jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23424
ノートパソコン郵送手段
by Mu from バンクーバー 2011/08/26 07:26:39

私の現在使っているパソコンが立ち上げてから数分も経たないうちに急にシャットダウンするようになってしまい使えなくなってしまって調べたところファンによるリコール商品だったため無料保障されるため日本への郵送を考えています。そこで日本への郵送手段など自分なりにいろいろ調べてはみたもののこういったケースを経験された方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら情報を提供していただきたいと思い投稿しました。どんな情報でも結構なのでもし何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 07:39:21

郵送はすすめられない、かれらは投げます、フェデックスで壊れ物として送るか。
日本でファンを買ってもらってこちらで交換してもらう。
同じくらいの費用でしょう。
Res.2 by Mu from バンクーバー 2011/08/26 08:50:09

そうですよね。手間とか考えたらやはりこちらで修理してもらったほうがいいのかもしれません。でもソニー(私のパソコンはソニー製品です)修理専門の方に直してもらったほうがやっぱりいいのかなとも思いまして・・・。
Res.3 by L from バンクーバー 2011/08/26 09:12:24

カナダの郵送料金はすごく高いですよ!
しかも、ノートパソコンとなると・・・。こちらでなおされたほうがよいのでは?
それと・・・・私のパソコンは日本で購入した東芝製です。
一度壊れてしまったのですが、購入したときに”海外の修理場所”みたいなのが添付されていて、そこでなおしてもらいました。そこは東芝指定のノートパソコン修理会社でした。
ソニーはそういうのないんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 10:50:16

ノートだったらそれほど大きくないですよね?
だったらクロネコヤマトで発送はどうでしょうか。
緩衝材(プチプチシート)に包んで箱に入れれば問題ないと思いますが。
サイズにもよるけど、ヤマトの詰め放題パッケージを上手く使う手も
ありかと。
http://www.yamatoamerica.com/j/index.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 12:19:52

カナダから日本に郵送し
日本からカナダにまた郵送するコストを考えたら
こちらで新しいPC買ったほうがいいのでは??
Res.6 by A from 無回答 2011/08/27 05:05:12

パソコンなどのバッテリー付きのものは外国には送れないって聞きました
テロ以降そういう形に変わったようです
PCショップの人に聞いただけなので、確実な情報ではないですが
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 15:22:14

トピ主さん、私と同じラップトップかも?ソニーのVAIO、VGN-CS60Bです。
壊れてはいなかったのですが、ファンがものすごい音で鳴ってました。

私は去年の夏頃ソニーのメールマガジンを読んでいてたまたま気付き、
ホームページから日本のサイトにメールで連絡したところ、
Res6さんの言うとおり、バッテリー付の電化製品は外国には送れないので、
ソニーのカナダ支社?に送るためこちらの連絡先をおしえて欲しいとのこと。
住所・電話番号を知らせると、送付キット(段ボールと発砲スチロール)が送られてきて、
梱包して連絡すればとりに来てくれるとのことでした。
ちなみに配達会社はピューロレイターで、
配達料・修理費などは一切無料ということだったと思います。

私の場合、そこまでしてもらっておいて結局ラップトップが忙しくて手放せなくて、
そうしているうちに日本に一時帰国することになったので、ソニーに連絡し
今度は実家に送付キットを送ってもらい、修理して返送してもらいました。
ものすごく早かったですよ。3日もかかってないくらいで、さすが日本!と思ったのでした。

それにしても、このリコールもかかったのは確か2009年の秋くらいだったと
思いますよ。私のファンの異常もそれくらいに起き始めていたのですが、
使い方が悪かったのかと思い、そのままそれを持ってカナダに来てしまいました。
それで、翌年の夏にたまたまメルマガをくまなく読んでいたら気付いて…
トピ主さんのように、気付いてない方もたくさんいると思います。
日本で気付いていればこんな面倒なことにもならなかったのに、
ソニーの周知義務はどうなってるんでしょうね?
修理のした際に、その点でクレームをいれたんですが、
改善されていないみたいで残念です。

