jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33435
ケベック州での離婚
by モントリオール from モントリオール 2017/10/09 09:49:46

ケベック州で、ケベック出身の人と結婚しましたが、離婚する事になりそうです。
どなたか財産分与等に詳しい人いらっしゃいますか?
ちなみに子供はいませんし、家や車も持っていません。

私の記憶が正しければ、「結婚する前に持っていた財産」は離婚したとしても、「相手に分ける必要がない」との事だったと思うのですが、どうでしょうか?

彼は私が家から出て行っても、全然高い家賃でもないのに、アパートの家賃を払わせようとしていますが、私は払う義務があるのでしょうか? ちなみにアパートの契約書には私の名前は入っていません。

家具も買ったばかりの家具がありますが、私は家具はもらわないので、そのローンを払わさせられたりする必要はあるのでしょうか?

彼は教育ローン、散財癖等があったため、貯金が全くありません。 収入は私よりもありますが、ローン返済をしてる為、全く貯金がたまってません。 私は給料はとても少ないですが、コツコツと貯めていた為、貯金はあります。 この様な場合でも私が、彼に財産分与しなきゃいけないのでしょうか。。

どこか無料で法律相談できる場所はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2017/10/09 13:21:40

こんにちは 海外での離婚心細いと思います。
私は利用したことがないのですが、以下のようなサービスがあるそうです。
http://www.ydesfemmesmtl.org/en/community-services/legal-information/
1年に3回、30分ごとの法律相談が1回10ドルでできるそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 14:26:45

貯金があるならそのお金で弁護士に相談しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 14:32:52

法律上も結婚しているなら、婚姻期間中に得た財産と負債は折半なのが普通です。
そうしないためには協議が必要で、お互いに法定代理人を立てることになるでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/09 15:50:40

クベックではカソリックが多い、カソリックと結婚したら離婚は大変だ。
たしかポープからの許可が必要。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 16:07:26

いつの話だよ。それとケベックは教会が倒産するぐらい棄教が進んでいる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 16:24:51

教会の権威が落ちたにせよ、どのみち離婚は時間がかかるから事実婚が流行っているのですよね。
法律婚だと裁判なしでも1年くらいかかるとなっていますね。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/8973.html

今更手遅れですが、金銭的にもめそうな相手であることが分かっていたなら日本式の体裁を気にせずに事実婚にとどめておくべきでした。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 21:10:08

え、家具をローンで買ってるの?!
まずそれがありえないし、結婚してるんだからそんなことは相談して折半しているべきだったと思う。

結婚してて片一方が家のことすべて払って貯金がないのに、もう一方が払ってないから貯金がある、それって客観的に見て不公平だと思うんだけど。
Res.8 by モントリオール from モントリオール 2017/10/09 23:20:36

耳寄りな情報ありがとうございます!! 助かります!!!
Res.9 by モントリオール from モントリオール 2017/10/09 23:57:14

みなさん、色々な情報ありがとうございます。 助かります

Res 1 の方、 良い情報ありがとうございます。 助かります

結婚の間に出来た借金はその家具というか電化製品のみ、後の彼の借金は彼が私と結婚前に学費ローン等で出来たものですので、その借金は私には関係はないとは思います。 (結婚の書類を提出した際にノータリーに言われた事柄について私の記憶が正しければ、結婚前の借金は支払う必要がなかったと思いますので)
その記憶が正しければ、結婚前の財産も分ける必要がなかったと思います。

ただその電化製品が、私の手には残らないのに、私がローンを払うのはちょっと府に落ちません。 例えば私がローンを払って、離婚をした時点でその家具を売った場合の半額が返って来るならば、納得いきますが。

たしか二人で過去に購入した物は、離婚した時点でその時の時価を計算して、物を引き取る方が、引き取らない方にその時の時価の半額を払うんですよね? その理屈で言うと、この電化製品も売った場合の半額が返ってきそうですが。

収入も奴の方が私の2倍はあるのですが、その収入を自分の教育ローンやら、無駄使いに回してしまったが為に、手元にお金がありませんが、もし普通に貯めていたなら、私よりも手元に残っているはずです。 それでも私が奴に金を上げる羽目になるんだとしたら、何だかやるせません。




Res.10 by モントリオール from モントリオール 2017/10/10 01:33:37

Res 7 の方、メールありがとうございます。

勘違いなされているようなので、書き込みいたします。

私は収入は8-9万程度で少ないですが、家賃、光熱費、インターネット代等、全て家にかかる費用は全て半額払っております。 その他自分で使う電話代、保険料、交通費、食費、全て自分で払っています。 その中で、チミチミチミチミ節約して、貯金をしています。 

