jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.217
ベットバグ
by トピ主 from トロント 2005/05/28 21:05:31

本当に悩んでます。
今年の2月ぐらいから朝起きると子供も私も虫に刺されるなあ〜と思っていて、病院に行ったところ「肌が乾燥してるからこのクリームをつけなさい」
と言われぬり続けても良くならず、ある日テレビを見ていたら
「ベットバグ」と言う虫がGTA にたくさんいると言う情報を聞き布団を折って木の台を覗いて見たら何とバグだらけ!
あまりの恐ろしさから声も出ないほど驚きました。
インターネットで情報を集め掃除、殺虫剤などを試してみたのですがあまり効果がなくベットごと捨てました。その後新しいベットを3週間後に2つ買い、
これで終わった!とほっとしていた所、また新品のベットにもバグを発見。家を大掃除してもしてもきりが無いんです。
最近はリビングにあるカウチにもいるのを発見したし、もうどうして良いか分かりません。
アパート住まいですが、これを大家に言うべきなのでしょうか?

私は豆に掃除をするほうで、一体どこから沸いてきたのかも分からず、本当に対処に困ってます。どなたか良い対処法を知ってる方教えてください。
このままだとノイローゼになりそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 22:57:14

大家さんに言って、カーペットを含めた部屋ごとの殺虫が必要です。

よく中古のマットレス、ソファー、ピローなんかに潜んでいるので、思い当たることはありませんか?

エイリアンの映画の主人公よりも恐ろしい経験をなさっていると思います。一日も早い対処をお薦めします。

Res.2 by ひえぇぇ!! from バンクーバー 2005/05/28 23:06:38

この話を読んでゾッとしました。
うちの主人も最近あちこち痒がってるんです。それってどんな皮膚の状態になるのでしょうか。発疹だけですか?
またその虫の特徴ってどんなですか、見てすぐにわかりますか?
今マットレスをひっくり返して見ましたが(うちはフレームをつけないで日本式に直接床にマットレスを敷いています。床はタイルと木のフローリングです)それらしきものは見当たりませんでした。
こわいです!こわすぎます。参考までに是非教えてください!!  
Res.3 by なおみ from 無回答 2005/05/28 23:39:52

特徴は噛み口がふたつ並んである事です。人によってリアクションが違うので、なんとも言えませんが、アレルギー体質の人はかなり腫れます。一匹見たら500匹分の卵があると考えた下さいって、このディスカバリーチャンネルで専門家が言ってました。素人での駆除は全く無理です。業者の薬品さえ確実ではないほど、本当に大変な害虫だそうです。夜行性なので朝方にかけた夜中に出没します。フリー掲示板に“ダニ退治”のトピで出てますから、参考にしてみてください。  
Res.4 by 南京虫か、、、 from バンクーバー 2005/05/29 01:20:17

ベットバグ日本名”南京虫”別名トコジラミ
トコジラミ(南京虫)の駆除方法と生態
トコジラミ駆除のポイント(商品名をクリックすると詳細が載ってます)
予防法
こまめに掃除機をかける事が大切です。生息場所になりうるベッドや畳の隙間、柱の隙間などは念入りに掃除機
で吸い取ってください。
駆除法
昼間、潜伏場所になる畳の隙間、壁、柱の隙間、ベット等を掃除機で念入りに掃除し、フマキラーFK−2001
をあらかじめ生息場所や通り道にスプレーします。後は殺虫成分の残留効果(2〜3日程度)でトコジラミがあるけ
ば致死します。
*生息数によっては一度の処理で全滅させる事は難しいです。被害がなくなるまで処理しましょう。
見つけた場合は直接スプレーすればもちろん駆除できます。粉末殺虫剤のスミスリン粉剤を畳の裏や縁に散布
すれば効果的です。潜伏場所の周りには糞が溜まって黒褐色に汚れてるので目印になります。

業務用エアゾール「エヤローチ」シリーズ 新登場 エヤローチA エヤローチF エヤローチP
不快害虫用ですがこんなのもあります。どうですか「パウダースルー」
参考になるでしょうか??

