以前、膝の痛みについてアドバイスをいただいたものです。
http://bbs.jpcanada.com/log/11/23545.html
その際はいろいろな方に情報やご意見を頂戴しました。ありがとうございました。
私と同じように、もしくはもっと膝痛に悩まされている方々、最近の調子はどうですか??
さて、私は今年になりやっと専門医に見ていただくことが出来たのでその報告です。
ファミリードクターの段階でレントゲン、MRIは終わっていたのですが、専門医が「見たいところがよく見えない」と言うことでレントゲンを取り直しました。結果、半月板は今のところ無傷。じん帯が損傷しているのも確認できる。学生のときに伸ばした内側じん帯は、普通の長さに戻っているが完璧にもとの通りには戻っていない。(ダメージがある状態といわれました。)とのことでした。
結果、私の場合は手術をしても元には戻らないと思うと。なのでこれからしばらくは注射をして痛みを殺す方法をとるようです。
注射は1回で痛みがまったく無くなる人もいれば、3〜6ヶ月ごとに注射をしないといけない人もいるそうで、私もまず1回打って様子を見ましょうと。
先生には、私には二種類の痛みがあるといいました。
1個は、膝自体の痛み。医者に触られたりちょっと多めに歩いたりすると、膝自体が痛む時がある。
2個目は、足全体が重い感じがして、痛み以外の感覚がない感じで、気分もかなりBLUEになる痛み。
2個目のほうが私にとっては苦痛なんだけど、これも膝から来てるのでしょうか?と質問すると
今の段階では、膝からきているのか、もしかしたら腰が悪くて腰からきているのかわからないといわれました。膝の注射をやってみて、2個目の痛みも無くなれば万々歳だが、もしまだ痛みがあるようだったら腰のほうも検査してみないと、と言われました。
私の場合特に内側じん帯を伸ばしてからもう25年くらい経ってしまっているので、かなり痛みに慣れているといわれました。先生が言うには注射をすれば痛みがなくなるよ。と。
内側じん帯は、完璧に元の状態に戻っているわけではなく、「まぁ支障ないレベル」みたいです。
なので、私の膝のじん帯は1本が完全に切れていて、もう一本はちょっとダメージがあり、それを他の健康なじん帯が支えているわけで、健康なほうが負担が大きくなって傷つくことは無いのかと聞いたのですが、それはないと言われました。
そのために、足の筋肉をつけるのと、体重を減らしましょうと。(とほほ)
まだ1回目の注射は受けていないのですが、とりあえずはこんな感じです。
ちなみに注射はdepomedrol(糖質コルチコイド)と言うもののようです。
最近はなぜか足全体が重くなる、気分もBLUEになる痛みはありません。
ただ膝自体の痛みは常にあって、膝がまっすぐ伸ばせなくなってきました。
歩いているときはもちろん、寝ているときも常に膝を少し曲げています。
油断すると、その曲げていた膝が、パキーんとまっすぐになりその瞬間はものすごく痛いです。
膝がパキッと音を立てることも多くなりました。
とりあえず手術はしなくていい様なので少し安心ですが、注射が痛そうで怖い。。。苦笑)
先生の言うように、とりあえずは注射をしてみて様子を見てみたいと思います。
もし同じような注射をされた方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてくださいませ。
膝の痛かった皆さんが少しでも調子がよくなっていることを願っています。