家電も私の預金から1活払いで買う事もできましたが、それをすると夫が私にお金を返さなくなるので、あえてローンを組みました。 

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 06:22:27

だから結婚しないで自由だったほうがよかったでしょう。
結婚考えている人、お姉さまの体験をよくよんで、ルーザーにつかまらないようにしましょうね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/10 06:43:43

結婚は人生の墓場ともいう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 06:55:02

だけど永住権を手に入れるために結婚するんだから墓場ではないでしょう。
自由へのチケット。
だけど、実力なくてチケットを手に入れても、またここカナダでも落伍者になるだけ。
現実は厳しい!
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2017/10/10 07:31:14

収入が8〜9万で少ないって、これはドルですか?
ドルなら平均カナダ人より随分いいですよ。
Res.15 by モントリオール from モントリオール 2017/10/10 08:06:03

ややこしくて、すみません

800−900ドルです。 全然多いとは言えませんよね。
学生のアルバイト並みの収入です
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/10 09:07:52

泥沼の中で紋々するより、すべて放り投げてさっさと日本に帰りましょう、後は野となれです。
1年たったら離婚できるのでその時カナダに帰ってくる。
物に執着していては悪夢から出ることはできない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 09:42:56

<だけど永住権を手に入れるために結婚する
<自由へのチケット。だけど、実力なくてチケットを手に入れても、またここカナダでも落伍者になるだけ。

現実が厳しいんじゃなくて、永住権の為に結婚するなんて考えだから日本でもカナダでも落伍人生なんだよ。ルーザーと結婚なんて一生の汚点。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/10 11:14:15

>私は給料はとても少ないですが、コツコツと貯めていた為、貯金はあります。
>800−900ドルです。 全然多いとは言えませんよね。
学生のアルバイト並みの収入です

月の収入が800−900ドルで、どの様にコツコツと貯金ができたのか興味があります。
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2017/10/10 13:03:33

その収入の2倍はある、という事ですが旦那さんもそれではそんなに高収入ではないですよね…。おいくつなのかも不明なので何とも言えませんが、"奴"とか"金"とか、女性が使うにはそぐわない物言いも何だかとても悲しくなりますね。穏やかな未来をお祈りしております…。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 13:25:19

>家電も私の預金から1活払いで買う事もできましたが、それをすると夫が私にお金を返さなくなるので、あえてローンを組みました。 


普通こういう時「私が家電代を払うから向こう一年の家賃は全部払ってね」とか言って無駄な金利を抑えるのでは?
それができないくらい信用できない相手と結婚って、そこから既に失敗。
Res.21 by 無回答 from モントリオール 2017/10/10 13:42:31

もう離婚するって決めた人にいじわる言ってスッキリしたいの?
特にレス19ってイヤミ度がやばいね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 14:02:19

信用できない相手だと分かってて結婚したのに今になって被害者を装うからみんな突っ込む。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 14:05:15

>彼は私が家から出て行っても、全然高い家賃でもないのに、アパートの家賃を払わせようとしていますが、私は払う義務があるのでしょうか?

例えばこれ。
二人が住む計画で借りた家なんだから普通に考えると今期の契約までは2人で払うのが普通では?
それなのに今更「私は関係ない」という態度。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/10 14:08:45

>彼は私が家から出て行っても、全然高い家賃でもないのに、アパートの家賃を払わせようとしていますが、私は払う義務があるのでしょうか? ちなみにアパートの契約書には私の名前は入っていません。

結婚してるんだから、アパートの契約書にトピ主の名前は入ってないとか関係ないのでは?
詳しい事は弁護士に聞けば?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/10/10 18:34:51

結婚期間は何年ですか?
家も車もない、財産がなければ弁護士も取れるものは無いから、安く済ましてくれる弁護士を探しましょう。

まさに分けるものもなく、協同名義も何もないなら結婚にこだわり、離婚にも傷つく必要はない。
無理だったと思えてる文面ですよね。

移民はとれてるのかな?取れるのに時間もかかるとなるならその間一人で暮らせるのかな?
日本に帰国する予定で移民持っててもあまり意味はない。
5年おきに更新するのにもレファレンスいるし、これからは厳しくなって預金などの審査もあるよう。
移民になるの諦められるなら、誰かも言ってるけど、ささっと日本帰ってやり直すほうが早いね。
打算な欲にはしがみつかない方がいいかもね。まだ若いなら。

で家財でも新品で例えば($4000)とかのトータルでベッドとかタンスとか買っても
中古で売れるには$1000もいかないと思います。中古で売りに出すか、
旦那に買い取ってもらうかでしょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network