jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26827
シアトルに行く時のVISAついて教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 23:29:05

過去ログを見たり調べましたが、少し内容が違うので質問させて下さい。
見た過去ログは
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/11/12757.html
です。

今月末にシアトルに車で旅行に行くことになりました。
現在学生VISAが来年まであり、この期間内で数ヶ月インターンシップに行くためのcoop VISA(?)をただいま申請中です。

1、国境を越えるためのVISAなど、何か申請が必要でしょうか?
(ボストンテロの影響や、過去ログが古いので…。)

2、VISA申請中はカナダから出るとVISAが出ないことがあると聞きましたが本当でしょうか?

以上2点です。

よろしくお願いします


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 23:54:11

まずESTAをとりましょう

観光で行くならビザは不要です。
入管で貰う緑の紙(日本語)に記入してパスポートにホチキスで止められます。
それだけ

2.そんなのは聞いたことがありません。観光目的で入って、キチンと出れば大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 00:29:32

>>まずESTAをとりましょう

陸路で ”ESTA”は必要ないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 01:43:24

>>Res.2さん

大変失礼致しました。私はビクトリア在住の為、フェリーでシアトル入りしていた為に、
ESTA申請と書いてしまいました。
はい。陸路の場合は不要です。
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2013/05/02 04:06:32



ESTAにも書いてあるけど、
ヴィクトリアーシアトル間のフェリーもESTA不要ですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 05:43:30

先々週エスタ要求されました。陸路でもこれからは必要だ、次回はとって、と。緑のもあるのに馬鹿くさいけど、先週とっていきました。係員により全く違います。

エスタについては最近も掲示板にあがっていました。要は心配なら予め申し込め、ということ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 10:14:16

US Borderに電話して直接聞くとよい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 12:15:54

私も1ヶ月前に陸路でシアトルに行きました。
その際にESTA確認されましたよ。私の場合はESTAの有効期限が3日か4日後に迫っていました。しかしアメリカ滞在は2泊のみなのでESTAの切れる日にカナダに帰って来るという感じでした。そのときにオフィサーに早めにESTAを再申請しておいた方がいいよ〜って言われました。

有効なESTAがあるとI-94Wの申請用紙を書かなくてよくなったみたいです。
ESTAの登録情報とパスポートから機械でI-94Wを発行してくれました。
またI-94Wは緑色の紙でしたが、今回は白いI-94Wをもらいました。手書きのものではなくて全てコンピューターで印字したものです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 13:03:09

>白いI-94W
I-94Wは緑一色だと思うのですが、白色って事は観光Visa持ちの人に発行されるI-94じゃないんですか?

で、質問の、
>現在学生VISAが来年まであり、この期間内で数ヶ月インターンシップに行くためのcoop VISA(?)をただいま申請中です。
>VISA申請中はカナダから出るとVISAが出ないことがあると聞きましたが本当でしょうか?

PGWPの関係で同様の事を調べたことがありますが、出国/再入国は現在のPermitがあれば問題無いです。問題になるのは残期間が短いとかの場合に疑われる・・・という事ですね。また、Co-op用のWork Permitはカリキュラムで必要という理由からStudy Permitに付随して発行されるものですので、学校に通っているのであれば、申請中に国外に旅行したからといってPermitが出ないという理由は無いと思います。

それに、状況は違いますが、http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=475&t=4
If you have applied to extend your study permit and plan on traveling outside Canada while your application is in process, you can leave Canada and come back. However, one of three things will happen when you return to Canada:
なんかを見ても、
You may be admitted to Canada as a student, if the officer at the port of entry can confirm that CIC extended your study permit while you were away.
と、カナダ国外に出国中に処理されるような文面もあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 13:21:25

私がビクトリア〜シアトル間でフェリーに乗る際はESTAが必要だと、予約をする際に言われました。最近ルールが変わったみたいですが、当時は申請料がタダだったので
一応申請していました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 13:27:01

ここまで書き込みを見ていると、あたかもそれが本当のように思えてしまいますが、Res1さんの書き込みは残念ながら全て間違えです。善意で書き込んだのだと思いますが、その書き込みを信じてトピ主さんが行動をして、結果ビザ却下になったらトピ主さんの人生狂っちゃいます。 

1、国境を越えるためのVISAなど、何か申請が必要でしょうか?
(ボストンテロの影響や、過去ログが古いので…。)

→これは他の方が言っているように、陸路でいく場合は不要です。 国境でI-94 というビザ免除出入国記録を取得すればよいです。事前の準備は不要です。 空路の場合はESTAが必要で、事前にネットなどで手続きをしておきましょう。わざわざ陸路でESTAを申請する必要はないです。

2、VISA申請中はカナダから出るとVISAが出ないことがあると聞きましたが本当でしょうか?

