jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25865
異常に熱くなるノート型パソコンの直し方教えてください
by marina from バンクーバー 2012/11/18 23:32:15

こんにちは。日本で購入したノート型パソコン(08年、SONY VAIO)を使用しているのですが最近
電源を入れて立ち上げると数分も経たないうちに目玉焼きができるのではないかと思われるくらいパソコンが熱くなって故障するのではないかと不安です。
特に熱風を放射するファンのあたり、またキーボードがある面の左側がすごく熱いです。
インターネットで調べると、ファンにほこりがつまっていることが原因であると述べている意見が多いのですが、実際にこういう問題に直面して解決できた方、いらっしゃったら、詳しく教えていただけませんか? 自分でパソコンをあけて掃除できる自信はないので、どこかに持ち込もうかと思っていますがどこで掃除をしてもらえるかなどの情報も、もしご存じでしたら、教えていただけますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 00:40:25

ファンにほこりが詰まっている可能性が高いのであれば、まずは掃除機をファンのあたりに近づけて、そっと吸い取ってみましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 08:15:09

一番いいのはデータをバックアップしてリカバーし、売って新しいのを買いましょう、i5,Windows8が入ったノートブックが550ドルでした
古い問題のあるPCは売ってしまうのが一番

二番目は自分で分解してファンを外しキューティップで掃除、モーターに給油
大変な作業です
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 08:28:13

2008年のVAIOラップトップは、リコールがかかっている可能性があります。
私のラップトップも対象製品でした。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/09/001/index.html
(上の赤枠のところだけでなく、下にもありますのでよく見てみてください)

もし対象製品だった場合は、カナダからでも無償で修理してもらえるはずなので
サポートに問い合わせてみてください。

一応、そのときのやりとりの過去ログです。(私はRes.7です。)
http://bbs.jpcanada.com/log/11/23424.html

…でもこれ、無償なのは3年以内??
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 09:05:10

なんでVAOIなんか買うかな、ソニーはコンピューター会社ではないから部品の寄せ集めを中国で生産している、PCを知っている人はまず買わない、アップグレード、ダウングレードしようと思ってもドライバーを提供しないから、知らない人に売り飛ばすかリサイクルショップ行きだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 09:10:43


そりゃあVAOIなんてパチもんなら中国の寄せ集めで不良品かもね。PCを知っている人も知らない人も買わないだろうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 10:58:04

知らなかった〜・・・。


俺のもVAIOだ〜・・・。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 11:11:00

たしか水ぶっかけたら良かったんじゃなかった?
vaioだったら冷蔵庫に入れた方がいいかも

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 11:11:58

あ、6番さん5番さんを殺した。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 11:24:19

oh no...

目玉焼きと卵焼き作りました!冷却は冷凍庫でしてましたよー。

は冗談だとして、私もVAIOです。今2代目。
1代目は、同じくファンがありえない位あつくなってしまい、一時帰国の際に
修理に出しました。埃が原因だったので、保証期間の無料修理はきかず、
見積もりの段階で、実費2万円とのことでしたので新しいのを購入してきました。
今のコは買って2年もたっていないし、埃もまめに掃除していますが、
熱くなり始めています。ブランドの問題なんですかね??
Res.10 by 当たり〜ッ from バンクーバー 2012/11/19 11:31:20

>目玉焼きができるのではないかと思われるくらいパソコンが熱くなって故障するのではないかと不安です。

不安がすぐ現実化しますよ。即、使用禁止ですな。火を噴く前にね。
トピ主、いくらなんでものんびりしすぎでしょ、病気の症状がでてるっていうのに、、、。
JAPAN PC REPAIR SERVISに電話して聞いた方がいいと思うけど。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 11:40:50

本当にpcですか?フライパンの可能性もあるんじゃないですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 11:55:53

