jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5825
南京虫について教えて下さい!!
by 不安 from バンクーバー 2006/04/23 17:38:56

せっかく初カナダでバンクーバーに到着したのに、なんか、部屋を借りる事について、全く良い話も聞かないし、南京虫の恐怖の話を聞かされて、とても怖くなってしまいました。一体どんな虫なのですか?
どれくらい被害が出てるのですか?どうすれば被害に合わずにすむのでしょうか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/04/23 20:42:00

まさに現在、南京虫との戦闘状態を繰り広げております。
数日後にペストコントロールが来る事になっていますが、初めての経験だけに果たして効果のほどはどうなのかと不安を抱えたままでいます。

どなたか業者を使ったことのある方がいたら、結果や注意点など体験から来るアドバイスを教えていただけると嬉しいです。

不安さん、南京虫で検索すると色々わかると思いますよ。
http://www.reliablepestcontrol.ca/FAQ_Bedbugs.htm
とか
http://www.pestcontrolcanada.com/INSECTS/get_rid_of_bed_bugs.htm
とか
http://bbs.jpcanada.com/log/6/217.html
とか
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
とか

衣類はお湯で洗濯すると良いとの事で、やってみたのでが今ひとつ良い結果が出て言いません。温度の問題なのか荒い方の問題なのか。

とにかく一日も早く勝利し終戦を迎えたいと願っております。このトピに便乗させていただいてすいませんがアドバイスよろしくお願いします。  
Res.2 by 不安 from バンクーバー 2006/04/24 10:38:04

お返事どうもありがとうございます!教えて頂いたjpcanadaのBBS は、とても勉強になりました。こんなにたくさんの方が被害に合ってるとの事でかなりビックリしてます。
どうも今は世界中で問題になっているそうで、オーストラリアでの被害はここ最近で急に1000%増しになってしまったそうです。
恐ろしい事に何回も咬まれると免疫ができてしまうそうで、
大丈夫になったろ思ってしまい、部屋を引き継いで免疫の無い人が
入ると、被害に遭うそうです。
これから住まいを探そうとしてる私としては、本当に心配です。
どのようにベッドバグがいないか、と確信を持つことができるのか。。。。ベッドのマットレスの下やソファ、クッションに何百個の卵を目撃したと聞きますが、そんなの見たら、怖くてその家には居られないし、確認する為とは言え、調べるのも怖いです。
バンクーバーでの被害状況はどんなもんなんでしょうか?
DTのアパートメントに多いようなのですが??  
Res.3 by 負けるな! from バンクーバー 2006/04/24 10:49:28

私も某東の都で彼らと2ヶ月程戦争しました。ルームメイトと二人であらゆるアイデアを尽くし、結果 負けました。奴ら 強いです。プロの業者に頼るか、後布団 マットレスとか捨てれるなら捨てた方がいいかもね。ベッドの木枠に巣食ってる場合あるし。アドバイスは掃除機&洗濯(乾燥機も使う)&根気です。  
Res.4 by レス1です from トロント 2006/04/24 12:25:07

僕、、、、、。
負けない。^^;

ここは自分の家なので簡単に引っ越す訳には行かないんです。

僕、、、。負けない、、、、、と思う。^^:

三年前に$1000ほどで買ったマットレス、捨てられません。
業者の力、信用していいのかな。不安です。

虫けらどもに負けてたまるか。

服を洗って来てもチクチクするのは単に虫がいるということではなく噛まれている事から来る何かの反応らしいのですが、どういうことか今ひとつ解かりません。どういうことでしょう。

あ〜〜〜。
支離滅裂です。精神状態が〜〜〜〜〜。


でも僕、負けない。

有り難うございました。^^



 
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/04/24 13:47:13

業者さんの薬は強いですよ。
私も被害者でしたが、きれいになりました。

私も神経を尖らせすぎて、皮膚が少し痒いと虫かも?とパラノイドしてましたが、実際は虫ではありませんでした。

頑張って!  
Res.6 by レス1です from トロント 2006/04/24 19:35:48

応援有り難うございます。
頑張ります。

このトピが続くようであれば結果をご報告したいと思います。
では。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/04/24 21:19:05

自分も大変な思いをした一人です。引っ越しても付いて来ちゃって。痕に残ったのもあるし、結局刺されないためにベッドを壁から少し離してベッドのシーツの側面に一周する形で両面テープを張ってます。これであなたも大丈夫wでも服に付いてたりするけど。がんばって。あと人のうちに連れて行かないように気をつけて。  
Res.8 by レス1 from トロント 2006/04/25 15:18:51

レス5さん。
見てますか?
もしご覧になっていれば聞きたいのですが。

家は業者の指示で衣類を全てエビニール袋に入れて、グローゼットは空にし、リネンは全てベットからはずしておくように言われました。そして二週間後にもう一度来て薬を散布するようです。

レス5さんのお宅ではどうだったのかな〜と思いまして。
他の業者は一回散布で、その代わり六ヶ月とか一年とかの保証があるのでその間にまだ出るようなら無料ででなくなるまで行う、ただその場合は毎回六習慣以上開けての状況によると言うのです。