→カナダ国内申請の場合は、カナダ国外に出た段階で申請自体が却下されます。

国外申請の場合は申請中にカナダ国外に出ても大丈夫な場合がありますが、
Co-opということは国内申請だと思います。 

正確に言うと現在持っているビザに関しては何の影響もないですね。影響があるのは今後取得する
可能性のあるビザの申請についてです。 いずれにせよ質問者の質問に対しての回答は、

国外には出ないほうが良い

この情報の信憑性を確かめたい場合は、人材カナダなどの信用のおけるビザコンサルティング会社に相談してください。
http://visa.jinzaicanada.com/inquiry/
http://www.abicanada.com/form2.php

ネットは怖いですね。






Res.11 by Res.7 from バンクーバー 2013/05/02 14:50:09

Res.7です。

私は有効なESTAがあったため白いI-94Wが発行された(I-94Wの申請用紙は記入していない)と書きましたが、間違っていたので訂正します。I-94Wの申請用紙は記入していません。

パスポートを出してオフィサーが私には有効なESTAがあるので書類の記入は必要ないと言って発行してくれたものはCBP I-94Aと書かれています。

その下にVISA WAVERと印字されています。

陸路の場合はESTAはMUSTではありません。しかしオフィサー曰く、ESTAがあれば書類の記入もしなくていいし、時間短縮にもなるからあった方がいいとのことでした。私の有効期限を見て、切れたら早めに再申請したほうがいいよと言ってくれました。とはいっても、こないだもらったCBP I-94Aで90日間(あと2ヶ月近く)陸路ならアメリカに行けますし、今のところ空路でアメリカに行く予定はないのでまだ手続きしていません。

$14かかりますので空路でアメリカに行くことが決まったときに申請しようと思っています。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 16:49:16

>>10
ネットで質問するトピ主が悪い。
ネットは怖い?そんなの皆知って使ってるんだ。

>トピ主さんの人生狂っちゃいます。
それは自分がアメリカ側に確認の電話やメールを送らないのが悪い。
普通は入国管理局に電話をするか、日本にも窓口があるんだから、そこで日本語で相談すればいい。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/02 16:59:01

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

陸路ではESTAの必要ないんですね。ただ少しイレギュラーもあるということで覚えておきます。

カナダ国内申請中に帰国して、申請中の却下になった人も、たまにいるということを聞き、不安になっていました。
私の場合、もしかすると出国前に届くかもしれないのと、もしくはVISAが受領され、発給中にシアトルに行くことになるかもしれませんが、今後のVISAの状況を見てシアトルに行くかどうか決めようと思います。

個人的に母国に帰ることと、旅行に行くことは違う気がするので、もう少し情報を集めてみようと思います。


Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/02 17:11:42

えーっと、入国管理局っていうのは
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/useful_info/entry_j/entry_check.htm
でいいんですかね?
日本にもあるというのは国際電話で聞くのがわかりやすいということですかね?
あとアメリカ側というのはどなた様かが書いていたUS Borderのことですかね?
調べたんですが問い合わせ先がわからないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 17:30:19

>1、国境を越えるためのVISAなど、何か申請が必要でしょうか?

アメリカ入国については下記のサイトをご覧になってみてはいかがですか?
参考になるかもしれませんよ。
このサイトは日本における米国政府の公式ビザ情報サイトです。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/index.html

>2、VISA申請中はカナダから出るとVISAが出ないことがあると聞きましたが本当でしょうか?

