jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11384
ホームステイ
by くー from 日本 2017/11/13 16:22:15

ホームステイ先で英語があまり理解できず追い出されてしまいました。
ルームメイトは4人いたのですが皆うまくやっていました。(一人のイタリア人は出かけるときに鍵を2回か
けわすれて、次はでてもらうといわれていましたが・・・)

私は一度生理にきがつかずトイレを汚して出てしまったり(謝りましたが、トイレの掃除をするとき、絞った臓雑巾を投げ捨てられ、ふけ!といわれました。怖かったです。)。

朝のベットメーキングも私が下手なので、怒ってました。シワも許さない!という綺麗ずきママ。

ドライヤーは、私のドライヤーだけ音がうるさいから洗面台ではなく部屋で使用しろとも言われました。

部屋でファブリーズ使うと!ケミカルだー!と怒鳴り混んできたり(今話題のハゲーの議員のよう)。

あと、シャワー。一日一回だったのですが。夜遅くの帰宅で翌日の朝シャワーを浴びて、外出しまた夜にシャワーを浴びました。つまり1日二回浴びてしまいました。
わたしが、前日の分を繰り越せると勝手に勘違いしたのが悪いです。

本当は聞けば良かったのだけど、いつも呆れたような顔されるのが、辛くて、やってしまいました。

すると、シャワー出た瞬間に二階の階段からすごい勢いでどかけ降りてきて怒鳴なりちらされました。

謝ったところ、ご飯だって食べない日は翌日に繰り越さないだろう?何を考えているんだ?と言われました。

翌朝、改めて謝ったところ、「ok」と言われたので今度から気を付けようと思いました。

そして、朝食を済ませ学校に行くと、カウセラーに呼び出されました。

ママが「あんな生徒は耐えられない。出て行ってほしい。あんなに約束破られたらのは初めて。」と学校に電話していたのです。

私には一切何も話さず学校にだまって連絡していました。

でも、普段はお料理のお手伝いをしたりしてママから誉めてもらってたんですけどね。何かよほど堪忍袋に触れたのかしら…。

他のルームメートはうまくやっていたのに(1人、標的にされたひとは彼氏の家にエスケープしていることが多かったですが)、私は上手く立ち振舞えなかったことで、人間性に問題があるのでは?と深くショックを受けました。

このあと、日本に帰り、就職しましたが、人間関係のトラブルが重なり(職場のお局さまやら)、一時期は文字が読めないほど鬱状態になりました。

復帰しましたが未だにトラウマが消えません。
たまに夢に見て、精神がおかしくなります。

もう五年前なのにどうしたらよいでしょうか。

カウンセリングにも通いました。昭和大学の権威にアスペルガーの診断も受けましたが、全く問題ないとのこと。少し天然なだけじゃない?と言われました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 17:36:02

今が幸せなら過去の嫌な体験はどうでもよくなる。今が苦しいと、5年前のホームステイのせい、10年前のなんとかのせい、ってなる。
とりあえず、鬱の薬を飲んで、好きな事やって暮らしたら?
Res.2 by 大丈夫 from 無回答 2017/11/13 19:34:21

くー様へ。
カナダにてのホームステイ先で大変な思いをして辛かったと思います。私カナダに住んで40年になりますが日本みたいに(今はちがってきてるかもしれませんが)この言葉を言ったら相手が傷つくとかいっさい考えない人もいらっしゃるので、中にはいい人もおりますが、まず学校に連絡するなんて子供じみたことをしたり、雑巾をなげつけたり、生い立ちの貧しい方だとおもいます。
たまたま、そういう人にぶつかってしまいましたが、色々の人間がいますので過去は忘れて幸せになることを考えて頂けると嬉しいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 19:49:02

全文読ませていただきました
自分の経験や聞いた話で言わせてもらうと
ホームステイ(商売)では良くあることです
もっとひどいとこだってあります
この程度で済んだのは付いてたんですよ!
Res.4 by くー from 日本 2017/11/13 20:43:05

私、この程度ですんでラッキーでしたか!

まさか自分が鬱になるとは思いませんでしたがそれも経験でしょうか!

なんとポジティブなご意見!有り難うございます!

ところで、怖いのですが、もっと酷いって一体どんなのですか??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/13 20:47:12

お辛い思いをしましたね。
私も昔、ホームステイで似たような思いをしました。
3人居る生徒のうち、1番英語が出来ずに夕食の会話に入れないとカウンセラーに相談したところ、その日の夕食から、怒り爆発。電話が入ったんでしょうね。
おかずの最後1つを”Can I have this?"
と聞いたら”それを聞きたいんだったらMayだよ、使うのは!!”って、怒鳴られました。
今まで、ファミリー、学生間でMayなんて使ってなかったのに。英語を教えてくれた、つもりだったのか?
その他、掃除や洗濯については本当に細かったです。
ステイ前に喫煙者だと言う事も、きちんとエージェント通していたのに、”臭い!臭い!もう、辞めてくれる!?”とか睨まれるの毎日で、結局家では吸えず。日本人は一人しかのはずなのに、2人いたし。
お昼が自分だけないのはなんでかな?って聞いたら、ぶっといファイルに何件ものエージェントとの契約内容が書かれている冊子を、ペラペラめくり”あなたの所は、昼無しの契約だよ”って。
ビジネスなのもわかりますよ。
ローンがあったり、事情もあるでしょう。
こっちがお客さんじゃないのもわかってます。