私としては卵が孵る事を考えると二週間後必ずまた散布するというのは理屈に合っているように思うのですが、でもこちらはその後の保証はないそうです。

お宅で使った業者はどんなやり方をしたのかな〜っとおもいまして。

もし良かったら参考に聞かせてもらえると嬉しいです。

どの道、業者は明日来るんですけどね。  
Res.9 by レス5 from トロント 2006/04/25 19:05:07

まだ見てますよ。自分も被害者でしたので力になれればと思います。

私の頼んだ業者はあまり丁寧な業者ではありませんでした。でも業者に頼む前に色々な情報を集めていたので、彼らの指示が無くても何をどうしたら良いのか予め分かっていました。

レス1さんの言われる通り、私も部屋の中にある衣類は全て(HOTで)洗濯しクロの大きなビニール袋にきっちり収めておきました。
ベット、ソファー、クッション、枕も全てカバーをはずし殺虫してもらいました。
ただクッション、枕は後々捨てましたが。

一度目に来た人は経験があまり無かったので、大まかな対処をされ帰ったあともまだ虫があちこちに見られました。
それをそこの業者のボスに伝えたら、1ヶ月待ってまだ見られるようなら僕自身が行くからと言われ、1ヶ月間毎日のように様子を見ましたが、変化があまり無かったので、それを伝えたらボスが来て念入りに駆除してくれました。
これでもまだ虫が見られるようなら、次回は無料ですると言われまた1ヶ月眼を凝らし様子を見ていましたが、その後今までアレルギーのようにボツボツ出ていた湿疹がピタッと止まり、もう虫は全滅したのだと確認できました。
それでもやはり、皮膚が痒いと少しでも感じるとまた虫か?!とパラノイドしていましたが、実際にはただの乾燥から皮膚が痒いと分かりホッとしました。

駆除の方法は薬をマットレス中心に、ソファー、壁と虫の溜まりやすいところにスプレー式の薬を撒いていました。その後最低4時間は室内に戻らないように言われ、外で時間をつぶしました。薬が強いせいですね。彼は殺虫の間マスクをしてましたから。

あれ以来虫は一度も見ていませんが、そのボス曰くたまにあるケースでは1年後ぐらいに虫が帰ってくるらしいのです。
なのでチェックは劣らない方が幸いと言われました。


また何か質問があったら出来る限りでお答えします。
早く駆除が終わると良いですね。  
Res.10 by レス1 from トロント 2006/04/25 19:33:57

レス5さん
親切にお返事いただき有り難うございます。

家の場合、噛まれた痕の特徴は確かに南京虫なのですが、ベッドなどをチェックしても虫らしきものや卵らしき物が見当たらないのです。(見たくもないのですが。)何よりも痒くて集中力が無い状態が続くのには困ります。

明日は私の寝室だけでなくほかの部屋に広がる事も恐れて家のほとんどの部屋で作業してもらう予定です。コストがかかりますが仕方がないと思っています。(南京虫の場合、他の部屋までやる必要は無いという人もいますが?)

とにかく、きちんと行えばお宅のように解決できる事がわかっただけでも嬉しく思います。

家にも優秀な人が来てくれるといいのですが、ともかく明日は決戦です。

どうも有り難うございます。

ではまた報告します。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/04/26 16:23:32

本日、業者が来ました。
薬をベッドのエッジ部分と家全体の壁と床のつなぎ目部分にスプレーしていきました。

枕やベッドの中央部分にはスプレーしないでいいのか聞いたのですが必要ないとの事。この辺が本当に大丈夫なのか心配です。

話してみても、彼はそれほどベッドバグに詳しようにも感じませんでしたし、おそらく散布するだけが仕事なのではないかと言う気がします。

とにかく散布はしたので数日間は様子を見てみるしかないと思います。

ただ今、洗濯にいそしんでおります。ただ皮ジャンや羊毛のセーターなどは洗濯機で洗えないのでどうしようも無いですよね。後日クリーニングに出せる物も有りますが革製品はどうしたらいいのかわかりません。ほおってておくしかないような気がします。

完璧な駆除は不可能なように思うのですが、これでいいのでしょうかね。

こうやって豆に経過報告をしているのは同じ問題を抱えている人にこの体験が少しでもお役に立てればと言うこともあり、細かなことまで書いております。どなたかの役に立てばいいのですが。

ではまた後ほど。

今夜は安眠できるのか?どきどきです。

 
Res.12 by レス1 from トロント 2006/04/26 16:50:24

追伸。
http://www.pestcontrolcanada.com/INSECTS/get_rid_of_bed_bugs.htm

このサイトによると、
Some pest control firms treat seams, tufts, and crevices of bed components, but they will not spray the mattress surface, bed sheets, blankets, or clothing

ですから、ベッドの中央部分や枕などにスプレーしないのはおかしいことでもないようですね。

では。  
Res.13 by レス1 from トロント 2006/04/27 16:22:36

業者が去って一晩。
噛まれています。ー。−;
これから効果は現れるのか?
不安です。

不安さん。
あなたのトピ、占領したみたいになってごめんなさい。  
Res.14 by レス5 from トロント 2006/04/30 07:43:41

その後どうですか?
私の場合前にも書きましたが、1度目の駆除は殆ど意味がありませんでした。
4時間の時間を空けて、家に戻りすぐにベットの下をチェックしたら虫が動いているのを見たくぐらいですから。
それを知っていてその上で寝るのはとても恐ろしかったです。

