jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41349
日本の銀行口座
by 無回答 from 無回答 2023/01/25 13:33:58

日本に口座が残ってます。(移民してます)
次回帰国したら 解約しようと思ってるんですが、実際に解約して後で全く口座がなくて困った事がある方 どんな事が 問題か教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 15:21:43

当然ながら必要ないのなら解約しても困らない。

将来、日本で遺産相続がある人は日本の銀行口座があったほうが楽。
日本の弁護士や会計士に頼むのに、海外の銀行を介してのやりとりは面倒。
毎回手数料取られるは、レート換算が面倒だわで。

数年のうちに銀行口座開設時にマイナンバーが必須になります。
海外移住者にもマイナンバーを発行するとは噂されていますが
日本の銀行の殆どが、日本居住者にしかサービスを提供していません。
一度解約してしまうと新規で口座開設は簡単ではありません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 17:37:05

私は移民して20年ですが、郵貯と都銀の口座、計2つ持っています。
荷物にはならないので、今後も維持します。 日本各地を旅行する際、郵貯に入れておいて、必要な時に引き落とししたりします。 3ヶ月前に日本で通帳記帳しました。 4年前から、全く残高は減っていませんでした。 手数料はかかっていませんでした。 トピ主さんも、邪魔にならなければ、このまま維持されては。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 18:40:15

トピ主さんは何故日本の口座を解約したいと思うのですか?
何か不都合な点があるからですか?

私も日本を離れて30年超になりますが、銀行口座を保持していて、今まで特に問題ありません。
(某大手銀行にて非居住者扱いで、カナダの住所・SIN登録済)

前レス同様、遺産相続時には日本の口座があった方が手続きが容易になるなので、解約せずに維持をお勧めします。
理由は、海外移住者は新規での口座開設のハードルが非常に高いからです。
また自分の場合、墓の年間管理費自動振替に利用しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 19:48:09

> 何か不都合な点があるからですか?

トピ主ではないですが、日本の口座を維持する不都合は、たぶんカナダで利子を税申告するのが面倒だからなのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 20:31:49

↑横からすみません。日本の口座には一時帰国用に非常資金として100万ほどしか置いていなく(基本的にカナダのクレカ使用でタッチしない)
ご存知の通り日本の普通口座に利子なんてほぼつかないので、これまで一度も申告した事無いのですが、問題になりますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 20:57:35

利子がほとんどついていないので私は申告していません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:00:07

私も申告したことないです。ほとんどの人は利子なんてたかが知れていると思うんですが。申告している人いるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:18:35

4
そんなの誰も申告しないよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:26:44

日本の銀行からカナダの銀行にかなりの額の送金でもしない限り、日本の銀行口座が存在するなど、カナダ政府は調べる理由も方法も無いと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:38:39


日本の銀行に1000万円以上預金があれば、カナダで申告する必要があると聞いたことがあります。利子も含めてかはわかりませんが。私はそんなに預金ないのでしてませんが。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:44:15

みなさん、非居住者として登録しているのですか?
私は日本の住所のままになっていて、大金が入っているわけじゃないので放置しているのですが、そのうち凍結されそうで不安です。今のところ帰国の予定もないし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 21:55:24

過去トピにありました。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/22683.html
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 22:16:11

10
申告じゃなくてレポートな。日本に10万ドル以上の価値の現金なり不動産なり株なりなんらかのプロパティがあったらレポートしなきゃいけない。でも財産を持ってることで税金を取られることはない。勿論利子とか配当金とか収入があれば申告が必要だけどわずかな金額ならwho cares? って感じだよね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 22:32:24

要するにレポートしておけば、日本からカナダにお金を移動した際に何も言われないけど、レポートせずに移動したら、レポートしてなかったことに対するペナルティ取られるってことであってますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 22:46:50

カナダにもアメリカのFATCAみたいなのってあるんでしょうか?
アメリカ在住者はFATCAがあるので、日本の銀行口座の情報はIRSも把握してるそうです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 23:10:55