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 05:44:31

ちょっと前に、別のトピでも話題になりました。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=246&sort=0&ntopic=1

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/05/29 08:01:04

レス1さんが言われるとおり、エイリアンの主人公よりも怖い経験してます。毎日泣きたいほど頭が痛いです。
南京虫かさん
私はトロントに在住なのですが、この殺虫剤どこで手に入るか知ってますか?インターネットなどで手に入るのでしょうか?是非教えてください。
なおみさんの話を聞いて驚きました。
掃除をした後は私も子供も全く刺されずにすんでいるのですが
私の友達はアレルギー体質なので、家に遊びに来るたびに手足が虫刺されで腫れて帰っていきます。
これは友達のアレルギー体質のせいだったんですね。

昨日も1匹殺しました。もうこちらが死にたいくらいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 08:14:01

駆除法みつけました。

http://www.kaiteki-club.net/tokosirami.html

Res.8 by 無回答 from トロント 2005/05/29 10:54:03

レス7さん!ありがとうございます。
早速日本の両親に電話して送ってもらいます。
本当に神経をすり減らすほど嫌な思いを毎日しているので、これが効くことを祈ってます。

ちなみにこれで効果あった!と言う経験者の方いらっしゃいますか?  
Res.9 by トピヌシ from トロント 2005/05/29 11:26:03

またトピヌシです。
ちょっと疑問に思ったのですが、スプレー式の缶に入ったものを航空便で送ってももらうのに問題は無いのでしょうか?
爆発の恐れなんて無いんですかね?  
Res.10 by だめです from 無回答 2005/05/29 12:55:18

だめですよ。危険物扱いで郵便局で拒否されますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 14:14:31

バグ用の薬、カナダのホームディポとかでも売ってるらしいですよ。グリーン容器らしいです。ちなみに日本のバルサンは何回もしましたが、全く効果が無かったので、無駄な出費をしないように。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 14:21:22

トロント大学にお墨付きでバグに詳しい人がいる、同大学の教授から紹介されました。参考にしてみてください。
http://www.utoronto.ca/forest/termite/Bedbugs/bbres.html  
Res.13 by トピヌシ from トロント 2005/05/29 15:36:31

レス10.11.12の方お返事ありがとうございました。
やっぱりスプレー式の缶は郵送駄目ですよね、、、トホホ。船便なら良いんですかね?
レス11さんはバルサン経験されたんですか?効果なかったようですねそしたら両親に送ってもらうこともやめたほうがよさそうですね。
もう本当に困っちゃいます。
先日店で緑の缶の”Raid,House and Garden Bug Killer"なるものを買いました。(レス11さんの言われてるものですかね?)
缶にはBed bugの名前も載っていたので使い始めてます。昨日ベッドバグに直接スプレーしてみたのですが驚いたことに全然効果ないんです。死なないんですよ!本当にこの虫はしぶといです。
他のフライには瞬間で効いたのに、、、
そこでRaidの販売元Johnsonに問い合わせをしたら、ベットバグには
”Ant & Roach Killer”
が効果的だと言われました。まだ購入していないのですが、あまり期待してませんが、、、
試された方いますでしょうか?
12さんの情報今読んでいるところです。またお返事します。
皆さん一緒に悩んでくれたり、情報を与えてくれたりして本当に感謝してます。
情報のある方引き続きよろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 15:54:14

カナダの虫は、カナダで販売している殺虫剤のほうが効き目がありますよ。
部屋全体から完全に駆逐しないかぎり、また増殖をし続け、繰り返します。
アドバイスを待っているのではなく、一日でも早く大家さんと協議して、専門の殺虫業者にお願いをすることをお薦めします。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 16:29:35