これについては、CICに問い合わせするのが一番では?
http://www.cic.gc.ca/english/index-can.asp

バンクーバーの日本領事館に問い合わせるのは、ちがうと思いますけど…。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/02 18:06:12

そうですね!VISA関係は申請先のCICに聞くのが1番わかりやすく早そうですね!
ありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 19:51:37

昨日車でいきましたが、まさかのEstaとれ、といわれた。空路だけではないの?ときいたら、違う、次回はとれと。いくらはらわせるんじゃ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 20:36:27

日本の入管に電話してどうするのよ!!
アメリカの入管に電話すればいいのよ!
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-main-contactus.asp

バンクーバーにあるアメリカ大使館に直電してもいいけど、英語力に不安があるなら、在日アメリカ大使館等に連絡して、もし間違ってたら、そこの人が「じゃあドコドコに電話してください〜」って教えてくれますよ。
Googleで検索すれば、そういうのは簡単に出る時代ですから今は。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/02 21:15:13

>>Res17
いくら払ったんですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/03 00:08:40

レス10は資格がないのに移民相談として働いている女性ですね。
仮にもそういうお仕事されているのであったら
ESTAについてもう少し勉強されたほうがよろしいかと思います。
今年から陸路もESTAの申請を要求されていますよ。
2については間違っていません。

ESTAには14ドルかかります。
日本で旅行会社に依頼すると、14ドルが7000円にもなります。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 07:56:25

資格がなくて、資格のある人のアシスタントなのに、資格があるように移民相談している人いますよね。ー
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 14:42:04

昨日の情報です。
エスタ登録してないのか!と咎められた。空だけではない、次回登録しろと言われたのでご報告。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 14:51:48

この掲示板で陸路でもESTA登録しろと言われたという人何人かいますが、
ESTAかアメリカのイミグレのWebサイトに載ってますか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 14:58:59

ほんと、レス10にはビックリ・・・

こういう情報って頻繁に更新されるから政府公式サイトで確認すべき。
何処の誰か分からない素人が誰でも投稿出来る掲示板で聞くべきことではない。

もう他の人が正しい情報書いてるから再レスはしないけど、トピ主気をつけてね。
レス10みたいのが飄飄と出てくるのがJPだからさ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 16:25:06

そんな重要なことを、ここで質問する事自体間違ってるよね。
トピ主も相当・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 19:17:18


「そんな重要なことを」
とか別にESTAがなくても入国はできる可能性が高いし、逮捕されるわけじゃないし。
ここは質問掲示板だよ?
人に聞くのが間違ってると思うなら、どこに確認するのがいいか教えてあげればいいじゃん。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 20:25:28


トピ主は、ビザ申請中で却下されたりしないか不安なんだろ
ここで聞くのが間違い
しかも私は問い合わせろと過去にレスをしましたが何か?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 04:10:36

なんかうそ書いている人多すぎ。 今日車でシアトル行ったけど、ESTA必要なかったよ。
必要だって人、はやくソース出してよ!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 04:36:13

正式な文言では必要無し。 ESTAを要求するのは審査官が単に楽をしたいから(ESTAの情報をそのまま利用できるから)だと思うよ。
----
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/1094/kw/esta%20land
I am a citizen of a VWP country and am visiting the U.S. from Canada or Mexico?

If you are coming by land, you do not need to have ESTA authorization, however, you should return your green I-94W card upon departure. If you are arriving by air or sea, you do need to apply for ESTA. You should return your green I-94W to the airline representative prior to boarding your flight.


http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/business_pleasure/vwp/faq_vwp.xml#GeneralInformationonESTA
ESTA and the I-94W

Q: If a VWP traveler has received ESTA approval, does he or she also need to fill out an I-94W?
A: The implementation of the ESTA program allows DHS to eliminate the requirement that VWP travelers complete an I-94W prior to being admitted to the United States. CBP has transitioned to paperless processing for VWP travelers arriving by air or sea who have obtained an ESTA authorization. Most travelers entering the United States under the Visa Waiver Program who have an approved ESTA will no longer need to fill out the I-94W form, nor will a green I-94W departure card be placed in their passport. The I-94W form will still be required at the land border.
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 05:44:08

最近CPBオフィサーが陸路入国に際してESTA取れって言うのはRes29さんが
書いてる通りかと。ESTAあればパスポートスキャンするだけで、手書きで書く必要ないし。
あと、今のアメリカ政府予算カットで、人手が少なくて仕事量を減らしたいという意向も
あるような気がします。ESTA無し陸路入国、可能だけど取れと言われる。が現状じゃない
でしょうか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/05/05 06:02:03

とがめられはしても、陸路はESTAなしでもいけるってことですね。

似たような状況で申請中の帰国をした友人がいるけど、特に問題なく発行されてました。
トピ主は、すでにVISAはあるしextendじゃないからそんなに神経質になるような問題じゃないかもね。

でも出ないにこしたことはないですね。

Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/16 17:25:46

いよいよ今週末、シアトルに行きます!

