jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33013
カナダで車の運転簡単ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 11:02:56

レンタルカーを借りようと考えているのですが、
カナダでの運転経験がないので少し不安です。
カナダで初めて運転をしたとき、みなさんどうでしたか?
右側運転、道路のルール等難しくなかったですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 11:20:26

交通ルールが日本と大きく違います、時間があれば近くの免許センターにいって無料の本をもらって読んでおくといい。
あとは慣れです、私は右ハンドルの車を乗っていたので何度も逆を走って後から怖くなった。
日本からの観光客が何人も死んでいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 11:39:42

無料の本はどこにあるんでしょうか?icbcに行きましたがなかったです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 12:57:01

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 13:50:17

カナダというかバンクーバー市内の運転が怖いです。
道が狭いし、乱暴な運転をする人がとにかく多くて。

カナダで初めて運転したときは、夫に同乗してもらって交通のほとんどない場所で練習しました(笑)。
ラウンドアバウトは比較的早く慣れましたが、3-way, 4-way などのルールがいまだにいまいち難しいです。
また、左折して反射的に反対車線に入ろうとしてしまったのも怖い思い出です。

練習する時間がない、慣れる時間がない→自信がない、のでしたら、レンタカーではなく公共の交通機関を利用されたほうが無難かも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 13:54:02

運転能力によるので、こればかりは人それぞれです。トピ主さんのように心配するような場合は、やめておいたほうがいい。

これから継続的に運転していかなければならないのなら、慣れる必要がありますが、今回だけ、左ハンドル右側走行というのなら無理しないほうがいいと思います。

ポリスの友だちが、自分の運転を不安に思うなら、運転しないに越したことない...と言っていました。私は、ハイウェイ以外は普段大丈夫ですが、この冬の雪は運転しませんでした。グロサリーは、そのポリスマンの奥さんである友人の運転で連れて行ってもらってました。

途上国を含めた色んな国からの移民が運転しているからか、一時停止しない、シグナルを出さない、もしくは出しても0.5秒前、後ろから煽る...などなど、私の日本の地元では考えられない運転をしている人達が溢れています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 14:48:22


日本で、普通に運転できるのでしたら、心配ご無用です。

国際免許証が使えるのは、運転しても良い、と言うことです。

基本は同じです。
ルールがチョット違うだけです。
例えば、赤でも右折できるとか、
割り込みは、どんどんしても良いとか、です。

慣れで、無意識に運転しないで、
常に右側通行と、意識していれば大丈夫。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 14:50:39

私はカナダの方が全然簡単だと思う。こっちに比べたら日本の道は狭すぎる。
気をつけるルールは右折、4way、踏切ぐらいじゃない?あと何かあったかなあ。
運転席は常に道路の中心側にあることを意識すればすぐに慣れると思うけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 15:52:04

道幅は日本より広いし歩道と車道が別れている点はいいけれど。
交通ルールをきっちり守って運転してしまうと、逆に事故に合う確率高いです。
特に交差点 左折で 相手は止まるべきで自分が優先だからって進むと平気で突っ込んで来ることは年中。
先に侵入した方が優先の所でも、猛スピードで後から侵入して来る車
左右も確認せず横断歩道でもない所を歩いて渡る歩行者
減速しないといけない道で嫌がらせのようにあおってくる車
1秒でも出だしが遅いとクラクション鳴らしてくるし。

めちゃくちゃ遅い自転車が邪魔して後ろ大渋滞作っていてもおかまいなしとか。

バイクも車の死角とか分かってる様子ない運転だったり。

人口増えてから、本当マナーひどすぎですよね。

結論
事故った時の対応ができて、ドライブレコーダー付けて運転するなら 運転してみたらいいんじゃない?



Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 15:59:07

全然大丈夫じゃないですかね。日本からの観光客が運転中の交通事故で死んだなんて聞いたことない。
この前知り合いのペーパードライバーが日本から来て運転しましたけど、全然平気でしたよ。
逆にペーパーだったのが良かったってのもあるかもしれないけど。
右側なのは最初ちょっと戸惑うけど、慣れればなんてことないです。
もちろん自己責任ですけど、せっかくなんだから運転した方がいい
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 16:12:35

>途上国を含めた色んな国からの移民が運転しているからか、一時停止しない、シグナルを出さない、もしくは出しても0.5秒前、後ろから煽る...などなど、私の日本の地元では考えられない運転をしている人達が溢れています。
大丈夫、日本でも一緒だから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 19:17:08

私の記憶ではレベルストークの橋の上で車を逆走し正面衝突で死んだ日本人。
ネルソンにあったカナディアンインターナショナルカレッジの生徒がバンクーバーに遊びに来る途中正面衝突で死亡。
この二人は確実です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 19:49:28

日本で長いこと運転していたのでしょうか?私はカナダで免許をとったのでこちらの運転はいいのですが、日本で運転する時左側運転になれなくて本当に困りました。これは頭の回転の違いなのかもしれませんが、どうしても反対車線に入ってしまいます。気を付けていても、一瞬の迷いがあって怖かったです。