私もカナダに来てDTで部屋を引き継いでからベットバグに悩まされました・・。住みはじめて3日でルームメイトも私も100箇所くらい刺されて痒くて眠れませんでした。床やベットで虫を見ましたし時にはルームメイトの顔に虫が乗っていたりもうノイローゼ状態でした。raidも試しましたが効果なく全身刺されて今まで生きてきてこんなに痒い思いはないくらい我慢できなくて、それに駆除しても虫は死なないし、病院にいきました。かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらって医師にはここまでひどいの見たことないくらいいわれました。前から管理人にも駆除を頼んでいたのになかなかしてもらえずにいて医師が管理人宛てに駆除してくださるように手紙を書いてくださってそれを渡してやっと動いてくれて業者の駆除をしてもらいました。ところがその業者の駆除1回ではバグが減っただけでまださされる状態でもう一度お願いしてやっといなくなりました。これは半年以上前のことですがいまだに刺されたあとは消えなくて・・・。でも今も同じ所に住んでいますが二度業者駆除をしてもらってから刺されたことはありません。本当に一刻も早く業者の駆除をされた方がいいとおもいます。  
Res.16 by アンチドクター from 無回答 2005/05/29 16:31:54

「肌が乾燥してるからこのクリームをつけなさい

しかし、あれですよね。虫刺されと乾燥肌の区別も付かないなんて
医者の資格剥奪でしょ。さすがカナダの医者。いったい、まともな医者は何人いるんでしょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 17:22:08

知人の場合ですが、業者の駆除を7回してやっと見なくなったそうです。最後には業者が壁に大きな穴を開けて、そこに薬をまいたそうです。ただ、人体に及ぼす薬の被害が怖いですよね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 18:46:07

アロマテラピーの本で、ラベンダーのエッセンシャルオイルをふきんなどに垂らしてマットレスを拭くと良いって書いてあったのを読んだことがあります。試したことがないのでわかりませんが、経験談として載っていたので参考になるかと思い書き込みました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 15:45:47

バルサンも航空機では受託出来ません。
また機内へも持ち込めません。
ご注意ください。  
Res.20 by トピヌシ from トロント 2005/05/31 19:41:37

トピヌシです。
皆さんの経験談、お話、参考になりました。見ず知らずの私に優しい手を差し伸べてくれれて本当に感謝の気持ちで一杯です。
大家に何度も電話をしているのですが、なかなか話すことが出来ず、まだ連絡が取れていません。自分自身の力ではどうも解決が出来ないことが分かったので、後は業者に頼むべきですね。ちなみにどの様な駆除を業者はしてくれるのかどなたかご存知ですか?

一つ質問なのですが、私はこのアパートに2年近く住んでいてこの二月からベットバグに悩まされているのですが、それでも大家が取り合ってくれるのでしょうか?
”自分でまいた種は自分で”なんて言われるのじゃないかと心配しています。

昨日友達にこのベットバグの話をしたら、”家も1年前から悩んでる”と言われ正直言ってこの友達からもらってきたんじゃないかと勝手に腹を立てています。
自分の子供が何度も彼女の家に泊り掛けでベビーシッターでお世話になっていたもので。
余談ですみません、でも本当にどこに矛先を向けて良いやらで辛いです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 20:09:56

大家には駆除をする義務がありますから、大丈夫です。ただそれを無視し、住人の責任にする大家も実在します。その時は、トロントの事はよく分からないのですが、行政のHealth Environment Department(名前はバンクーバーと違うかも)に苦情を入れると、すぐそこから大家に警告がいき、強制で駆除指導が入ります。又建物自体への被害も出ますから、そこの持ち主なら駆除は誰のためでもない、大家自身の為です。

それと、バグは人から人へで広がります。誰もバグを望んで、そうなるのではないのですから、誰が始まりを考えるのはナンセンスでは?とび主さんも誰かに被害を与えている可能性大ですよ。

私の場合はマットレスよりも、気に留めなかったクッションに何百(千)という卵を見つけました。もちろんすぐ被害の広がりも考慮し、すぐビニールに入れて捨てました。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 20:30:58

