jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4780
co-opビザとpost graduationビザどちらを取得すべき?
by さくら from 日本 2007/06/13 01:46:40

私は将来カナダ永住権を取得したいと考えています。
そこで、就職のコネを作るためにも専門学校に通い、co-opビザかpost graduationビザを取得して雇用会社を見つけようと考えています。ただ、co-opビザでは就学と同時に働けるという利点と、フルタイムではなくパートタイムでしか働けないという点と、学校にも通わなければならないので、働ける時間が限られ、ちゃんと雇用主がみつけられるのかが不安です。
post graduationビザでは、就学間は働けませんが、卒業すればフルタイムで働けるので、雇用主も見つかりやすいのではと思うのですが、
みなさんどう思われますか?職種は旅行業・留学関係・貿易事務などを考えています。もうすでにワーホリビザは過去に使っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 04:29:25

私なら、post graduation work permitを取ると思います。
働ける長さが違いますよね。CO-OPビザはプログラムの時間数の50%が限度ですが、post graduationなら、モントリオール・トロント・バンクーバーは1年だけど、それ以外なら2年まで働けますよね。プログラムの期間を超えてはいけないようですが。

以前、CO-OPビザ取りました。実際には、ワークビザは、結構長い期間出ましたので、ルール違反を承知なら、長く働けると思いますが、移民を考えているなら、あまりルール違反も出来ないですよね。そもそも、プログラムの趣旨として「CO-OPは学習プログラムの一環」なので、就職の方により比重が高いなら、post graduationにするべきだと思います。

ただ、取得が難しいのはどちらなのか、というのはわかりません。Post graduationは、雇用主を先に見つけないといけないんですよね?CO-OPはワークビザを手にしてから仕事を探せますから、雇う方も楽だとは思います。(ただし、最近はビザが下りなくなってきているとか?)難しい選択ですね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/06/13 07:00:58

公立の学校の中にもディプロマをとるためにものによってはコースの最後にインターンシップを課しているプログラムを持つところもあると思います。
もし、トピ主さんの希望するものとマッチすれば、卒業前にインターンシップをして、卒業後にPGを使って正式雇用していただくというのはどうでしょう?

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.3 by 通りすがり from トロント 2007/06/14 10:59:46

永住権をSkilledでとる場合は永住権に有利な学部を選んだ方が
良いと思いますよ。
特に職種を留学関係や貿易事務にすると永住権に繋がりにくいし。
カナダに住みたいがための留学ならコミカレなどで
しっかりした2年以上のDiplomaでPost graduationにしたほうが
旅行業にしても競争が激しいので最終的に就職が見つからず
あきらめなければならなくなります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 11:08:59

取れる時期が違うんだから、比べるものではないのでは?
両方取ることだって可能なわけですから  
Res.5 by 卒業生 from バンクーバー 2007/06/14 11:14:22

まだ学校で就学中であれば、ワークビザかco-opでしょうね。

ワークが取れる学校なら自分の学部に関係なく週20時間(だったと思います)までバイトする事ができます。

co-opはたまにハズレがあるものの、自分の学部に関係した仕事に就く事ができるので、卒業後もそこで雇ってもらえるというメリットがあります。

Post-graduate work permitはその名の通り、卒業後90日以内に仕事先を見つけた場合にワークが1年間(最高で)取得する事が出来ます。

Post-graduateプログラムに参加している学校に通っていらっしゃるなら、co-opを取得してちゃんとした会社で働いて経験を積み、それから卒業後のpost-graduateに繋げた方がいいと思います。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/06/15 17:44:32

今一度、
CO-OPビザとPGWのそれぞれの意味を
よく理解されたほうがいいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad-who.asp#one_year

どっちにしようという問題ではありませんよ。
まず、PGWの対象となる学校への入学を決め、
そこでCo-Op対象のコースを決め、
入学手続きをとって、
Co-Opビザ(=学生&ワークビザ)をとります。
ワークビザがついては来ますが、
Co-Opは自由にパートするのは違反ですよ。
(してる人いっぱいいるけどね)

Post-Graduation work permitは
Co-Opの後の話です。

対象の学校で最低8ヶ月のフルタイムコースを修了し、
卒業後、90日以内かつStudentビザの期限内に
雇用主をみつけ、雇用主からのレター&卒業の証書とともに申請して
やっと取得できるビザです。

多少説明不足あるかもしれませんが、
以上は基本のこととして聞きました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 22:14:38

私もトピ主さんと同じくこれから留学します。
私は3年のカレッジでCo-opは必須のプログラムです。
なので学生ビザとCo-opを両方申請します。
ただ、Co-opは当然ですが、授業の一環としてのみ使用します。
キャンパス外でのバイトでは使用しません。
私も移民申請を視野に入れているので、違法なことはしません。
キャンパス外で働く場合は、off-campus用のワークパーミットを
申請します。
co-opとoff-campus、別々に申請出来ますので。
off-campusのワークだと、学期中は就業時間制限がありますが、
夏休みはフルタイムで働けるので、人脈作りにも役立ちますし。

卒業後は、PGワークの申請をします。あくまで雇用主が見つかったら
の話ですが。。。

トピ主さん、似たような立場ですが、お互い頑張りましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 04:57:48

横からすいません。。。 ホスピタリティーを学ぶのにお勧めのカレッジがあれば教えてください。卒業後はカナダで働きたいと思っています。よろしくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 06:57:06

どの州で?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 07:15:24

BC州です。Vancouverです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 19:57:13

やはりVancouver Community Collegeでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/18 07:12:12

やっぱりそうですか///  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network