jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ・ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3354
ホームステイトラウマ
by るー大柴 from 日本 2019/01/05 00:30:14

ホームステイ先で、英語があまり理解できず追い出されてしまいました。

他に3名ルームメイトがおり、皆、大体は上手くやっていました。
(イタリア人は出かけるときに鍵を2回か
けわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・)

私は、トイレの裏側に血液が飛んでいたことに、気がつかないず、怒号が飛んで参りまして、謝罪しました。(そのトイレは罰として使用禁止で、違うトイレを使用することに…トホホ)。

朝のベットメーキングも私が下手なので、怒っられました。シワ一つも許さない!という綺麗好きママ。

他にま、私のドライヤーだけ音がうるさいから洗面台ではなく部屋で使用しろとも言われました。

何をしても怒られてしまいます。
例えば、部屋でファブリーズ使うと!何をしてるんだ!ケミカルだー!身体に悪い!と怒鳴り混んできたり。

最後に怒りを爆発させてしまった事件勃発。

一日一回がハウスルールのシャワー。
ある夜、夜9時に帰宅した私は、シャワーを浴びてよい時間を過ぎていたため、翌朝シャワーを浴びました。その日、一旦帰宅し、夜に再度シャワーを浴びました。つまり1日2回浴びてしまったという…勘違いを…!
何故か前日の分を繰り越せると勝手に勘違いしたのが悪いです。

事前にホストに聞けば良かったけど…いつも呆れたような顔とため息が…もう辛くて、話かけられず!

すると、シャワー出た瞬間に2階の階段からすごい勢いでかけ降りてきて、棚を叩きながら怒鳴なりちらされました。

怖さのあまり、頭真っ白…パニック!
謝罪したが、ご飯を食べない日は翌日に繰り越さないのに、何を考えているんだ?と言われました。

その夜、キッチンから私の悪口が聞こえてくるし、怖くて寝れず…

翌朝、改めて謝ったところ、「ok」と言われたので今度から気を付けようと思いました。

そして、朝食を済ませ学校に行くと、カウセラーに呼び出されました。

ママが「あんな生徒は耐えられない。出て行ってほしい。あんなに約束破られたらのは初めて。」と学校に電話していたのです。

私には一切何も話さず学校にだまって連絡していました。

でも、普段はお料理のお手伝いをしたりしてママから誉めてもらってたんですけどね。何かよほど堪忍袋に触れたのかしら…。

他のルームメートは上手くやっていたのに(1人、標的にされた人は彼氏の家にエスケープしていることが多かったですが)、私は上手く立ち振舞えなかったことで、人間性に問題があるのでは?と深くショックを受けました。

このあと、日本に帰り、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。

復帰しましたが未だにトラウマが消えません。
たまに夢に見て、精神的に疲れたます。

もう5年前なのにどうしたらよいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 01:50:40

それはとても大変な思いをしましたね・・・。
慣れない環境や言葉が通じなくて不安な中、厳しいホストにあたってしまって、怖い思いをされたことでしょう。

以前私が部屋を借りていた大家もとても厳しく、何をやってもすぐ怒りが爆発するようなタイプの方でした。

その時に隣の部屋に住んでいたイタリア人の子は大家を「クレイジーだ」と評して家を出て行きました。

るー大柴さんのホストさんも一言で言って「クレイジー」です。

生活していれば1日に朝と夜シャワーを二回浴びることもあるでしょう。
ルールを破ったとしても、そのように怒りを爆発させて他人をコントロールしようとする人とはまともにとりあわなくて大丈夫です。

その時の事は何も気にすることはないです。
るー大柴さんは何も悪くないです。
美味しいご飯を食べて、温泉などに入って気晴らしに行きましょう!

日本も寒くなってきているとは思いますが、あったかくしてお体に気をつけてください。
Res.2 by るー大柴 from 日本 2019/01/05 01:59:58

有難うございます。
気にしないで、まともに取り合わないが一番ですね。レス1さんでしたら、そのように行動するんでしょうね…。私は、引きずりすぎですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 05:37:12

それは大変でしたね。
私も似たような感じでした。
もう数人も生徒が居る時点で、ビジネスなんですが
そういうのも最初は知らないし、夢?を持ってカナダへ来て、すごくショックでした。
でも、その人は神経質過ぎるし、怒ったり、怒鳴ったりって、ちょっと行き過ぎだと思います。

私は思い出すと、ムカついてイライラはしますが。。。。

もう、5年も前なのに。
忘れる事は無理でも、気にかけないでいられる時が来るといいですね。
無理のないように。
Res.4 by るー大柴 from 日本 2019/01/05 06:55:40