追加です。駆除は。。。。駆除の方が地獄かも知れないほど大変です。
業者の来る頻度は、もちろん被害次第ですが(家は毎週5回来ました)、その度に全てのクローゼットとタンスは空に。壁の下側に薬をスプレーするので、家具は全て壁から3m離す。スプレー後は3-5時間は部屋の中に入れない。全てのリネンは洗濯し乾燥機で十分乾かす。洗濯できないリネンは捨てる。バグは5ヶ月栄養なしでも生きるので、その間全てのリネンは黒のしっかりとしたビニール袋に入れる。とにかく、バグは血液を吸って生きているので、それを完全に絶つ事が全てらしいです。
かなり厳しい事を要求されるので、それだけで精神的に参りそうですが、疑問があれば業者に直接聞いた方が良いですよ。
私は洗濯に100ドル以上はかかり、捨てた物の被害は軽く300ドルは超えます。テナントアソシエーションに、その保障について聞きましたが、大家に請求できるらしいです。でも州によって違うかも知れないので、調べてからにしてた方が賢明かも。
私はしなかったんですけど。まあ捨てた物は、そろそろ寿命が来ていたので^^。

Res.23 by 南京虫か、、、 from バンクーバー 2005/06/01 00:25:56

です。遅くなりました。私の知り合いがユースホステルでベットバクの被害にあった時ユースホステル側は手馴れた感じで業者を呼んで一撃必殺で退治してくれたらしいです。良くある事らしく毎回一撃必殺らしいです。業者の名前を調べているので追って連絡を差し上げます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 00:41:50

22さんのコメントのように、
ユースなら単純な構造なので一撃必殺が可能だけど
生活している家だと、そう簡単にはいかないと思います。

Res.25 by 南京虫か、、、 from バンクーバー 2005/06/01 09:36:41

あっそうですか。きっと私より詳しいんですね。上の方。では恥ずかしいのでコメントを控えさせて頂きます。  
Res.26 by トピ主 from トロント 2005/06/15 23:15:03

レス21さん遅くなりましたが詳しい情報をありがとうございました。
南京虫かさん、どうか気分を害されないで下さい。
私はとてもあなたのコメントありがたく思っております。

その後のことなのですが、ランドロードとまだ今ドロドロの話し合いの最中にあります。ランドロードが私が以前予想していた通り、自分で蒔いた種なんだから自分でペストコントロールを読んで処理しろと言うのです。
信じられないです。
アパート住まいなのだからランドロードが責任を持ってくれるはずだと思うのですが、、、
先が長くなりそうです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 17:51:23

うちのアパートの住人にもいましたよ、ベッドバグの被害にあった人が。その人は南の島かどこかに旅行に行き、そこからベッドバグを連れてきてしまったらしいということです。旅行に行ったというだけで、その人もある意味被害者ですが、アパートの大家と話をして、自分の責任ということで、駆除業者は自己負担で呼んだそうです。もう5回ぐらい駆除してもらっているみたいですよ。その人も長年住んでいる人です。トピ主さんのベッドバグの出所ははっきりしないみたいですが、アパートの責任にするならそれなりの理由が必要なことがあるのかもしれませんね。。。  
Res.28 by トピ主 from トロント 2005/06/16 18:03:58

レス27さんの知り合いの方も私と同じような情況に立たされたのですね。
私も出所が分からないので大家に責任が無いというのも分からなくは無いのですが、、、
大家曰く自分で全ての家具を入れたんだから僕らには責任が無いんだよってっ言うのです。でも他の方(ここでアドバイスをくれた方)はご自己負担でされたようには書かれていませんでしたよね。
なぜこう扱われ方が違うのでしょうか?