トピ主さんのラップトップも、直るといいですね。
(この書き込みも早く見られているといいのですが…)
Res.8 by Res7 from バンクーバー 2011/08/27 15:32:34

すみません、該当の無償保証期間延長のお知らせです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/09/001/index.html

しかしながら電話番号がフリーダイヤルのため、
こちらから電話することが出来なかったので、
メールでテクニカルサポートへ連絡しました。
その後の連絡手段も、国際電話では対応できないとのことで
全部メールだったので非常に面倒でしたが…。

トピ主さんはもしかしてまだソニーへ連絡されていないのでしょうか?
メールで上記の該当商品である、カナダに住んでいる旨を連絡すれば
返信も早いかと思いますので、一刻も早いご連絡をオススメします。
Res.9 by Mu from バンクーバー 2011/08/27 22:08:23

皆様!たくさんのアドバイス本当にありがとございます!!!自分のパソコンが使えずこちらのサイトもなかなか思ように見れずお礼の返信も遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
皆様からのアドバイスや経験談、サイトの添付の情報などとても参考になりました。本当にお礼の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。後は皆様からのアドバイスを元にこれから自分でどうしていくのが一番いいか決めていきたいと思っております。

Res.7さん、私のパソコンはVGN-CS52JBになります。ソニーの会社へ電話しましたがRes.7さん同様国際電話の対応しておらず立ち往生しておりました。今パソコンを借りているのでさっそくその間にテクニカルサポートへメール送ってみます。やはり保証書が手元にないとだめなのでしょうか?それと海外で使用している事は問題ないのでしょうか?(例えば海外で使われている場合は保証の対象になりませんとか・・・たまにありますよね、そうゆう会社。。。)
お手すきの時で結構なのでまたお返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。
Res.10 by Res.7 from 無回答 2011/08/28 01:55:31

ああ、やはり対象製品だったんですね…。

今回はリコールですので、保証書は必要ありませんでした。

ちなみにパソコンを買った際に、外国で壊れた場合について聞いたところ
やはり外国の場合は対象外になるので、ソニーの特別な保証をつけたほうが良い
とのことでした。(結局、たしか高かったのでつけませんでしたが)

ただ私の場合はファンの修理だけだったので、トピ主さんのケースとは
違ってくることもあるかもしれません。

ご健闘をお祈りします!またスレ覗きに来ますね。
Res.11 by Res.7 from 無回答 2011/08/28 01:59:17

追伸
「お宅のお陰でパソコンが壊れてメールも頻繁に出来ないので、
電話してください!!」くらいの強気でいけば、
もしかしたら電話で対応してくれるかもしれません。
あちらのミスですし、強気でがんばってください。
Res.12 by Mu from バンクーバー 2011/09/26 01:27:12

レスして下さった方々ありがとうございました。
とび主です。
今日無事に修理から戻ってきて私の手元に数週間ぶりに戻りました。
あれから日本のsonyへ連絡を取りリコール商品だと伝え製品登録やら(自分のパソコンがすでに使えなく自分のパソコンから製品登録ができなかったので代理でsonyでやってもらった為それも時間かかりました(時差の影響もあり))その後カナダのsony会社との連絡のやり取り(もちろん日本のsony会社がやってくれました)などで修理に出すまでも時間がかかりましたが修理に出してから2週間ほどで戻ってきました。たまたま指定されたsony会社の一つが家の近くで自分で持っていく事が出来たので(そこからコキットラムにあるsony会社に送ったらしいですが)良かったです。修理代も無料で(特に保証書や買った時のレシート等の提示もなく)約1カ月の大がかりな仕事でしたがまた使う事が出来て本当に良かったです。
日本sonyの対応もとても丁寧で素晴らしくリコール商品で一時はもう買うもんか〜!!!と怒りに満ちていましたが気持ちよく修理完了する事ができました。
色々なご意見くださったみなさまにも感謝です。本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network