レス1さんの被害度にもよりますが、ひどい家は5回ぐらい着てもらわないと収まらないそうですよ。すぐに全滅するとは思いません。
夏までに終わると良いですね。
それと業者の人に豆に連絡を取ることをお奨めします。

またレスしてください。私もここから出来ることをしますので。  
Res.15 by レス1 from トロント 2006/04/30 10:03:25

レス5さん

はげましのお言葉、有り難うございます。
先日のレスで申し上げましたが、業者が来た晩に噛まれました。そのうちの一部が他とは様子が違い、かなり広く腫れあがりました。少し腫れが引いたようにも思いますが、場合によってはクリニックに行く事も考えております。

スプレー後、まだ四日しか経っておりませんので今はまだ効き目があったかはわからないでいます。私としては10日ぐらいで効き目があったかを判断できるのではないかと思っています。

どちらにしても卵が孵って新たな南京虫が出ることは考えられますので、10日後ぐらいに二度目のスプレーを要請するつもりでいます。

ただこの業者は三度目意向は別料金になる可能性があるのでそこが問題です。他社は一回の散布で半年または一年の保証があり、その間再発するれば無料で散布するようですが、今回の業者は最初から二回の料金でその後の保証の話はありませんでした。この辺は次回の電話で確認する必要があるようです。(今回の支払いだけで約$600ですので間単に業者に以来する事もできかねます。今後何度もスプレーが必要と思われれば業者を変える必要があるかも知れません。また今回は広範囲にわたって散布しましたので、被害のある部屋に限定して散布するなどを考える必要があると思っています)

今考えているのは、二回目の散布で部屋全体の処理はよしとして、ベッドはビニールシートで完全にラップし、半年ぐらいそのままにしようかとも考えています。

理由は、南京虫は5ヶ月間ほど血を吸わなくても生きていられると言う事ですので、半年封じ込めればベッドの虫は死に絶えると考えられます。リネンや服はお湯で洗濯し乾燥機にかけることで殺せるようですので、まめに行うことで何とかできないかと考えております。後は掃除するしかないでしょうか。

素人考えで対策を練っておりますが、レス5さん始めどなたかのご意見やアドバイスがいただければ今後ともよろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 17:56:14

大変ですね。自分も1ヶ月くらい前まで、延べ2〜3ヶ月くらい格闘してました。引越しもしましたが、解決しませんでした。
ベッドもまめに掃除してましたが、効果ナシでした。
でも、ある時期を境に、全然かゆさがなくなり、免疫が出来てしまったのでしょうか、それまではかゆみ止めを大量に塗らないと寝られなかったですけど。
かゆくなくなる頃に前後して、肌が異様に乾燥していることに気付き、保湿剤を塗ってました。友人からも似たような話を聞いていたので、役に立っていると思います。
あと、石鹸も保湿効果のあるものに変えましたが、更に効果がありました。今でも使っています。
今では、本当にバグがいたのだろうかと不思議に思います。
がんばってください。  
Res.17 by レス1 from トロント 2006/04/30 20:29:21

れす16さん
有り難うございます。
実はここ二日ぐらい肌が乾燥しているのに気が付いたところです。
まだ痒みを感じないと言う事は無いのですが、これから変化があるかもしれませんね。
ただ、痒くなくなったとしても噛まれて吸血されているのであればやはり問題だと思うので何とかしたいところです。

ところで痒みを感じないと言う事は南京虫がいるかどうかも解からなくなってしまうということなのでしょうかね。なんだか良いような悪いような状況ですね。

とにかく、この虫はなんとも困った存在です。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/05/02 04:16:24

咬まれた事は無いのですが、枕に虫がいるのを発見、南京虫と分かりました。
そしてたった今、自分の服の袖に何やら動くものが。
これまた南京虫でした。恐ろしい。大家に言うべきか?
ベッドを上げて、調査すべきか、悩んでいます。  
Res.19 by レス1 from トロント 2006/05/02 08:52:13

本日、業者に電話しました。
9日に二回目のスプレーをしに来る事になりました。
確認したところ、この業者の場合は三ヶ月間の保証があるそうで。
その間は必要であれば何回でもスプレーしますと言うことで、追加料金は無いそうです。(といっても一回ごとに2〜3週間様子を見るので多くても5回前後でしょうけど。)

家の場合、被害を訴えているのは私だけなのですが、家をシェア‐しているので他の人に被害が及ばないように広範囲で対処しています。でもスプレーをしに来るたびに皆が準備をしなければなら無いのが気の毒です。でも相手は南京虫、我慢してもらうしかないですね。

レス18さん
お宅の大家さんがどのような反応をし、どのような対応をしてくれるかは解かりませんが、南京虫の被害が続けばテナントが引っ越もちろん自分のためにも手がつけられなくなるまえに知らせたほうがいいのではないでしょうか。

もしもテープなどで南京虫を捕まえられるのであれば、
 http://www.aetnapest.ca/
この店に持っていけば確認してもらえるかもしれません。

それではまた後日、経過をご報告します。

あ〜〜痒い。(−。−;)
くじけそう、でも僕頑張る(^^;)  
Res.20 by レス1 from トロント 2006/05/04 17:18:16

以前より噛まれているよな気がします。
花粉症もあってダブルパンチです。
ということで消えそうだったので上げときます。  
Res.21 by レス1 from トロント 2006/05/07 12:05:57