皆様たくさんのコメントやアドバイスありがとうございました。
ちなみにVISAはまだ届いていません。

1に関して、
ESTA要らないということで何もしていません。

2に関して、
CICにはextendのことが書いてあっただけで、大丈夫だと思います。
もし却下されたらまた申請します。面倒ですが。
不安と書いたのは、入国の際に友人に迷惑がかかるのが嫌だと思ったからです。
友人はもし迷惑かかったとしてもいいと言ってくれましたし、私自身滞在のVISAは残っていますし、そこまでシリアスに考えておりません。

私の今後の人生まで考えて下さった方や擁護してくださった方もおられましたし本当にありがとうございました。

また、もしVISAが却下されるようなことがあればこの掲示板にて報告しますね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 09:14:31

Res10が正しいことを書いているのに、そのほかの人(たぶん同一人物)が必死に自己弁護のためにRes10をうそつき呼ばわり、で、Res29で事実が明るみに出てスルー。
結果的にトピ主は勘違いしたまま。。。

なんだかいかにもJPカナダって感じですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 09:57:11

17…どこのボーダーですか?
私は事情があってよくアメリカ-カナダ間を行き来しますが、
陸路でESTAを取れと言われた事はありません。そのオフィサー、相当使えない人
だったんでしょうね。

余談ですが、空路でも、一旦アメリカに入ってからであれば、必要ないです。
(例えば、陸路でアメリカ入国後に、アメリカの空港から空路で別の場所に飛ぶ)
この経路で何度もフライトしていますが、ESTAの有無を問われた事もないです。

もし、そのオフィサーが不当に請求しているなら、返金を求めた方がいいし、
相手がオフィサーであっても、不当は不当なのだから、ちゃんと訴えかけないといけません。

ESTA取得には、個人情報も提出しなければいけないし、本当にあった事なら、
向こうは大変な間違いをおかしています。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 11:33:53

>余談ですが、空路でも、一旦アメリカに入ってからであれば、必要ないです。
>(例えば、陸路でアメリカ入国後に、アメリカの空港から空路で別の場所に飛ぶ)
>この経路で何度もフライトしていますが、ESTAの有無を問われた事もないです。

これは当然ですね。ESTAは「アメリカ入国」のためのものですから、アメリカ国内線は無関係です。
日本で国内線に乗るときに、ビザを求められないのと同じです。

>もし、そのオフィサーが不当に請求しているなら、返金を求めた方がいいし、
>相手がオフィサーであっても、不当は不当なのだから、ちゃんと訴えかけないといけません。

「不当」という言葉はちょっと違うように思います。
ビジネスで儲けようとしているわけでもないわけですから。

>ESTA取得には、個人情報も提出しなければいけないし、本当にあった事なら、
>向こうは大変な間違いをおかしています。

これまた極端な。入国審査は、個人商店で個人情報を不当に求められたのとは次元が違いますよ。
ESTA 云々以前に、外国に入国するには、個人情報は求められて当然です。

持っている個人情報を出し惜しみすると、怪しい人間だと思われますよ。

また入国審査官は、いかなり理由であっても、その場で入国を拒否する権限があります。
不当な入国拒否であれば、後日しかるべきところに行って手続きすることは可能ですが、その場でダメと言われたら、ダメなのです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 12:08:54

当たり前の事をエラそうにw
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 15:46:33

>ESTA取得には、個人情報も提出しなければいけないし、本当にあった事なら、
向こうは大変な間違いをおかしています。

おいおい、何処の国にも入国するときにパスポート見せるんだから
個人情報もクソもないだろwww
何いってんだ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 20:05:17

>Res10が正しいことを書いているのに、そのほかの人(たぶん同一人物)が必死に自己弁護のために>Res10をうそつき呼ばわり、で、Res29で事実が明るみに出てスルー。
>結果的にトピ主は勘違いしたまま。。。

>なんだかいかにもJPカナダって感じですね。

トピヌシさんが勘違いしたかわかったかは知りませんが、RES10は別に間違ってませんよね。なんなんでしょうね、その後のひと。特に飄々として云々くらいのこと書いてる人。
ホントにここの掲示板はっきりいって頭の悪い人が多いですよね。
Res.39 by トピ主 from バンクーバー 2013/05/28 21:57:41

トピ主です!
VISAが無事に届いたので報告しておきますねー!
皆様、色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network