でもね、そんな扱いしなくてもって思う事もありますよね。
すみません。トピ主さんの欲しい回答になってませんね。
トピを読んだら、自分も昔の怒りと悔しさが込み上げて来てしまいました。

どうぞ、お身体大事にしてくださいね。

Res.6 by くー from 日本 2017/11/13 20:56:08

確かに、朝、一緒に食事して、私にルールを破ったから出ていってもらうね!と話してくれたら、嬉しかったです。
今まで一緒に料理したりしたのはなんだったのかな?ビジネスライクで悲しかった。

学校に行ったら、社長から話があると言われて、私が学校に出かけた後に、学校に連絡していたことが発覚しました。

雑巾をなげつけたりは、よほど頭にきたのかもしれません。

過去は忘れて幸せになることを考えて頂けると嬉しいといってくれて有り難う!!
精神的に疲れていたので、とても嬉しいです。
Res.7 by くー from 日本 2017/11/13 21:04:10

たばこ臭いて受けれていてそりゃないでしょ。

カウンセラーに相談した後の対応なんて、嫌がらせそのもの。強い立場利用してやりたい放題。

カウンセラーさんがホームステイママに何を説明したかにもよるけど。

私は、生理のゴミをトイレのゴミにいれてたら、ディスガスティング!
外のゴミ箱にいれなさい!と言われました。

もちろん、ママには申し訳なかったのですが、ゴミはここに入れてて言われてたはずなんだけどな…。
Res.8 by くー from 日本 2017/11/13 21:15:50

帰国してすぐは、初めて心療内科にお世話になりました。

今まで体験したことがない、身体を刺すような痛み、眠くて18時間寝ても起きれない、身体の震え、ガスをつけた記憶すらない、火曜日という漢字か読めない。

まさか自分がこんなことになるとは。
鬱ってこんなことになるんだ!と驚きました。

自殺する人は、余程、追い詰められた重度のうつびょうなんだ!と初めて鬱病に理解を示せました。

それまでは、死ぬならなんでもできるのに、もったいない!て本気で思ってる立場でしたから。

人生、何があるものかわからないです。

まさか、仕事でなく、小学生から楽しみにして、一生懸命お金をためて行った留学でこんなことになろうとは!

青天の霹靂!

今後、仕事は仕方ないですが、精神壊してまで我慢せず、嫌なひとと極力付き合わないなど、もっと自分の軸で考えます。

元気な時は我慢できますが、後で溢れたときに、収集がつかなくなりますね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 00:05:58

レス5の方、お昼が自分だけないって、他の人たちは昼食代払っていたからで自分は違う契約だったんですよね。
昼食込みにしてもらいたければ、その分の代金を払って契約を変えてもらえば良かったのでは?食材費も向こう持ちで作ってもらってなんて図々しすぎます。赤の他人に自腹切って毎日昼食ごちそうしますか?
タバコも家では吸えないって、家の中で窓を開けて吸うとかベランダとかじゃないですよね?建物から離れたところで吸うのがマナーですよ。腹が立ってくるって言ってますが、ホストファミリーもきっとそう思ってますよ。
Res.10 by from 無回答 2017/11/14 02:05:22

一緒に料理とかもしていたのに、ということなので、たぶん最初から意味なくトピ主さんを嫌っていたのではないと思います。

例えば「生理にきがつかずトイレを汚して出る」というのはかなりありえない話だと思います。トイレを流すときにはトイレ周辺が目に入るだろうし、やっぱり血がついてても気づかずにいるって相当だらしない人と思われても仕方ないと思います。謝ったからなんでも即水にながすべき、というのはちょっと自己中心だな考えだと思います。

シャワーのことも「一日一回」なら普通「一回飛ばしたから今日は2回OK」とは考えません。これも勝手な自分中心の考え。

自覚されているだけでもいくつかあるのですから、自覚していない勝手な行動が他にもいくつもあったのだと思います。
ママの方も色々行きすぎなところもあったと思いますが、トピ主さんが日本でも人間関係のトラブルに合っていると事を見ると、トピ主さん自身の言動にも問題があるように想像されます。

カウンセリングでも効果なかったのですね?
じっくりと自分を見つめなおして、自分のかけている部分(相手に立場にたって物事を考える、周りの他人に思いやりと気遣いをもって行動するなど)を謙虚に反省して少しずつでも自分中心の考え方から相手の気持ちを考えるように変えていけば、周りのトピ主さんへの反応も徐々に変わってくるだろうし、そうすることでトピ主さん自身が楽しく幸せに感じる時間が増えてきて、トラウマも薄れていくように思います。

どこかで自分が正しいと思っている(間違った事をしても謝ったんだから、許されて当然、というのも含めて)から、「どうして正しい事をしている私がこんな目に合わないといけないんだ!」と反省や行動を改めることをせず、ずっと怒りを心に秘めているので、未だに夢にもでてくるのだと思います。

