jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37086
ハーバード大学?
by 無回答 from 無回答 2020/09/02 00:28:21

カナダの地方都市にいながらハーバード大学の学位が取れるんですか?
英語は日常会話程度、英語のSNS投稿は間違いだらけの知り合いが最近プロフィール変更していて気になって。
自分はその地方都市にある大学の学部に入るための英語proficiency テストにやっとパスしたところです。明らかに自分より英語できないおばさんが堂々とハーバード大学ってプロフィールの学歴に書けるくらい、ハーバードはチョロい大学だったっけ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 08:38:33

ハーバードの学位とは書いてないのではないですか。
ESLコースを取ったとか、なにかのプログラム中の一つをオンラインで終了したとかじゃないですか。
それだと虚偽とはならないと思うし、実際別にどうでもよくないですか?
その人なりにハーバード大学の名前を出すことにメリットがあるのだろうからさせておけば。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 09:55:55

https://online-learning.harvard.edu/catalog

オンラインのコースじゃないでしょうか。
学位であればそれなりに時間とお金と頭脳をかけて取得したんでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 13:14:17

ハーバード大学って、あのアメリカのハーバード大学ですか?カナダから学位取れるんですか?興味があるから教えてください!
って、その知り合いに聞いてみれば解決するかと。
Res.4 by 暇人 from 無回答 2020/09/02 13:24:32

何か、ちょっと前に似たようなトピがあったな、、、と思って、過去ログで探してみました。
そのハーバードを学歴に書いていた方はこの人ですか?
http://bbs.jpcanada.com/log/11/31401.html

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 13:40:19

ハーバードも他の大学の中にも、無料のクレジットの付かないオンラインのコースがあります。サイトに行けばいつでも見れる的な。きっと、そう言うコースを取っている/見ている、って事では無いかと思います。

うちの上の子が高校生の時、クラスメートのお母さんがハーバード大学の上記のコースを取っている、って言っていました。

ちゃんとした学位なら、オンラインでも入学資格を満たさないと無理だと思います。カナダ人の知り合いが、最近、カリフォルニア大学バークレー校のマスターをオンラインで取りました。彼女はエンジニアなので、入学資格を満たしたと思います。

>ハーバードはチョロい大学だったっけ?

ハーバードも他のIVリーグの大学も”レガシー・プログラム”というのが有って、親(祖父母やおじさん、おばさんまでもそうかは知りません)がその大学を卒業していると、子供は優先的に入学出来る、というものです。あとは、多額の寄付をすると優先的に入れる、とかあるそうです。トランプ大統領の義理の息子は、ハーバード卒ですが、親が$2.5Mだったかを寄付して入学出来たというのは、よく知られています。彼の高校の成績とSATの結果では、到底、ハーバードは無理だったそうです。

成績順で入学させると、圧倒的にユダヤ人の学生が多くなるので、ユダヤ人学生の人数を制限する為に、こういう馬鹿げた制度が出来たそうです。先の義理の息子はユダヤ人ですが、頭で入った訳では無いので。

もっと、階級社会であるイギリスにもこんな制度は無いって、CNNで言っていました。このレガシー・プログラムを使って有名、一流大学に入学している人達が結構いるそうです。イェール大学卒のジョージ・ブッシュJRもそうだと言われていますね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 14:33:11

"婆婆ed"大学?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 16:25:36

嘘かもしれないし…
SNSに全部ホントのこと書かなきゃいけないわけでなし、いちいち反応しなくてもいいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 04:26:13

皆さん下らないトピックにお付き合いいただきありがとうございます。
Res 4の暇人さん、過去ログからのリンク読みました。トピックに挙げた人に当てはまる部分があまりにも多くてもしかすると同一人物かも?と思ってしまいました。
Res 5さん、レガシー・プログラムなどについて詳しく教えていただいてありがとうございます。
ハーバード大学は自分が今通っている大学なんか比べ物にならないくらい有名で優秀な大学だと思っていたので、英語苦手っぽいアラフォーおばさんが最近アップしたプロフィールを見て心がざわざわしてしまいました。皆さんが言われたように気にしないことですね(とは言ってもなぜか気になるけど) 。大量の課題や締め切り、金銭的なストレスなんかのせいで、大分心が荒れています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 17:15:55

知り合いで何人か出身地や学歴を普通に嘘書いてる人いますよ、おばさんだったり若者だったり!けどFacebook上だけでのあれですのでそんなに神経質になって気にしない方がいいかと?
本人たちのjust for funってやつですよ。ノリですノリ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 23:39:07

阿保みたいな事する人って世の中いるんですね!
嘘ついて恥晒してるだけなのにね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 11:18:21

英語が苦手っぽいアラフォーおばさんで、しかもカナダ在住なのであれば、普通の常識のある人であれば、いくらなんでもアメリカのハーバード大学の学位を取ったなんて思わないですよ。

もしこの人が、日本でもきちん有名大学を出て、仕事でもそれなりのキャリアを積んで、客観的にハーバード大学に行ってもおかしくないだけの実績のある人であれば、当然信じるだろうし、凄いねって思うと思います。

でも、そうでない場合(自分の身の丈に合っていない経歴を表示する)は、多大なる逆効果というか、良くて「自分の事を良く見せようとしている見栄っ張り、しかも他人にそう思われることにすら気が付いていない人」というレッテルを貼られることは間違いないです。たぶん、ほとんどの人が「嘘だよね」と心の中で思って笑っていると思います。そうでなければ、違うハーバード大学(良くある有名大学を間違わせるような偽大学)か、本物であったとしても誰でも受けられるカルチャースクール系のコースで本物の学位だと思う人は、まずいないと思います。

なので、トピ主さんが気にする必要はまったくないと思います。

ただ一つ気になったのは、なぜトピ主さんが、こんな自爆的なプロフィールに反応するかです。
学歴の面で他人から嘘でも凄いと思われたいという願望がトピ主さんにもあるのかなと思いました。もしそうだとしたら、この人とトピ主さんは、ある意味どこかに共通点があるのだと思います。共通点があるからこそ、妙に気になるのでは。。。と思ったりもします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network