jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1754
専門学校orワーホリ
by 無回答 from 無回答 2007/12/23 19:13:52

私は以前、語学留学で1年半ほどバンクーバーに滞在していたのですが、来年くらいにまたカナダに行こうと考えています。 ホテルで働きたいと思っているのですが、hospitalityなどの専門学校に行くほうがいいか、ワーホリで行って直接ホテルで働ける所を探すかで悩んでいます。 ちなみに日本ではホテルのフロントで働いているので、専門学校に行くとなるとお金かけてまで学ぶ必要はないのではないか、とも思います。メリットとしては、専門学校を卒業した後、働き口を探す際、先生やCOーOP先のホテルなどで口をきいてもらえたりする・・・と聞いたこともあります。・・・そして、ワーホリで行った場合、果たして希望通りにホテルで働けるかというとわかりませよね。 (まー運や、人脈などで変わっていくと思いますが)
お金のことを考えると、ワーホリでないと無理のような気がしていて、ほとんどワーホリで行くと決めてはいたのですが、専門学校も捨て切れなくて・・・
なにかアドバイスをいただけたら思います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by ↑HIKO=HANJIN from 大韓民国 2007/12/23 19:40:23

結論から言っとくけど。
>専門学校も捨て切れなくて・・・

専門学校は商売だから就職も大丈夫ですよ!みたいな事を言う!
これ日本でも同じです。←反論ある奴いたらHikoとの勝負だ!
結局ねぇ、英語は1年とか数年でも無理なんだ!これははっきり
しているから日本でしっかり学ぶほうが良い!マジで!

そんなことよりあなたの日本での仕事の経験なのです!そうした
システムがわかってるから英語でそれをやるだけ!こっちの人に
したって多国籍だからTVや映画で見る様なきれいな発音でもないし
俺ら聞き取りにくいから、、、なるほどなって感じる!  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/12/23 19:52:59

では、ワーホリで挑戦するほうがいいということですね。  
Res.3 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 20:16:16

うん、そうだよ!専門学校は就職に関しては、はっきり言って
信用できない!俺も過去騙されてる←文句アル奴言ってこいや!

なので、英語は日本でしっかり勉強してください。映画、NHK、ほか
今は一杯材料あるじゃん!はっきり言ってバンクーバーの人たち
そんなに皆さん発音とか全然いいことないな〜って感じた!

俺、16歳の時から英会話とかラジオ、米軍のラジオとか聞いてたり
まあ、小林克也っていうかそれぐらいの発音もできるけど!
海外で生きるって英語がどうこうとかよりスキルなんですよ!
君に自信もってほしい!私、いつも言う自分に自信ってこと!

Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/12/23 20:18:12

ありがとうございました。 ワーホリで行こうと思います。  
Res.5 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 20:46:57

了解!なんか困ったことあったらHikoまで連絡ください!マジで!
ワーホリでなくあなたの場合、徹底的にホテルの仕事さがしね!
ベストウエスタン、ケローナとかでも夜勤務は若い男の子とおばさん
がペアーだったが、おばさんロビーの外でたばこ吸ってたし、
まあ、その分ストレスなんだろうなって!心理の臨床をやってる
わたしににはすぐわかったけど。

あなたの感じいい受付のホテルだと、私、喜んで泊まりにいくから。
それ約束しておきます。がんばって!  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/12/29 05:54:59

hikoさん、または他の方でも構わないのですが、アドバイスをお願いします。
やはり、専門学校が気になります。なぜかというと、学校によっては、先生や先生方の知り合いなどを通じて、‘こね’があると聞きました。カナダは日本以上にこね社会だというのは聞いたことがあります。
学校に行くにはお金がかなりかかりますが、卒業後、自分の英語力や運もあるとは思いますが、現地で働くチャンスはあるかもしれません。 もしお勧めの学校があればどなたか教えてください。
TTIは現地でも有名と聞きましたが・・・  
Res.7 by Hiko from モントリオール 2007/12/29 08:01:15