明後日、二度目のスプレーです。
今度はスプレー後にベッドを完全にビに‐ルでラップしようと考えています。

噛まれると痒くなるまで2〜3日かかる場合もあるようなので数日様子をみて噛まれなくなればベッドの中にもんだがあると思われる訳で、その場合は半年ぐらいラップしたままにしておけば中のバグは死ぬはずです。

ラップしても噛まれる場合は、ベッド以外の所にバグがいると考えられるので、さらにスプレーを繰り返す必要があると言うことになるのではないでしょうか。

疑問が一つ、今のところ被害にあっているのは私の寝室だけなんです。被害のない他の部屋の人も何回もスプレーに対応しなければならないので、できれば私の部屋だけスプレーしたいと思っているのですが、経験者の方は寝室だけをおやりになったのでしょうか。それともやはり家中をされたのでしょうか。ラップ作戦に付いても含め、よろしかったらご意見をお聞かせください。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 14:22:46

あたしも前のアパートの部屋でやられました。住み始めて2週間は何もなかったんだけど年末の旅行中に何やら湿疹らしきものが現れ・・・。でもその時はバグにかまれたようなあとせはなくてホントに小さいものがポツッと。
こちらに帰ってきてから突然かまれるようになり腕と足がまだら模様に。でも不思議な事に旅行中1週間、その後1週間同じベッドに寝続けた友達には何も起こっておらず最初はバグではなくてアレルギーかしら?なんて思ってた。人種の差???なんて思ったりもしたけど(笑。
バグを発見してからはホントにベッドで寝るのが怖かったですね。あたしは床がフローリングだったこともあり(本来は板と板の隙間にも潜んでるらしいけど)マットレス、ベッドをすべて処分しました。そしてドラッグストアに売ってるオレンジオイル配合の床磨きスプレーをたっぷりまいて掃除して。それからは何も起こりませんでした。
殺虫剤で死ななかったバグがこの床磨きスプレーだと一発で死ぬ事に気付いて発見した時は一匹づつ殺してました。あたしの場合は早期発見とフローリングだったのが幸いしたのだと思います。でもいまだにどこから現れたのか、なんでアタシだけかまれたのかよくわかりませんが。  
Res.23 by レス1 from トロント 2006/05/09 21:52:38

本日、業者が二度目のベッドバグ枯葉作戦に来ました。
今回も一応家内のほとんどにスプレーしましたが、問題の私の部屋は特にねんいりに行ったように思います。

そして、、いました。他の部屋では見ませんででしたが私の部屋のベッドのエッジの縫い目部分に2〜3匹では有りますが、バグの死骸が見られました。おそらく前回のスプレーのによって死んだバグと思われます。

ベッドのラップ作戦についてはいま少し待ってみようかと考え中です。理由はビニールでラップしてしまうとベッドへの通気性が無くなりカビを始めとするほかの問題が発生しないか心配だからです。したがってしばらくは大き目のビニールをシーツの良いうにベッドにしいて、その上に布のシーツを敷いてみようと思います。

今回来た人は、前回の人よりも質問への反応などから信頼性があるように感じました。また前回と違うところは薬品のまき方は基本的に同じですが範囲は少なめ、でも量はたっぷりだったなったように思います。ですがベッド表面や中にカンの殺虫スプレーも使用していました。(これを嫌った無視が端のほうに移動し本当に殺す薬品のほうに移動する事を考えてのことといっていました)

その人の意見としてはいままで100匹もいるかのような状況も見たことが有るが、家の場合ははっきりとは言えないものの比較的ひどくない状況のように思うとの事でした。(ぜひそうあってほしいものです)

とは言え、噛まれつづけていることは事実ですので今回の作戦でバグが全滅に向かってくれる事を祈ります。

ところでレス22さん
私の部屋も一応板張りなんですが、ドラッグストアに売ってるオレンジオイル配合の床磨きスプレーと言うのはなんと言う商品なのかもし覚えていれば教えていただけないでしょうか。板張りといっても隙間だらけなので今後掃除のときに是非使ってみたいと思うのですが。よろしくお願いします。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/10 01:26:27

虫に噛まれた際に腫れたり痒くなったりするのも、一種のアレルギー反応だそうです。ですから、病院に行かないといけないくらいひどい状態になる人もいれば、噛まれても気づかない人もいます。

もし部屋に南京虫がたくさんいるとはっきりしているのであれば、反応の出ていない人たちもきっと噛まれています。単に症状として表に出ないだけということです。

私の場合も、ルームメイトは全く平気で、私だけにひどい症状が出たので、最初は虫が原因であるとわからず、またわかってからもルームメイトにはなかなか相手にしてもらえず、とても大変でした。駆除は全部屋を対象にしたほうがいいと思います。  
Res.25 by レス1 from トロント 2006/05/10 15:00:45

一夜明けました。
一応ご報告します。
昨夜、睡眠中にやはり腕のあたりにサワサワ感じていて、寝ぼけながらもやばいな〜っと思っていたのですが。
やはり本日昼過ぎぐらいから腫れてかゆみが出てきました。腕に四ヶ所です。ー。ー;