どなたか駆除の費用がいくらぐらいかかったかご存知の方いらっしゃいますか?引き続きアドバイス、経験談をお願いします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 19:06:09

私はBCに住んでいますが、ペストコントロールは大家の責任と聞いたことがあります。
下のリンクは、Ontario Residential Housing Tribunalのサイトです。このサイトでテナントの権利を調べることもできますし、自分でわからなければ、載っている連絡先に一度電話なりメールなりしてみてはいかがでしょうか?
http://www.orht.gov.on.ca/userfiles/HTML/nts_3_5222_1.html

大家はなんとかお金を出さずに済ませようとするので、仮に大家の責任であってもしらばっくれようとすることが多いですが、ちゃんとgovernmentに相談しているということを匂わせると、ころっと態度を変えるとも考えられます。私のときも、最初大家は「あなたの責任でしょ」と強硬姿勢だったのですが、こちらが強く出るとようやくクリーニング業者を頼んでくれました。あきらめずに頑張ってください。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 22:51:21

トピ主さんの最初の投稿を読むと、すでにものすごい数のベッドバグが繁殖してるんですよね。
そこまで繁殖してると、少なからずトピ主さんの隣のテナントなどにも影響が出ているのではないかと思います。
早めに大家さんと話をつけないと、どんどん広がっている可能性もありますよね・・・。
バンクーバーって短期滞在者も含めて中古のマットレスやソファを使いまわすのでベッドバグが繁殖しやすい環境かもしれませんね。

普段からよく管理されているアパートの場合は、なかなか大家のせいにするにも難しいかもしれませんが、トピ主さんの所はどうですか?
古いアパートで管理も手抜きなら、強く出て駆除代を出してもらえそうですよね。

Res.31 by Res.30 from 無回答 2005/06/16 22:57:29

すみません、トピ主さんはトロント在住の方ですね。
間違ってバンクーバーは・・・と書いてしまいました。

トピを立ち上げてすでに半月以上が経っているようですが、その間変わったことはないのですか?
いずれにしても早く駆除されることを願っています。  
Res.32 by トピ主 from トロント 2005/06/27 10:04:07

先週やっと業者に来てもらい駆除をしてもらいました。
業者の方はベット、ソファーなどを集中して駆除してくれました。
でもなんだか全部をスプレーしてないようだったのでこれで大丈夫なのか?聞いたら大丈夫だと言うので
その後3時間は家を空けて言われ外で時間を過ごしました。
帰宅後
特に死骸などは見つからず、
ベットをくまなくチェックしたらまだいるんですよ。
もう幻滅、、、
こんなもんなのでしょうか?
また明日にでも呼んで駆除してもらう予定ですが、みなさんもスプーレー後すぐに虫を見つけられましたか?
頭痛いです。
本当にいなくなるのか心細いです。
ベットは新品で1ヶ月前に購入したばかりです。
みなさんは新しいベットを駆除後また購入されたのでしょうか?
それともそのままのベットを維持されているのでしょうか?
お返事お待ちしております。

Res.33 by 無回答 from BC 2005/06/27 11:54:17

駆除業者から色々説明はありませんでしたか?
現在、政府から使用許可の出ている駆除剤は、薬をまいた瞬間から虫が死ぬほど強い薬ではないですよ。(BC州ではそうです。オンタリオも同じようなものだと思います。)
ジワジワと虫が死んでこれ以上幼虫が育たなくなるのが目的なので、駆除直後に死骸を目にするということはあまりないのではと思いますが。

それから、駆除剤をマットレスに直接吹き付けることも禁止されているはずなので、駆除業者もマットレスやソファのクッションには何もしていないと思います。
私がトピ主さんだったら、一度虫のわいたマットレスは、たとえ駆除後でも使おうとは思いません…。
虫が死んだとしても、マットの中に無数の死骸が残ったままになりますよね?