>‘こね’があると聞きました。
↑そうですね、それもわかります。日本なら有名○○大学へ何名
進学させた。専門学校なら就職は大丈夫!とか、色々あるのも事実と
思います。実際私の弟とか進学校の教師なので大変。

私の場合ですが、専門学校は信用出来なかったということです。広告どうりではなかった。と毒舌を言えば関係者からは当然ブーイングですけど。なので、
今はそうした他力本願でなく自力でやって来たので誰にも何も言わせ
ない、自分に自信ができましたけど。まあ、こね”っていうかそうしたのがあるのも事実です。その専門学校の卒業生から聞く(教師はあてにならない)のが一番なのですけどね。頑張って!。Hiko.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 20:20:43

トピ主さんは、既に日本でホテル業に携わっていらっしゃるわけですよね?日本で、ホテル業の専門学校を出られたのですか?

ポイントとしては、

1.既にホテル業に携わっていらっしゃって、知識がある。カナダに移民を考えているあるいは、長期滞在してカナダのホテル業に携わる予定なら、カナダの専門学校へ通うメリットもあるでしょうが・・・そうでなければ(例えば1年くらいの滞在予定なら)、専門学校へ行くメリットは十二分にあるとは思えない。

2、確かに、ワーホリで『即ホテルの仕事ゲット』はやや難しいと思います。が、英語力にそれほど問題が無いのなら、カナダの地元の新聞やWeb(例えば、バンクーバーサンやローカル新聞、Jobbank.caなど)で常時ホテルフロントなどの求人募集は見ます。カナダでの就職は(特に、日系ではなく、現地の会社)、『カナダでの就業経験』『カナダでの就学経験』の有無が採用に関係してくるのも事実です。

トピ主さんが、『将来的に日本へ戻る』か『カナダに長期滞在または移民を考えてるか』によっても、ワーホリにするか専門にするか違ってくると思います。

仮に、もし私が、長期滞在または移民を考えているなら、ひとまずカナダの専門学校へ行き(カナダでの語学学校以外の就学経験がないと仮定)10ヶ月ほど就学、その後学校のインターンなどで就労経験を培って、就職(この場合、就労VISAが必要になるでしょうから、インターンまたはCo−op中にかなり自己アピール)って形を取るでしょうか。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 12:21:03

Res.10 by トピ主 from 無回答 2008/01/02 22:41:59

res8.9さん
アドバイス、ありがとうございました。
私は、ワークVISAを取得したいと考えています。将来的にはアメリカのホテルでも働いてみたいので、カナダに永住ではないと思います。
専門学校はTTIとSPROTT-SHAWに見学に行ったことがあって、そのうちのTTIは学校の雰囲気もよく、単に楽しそうだなーと感じたので。・・・
でも、それほど有名でもないのですね。
英語のレベルとしてはまだまだですが、TOEICでは800点です。
ですので、TTIの入学レベルには到達していたのですぐにでも入学はできるとのことでした。
学校を卒業後、CO-OPでホテルを探そうと考えています。
まだ、気持ちは固まりませんが、やってみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 11:39:21

私もRES8さんがレスした学校を以前見学した事があります。

TTIは入学レベルが留学生用に設定されていて、とてもあまいと思いました。もしトピ主さんが入学される予定をされているなら、留学生がほとんどいないサーレー校で、将来の為もっと英語力をあげた方が良いと思います。

>学校を卒業後、CO-OPでホテルを探そうと考えています。

とありますが、TTIはCO-OPプログラムがあるのでしょうか?CO-OPは在学中に勉強と就業ができるものと理解していましたが。

Canadian Tourism Collegeは、現在ホスピタリティーのCO-OPプログラムがあるみたいですよ。こちらも留学生が少ないサーレー校がお勧めです。この学校ではホスピタリティ科を卒業後、海外のホテルで働ける制度があります。ヨーロッパなどで働いている卒業生をみています。就職先にアメリカがあるか聞いてみるのも良いと思います。
ちなみに私はここのサーレー校を卒業して、現在働いています。