自分に話さず学校に連絡されたことを不愉快に思う気持ちはとても理解できますが、ママの立場なら、トピ主さん本人に言ってもしも何か言い返されたら、とか考えたら、直接学校の方に言いたくなるのもわかりませんか?相手の立場になったら見えてくることって色々あると思います。

反省と落ち込むこととは全く違います。反省は改善に繋がるけど、落ち込むことは何のプラスにもなりません。

トピ主さんが全面的に悪いと言っているのではありません。ただ、自分本位の考え方をし続けていると、これからもずっと人間関係で悩むことがでてくるだろうし、トラウマからも抜け出すのが難しくなると思うのです。

過去は過去。起こったことは仕方ないので、そこから学べることだけ学んで、自分の欠けている所を治すように努力していけば、少しずつでも状況は改善されると思います。

カウンセリングもカウンセラーとの相性やカウンセラーの技量に差があるので、複数のひとを試すのが良いと思います。

Res.11 by くー from 日本 2017/11/14 06:32:26

一緒に料理とかもしていたのは、来客がくるので、ご飯の用意をするときだけです。
因みに、部屋にいないで出かけてきたら?といわれ、語学学校の課題をやっていたのに…
手伝ってというから手伝いました。

日本人は嫌いだと思います。

1、前の日本人の男は、冷蔵庫のものを全てたべて息子のものがなくなった。
2、前の日本人の女は、うちの息子が好きだからいつも、トニー!と追いかけ回していた。だからトニーと同年代はステイさせない。
3、日本がトイレに異物をながして、私が支払った!

など、きりがないのですが、日本以外の事例はでてきませんでした。
他の国の人にも、過去の日本はね!こんなんなのよ!て言ってました。

ということなので、たぶん最初から意味なくトピ主さんを嫌っていたのではないと思いました。

便座の裏で気づかなかったのですが不注意でした。
以後、気を付けます。
血がついてても気づかずにいるって相当だらしない人ですよね。

シャワーのことも聞けば良かったのですが怒鳴られたり、怖くて聞けませんでした。私の力不足です。

人間関係のトラブルは友達だとないのですが、職場だとよくあります。
自己中なとこ反省しました。

人に優しくしたところ、今度は、上司から優しさにつけこまれ、不倫の関係を案にさとされました。

同僚に相談したところ、私の優しい感じがつけこみやすいようです。

未だに夢にもでてくるのは、優しくするのと毅然とするべきシーンが上手く使いこなせず傷つくことが多いからかもしれません。

ママの立場なら、直接学校の方に言ったのもわかります。

でも、内容が、「あんな人は初めて、手伝いもしない、約束も破る」

ですので、え?手伝いしたじゃない!て。他の生徒は、料理できないから無理!て突っぱねてたのに…。
頑張っても報われず悲しかったです。

あと、冷蔵庫も一度開けたら30秒たたないと開けないで!といわれました。
他のルームメートは、バンバン開けてるのに注意しない…。

嫌われてたということですか。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 07:40:04

いるんですよ、食事込だからと冷蔵庫の中のものを食べ尽くす人。ケチ過ぎるんですね。

タバコを吸う人はホストファミリーの質は悪くなります。ほとんどの家庭がタバコを吸わないので、受け入れてくれるのは問題のある家庭がほとんどです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 08:15:00

レス12に同意
タバコ吸いでも良い人いるけど、ホームステイは取らない人が多いかな(もっと他で稼げてるから)

トピズレだけど日本人嫌い意外といるよ〜
私は直接あったことがないんだけど、
インドネシア系の人らしいんだが92歳のおばあちゃんで
皆が集まって飲んでる時に、昔日本人にされた嫌なことを延々喋るんだと。
今は商売して成功してるらしいが、日本人相手には一切売らないんだと。
君、一緒に来なくてよかったよって後で友人に言われたわ(笑)

本人にとっては、よほどショックな事があったのかもしれないけど
今だにそうやって言うってなあ…過去に囚われすぎるのも不幸っていうか
(歳が歳だけにボケも入ってるのかもね)
市ねよ(笑)って思ってしまったわ(←我ながらサイテーと思うけどw)
日本を貶めて利益がある人なんだろうなとも思ってしまったわ。

ホームステイは相性もあるから。
ここで吐き出してスッキリしたら美味しいもんでも食べて
よく寝て、自分の好きなことやれる元気が出てきたら、社会復帰も見えてくるよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/11/14 15:43:34

res13は直接会ったことない人に対して、想像で物言わないほうがいい。
あなたの悪意で明らかに話が捻じ曲げられている。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/11/15 17:23:18

(トピずれですが、、、)
昔、オタワに旅行した時、パーラメントヒルでインドネシア人の男性に話しかけられました。
はじめはなんとなくフレンドリーな感じでしたが、私が日本人だと確認した後、
日本人がインドネシア人に戦争中に何をしたかを話しだしました。
はじめから、そういったことを話すために、私に話しかけてきたんだと思います。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network