日本から来た友達などがレンタカーを借りてカナダの右側運転に慣れるように練習してましたが、ふっとした時に反対車線に入って対向車が正面に来ていて焦ったこともありましたよ。慣れってこわいですよね。男の人は大概切り替えができるのか、あまり悪い経験はありませんが。ハンドル、ワイパー、ウィンカー全て反対なので困ります。
Res.13 by from バンクーバー 2017/06/27 20:39:28

レス4さん

横レスですが、私はラウンドアバウトは全然慣れません。3-way, 4-wayの方が断然簡単です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 21:01:39

トピ主です。
書き込みをしていただいた方有難うございました☆
とても参考になりました。(*´︶`*)♡

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 22:12:36

ラウンドアバウトって何ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 22:47:05

これ、私も怖い。
4Way Stopは、一旦止まった上での、優先順序確認だから
例え、知識が無い人と遭遇しても、警戒してれば大丈夫だけれど、
これは、ノンストップ(スピード落とす)での優先順序だから
相手への信頼感が持てない場合、非常に怖い。

Res.17 by レス4 from 無回答 2017/06/27 23:19:42

レス13さん
レス16さん
そう、怖い思いをすることはあったとしても、ルールに慣れるのが早かったです。

3ウェイ、4ウェイはどうしてもルールがのみこめなくて、結局そういう道を避けたり、相手の様子をうかがいながらの発進になったりしてしまうんです。

レス15さん

ラウンドアバウトとは、ウィキによれば日本語では「環状交差点」のことだそうです。
信号がない交差点で、中央が環状になっています。
詳しくはググってみて下さい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 23:31:00

バンクーバーにヨーロッパにあるみたいな本格的なラウンドアバウトてそんなにありますか?
住宅街の中にある小っちゃいのがほとんどじゃない?あれもそんなに難しい?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 23:35:27

同じくラウンドアバウトって何って思った。
あのグルグル回れるヤツね(笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 00:29:40

RES 18 san --- バンクーバーにヨーロッパにあるみたいな本格的なラウンドアバウトてそんなにありますか?住宅街の中にある小っちゃいのがほとんどじゃない?あれもそんなに難しい?

バンクーバーでヨーロッパにあるような roundabout は見た事ないですね。初めてスペインで3車線のroundaboutに出くわしたときは何回もぐるぐるしました。 あれに慣れればバンクーバーのなんて、子供だましみたいなもの。皆スピード落とすし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 00:32:35

私にとって一番近い所にあるRoundaboutはUBCのWesbrookと16thですが、交差してる道がたった2本なのに最初は焦りました。入ってすぐ右折するなら単純に2車線の右側を進めばいいけど、3つ目を右折する場合は左側を進まないと途中で強制的に出されちゃう。 空いてれば焦っても車線変更可能だけど、結構混んでるとギョエーってなりそう。

これが出口(?)が5つとかあるタイプだと、どこで出るんだっけ?ってグルグル何回か回る人いると思う。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/28 05:52:36

コツはスピードを落とさず自信をもって侵入することです。
一瞬でも早く人より入った方がいい。そのほうが信号機のある交差点より効率が良い。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/28 07:58:52

4ウェイストップで自分の番がわからなくなって必要以上長く待つ人、フリーウエイに入る加速レーンでストップする人、ダメな人。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 09:29:35

ラウンドアバウトも高速への進入も、日本でもカナダでも同じ。できる人はできるしできない人はできない
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 09:38:15

特に交差点を曲がる時には頭の中で
右 右 右 って考えて下さい。

日本で運転が慣れている人は交差点を曲がった時に
逆走をしてしまいます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 15:15:00

通常のハンドル位置なら、自分(ドライバー)は常に道路の中央側って思ってたらカナダでも日本でも逆走を防げますよ。

と言いながら交通量が無い田舎道でしばらく逆走して妻と義母をドン引きさせたおっさんがアドバイス。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 16:26:32

>日本からの観光客が運転中の交通事故で死んだなんて聞いたことない。
10年以上前だから、知らないんですね。
http://bbs.jpcanada.com/log/6/459.html

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 21:51:54

>これは、ノンストップ(スピード落とす)での優先順序だから


ラウンドアバウトの運転の仕方を知らない人が多くて危ない思いをすることが多いです。
やっぱりヨーロッパみたいに馴染んでないのでしょうね。

ラウンドアバウトではすでに車が進入しているときは、その車が優先です。もしあなたが侵入したくても接近している車があれば中の車を行かせてから入ることになります。だから、進入前に車をストップさせることもありえます。
車間距離もないのに無理矢理突っ込んで車を良く見かけます。ラウンドアバウトのルールを知らないのです。イールドのルールとほぼ同じです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 22:55:00

> 進入前に車をストップさせることもありえます。

多分4 way stop とかと比較したかったからノンストップでの優先順位と表現しただけで、それはさすがにみんな知ってるかと。イールドのルールとほぼ同じっていうか、イールドでしょ。住宅地内の小さなラウンドアバウト以外、イールドの標識普通立ってるしね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network