ヨーロッパの女性でしたので、身体も声も大きく…
恐怖が消えませんね…。
そう、期待したからショックでしたね。愕然としました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 13:12:42

学校がアレンジしたホームステイなら、学校を通して退去というのが普通だろうし、ビジネスライクに手続きできてよかったと思います。
こういうのは双方の言い分があるし、学校側も話し合って解決するより転居の方がお互いの負担が少ないと判断したのでしょう。

次のホームステイで普通に過ごせたなら、よかったのでは?
何年も前のことで怒鳴られたのがそんなにショックなら、トピ主さんの精神状態もよくなかったかもしれないですね。
たぶん、もうカナダとは縁がないだろうし、日本でカウンセリングを受けて、受け入れ忘れるようにした方がいい。
たぶん、怒鳴られたことが失敗の記憶と結びついてると思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 13:41:55

同じ話以前にもトピ立てていませんでしたか。

精神的な病気になっているようなのでちゃんと精神科にかかった方がいいですよ。
Res.7 by るー大柴 from 日本 2019/01/05 16:42:26

ビジネスライクなのに感情も入ってる複雑なお別れとなり引きずります…
受け入れ忘れるしかないのに…カウンセリングも受けたんですけど、いまいち効果は有りませんでした…!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 17:00:28

これはホームステイの問題というよりは、トピ主さんの精神的な問題だと思いますよ。
自分は気づかなくても、他人とはずいぶん違った行動や考え方をしていて生きづらいとかそういう人もいるし…。
引きずっていてもパニック障害とかでないなら、忘れる。パニック障害とか過呼吸とか症状があるなら、心療内科で相談。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/05 19:38:36

トピ主さんはトラウマとか言っていますけど、今の日本人女性を受け入れるホームステイ側も苦労が多いと思いますよ。だって気がつかない、シャワーは長い、ボーとしている、etc.
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/05 20:37:55

気にしなくていいと思いますよ。
怒鳴ったり物を叩いて威圧したり...
あなたはお金を払って部屋を借りてるので、次は無いかもですけど、日本人気が弱すぎ..
ホームステイで悩んでる人どんどん家変えた方が良いです差別されてる場合もあるし、数ヶ月の滞在で変える手続き大変かもですが、怒鳴られたらDont't talk to me like that I'm not your chiled I'm grown up person do not treat me like dog or cat とか言えばいいんですけどね。
私はオーストラリアでワーホリ中に給料ごまかされて店のオーナーと怒鳴りあって不足分払ってもらい、そのまま働き続けました。
海外はきちんと自己主張しないと損する事多いです、意思疎通も大変ですが、書面できちんとこちらの意思を伝えるとか。
まあ気の弱い人多いですし、はじめての海外ホームステイ合わなくて毎日泣いて1ヶ月で帰国した人も居たので、そのホストマザーの対応ならあなたに非は無いです。
留学する日本人が少なくなってる中で折角行った海外でそんな経験は残念ですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 00:39:00

私はルームメイトから怒鳴られとても嫌な思いをした事に何年たってもムカッとします。

3人でシェアのアパートでリビングエリアにビデオ鑑賞用テレビがありました、もう1人の子が料金を払うので、ケーブルを入たいと言って来たので3人で割ってケーブルを入れたらいいんではないかと提案したらもう1人の子が自分は見ないからいいと言ってもう1人の子と私だけでケーブル代を負担してました。

ケーブルを払ってた子が先に帰国になりケーブルは解約しました、以前に自分は見ないのでいいと言っていたので特にそのもう1人の子には確認はせずに解約をしてしまったら、ものすごい勢いでなぜ自分に先に聞かないで切ったんだ!と食ってかかってきました。

いや以前に確認した時、自分は見ないと言っていたではないですかと言うとそれでも確認するのが筋だと言い張り、では自分名義で支払う気持ちはあるのかと聞けば新しく入ってくる子に確認するのが先だろうと話をすり替えてきました。

自分では支払いたくはないがまた新しい子が見たいと言えばその子がいないときにこっそり見てやろうって事?とも思いましたが、あーだこーだと噛み合わい会話でとても疲れ、話しを打ち切り去ろうとするとまだ話しは終わってない!と後ろから怒鳴られ、とりあえずは無視してその場は去りました。

私達が家に居る時はほとんど部屋から出てこず挨拶もしたことがなかった人なのに、たまにバスルームのシャンプーの位置がずれてた!人のものに触ったりするのはどうかと思いますみたいな事を数回言ってきた事はありました。