これから効果が現われるのを期待したいところです。

では。  
Res.26 by 22 from バンクーバー 2006/05/10 21:47:21

>23
オレンジオイル配合のスプレーは名前は思い出せないんですけど、たしかPledgeとかなんだかそんな名前だった様な気が・・・。全然違うかもしれないですけど見た目がそのまんまオレンジ色のスプレーです。ボトルが透明で液体がオレンジ色のやつです。ロンドラに売ってますよ。
あたしは床に、特に隙間があるところにはたっぷりスプレーしてちょっと待ってから磨きました。でもやっぱりオイル配合なので沢山撒くと乾拭きするのが大変です(笑。
でも効いてたと思いますよ。試しにバグ見たらちょこっとかけてみてください。一発です。  
Res.27 by レス1 from トロント 2006/05/11 05:28:05

22さん
情報いただき有り難うございます。
この床磨きスプレーが南京虫に効くのであれば、部屋を綺麗にすると同時に意識しなくても今後の再発防止にも役立つと言う事で。床を磨くたびにバグ対策をしている事になるので一石二鳥ですよね。

おっしゃる物が見つかるかどうか解かりませんが、今度ぜひお店で探してみます。

>一発です。

説得力のあるお言葉です。有り難うございました。  
Res.28 by レス1 from トロント 2006/05/13 14:15:30

消えそうなので一応UP。
まだ解決するまで報告したいので。

後、22さん。
Pledgeと言うスプレー有りました。
ただオレンジの物が無く、有ったのはプルーのスプレーでした。
オレンジのオイルがみそだとすると無駄になるかも、っと思い買わずに来ました。今度別の店でまた探してみようと思います。(ただPledgeのオレンジオイルでカンスプレーのものは有りましたが中身は一緒なのか解かりませんでした。)

っと言うことで、今日も痒いです〜。
何時まで続くのか、やれやれです。
ど〜もでず。m(__)m  
Res.29 by レス1 from トロント 2006/05/16 05:10:35

ここ二日ほど噛まれた様子は有りません。何時も午後に新しい痒みが現われるのでまだ解かりませんが、このまま出ないでほしいです。でもまだ足の痒みが残っていて靴を履くと当たって痒いんですよ〜。−。−;

最近、今度は蕁麻疹と思われるものが出てきました。これも痒いですよね。花粉症の症状も有るので最近は踏んだり蹴ったりの状態です。

私は比較的、虫や食生活などの影響が皮膚に出やすいのでしょうね。アレルギー体質ってやつかもしれません。

南京虫が全滅したとは思いませんが、ベッドの淵に死骸らしき物を見ることがあり掃除機で吸い取りましたので、多少は薬が効いているのではないかとも思います。

どちらにしても、もう一回ぐらいはスプレーしてもらうべきだろうと考えています。

一つ感じる事は、以前に比べて南京虫の特長である二つ並んだ噛み後が少なくなり、一つの噛み後で痒みの持続日数も短めになっているような感じがします。気のせいなのかもしれませんが、大人の虫がいなくなり子供の虫がかんだ後なのかな〜なんて勝手に考えたりしています。^^;

もう少し様子を見てまたご報告します。

では。   
Res.30 by レス1 from トロント 2006/05/17 17:15:49

やっぱりまだ噛まれています。
ストレスのせいか胃に来ているような感じがします。
噛まれる個所は減っているようにも思うのですが。
まだ戦いは続いております。

完全勝利して平和を取り戻し、復興み勤められるように早くなりたい。
南京虫は下手すると人生も破壊させる恐ろしい虫でありますな。

私はいったい勝てるのか?こうご期待。

時々ハイにというかやけくそになってる私です。ー。−;  
Res.31 by 来月から・・・ from バンクーバー 2006/05/18 23:24:11

アパートに住むんですが南京虫!?
初めて聞きました!見える位の大きさなんですか?
卵が見えるって…
よくアパートには生息している虫なんですか?
今から不安になってきてます…  
Res.32 by レス1 from トロント 2006/05/19 15:10:49

31さん
基本的に南京虫はベッドの縫い目などの奥、壁や床の小さな亀裂などに巣を作り、夜中に人が寝ているとき人間の気配を感知して血を吸いに現われるということのようです。ですのそう簡単に目で確認できる物ではないのではないでしょうか。

成虫ですと5ミリ前後の大きさになるようですし、血を吸うと体全体が黒っぽくなるとの事なので、ほらこれが南京虫だよっと言われて見せられればなるほど〜って見ることができるのだとは思います。

後は運良く(と言えるかどうか?)発見して薬をかけると殺す事ができるらしいですが、一匹や二匹殺しても解決しませんよね。

アパートに限らず、住宅では例えば映画館のシートやら何らかの治療院のベッドなどでくっついたまま家に持ち込んでしまうなど、色々な理由で入ってくるそうです。

したがって住んでみないと解からないっとい言うのか実情ではないでしょうか(私が思うに)。ただアパート住まいの場合は最悪は引っ越してしまうという手があるのでいいですよね。でも家具や荷物についたまま新居に持っていってそこでまた増えることも多いそうなので注意が必要ですけど。

