jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3208
皮が・・・
by 悩んでます from 日本 2007/01/24 12:46:02

首から上の皮のむけ方がひどくて困ってます。
頭皮はフケがすごいし、
耳あかが元々ドライタイプなんですが、
耳あかというより、耳の内側の皮がむけてる感じなんです。
顔も乾燥して皮がポロポロ落ちてくるし・・・

でも顔はピーリングしてクリーム塗ってれば大丈夫なんです。
耳も毎日そうじしています。
けど、フケが・・・フケをどうにかしたいんです!!
病気なんでしょうか?
どなたか解決方法知っていたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 13:42:57

本当は、お医者に行って見てもらった方がいいのでしょうね。

私の息子も、頭皮のフケが多くてかかり付けの医者に見てもらった所、専用のシャンプーを買うように薦められました。

もし、良ければ私のメールに連絡戴けますか?

商品の名前と、画像を送りますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 15:24:34

あのぉ〜。
トピ主さん。
日本にいてなんで、カナダにまで
質問しているんですか?
病院に行って下さいよ。
ここはウォークインではないので
そんなのわかりませんよ。
首から上って・・・・

いいから、早く病院に行って。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 15:31:05

ティーツリーオイルが殺菌効果があり、頭のフケやのみなどいい胃らしいですよ。顔の吹き出物、にきび、中耳炎などにも良いみたいです。
最近、私も購入して、部屋の殺菌などにつかってます。頭皮には、専用のティツリーオイルシャンプーという(濃度が低い)のが市販で売ってるはずですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:31:41

皮膚病だと思います。専門家に見てもらうのが一番ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 16:38:46

他の部位がそんなにひどいのでしたら、逆にピーリングはよくないのではないでしょうか…?一時的な抑止になっているだけで逆にダメージを与えてそうな感じがしますが。私もお医者さんに行かれたほうがよいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 00:48:24

膠原病の一種の可能性があります。
緊急で医者に見てもらいましょう。  
Res.7 by トピ主です from 日本 2007/01/25 03:07:41

すいません。カナダに住んでても、日本人の見てる掲示板だし、カナダ在住の人でもフケが発生すると思うので、誰か知っている人がいないか質問してみました。実際、病気かな?ってのは冗談でかいたので、「誰かフケが多かったけど、何かのシャンプーを使って治ったとかの情報がないかな?」と思って質問してみました。病気かもしれないという情報があって、質問してみてよかったと思っています。ここで聞かなかったら、絶対病院には行ってなかったと思います。みなさん、色々な情報をどうもありがとうございました。皮膚科に行ってみます。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 04:12:31

もしよろしければ診断結果等の
後日談も載せてくれると嬉しいです。

自分も少し気になるので。。。  
Res.9 by トピ主です from 日本 2007/01/25 04:23:42

はい。病院行ってきたら結果報告しますね。  
Res.10 by 我輩は包茎である from 無回答 2007/01/25 04:24:30

皮がむけるとか聞くと、あるパーツを想像してしまいました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 08:32:33

ちょっとトピずれ?かもしれませんが、

耳あかのドライタイプは耳あかではないとなにかで読みました。ウェットタイプのが耳あかで、ドライタイプは耳あかではないとのこと。新陳代謝によって古い角質が剥げ落ちたものだそうです。

それを意識して考えると、トピ主さん、新陳代謝が激しくて頭の皮膚全てが脱皮してるみたいですね。皮膚が剥けるのが収まると、ツルンとキレイな新しい肌になったりして。

診断結果、悪い病気じゃないといいですね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 11:16:02

>>新陳代謝によって古い角質が剥げ落ちたもの

それを“あか”というんですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 15:04:44

>ウェットタイプのが耳あかで、ドライタイプは耳あかではないとのこと。

普通、多くの日本人はドライタイプの耳垢です。
ウェットタイプは「あめ耳」と呼ばれ、体臭の強い人、俗に言う「ワキガ」の人に多い耳垢ですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 19:23:30

>耳あかのドライタイプは耳あかではないとなにかで読みました。

レス11さんの読んだものではドライタイプの人に耳垢腺がないので耳垢じゃないって説になったのかもしれないね。

===============================================================
ドライとウエットの差
では、ドライとウエットの差は、どこから生じるのでしょうか。
耳の穴の皮膚には、皮脂腺と耳垢腺とが分布しており、その分泌物と、はがれた表皮細胞の混ざったものが耳アカです。
耳垢腺は、ワキガ腺と同じく、アポクリン腺の一種です。体臭の強さを決めるのは、このアポクリン腺で、耳アカがウエットの人ほど、ワキガの頻度が高いという統計的データがあります。
白人や黒人の体臭が強いのは、アポクリン腺からの分泌物が、黄色人種と異なるためと考えられます。その違いが耳垢腺の分泌物にも表れ、ウエットタイプとドライタイプとの差になる、というのが定説です。
http://www1.ocn.ne.jp/~kenspage/karadanoshikumi/karadanoshikumi_hataraki03.htm


 
Res.15 by トピ主です from 日本 2007/01/29 06:37:44

こんばんわ。

今日皮膚科へ行ってきました。
お医者さんは、脂漏性皮膚炎の可能性があると言って
検査をしてくれましたが、
カビとかも見つからないので、
肌が乾燥症なだけかもしれないと言われました。

でも、試しにフケ用シャンプーを使ってみるように
と言われてシャンプーを売ってくれました。

レス6さんが、膠原病とかの可能性もあるとかあったので、
ちょっと怖かったのですが、
特に病気じゃないようで安心しました。

レス1さんにはシャンプーを送っていただけるというオファーもあって、
本当に感激しました。ありがとうございました。
病院からのシャンプーでなんとか大丈夫そうです。

レス3さん、ティーツリーオイルというものも初めて聞いたので、このシャンプーで効果がないようなら試してみたいと思います。ありがとうございました。

レス5さん、ピーリングといっても、病院でのやつではなく、
家でやる刺激の弱いものだったんですけど、
医者から控えるようにと言われました。
確かにあまりよくなかったみたいです。

レス10さん、そうですよね。皮膚って書けばよかったですね・・・。

レス11さん、レス12さん、レス13さん、レス14さん、
耳あかのこと勉強になりました。
私は医者に耳掃除しすぎで皮がはがれているようだと言われました。

情報をくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network