどうかはよくわかりませんけど。

毎日シャンプーしてる人の方が多数(髪が短ければ別?)と思ってました。特に女性は。
私はカナダに来る前は1日でもしないと頭皮がべたついて気持ち悪い気がしたし、小学校高学年くらいから毎日してたような気がします。  
Res.20 by 15 from バンクーバー 2007/08/31 17:57:37

取替えは簡単。で、元に戻すのも簡単。シャワーが家主と共同でなかったら、多分大丈夫なんじゃない?オーナーに聞いてみたらどう?特別な工具も要らないし、ホース付のものも安ければ10ドル台からあるから、自己負担で買っても損はないと思うよ。掃除も楽になるし一石二鳥だよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 18:41:49

小さいフケはシャンプーが残ってる、すすぎが足りないという時に出てくるというのを聞いた事があります。大きなフケ、はがれるように出てくるのは皮膚の炎症ではないでしょうか。カナダも乾燥はしていますが、ごっそりと出てくるのは何か薬品まけしているような感じですが。一度お医者さんに見てもらってはいかがですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 22:10:14

はあ?昔は〜? Res.18
気でも狂ったか、頭カラッポだからしょうがないか。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 23:07:49

元美容師です。
実際に見てみないとご本人がどの症状に当てはまるかは言えませんが、フケが沢山出るのにも色々要因があります。

シャンプーなどが合わない(ワックスなども)
シャンプーなどのすすぎがしっかりされてない
頭皮の乾燥がひどい
精神的ストレス
頭皮の病気 などなど・・・

後、極度の日焼けで頭皮がはがれたりもしますし、パーマ剤やカラーリング剤が合わなかったりしてもフケが出ることもあります。
もちろん季節の変わり目などでも出やすくなりますしね!

なので少し様子をみても改善されないようなら、皮膚科でみてもらうことをお勧めします。

フケって気になりますよね!早く改善されるといいですね!!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 22:21:13

みなさんレスありがとうございます。
シャワーの件ですが、一度ホームセンターにでもいってみようと思います。
ベースメントのバスルームは私しか使わないのでもし取り替えるとしても、元にもどせれば家主も頼めばOKだと思います。
先日ケイパーズでオーガニックのシャンプーも購入しました。皮膚がはがれるようなフケといっても、かさぶたみたいにぼろっととれるのではなく、掻いたり頭皮をこすったりすると細かいフケが頭皮表面からばーっと出てくる感じです。あまりぼりぼりこすると気になってしかたないので、あまりやらないようにします・・・  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network