31さん、今から心配してもしょうがないですからもしもの時はまたこのトピに投稿するという事でいいんじゃ〜無いでしょうか。

昨日今日で噛まれたところが増えてます、来週また業者に電話するつもりです。

ではでは。  
Res.33 by レス1 from トロント 2006/05/20 11:16:29


http://www.aetnapest.ca/

http://www.higasa.com/note96.html

http://www.ontariopropest.com/contact/propest.html

http://www.pestcontrolcanada.com/toronto%20and%20provincial%20pest%20control.htm

http://www.applepestman.com/index.htm

http://www.reliablepestcontrol.ca/History.htm

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm

http://www.toronto.ca/health/bedbugs.htm#1

http://bbs.jpcanada.com/log/6/217.html

http://bbs.jpcanada.com/log/6/217.html

http://www.tsp-service.co.jp/magazine/mame/top.html#top

http://www.pestcontrolcanada.com/INSECTS/get_rid_of_bed_bugs.htm

以上、私が得た情報源です。
参考にしてください。
私としてはベッドやリネンを捨てる事が根本的な解決になるとは思いません。やはり一番効果的なのは業者によるスプレー散布を根気良く続ける事ではないでしょうか。熱湯については60℃から70℃を越える熱さが卵をゆでてしまうのにいいようですね。乾燥機にかけるのも良いようです。ベッドは洗濯機に入らないのが問題です。^^
クローゼットや本棚の本の中にもいる可能性があるのでこうなると全部捨てなくてはならなくなってしまいす。

業者の薬品はおよそ二週間の間、効力が持続するようですのでその間にそこを通る虫やその間に孵化した物にも効果があると考えられるようです。

ただ、一回で完璧に全ての虫を殺すのは難しい物と思うので何回も散布を繰り返すという事になるのだと思います。

私の理解が正しければ出すけどね。

このレス、もう一つのトピにも乗せておくます。
あちらがメインで投稿してきましたので。^^

少しでも多くの方の問題解決ができますように。  
Res.34 by レス1 from トロント 2006/05/20 15:24:19

>このレス、もう一つのトピにも乗せておくます。

ってここのトピの事です。  
Res.35 by レス1 from トロント 2006/05/22 07:11:29

22さん
昨日、ホームディーポでPledge(オレンジオイル配合のスプレー)を買ってきました。床にかけてみるとオレンジの良い香りがしますね。オレンジオイルの香りはアロマセラピー的にも人間にはいいようですね。

所が、この香りは蚊やゴキブリなどの不快虫が嫌うにおいだそうです。はたして南京虫にはどのくらい効くかは私にはわかりませんが。22さんの体験からは期待感がもてます。

害虫予防と言う点、アロマセラピーと言う点、部屋を清潔に保つという点で今後も使っていきたいと思います。有り難うございました。

さて南京虫の被害解決には何ヶ月もかかっている方が多いようですので私ももう少し頑張りたいと思います。  
Res.36 by おすすめです。 from バンクーバー 2006/05/23 10:05:30

ダニアースパウダー&ペーパーがおすすめです。ぜひ日本から送ってもらってください。業者に3回来てもらってもダメだったけど、ダニアースパウダーを続けて2回くらいやったら即効!でした。じゅうたんに振りかけてそのあと掃除機で吸うだけです。かけてから10分程度で吸ってもOKらしいけれど、充分な効果がほしかったので、3,4時間放置してから吸いました。ダニアースにはスプレーとか、畳に針を刺してスプレーするタイプのもあるけれど、なんとなく税関で引っかかりそうな気がしてあえてダニアースパウダー&ペーパーを試したのですが。税関も無事通ったし充分効いたのでこれをおすすめします。ペーパーのほうはマットレスとマットレスパッドの間とかに敷いて使えるので、頼もしいですよ。
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
去年ベッドバグと戦っていたときに何度も読んでがんばりました。
参考まで。  
Res.37 by レス1 from トロント 2006/05/23 12:01:13

レス36の方、アドバイスいただき有り難うございます。

ご紹介いただいたページは私も読みました。やはりダニシートなる物は効くのですね。良い事を聞きました。有り難うございます。

今度、日本へ行った時にダニアースパウダーとダニシートとダニブロッカーなる物を買ってこなくてはと思っていましたが来年まで行く予定が無いのでどうした物かと考えていました。

そこで、今日はペストコントロールの事務所で店頭販売しているところがあったのでパウダー上のものと液体状の物を買ってきました。

パウダーの物はTHE EXTERMINATORというもので液体の物はB1 HOME and APARTMENT INSECTICIDEというもので、店員の話をかいつまんで言うと先ずリネンや衣類を先に洗いドライヤーは45分以上行う、部屋中とベッドに掃除機をかける、そして液状のほうは床の全てにスプレーしてパウダーのほうはベッド全体に薄くまく、その上からシーツを敷く、ということでした。(ちなみにこの薬品はゴキブリ、アリ、ノミ、シルバーフィッシュ、蜘蛛、ハサミ虫を始め多くの虫に効くようです。)

この方法はご紹介にもあったサイトの内容に良く似ていると思うのでやってみようと思います。

同時に業者の保障期間中は解決するまでスプレーをしてもらい、36さんの言うとおりペーパー状のものやダニパウダーなども日本から送ってもらうように考えたいと思います。ただカナダの郵便事情はご存知のようにトラブルが多いので送ってもらうのをちゅうちょしていましたが、どなたか比較的安心確実な方法がありました教えていただけると嬉しいです。

36さんに質問したいのですが。
ペーパーに付いて、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6811203072.html
のことでしょうか。

ベッド一杯に敷き詰めたり、掛け布団の中に一杯に入れたりできる大きさの物でしょうか?