その後その子はあと1年はこの部屋に居るとの事だったので私はもう関わりたくない一心でとても条件の良いおうちだったんですが、ひと月間ひたすら部屋に閉じこもり次月引っ越しました。

長い人生の中でどうしても関わりたくない人っていると思います、それがわずかな時間でもとても嫌な気分にさせる人、そういう人ってその人から離れるしか無く
、そして時が解決していくのを待つしかないし、自分は間違っていない、あの人が変だったんだと自信を持つ事が大切だと思います。

トピ主さん5年も引きずり今も心を痛めていらっしゃる様ですが、あなたは悪くないそのホストが変だった、悪かったんです!
Res.12 by るー大柴 from 日本 2019/01/06 01:49:56

Res8さん

そうですね、相手と違った考え方をしていている事も多々有ったかもしれません。
精神的に辛いのは、それまで生きてきて、ここまで拒絶された経験がないからだと思います。
Res.13 by るー大柴 from 日本 2019/01/06 02:30:54

Res 9さん

本当にそうですよね!相手も大変だったと思います!
なので、私の至らない点を治して人間関係を構築出来れば!と頑張ってたのですが、空回りだったのかしら😑
Res.14 by るー大柴 from 日本 2019/01/06 02:51:34

Res 11さん

ルームシェア、本当にお疲れ様でした。
全文を読ませて頂いて、私が同じ立場でも11さん達と同じく、確認せず解約してます。
怒ってる方は、推測ですが、11さんが事前に相談してたとしても、怒りそうな気がしますよ、私は、関係ないでしょ?!て。

>自分は間違っていない、あの人が変だったんだと自信を持つ事が大切だと思います。

これぐらい自分を信じてあげないと、自分が可哀想ですね。
Res.15 by るー大柴 from 日本 2019/01/06 02:56:10

Res 10さん

給与誤魔化された&怒鳴り合い…これだけでも勇敢なのに、さらに働き続けるとはブラボ〜!

1ヶ月で帰国した方は本当に残念。
ホームステイはビジネス、されどホームステイは唯一の休まる場所。
そこで合わないと地獄なんですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 09:52:03

ホームステイとか、シェアとか向かない人多いと思いますよ。

大家族でそれぞれが少しずつ我慢するような生活をしてたなら想像つくと思うけど、血縁の家族でも世代や性格の違いでいろいろ揉める。揉めないようにそれぞれ少しずつ我慢しても、やっぱり揉める。
他人ならなおのこと。

心が弱かったら、無理。
かと言って何でも主張するような人も揉め事の種をまいてるようなものだし。

「子ども扱いしないで」と言うなら子どもみたいな態度を取るべきじゃないし、ひとり暮らしすればいいと思う。
誰かの家に住むなら、その家のルールを守るということは親と暮らしても同じです。嫌なら家を出ろと言われるのも親の家と同じ(親が言う場合は本気じゃないけど)。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 21:22:34

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 21:26:02

2009年からのトピもあった。一行ググるだけでいっぱいあがってきた

https://otasuke.goo-net.com/qa4937984.html
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 21:59:28

トピ主に問題ありってことだ
Res.20 by るー大柴 from 日本 2019/01/07 02:24:15

私かもしれません…。
となると10年前の出来事ですね!

トラウマ消えないんですよねぇぇ…
Res.21 by 6 from 無回答 2019/01/07 22:09:33

やっぱり!

どっかで読んだことがあるなあと思ったんです。17・18さん、ありがとう。

トピ主さん、私かもって・・・ 自分でやったこともわからないんですか?
冗談ではなくて、本気で精神科に行った方がいいです。
何度も同じ事をコピペして、もう完全に病気ですよ。
これ以上ひどくならないためにも、受診しましょう。その際、こうして何度も同じトピをいろんな掲示板であげまくっていること、いつのことかもわからなくなっていること、自分がUPしたかどうかさえわからなくなっていることを告げてください。

カウンセリングじゃなくて、精神科の医者にかかってください。
早ければ早いほど治る確率も高くなると思います。

Res.22 by るー大柴 from 日本 2019/01/08 16:49:28

掲示板であげたこと忘れていました。その時は皆さんのコメント読んで、感謝感謝で元気を取り戻すんですがね。忘れててすみません。
職場で外国の方と接する機会があると、この時の苦い思い出が、ぐるぐると思い出されてしまいまして、こちらでお助けをお願いしました!
カウンセラーに通ったのですが、“そんなこともありますよね”て同意はしていただけます。有難いのですが、やはり、留学されている方のご意見の方が救われるのは事実でして。心療内科、一度いきましたが、カウンセリングで十分!とのことです。よほど、ショックだったのかしら??
カナダ・ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network