jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.40575
コープ留学
by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:24:23

コープが9月で修了するのですが、ビザは12月まであります。
9月以降も働きたいのですが、ほんとはダメなんですよね。
果たして、政府に働いてることはバレるのでしょうか?
どうしても働きたいので、どなたか親切な方教えてくだされば、恐縮です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/19 18:32:35

親切な方に、こういうやり方なら大丈夫ですよ?と教えて欲しいのですか?
どうしても働きたい理由はわかりませんが、自己責任で決めればいいのでは?
バレる、バレないは、はっきり言って運だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 21:26:04

あなたが勝手に働き続けることで、あなたの職場に違法なことをさせることになるんですけどね。。。
自分だけ良ければそれでいいの?
バレたとき責任取れる??

Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/20 22:38:47

↑ちゃんとチェックしない職場にも問題あると思う
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 07:02:12

いいではないですか、人生何事も経験
小さなきっかけで人生が変わることもある
ただ転落することもあるから注意
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 16:31:08

職場が卒業をチェックするのは難しいと思う。
Study permitは卒業予定日以降に設定されているけど、そのexpiry dateはあくまで滞在許可の日付。
Study permitで許可される就労はあくまでon/off campus就労だから学校卒業したら働けないけど、学生本人が卒業したことを職場に申告しなければ職場は把握しようがない。
SINの有効期限もビザの期限と同じくだし。
バレないと思ってこっそり働いて、もしバレた場合、本人は自業自得だけど、その店が他の人の就労ビザとかをサポートしようとしている場合、違法就労させる問題がある雇用主と移民局に認識されて他の人の就労ビザがおりない可能性もある訳だから、卒業後も働き続けたいならワーホリビザ取るとか就労ビザサポートしてもらうとかの手段を取って欲しい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 19:12:27

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

仕事先は僕の卒業に関しては全く何も知りませんし、知られることも100%ありません。
僕が心配しているのは、移民局にバレるかなのですが、ビザが切れるまでの2ヶ月ちょっとの就労で、バレる可能性は高いでしょうか?(コープとしては9月まで、ビザは12月末までで、12月初旬に帰国予定)
また、就労サポートとはどのようなもの教えて頂けたらありがたいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 19:29:58

仕事先に知られる心配はないというのはトピ主さん側の都合。
もし、職場なり移民局なりに知られたら、その職場に迷惑をかけることになるし、その学校のコープの人は今後採用しなくなれば学校にも迷惑。

誰かの密告なり、職場でなんらかの事件事故が起きた際などでバレることもあります。トピ主さんは自業自得だけど、周りの迷惑を考えた方がいいです。
それでも働き続けるなら、こんなところで聞かずに突っ走ればいいのでは?
違法なことを上手くやる方法を聞いたら、耳が痛いことも当然聞かなきゃならない。
Res.8 by 拓也 from バンクーバー 2022/08/21 20:29:56

>移民局にバレるかなのですが、

コープビザを学校経由で取ったんなら、政府は学校の授業が終わるのがいつで、卒業がいつでコープが終わるのもいつかわかってるで。
バレないとなんで思うん?
マッサージ学校のコープのビザが切れたのにビザ変造してヨガスタジオで不法労働してた、チビ一重のt●ked● min●miという嫌われ者がヨガインストラクター達に密告されて、現行犯逮捕されて牢屋に入り強制送還されたのは有名。13年くらい前らしいけど。
一重の蛙みたいな顔だから在日韓国人かもしれないと知り合いにおばちゃん達は言ってたけど、それ以降、その学校のコープビザは全て却下されるようになったからもともと嫌われてたのにさらに恨まれたらしい。
その職場も学校もトピ主のせいで閉鎖になるかもしれんぞ。知らんけど。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/08/21 22:20:02

ポイント

トピ主には職場も学校もどうなろうと関係ない。移民局に見つからなければいいだけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 13:39:19

そうですよね、運ですよね。
なんかバレないための対策みたいなありますかね。現金で支払ってもらうか以外に、、
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 15:00:44

l民局にばれたら今、厳しいよ。強制送還になったらどうするんだと思います。違法なことはやめ、ましょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 16:43:01

知らなかった。ごめんなさい。もう辞めます。二度とやりません。

で済むと思うよ。一回だけなら。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 17:50:00

カナダでは法律を犯して、知らなかったは通りません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 18:54:09

移民局というか、勤務先が従業員にT4出すのに申告するのでCRA にバレます。CRAはビザ情報を把握してるので、政府側にバレることになります。
移民局だけを心配してる様子ですが、なんにしろ政府側にバレるという時点でペナルティ課されますよ。リスクしかないのでおすすめしませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/08/22 19:10:04

生活の中にスリルがないと面白くない。
運が良けりゃ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 08:00:33

>カナダでは法律を犯して、知らなかったは通りません。

そうだろうか。カナダはとか言ってるけど、あなた他の国に住んだことある?

カナダはむしろ「Mistakes can happen」的なスタンスな感じがするけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 21:28:23

日本に帰国すると決めているのに、たった2ヶ月の労働の為にリスクを背負うメリットが全く理解できない。
カナダは不法滞在より不法就労の方が厳しく対処するらしいしね。
100%バレない方法なんてないし、バレた後に背負うものと2ヶ月の不法就労を天秤にかけて、2ヶ月の不法就労の方がメリットが高いと思えることがある意味すごいと思う。
クラスメイトや知り合いに密告されたら終わりなのに。。。
就労ビザや永住権の為に真面目にルール守って、ブラックな労働環境でも未来のために働いている人がカナダは多いから、ズルする人見つけたら密告したいと思う人いると思うよ。
過去にJPの掲示板でも「どこに密告すればいいですか」って質問したのを見たことあるし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/08/23 21:30:29

Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 06:26:33

二度とカナダにはこない、旅の恥は搔き捨て
と考えるなら自由にすれば
Res.20 by モアイ from 無回答 2022/08/24 17:54:27

バレたら強制送還だし、職場で怪我とかしても手当て出ないんじゃないの
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/08/24 18:20:41

>移民局というか、勤務先が従業員にT4出すのに申告するのでCRA にバレます。CRAはビザ情報を把握してるので、政府側にバレることになります。

ご存知の通りT4は年を通しての数値なので、年の途中でコープが終わって12月まで働いたとしても、(少なくともT4からは)バレない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network