よろしくお願いします。

こちらに住んでいると、業者など当てにしがたいことが多く自分で何と使用と調べるので知識も増えていくような気がします。ノースアメリカはやはり開拓の地、自分が頼りと言う事でしょうか。そんな中でもこの様に情報交換して助け合えるという事はとても嬉しい事です。  
Res.38 by 困った from ビクトリア 2006/05/23 14:46:20

こんにちわ^^私も困ってますm(_ _)m寝ているうちに何かにかまれているようです。まだ被害はそんなに沢山ではないのですが・・・かまれた後は、日本でいうノミの感じで、赤くて、一週間以上かゆみがのこります。日本だとダニアースでもするのですが、ここでも似たようなもの買えるのでしょうか?!夏なのに見せられない脚になっていきますm(_ _)m  
Res.39 by おすすめです。 from バンクーバー 2006/05/23 14:50:47

レス1さん。
それです。ダニアースシートです。
ペーパーじゃなくてシートでしたね^^;>
大きさは確か畳一畳分くらいだったような?
ちょっとよく覚えていませんが、
それほど大きくはないシートが一箱に何枚か入っていて、
それをひろげて掛け布団と掛け布団カバーの間とか、
マットレスとマットレスパッドの間、
洋服ダンスの引き出しの中や、
クッションカバーの中、枕カバーの中など
思いつく限りのところに入れました。
確かに寝具はあのページにあるように
ぱりぱりパリパリうるさかったですが。
去年以来、10ヶ月近くまったくでなくて根絶成功と思っていたのですが、
実はここ1,2週間でどうやらまたもやヤツラが戻って?きたみたいで、
手元にあった最後の一本のダニアースパウダーを部屋中にまきっぱなしにしつつ、
速攻で日本にパウダーとシートまとめてどばっとオーダーし、
届くのをまっているところです。
でも今朝2箇所刺されてた・・・。
こっちにもそういう薬品があったなんて知りませんでした。
去年あちこち探したとき見つけられなかったので、もうこちらでみつけるのはあきらめていました。
(店員さんとかにもあちこちで相談したけど
病院へ行けとかの答えしか返ってこなかった・・・)
その薬品たちの効果のほど、ぜひぜひレポしてくださいね。
期待しています。
ちゃんと届くかわからない荷物に期待をかけるのは確かに怖いですもんね。
お互い根絶がんばりましょう。  
Res.40 by レス1 from トロント 2006/05/23 15:18:50

おすすめです_さん。
お返事いただき有り難うございます。
南京虫大戦争の同期のさくらができたようで嬉しいです。^0^

ダニアースシート、入手に勤めたいと思います。

こちらで買ったパウダーは、あした三回目のスプレーに業者が来ますので、併用することになり、単独での効力ははっきりしないかと思います。それでも今までとの違いがあれば参考になると思いますのでお知らせしたいと思います。

ところでお宅は日本の業者に発注したのですか、それともご実家に頼んで送ってもらうのでしょうか?

 
Res.41 by おすすめです。 from バンクーバー 2006/05/23 21:43:39

レス1さん。
私も戦友?ができたようで心強いです^^
今はまだそんなにひどくないのですが、
去年は約3ヶ月くらいの間本当につらかったです。
大げさじゃなくノイローゼ気味になってきてしまいますよね。
ええと、私は実家に頼んで郵便局のEMSで送ってもらっています。
(実家へはオンラインで注文しておいて届けてもらいました。
楽天とかで普通に買えます。)
きのう発送してくれたようなので、
1週間から10日後くらいにとどくかどうか・・・。
それと同時に日本に帰国中の友人にも2,3本のパウダーを買ってきてもらえるよう頼んであります。
失敗は許されないので2重の手で。
だけどまだ心配です。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 23:24:47

南京虫大虐殺、頑張れ!!  
Res.43 by レス1 from トロント 2006/05/24 04:59:32

おすすめです_さん。
そうですか、私もネットで商品の確認をして日本の実家に頼んで送ってもらうようにしたいと思います。オンラインで物を買うのは怖くてやったことは有りませんので日本のホームセンターなどに行ってもらって直接買ってもらえればと思っています。費用は帰国した時に払うという事で。^^

無事に届くと良いですね。

レス42さん
有り難うございます。時々くじけそうになりますが頑張ります。

 
Res.44 by 質問です from バンクーバー 2006/05/24 07:26:08

その南京虫とその卵の大きさと色教えてください。飛んだりしますか?とても怖いです!!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 14:55:58

このトピの過去レスや、ベッドバグについての過去ログを読んでみて下さい。YahooやGoogleでも、検索するといろいろ情報が出ています。ベッドバグは飛びませんよ。  
Res.46 by レス1 from トロント 2006/05/25 15:24:06