とにかく、これまでのレスにもあったように、駆除は一度で終わらないことも多いです。
1ヶ月ほど様子を見て、虫が出てこないならOKですが、まだいるようならまた駆除を繰り返します。
1日や2日では効果が出ないように思います。

それから、駆除業者とは顔をあわせる機会があるはずなので、どんな薬を使っているか、どういう効果があるのか、もっと強力な薬は使えないのかなど、ちゃんと説明を聞くべきだと思います。
何も知らずに駆除剤が効いていないとここで愚痴っても、仕方ないですよね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 21:05:20

一般的に卵の状態では薬が効かないので
駆除は2〜3週間おきに2、3回行わないと効果が薄いと思いますが。
駆除業者から説明はありましたか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 23:55:40

> でもなんだか全部をスプレーしてないようだったのでこれで大丈夫なのか?聞いたら大丈夫だと言うので

ベッドバグの駆除スプレーって、部屋の四隅や家具の足の部分、壁や床や家具のひび割れた部分などをかなり集中的にするので、部屋中撒き散らすものではないです。

あと業者さんが言った「大丈夫」というのは、“部屋全部をスプレーしなくても大丈夫”という意味か、“虫はすぐに死ぬから大丈夫”という意味だったかによって違うと思いますが…。
すぐに虫が死ぬと、適当に答えているならそれはそれで問題ですが。

でもみなさんが言っているように、トピ主さんの部屋ほどベッドバグが繁殖してしまっていたら、多分一度の消毒では全滅しません。

結局、駆除にかかるお金はアパートのマネージャーが支払ってくれることになったのですか?
1〜2日と言わず、1ヶ月ぐらい待ってから次の消毒をしたほうがいいです。
スプレーした後3時間部屋を空けるということは、それだけ人間にも害を及ぼしかねない薬ということですよね。
そういう意味でも、あまり立て続けにしないほうがいいですよ。  
Res.36 by トピ主 from トロント 2005/06/28 09:30:40

BC週とONでは法律が違うのかも知れませんね。
業者の方が来てくれたときソファー、ベットに直接スプレーを撒く作業をしてました。
一度の駆除で終わらないと言うのは思ったとおりでしたが、帰宅後すぐに虫たちがベットの周りにいたという現状に驚きました。

業者の人は平均して2回多くて3回の駆除が必要だからまた一ヵ月後に電話をしてくるように薦められました。

駆除の費用はランドロードが払わないと言うのでもっか
レンタルトライビューノに助けを求めています。

Res.37 by 99 from バンクーバー 2005/07/27 00:55:41

今、かなりベッドバグで悩んでます。とにかく家で寝れないので今は友達の家に非難しています。今日、ベッドの掃除だけしたのですが、ついに発見しました。色は赤で蟻より少し小さいサイズです。必ず彼らは3箇所刺します。業者に頼んで駆除をしたいのですが、どこに頼のねばいいのか教えて下さい。駆除をしてもマットを変えなければいけないのでしょうか。   
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 11:33:55

トピ主さん、その後どうなりましたか?

私は駆除後、部屋にあったマットレスは全部捨てました。トピ主さんもRes.37さんも、もったいないと思われるかもしれませんが、ベッドバグはソファ、ベッド、クッション、枕などの中に住むことが多いので、思い切って捨ててしまう方がいいのではないでしょうか…。そしてとりあえずエアベッドを買って、それに寝られては?

Res.37さん、ベッドバグは常に3箇所刺すとは限りません。下のリンク先にベッドバグの写真が載っているので(虫が苦手な方は注意!)、よろしければ本当にベッドバグだったかどうか確かめてみてください。

http://images.google.co.jp/images?q=bedbug&hl=ja  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 18:06:26

トロント大学のベットバグに関する情報に出ていますが、マットレスやソファをビニールで完全にカバーすることによって、バグの生命維持に必要な血液摂取を絶ち、殺してしまう事です。