どこも海外移住用口座と言っても、移住はダメ海外赴任か留学は可能のようです。口座をキープできるのは、将来帰国するという前提だそうです。

私もほとんど11さん同様です。休眠口座になってるかもしれないので、それなら解約しようと
思いました。登録してある住所も親の住所です、いつまで元気で居てくれるかもわからないので、クレカは解約しました。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 09:28:44

トピ主さん、
こちらにレスを残した者ですが、参考になりそうな動画があったので掲載します。

マイナンバー無し・二重国籍で、日本の銀行口座は維持できたのか!?
https://www.youtube.com/watch?v=vptPxGUa1QM

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 21:01:39

ダイスケさんの ユーチューブ よく見てます!!

銀行口座をキープする最低限の条件で日本に登録する住所があることと電話番号がある事だそうです。現在は大丈夫ですが、日本には 母しかいなくて いつまでも頼れないなぁと思うんです。
3つあるので 2つは 解約すると思います。

みなさんのコメントありがとうございました。

Res.19 by C from 無回答 2023/01/29 08:35:16

Dace-K さんに紹介されたのは、何を隠そう私です。
一応ですが、私は既に国籍喪失届を提出していて、二重国籍を主張してはいません。
(数年前はまだでしたが、、、)
前回銀行に行った時も、カナダのパスポートを提示し、カナダ国籍であることを言いました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 21:33:46

↑ C さん そうなんですか〜。動画の中のCさんですか。

今日見た動画でも後半に銀行口座のこと言ってました。E2さんがCさんと似たようなケースだと紹介してました。色々参考になります。ありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 18:30:53

19さん、動画は見たくないんですが、
>前回銀行に行った時も、カナダのパスポートを提示し、カナダ国籍であることを言いました

これで、銀行口座は開けたんですか?日本に住所もなくカナダ在住と言っても開設できる銀行があれば教えてください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 18:37:14

>日本の普通口座に利子なんてほぼつかないので、これまで一度も申告した事無いのですが、問題になりますか?

脱税
カナダの口座でも$50以下の利子はT5こないけど、申告しないと脱税
専業主婦とか特に申告することがないとすぐにはバレないけどバレた時がやばい
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 05:46:05

> 要するにレポートしておけば、日本からカナダにお金を移動した際に何も言われないけど、レポートせずに移動したら、レポートしてなかったことに対するペナルティ取られるってことであってますか?

いえ、レポートしていなかった事に対するペナルティは取られません。

レポートしていない=今まで持っていなかったお金=日本で収入があった 
という扱いになり、その年の他の収入とあわせて所得税の対象になります。

タックスリターンでは単に資金移動だけなら申告しないと思います(というか申告する欄あったっけ?)が、もし銀行が海外からの入金があったとレポートを出してCRAにバレると、タックスリターンの期限後にお尋ねがあります。
そこで収入とみなされると申告漏れ扱いになり、タックスリターンの期限までさかのぼって追徴金(申告と納税が遅れた分のペナルティ)となります。

Res.24 by 19 from 無回答 2023/01/31 05:57:08

私の銀行口座は、私が30年ぐらい前に作ったものです。当時は日本に居ました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 06:43:27

私は小学校の時に作った郵便貯金、今はゆうちょ銀行ですが、まだ使っています。
カナダからオンラインで支払いなどに利用、面倒なのはセキュリティーコードを日本の携帯にしか送らないので妹の携帯に送ってもらい、それをカナダに転送してもらっている。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 08:17:49

25さん、私も郵貯を以前から持っていて、そのオンラインの事を知りたかったところです。そちらが全て解答して下さいました。ありがとうございます。郵貯は全国にATM もあるので便利ですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 09:33:48

日本の企業年金はカナダに送ってくれないのでそれを郵貯に振り込んでもらっている、カナダから一時帰国の時に持って帰った現金を入れておくと日本中で引き出せる、便利です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 09:44:05

私も企業年金のこと気にしてました。日本に口座がないともらえないそうですね。頻繁に帰れないと思うので、27さんの様にはいかないかな。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network