VAIO使用者です。
このトピの情報、有益ですね。
私も、定期的にファンの吹き出し口あたりを、バキューム
かけようと思います。

私、ソニーストアーで買ったんですが、そこは窓口だけで
支払い、請求書その他、実際のやり取りは、トロントのソニーでした。
そして、現物はFeddexで送られてきたんですが、何と中国の工場から
直送でした。
トラッキングで知ったんですが、上海に来るまでにも、2地点中継
していたので、最初は、中国から来てる事に気がつきませんでした。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 12:02:01

上のVAIO使用者ですが、私のPC、はじめから、微妙な
不具合があり、(時々、起こるので、クレームを出すのが
微妙。面倒くさいので、まあいいや、という不具合)
ソニーに対する信頼感が薄れました。
Acerもチャチかったし、次は、東芝にしようかと思ってます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 12:27:41

vaioは海外でのサポートがないですよね。
日本で購入してもサポートがしっかりしている私も次は東芝にしようかなと思ってます。
アップルにも興味があるのですが愛用者の方、いかがですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 12:28:47

東芝なんてサポートゼロだよ。
カナダじゃやってない
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 14:01:45

ASUSを日本で買ってきました、不具合が出たのでトロントのサービスセンターに送ったらマザーボードを交換して送り返してくれました、サービスに満足。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 21:18:05

東芝のバンクーバー’サービス無くなったんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 00:02:24

私も昔日本から持ってきたVAIOラップトップ使っていて、すごく熱くなってしまい、結局ビデオカードという部品が焼き切れて画面に何も映らなくなってしまいました。HDやメモリなどは生きていたので、データはHDごと取り出してケースに入れて外付けHDのような状態で保存し、その他の部品はPC分解とか作成とかが好きな人に差し上げました。そのPC詳しい人いわく、「おかしいくらいの熱を持ったらもうそのPCは終わり、打つ手なし」だそうなので、marinaさんのPCが死んじゃう前に必要なデータだけでもどこかに保存しておいた方がいいかもしれないですよ。

別件で前述のjapan repair serviceさんを訪ねたことありますが、対応も良く大変頼りになると思いました。全然ぼったくらないし。心配なら一度連絡して見てもらうのもいいかもしれません。お大事に・・・?
Res.19 by HP利用者 from バンクーバー 2012/11/20 13:15:04

>特に熱風を放射するファンのあたり

同じような症状がでて間もなく、私のPCも壊れました。
修理代を考えると新品を購入したほうが安いとの事。
熱くなってきたらそろそろ寿命です。
壊れる前に修理に相談、修理不可能ならデータのバックアップとって
万が一に備えたほうがいいですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 13:41:20

私の場合はHPでした。でも機種によりけりですが、Googleで検索したら問題の機種の解決法が書いてる場合があります。私の場合はソフトが問題でした、それでソフトをダンロードして解決しました。

それとノートパソコンは必ずシャットダウンした方がいいですよ。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 14:09:46

PCはベッドルームで使ってはいけません、綿ぼこりがクーラーをダメにします。
どうしても使うなら頻繁にファンを外しフィンとファンを掃除すること。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 20:22:36

ネジを外してケースを開け、エアダスターを使うだけなのに自信も何もありません。パソコンを使うならばしなければいけません。

これからは
1)埃だらけな所ではあまり使わない。
2)たまにケース開けて、エアダスターを使う。
3)長時間使うなら、机の上に直接置かないで、スタンドを使う。出来れば、ファンが付いてるスタンド。
(e.g. http://ncix.ca/products/?sku=43698&vpn=R9-NBC-8PBK-GP&manufacture=COOLERMASTER )

最近のパソコンのチップには億単位の部品が使われていて全て熱を放射しています。
なので、大きいファンが付いてるゲーマー用のパソコンじゃなければ、少しでも埃が溜まればすぐ熱くなります。
ファンが付いてるスタンドを使えば一時的な解決法ではありますが、相当埃がたまってなければ、数ヶ月は掃除しなくても大丈夫でしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network