ビニールは室内のペンキ塗りから床などを守る分厚いシートが、ホームディポとかに売っています。

バグは血液摂取が無くても150日は生きるので、最低その期間はビニールを外せません。

新らしい物を購入しても、バグはすぐその中に入り込みますから、この方法が良いようです。

詳しくは過去のコメントのトロント大学の情報を見てください。  
Res.40 by どうしよー。 from バンクーバー 2005/08/07 09:32:22

トピ主さん、その後どうなりましたか?
駆除をしてもらって、虫は見なくなりましたか?
実は、便乗になってしまうんですが、私も引越しして一ヶ月後に、子供が寝ている間に虫に刺されていたので気にしていたら、ベッドで何匹か小さな虫を見つけてしまいました・・・・。
でも、ベッドの裏を返して見ても、卵も虫も見つけられません。
それが、夜寝ようと横になると、2〜3匹、シーツの上に見つけます。ベッドは引越ししてから新しく購入したばかりなので、まだ一ヶ月弱しか使用してないのに・・・。

・・虫に刺されると痒いんですか?
うちの子供は全然痒がらないんです。そして、同じベッドには、もうひとりの子供と私も寝ているんですが、刺されるのは一歳の男の子だけなんです。
これもベッドバグですよねー?

とても不快で、引越しが落ち着いたばかりなのに、辛いです。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 16:34:07

トピヌシさんではないですが。
Res.40さんの情報だけではベッドバグとは判断しにくいですよ。
Res.38さんのリンクにある写真の虫がベッドバグです。ベッドに出てくる虫と同じですか?もし同じならここで質問するまでもなくベッドバグでしょう。ベッドバグは、肉眼で特徴がわかりますよ。

それから、刺されると普通かなり痒いです。  
Res.42 by どうしよー。 from バンクーバー 2005/08/07 18:45:44

レス41さん、回答をいただいてありがとうございます。
レス38さんのリンク先の一番最初にいる(ある)虫の写真が、我が家で発見した虫と非常に酷似しているのです・・・。
でも、なぜか子供は痒がりません。
子供はアトピーもあり、アレルギー体質のほうだと思いますが、虫に刺されている箇所を触ることもなければ、掻きもしないので、だいぶ状態が良くなってきています。
ただ、まだ一歳なので話せないので本人に痒いかどうか確認もできないのですが。

Res.43 by ベッドバグ? 紫外線? from バンクーバー 2005/08/07 18:53:17

今 ホームステイをしていますが
滞在して3ヶ月、突然 肩と腕に発疹が大量にできてしまいました
ダニに噛まれたような発疹で
かなりかゆく、一つ一つが大きく腫れ上がっています。
ホストマザーにベッドをチェックしてもらったとこと
虫はいなかったらしいです。

で、私の友達で何人か 同じような症状にあっている人がいて
話をいろいろ聞いたところ
原因はベッドバグ説と紫外線説に別れています。

確かに私の場合、日焼けをして、そのあと
サンスクリーンを塗った個所に集中的に発疹がでています。

なので虫にかまれそうな 柔らかい肉の部分や足、お腹、
腋やおしりなんかはまったく噛まれておらず、
腕と右肩に集中しています。

あしたクリニックへ行くつもりですが
薬もらっても なんか副作用が出そうで恐いです。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 23:46:19

トビ主さんのアパートの他の住人さんの部屋にはBeg Bugが居るのでしょうか?私の部屋にもBeg Bugが出て自分の部屋から出たんだと思っていましたが、他の部屋にも出ていることを住人さんから聞きました。あわててマネージャーに言ったらすぐに業者を呼んでくれましたよ。  
Res.45 by res.38 from バンクーバー 2005/08/09 03:35:39

どうしよーさん、写真と酷似してるなら、ベッドバグで間違いないと思います。

虫刺されによって起こる腫れや痒みは一種のアレルギー反応なので、人によっては全く何の症状もでないこともありますし、免疫ができて最初は強く反応していたのが、後にほとんど反応しなくなることもあります。

実は私もその一人で、最初は直径5cmくらいに大きく腫れたのが、数ヶ月後には噛まれても小さなぽっちだけで、痒みはほぼ皆無というようになったのです。私がひどい症状を出してたときでも、ルームメイトは全く平気でしたし、ほんと、人それぞれだと思います。