今日は。
昨日、三回目のスプレーをしに業者が来ました。
今回は私が使っている部屋を重点的に行いました。

今回は、ベッド全体、窓わく、などにも滴るほど散布して、エアゾールもふんだんに散布して行きました。前の二回とは比べ物にならないほどです。

皮のジャケットなど洗濯できない物は一晩冷凍庫に入れて、もしも卵などがあれば凍らせる作戦に出ました。

洗濯に関したは洗濯機に衣類を入れすぎないようにして、お湯で洗い最低54分間以上の乾燥機をかけました。

前の二回では散布したその晩い噛まれましたが、昨夜はさすがに噛まれた様子は有りません。ですが一日たってもまだケミカル臭さが抜け無い部屋はやはり体に良くないようにも思います。

私の寝室は一番上の部屋でもっとも熱くなる部屋なのでなおさら虫が繁殖しやすいのかなと思います。

昨夜は噛まれた様子は無いのですが、これまでに噛まれた後が残っていて、そこを含め体のあちこちがチクチクするのです。ひょうっとしていわゆるダニアレルギーなのでしょうか?毎日シャワーを浴びているのにな〜。^^;

あと、別トピで掃除機についてお伺いしております。よろしかったらそちらも別件としてご覧になってください。

44さんの件ですが、南京虫には羽は無いはずです。ですので私もこの虫は日本のゴキブリや蚊、蝿のように飛び回る事は無いと思います。  
Res.47 by レス1 from トロント 2006/05/27 14:10:12

あれから三日ほどしか経過していませんが、今のところ噛まれていません。
このまま解決してくれるかまだわかりませんが、そうあってほしいです。

散布した薬の効き目は二週間ほどと言う事なのでその後がどうなるか不安です。そこでそのころに、卵から孵化するであろう南京虫のために先日買ってきたパウダーと液体の薬を使ってみるつもりでいます。

まだまだ続く南京虫との戦いです。^^  
Res.48 by レス1 from トロント 2006/05/31 20:57:41

また噛まれました〜。
三回目スプレーから一週間噛まれなかったので何とかこのまま解決してほしいと思っていましたが、ここでまたショックです。

直ぐに先日買ったパウダーをベッドにまきましたがどうなることやら。液体のほうは時間の関係で明日になると思いますがまいてみたいと思います。

でもやっぱりまた業者を呼ぶ事になるのかな〜。

期待があっただけにここで気力が一気に低下です。

先日、日本へダニアースの商品を依頼したのですが、これもはたして無事に届くのか、何かにつけてネガティブになりがちです。
そんな中、新しく掃除機を買いました。吸い込みは結構強いのでこれから活躍してもらわなくては。

と言う事で、消えていたトピの再浮上です〜。^^;  
Res.49 by res41 from バンクーバー 2006/06/01 05:26:43

5日前にダニアース日本から無事届きましたー!
今回は運が良かったらしく、一週間もかからず中3日ほどで届きました。
かなり大量だったし、
殺虫剤といえばやっぱり農薬ですから通関が心配でしたが、
インボイスに「洗剤」「防虫シート」と嘘を書いてもらっちゃいました。
最近刺されてないから、効いたみたいです。


 
Res.50 by レス1 from トロント 2006/06/01 17:45:20

おすすめです、さん。
今日は。

アース商品が無事に届いたそうで良かったですね。
私は、三種類の商品をそれぞれ三つ送ってくれるように頼んでいます。
やはり伝票になんと書いてもらうか迷いましたが衣類とかシーツぐらい付きませんでした。洗剤や防虫シートって書く手が合ったのですね。さっそく実家にそう書くよう連絡しました。アイディアをいただき有り難うございます。

今日、業者にまた電話をしました。すると卵孵ったりして噛まれているかも知れないが、薬はまだ効いているはずだからもう2週間ぐらい様子を見てくださいと言われました。でも私としてはやはりこのまままた増えてもとのもくあみになるのではないかと心配なので、先日買った来た薬を自分で部屋中に散布しておきました。ベッドにはパウダーの物をできるだけ満遍なくまいてその上にシーツを引きました。(過去に三回、業者の散布を見ているのでなんとなくまき方をまねしてみました。)

さ〜どうなる事か。  
Res.51 by レス1 from トロント 2006/06/10 19:37:46

皆さん今日は。
このトピもかなり後ろに行ってしまい、フェイドアウトぎみになっていたのでわざわざ上げる必要も無いかなとは思ったのですが。いろいろご意見やアドバイスをいただいた人たちにけじめはつけないとと思いご報告いたします。

最後に処置をしてから10日前後たちますが、その間は今のところ新たに南京虫特有の赤く腫れて痒くなる症状は出ておりません。もう100%大丈夫かはまだ心配ですが、そろそろけじめとしてこの戦争に勝利宣言というか、終戦を宣言して置いたほうがいいかなと思いUPしました。

これまでご意見、アドバイス、はげましのレスをしていただいた方々どうも有り難うございました。

先日、日本に依頼したアース商品はまだ届いていませんが、送ったのかを確認して、届けば今後の予防のために使うつもりです。

私は、まるで日記のように経過をご報告してきましたが、今後誰かがまた南京虫でお困りのときに、このトピが一つの戦いの例として少しでも参考になれば私も苦しんだかいがあると思います。

それでは失礼します。

完。^^

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network