>学校を卒業後、CO-OPでホテルを探そうと考えています。

上記は、もしかしてPost Graduation Work Permitの事でしょうか?
もしそうならば、post graduation work permitの対象校でないとこのwork permitはでませんよ。TTIは対象校でないと思います。公立のVVCは対象だと思いますよ。また私立のSPROTT-SHAWでこのwork permitを取得したという人をこの掲示板で見ました。

まだ2つの学校しか見てないですよね?高い授業料を払うのだから、もう少し学校を見たほうが良いような気がします。学校の雰囲気なども大切ですが、自分の将来の条件面をすべて満たしているか(co-op対象プログラムがあるか?Post Graduation Work Permit対象校か?など)、納得してから決めた方が良いと思います。

トピ主さんは移民希望ではないとの事ですが、下記トピでco-opとPost Graduation Work Permitのトピがあったので、参考になると思います。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/4780.html

頑張って下さい!  
Res.12 by 無回答 from バーナビー 2008/01/03 12:04:03

http://www.etoncollege.ca/etoncollege_japan.html
https://www.jpcanada.com/school/060721/

↑ETON COLLEGE、CO-OPのプログラムありますよ。

Anderson National Collegeは絶対やめた方がいいです。
CO-OPのプログラムが取得できますと宣伝していますが、取得できないケースが多いです。  
Res.13 by Res11 from 無回答 2008/01/03 14:46:19

>公立のVVCは対象だと思いますよ。

すみません。VCC(Vancouver Community College)の間違えです。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2008/01/03 17:14:44

res11さん
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。^^
ちなみにTTIがPost Graduation Work Permitを取得できる対象校でないことは知っています。以前、調べて、Post Graduation Work Permitが取得できる、sprott-shawにも見学に行ったのですが、あまり好印象ではなく、テストもとても簡単なものでした。
ですので、たとえPost Graduation Work Permitが取れる可能性があっても、SPCCは個人的にあまり行きたいとは思っていません。
(これはあくまで、私の意見です。)
でも、レス11さんの卒業された Canadian Tourism Collegeは、知らなかったので興味を持ちました。もっと調べてからのほうがいいなーとも・・・
できれば、あと1年後くらいにはカナダに渡ろうと思っているので、早めに目標を設定しないと、と焦っていました。
ちなみに、ANDERSON は、私も見学に行ったのですが、あまりおすすめできません。
ただ生徒は、先生の言っていることを聞いているだけで意見を述べたりするときがありません。ここで、こんなことを書いていいのかはわかりませんが、私の意見としては、れす12さんと同じくおすすめできない学校です。
実際に専門を卒業してカナダで働いている方はたくさんいらっしゃるようですが、卒業した学校がどこなのかということはあまり公に言わないですよね。 もっと情報がほしいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 18:47:17

http://www.vpcollege.com/home_jp.html
http://www.oopsweb.com/2007/sg_fall/career/c07/c07.htm#school3

ホテル関係だったら、上記のVancouver Premier College of Hotel Managementもありますよ。

下記のサイトでホテル関係の仕事を検索すると結構ありますよ。
日本でホテル関係の仕事をされているのなら、ワーホリで来てもお仕事見つかると思いますよ。

http://www.jobbank.gc.ca/Search_en.aspx?ProvId=10&Student=No  
Res.16 by M from 無回答 2008/01/03 23:39:01

現状から言うと、専門学校に行ったからと言って簡単にはワークVISAは出ませんよ。何人も卒業後日本に帰った人を見ています。

こねがあっても、ビザが一番の問題です。

CO-OP→Post Graduation Work Permit→Work Permitが一番チャンスがあると思います。でもCO-OPやワーホリ後、Work Permitを出してもらっている人もいます。これも運かと思いますが、何より本人のやる気によると思います。頑張って下さい。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2008/01/05 19:49:39

レス15、16さん
いろいろな情報を得ることができました。
アドバイスありがとうございました。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network