なので、子どもさんが掻こうとしないのでしたら、様子を見てもいいのではないかと思います。ただ、私は大量に噛まれていたときでも、すごく注意深く見たにもかかわらず2度しかベッドバグを見つけられなかったので、しょっちゅうベッドの上でそれも数匹も目撃するということは、結構な数がベッドの中にいるのでは…と心配ではありますが。  
Res.46 by どうしよー。 from バンクーバー 2005/08/09 06:41:28

レス38さん、ご丁寧にありがとうございます。
実は、昨日あたりからベッドの上でなぜか虫を見かけなくなりました。
何もしていないのに関わらずです。そして、今は子供たちは違うベッドで寝かせ、虫のいたベッドでは主人が寝ているのですが、なんともないそうです・・・。
いったい何なのか?不安と心配が入り混じった気持ちです・・。
子供は一度も腫れませんでしたし、結局ぽちっとなって終わりでした。なので、もうしばらく様子を見ようと思っています。
昨日は一応、ホームデポでこの話をして店員さんオススメの薬を購入してきました。効くのかどうか分かりませんが(気休めかな?)その薬も一応虫の出た部屋の隅に撒いてみました。今後どうなるか経過観察中です。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 22:17:29

うちも バグにやられて3ヶ月がたち、毎晩 2〜6箇所ずつ噛まれて、毎晩ベッドで寝るのがコワくなってます。引越しもしんけんに考えています。ベッド、寝具とソファは捨てていくつもりですが、バグはベッド、ソファだけに潜んでいるものなのでしょうか??衣服類はどうでしょうか?どの範囲まで捨てればいいのか、、??それにしても この3ヶ月間で1匹見つけた以外(もちろん、ころしましたが。) まったく見当たりません。これだけ毎晩噛まれていて ちょっと不思議な気もするのですが。  
Res.48 by トピ主 from トロント 2005/08/29 12:38:05

暫くご無沙汰してすみません。
私のアパートは2回の業者の殺虫後全く見なくなりました。
業者の人の話では、私のベットはあまりひどくない方だと言われました。最後の殺虫が7月の下旬だったのですが、あれからまだ1ヶ月経っていないので、まだ何とも言えません。
業者の人も、これで出ないかもしれないし、まだ卵が残っていたらまた出てくるから豆にチェックをするように言われました。
ベットを買い換えるにしても、以前のように新しいベットを買ったとたんそのベットにも、、、何て事は嫌なので、全部の虫が全滅してから新しい物を揃えようと思っています。

ちなみにその辺のホームディ−ポなどで手に入る物では効き目が無いように思われます。思い切って業者に頼んだ方が、無駄なお金を使わずいよいと思われます。

Res.49 by どうしよー。 from バンクーバー 2005/08/29 17:30:52

レス40を書いた<どうしよー>です。トピ主さん、駆除後は虫を見かけなくなったようで良かったですね!

ホームディポオススメの殺虫剤を撒いた結果ですが、あまり変化はなく、小さな虫はたまに見つけます。が、我が家の虫はベッドバグではなかったようで、息子のポツポツは<水いぼ>だったんです。最近でも虫を見つけることはあっても(注意してみると子蝿に良く似ていて羽がありました、滅多に飛ばないんですけれど)誰も刺されないし(うちには家族のほかに二人の同居人がいるのですが、その二人は虫のこと見つけたこともないし、刺されたこともないということなんですよー)、息子のポツポツは一ヶ月ほど経過して、大人の白にきびのような形状になっていますが、やはり痒くはないようです。

このトピを読んでいたために、虫と水いぼを混同してしまったあわて者の私ですが、虫は大嫌いです!トピ主さんに平穏な日々が戻りつつあるようで嬉しく思います。
便乗して大騒ぎしたことを心苦しく思っていますが、ご丁寧にいろいろアドバイスを下さったかたがた、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network