jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35997
2018年の追徴課税?どうして?
by N from バンクーバー 2020/01/04 18:30:08

今になって2018年のReassessmentとして200ドルの請求が来ました。

2018年のTax Returnは、2019年2月頃の期限内に済ませています。
1200ドル以上の請求がありましたが、通知から1週間ほどで全額支払いました。

毎回のお給料からも、そこそこの所得税は天引きされていました。
でも、自慢じゃないけど低所得者です。

それがCRAから2019年12月に「2018 Reassessment 200ドル」内訳内に
「Omissinon Penalty 67ドル」
「Arrears interest charged 7ドル」

などがありました。
こういうの来た人いますか?
これって正しいんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 18:46:51

税理士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
CRAへの報告漏れがあったと予想されますが、プロの人に聞いた方が確実ですよ。
Res.2 by N from バンクーバー 2020/01/04 18:48:45

税理士さんは、新たに依頼して雇わないといけないんですかね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 19:01:34

申告の際に頼んだ税理士さんはいないのですか?
いないなら、わざわざ頼むより、罰金払って終わりにした方がいいと思いますが。

tax returnは自分で申告する人は大抵CRAに目をつけられます。
日本もそうですが、申告間違いが多くなるので、調査がよく入ってます。
Res.4 by N from バンクーバー 2020/01/04 19:06:46

そうなんですね。
自分で申告しました。
請求が来た以上支払いの意思はありますが、どうしてこれが来たのだろう?
何なんだろう?と。

Tax returnは期限内に済ませ、請求された額も数日内に全額支払っているのに???
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 19:29:02

例を挙げると、GICや株に投資すると、銀行はT3やT4を発行しますが、
Tax seasonになると1通トピ主さんに郵送し、もう1通はCRAに郵送しているのです。
なのでCRAは申告漏れがあるかどうかすぐわかるようになっているのですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 19:37:17

何となくですが… 最初に1200ドルの請求が来た時点で、申告もれがあったように感じます。
CRAって一回、そういうことがあると、必ずと言っていいほど、Reassessment(再計算)してきますよ。
ひょっとしてG1 General用紙を手書きで記入して、自分で計算して、郵送したってわけではないですよね? うちは毎年、CRAサイトで紹介されている無料のソフト「Studio Tax」をダウンロードして、自分で、オンラインによるクレーム(Efile)していますが、問題ないですよ。
会社でも経営していない限りは、自分でできますよ。会計士の人、見ていたら、ごめんなさいね。
Res.7 by N from バンクーバー 2020/01/04 19:46:27

自分もStudio Taxでオンラインで申告しています。
大した収入もファミリーもなくとてもシンプルなので、これでやっています。
でも低所得者で給料からもTaxは引かれ、さらに1400ドルはびっくりしました。

Res.8 by N from バンクーバー 2020/01/04 20:06:05

確かに2万程度ですが、GICを持っています。
記入欄や銀行からのSlipがあれば申告していたと思うのですが、ありましたっけ?
今2018年のStudioTAX開いて見ていても、わからなかったです。
みなさんどのページに記入して申告しているのでしょうか?
別個にということはないですよね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 20:35:06

G1 GeneralのLine 121 Interest and other investment incomeが怪しいですね。

Res.10 by N from バンクーバー 2020/01/04 20:43:45

わっ!そこは$0で出しています…
日本に比べたら断然いいのですが、
$330の利息に$130の税金は、なかなかですね。
(今回それにPenalty+延滞金=$75がつきました)

Res.11 by N from バンクーバー 2020/01/04 20:48:44

このPenaltyは交渉の余地はあるのだろうか?
以前相談して何とかなった、という人がいたと思うのですが。
Res.12 by 無回答 from 日本 2020/01/04 22:22:01

交渉?
以前のってこのトピのことかな

タックスリターンのはずが、請求されてる?
http://bbs.jpcanada.com/log/11/17656.html

業者に見てもらって手違いの可能性が高くて、異議申し立てをしたと
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 22:35:20

こうしている間にも利息がどんどん増えていきますよ。
利息の330ドルはGICが満期になって、セービング口座に振り込まれたものですか?
それなら当然払うべきだということは知っていたはずでしょう。

満期でなければ払う必要はないかも(GIC内で複利で利子を増やしている場合)。
Res.14 by N from バンクーバー 2020/01/06 05:25:53

1月8日までは利息かかりません(という連絡がきています)。

TDの利息ですが、思い出しました。
GICアカウントが開設と同時にCRAへつながっているので、さらに申告というのは必要ありませんでした。
なのでそういえばCRAのMy accountを見ると、TFSAのRoomがあといくらか表示されていて、CRAはちゃんとGIC額を把握しています。

調べてみたら、1年で複数の仕事をした中の1つがTax Returnで申告漏れしていました。
届いたT4はすべて申告したと思うのですが…あこぎな商売しているインド人ファミリーの会社だったから、もらっていなかったのかな?なんか腑に落ちませんが、Tax Return関連の書類が今は手元にないので調べられず。もやもやします…。

My Accountにアクセスせず郵便で督促が来ていたとしても見ておらず、ペナルティと損害遅延金がかかってしまったのでした。がっくり。

Res.15 by 13 from 無回答 2020/01/06 10:03:24

>CRAのMy accountを見ると、TFSAのRoomがあといくらか表示されていて、CRAはちゃんとGIC額を把握しています。

え、GICはTFSA内だったのですか?
だったら税金はかかりませんので、もちろん申告する必要はありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/06 11:01:02

請求がCRAからのものか電話かサレーのデータセンターで調べる。
本物だったら先に払ってそのあとクレームをつける。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/01/06 14:53:58

T4は郵便の誤配や紛失などで届かないこともありますが、どこでどれだけ働いたかはわかっていたはずですよね。
連絡して取り寄せられなかったとしても給料明細からわかります。正しく申告するのは自己責任です。


Res.18 by N from バンクーバー 2020/01/06 16:05:18

そうですよ。だから変だな?って言っているんですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network