jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24337
膝じん帯損傷 その後
by 無回答 from 無回答 2012/02/04 19:00:36

以前、膝の痛みについてアドバイスをいただいたものです。
http://bbs.jpcanada.com/log/11/23545.html
その際はいろいろな方に情報やご意見を頂戴しました。ありがとうございました。
私と同じように、もしくはもっと膝痛に悩まされている方々、最近の調子はどうですか??

さて、私は今年になりやっと専門医に見ていただくことが出来たのでその報告です。

ファミリードクターの段階でレントゲン、MRIは終わっていたのですが、専門医が「見たいところがよく見えない」と言うことでレントゲンを取り直しました。結果、半月板は今のところ無傷。じん帯が損傷しているのも確認できる。学生のときに伸ばした内側じん帯は、普通の長さに戻っているが完璧にもとの通りには戻っていない。(ダメージがある状態といわれました。)とのことでした。
結果、私の場合は手術をしても元には戻らないと思うと。なのでこれからしばらくは注射をして痛みを殺す方法をとるようです。
注射は1回で痛みがまったく無くなる人もいれば、3〜6ヶ月ごとに注射をしないといけない人もいるそうで、私もまず1回打って様子を見ましょうと。

先生には、私には二種類の痛みがあるといいました。
1個は、膝自体の痛み。医者に触られたりちょっと多めに歩いたりすると、膝自体が痛む時がある。
2個目は、足全体が重い感じがして、痛み以外の感覚がない感じで、気分もかなりBLUEになる痛み。
2個目のほうが私にとっては苦痛なんだけど、これも膝から来てるのでしょうか?と質問すると
今の段階では、膝からきているのか、もしかしたら腰が悪くて腰からきているのかわからないといわれました。膝の注射をやってみて、2個目の痛みも無くなれば万々歳だが、もしまだ痛みがあるようだったら腰のほうも検査してみないと、と言われました。

私の場合特に内側じん帯を伸ばしてからもう25年くらい経ってしまっているので、かなり痛みに慣れているといわれました。先生が言うには注射をすれば痛みがなくなるよ。と。
内側じん帯は、完璧に元の状態に戻っているわけではなく、「まぁ支障ないレベル」みたいです。
なので、私の膝のじん帯は1本が完全に切れていて、もう一本はちょっとダメージがあり、それを他の健康なじん帯が支えているわけで、健康なほうが負担が大きくなって傷つくことは無いのかと聞いたのですが、それはないと言われました。
そのために、足の筋肉をつけるのと、体重を減らしましょうと。(とほほ)

まだ1回目の注射は受けていないのですが、とりあえずはこんな感じです。
ちなみに注射はdepomedrol(糖質コルチコイド)と言うもののようです。

最近はなぜか足全体が重くなる、気分もBLUEになる痛みはありません。
ただ膝自体の痛みは常にあって、膝がまっすぐ伸ばせなくなってきました。
歩いているときはもちろん、寝ているときも常に膝を少し曲げています。
油断すると、その曲げていた膝が、パキーんとまっすぐになりその瞬間はものすごく痛いです。
膝がパキッと音を立てることも多くなりました。

とりあえず手術はしなくていい様なので少し安心ですが、注射が痛そうで怖い。。。苦笑)
先生の言うように、とりあえずは注射をしてみて様子を見てみたいと思います。
もし同じような注射をされた方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてくださいませ。

膝の痛かった皆さんが少しでも調子がよくなっていることを願っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 20:12:31

あなたは若いとき,走っていて痛みを感じたのでしょ?針をさすような痛みに耐えかねて病院にいった、でもその後の経過としては、ムリな運動はしてない。
サポーターをつけてゆっくり歩く事を毎日すればよかった。歩かないとだめになりますよ。実は私も若いとき激しいスポーツラグビーをしてまして、ひざのすこしした(ひざの少ししたの部分へこんだ部分)が特に冬場、かなりの痛みでした。この痛みは神経を触るような激痛。サポーターをつけストレッチをゆっくりやって、ゆっくり歩きましょう。肥満は当然ひざに負担がかかりますので痩せましょう。

30代でしたよね。まだ間に合うはず。私は現在65歳です。痛みを経験したのは私が大学時代のとき(当然大学のラグビー部)そしてカナダにわったってすぐのころの40代後半です。日本にいるときは冬場はサポーターをつけてましたね。カナダでは15年ぐらいですかね。トータルで30年ぐらいやってましたね。
現在はつけてないですよ。。私が書いてることは当然トピ主さんもやってることなんだと思うけど、、アノ痛みは想像も絶するほど、、思い出すだけで震えがきます。何も特別アドバイスはできませんがとにかく痩せる、ゆっくり歩行はする。注射もやる。痛みを軽減しないとね。痛みは常に襲ってくるものではなかろうと思いますので痛みのない間はストレッチをしてゆっくり歩行を致しましょう。それでだいぶ痛みが軽くなるはず。特に冬場、たぶん寒さで筋肉がちっじまってしまうのでしょうね。

足が重い、、だるい、、血行がが悪いのと違いますかね。
さて長くなりましたのでこれで失礼致します。少しでも痛みが軽減できることを祈ってます。

Res.2 by れす1です from 無回答 2012/02/05 15:02:39

>膝が痛くないときは1時間くらいの(陸上)ウォーキングを週2日ほどやっていますが、最近は膝が怖くてサボってしまっています。

以前あなたはこうかいてますね。いまさら仕方ないけど、毎日こつこつあるいてくださいよ。バスケットボールをやっていたなら理解できると思うけど筋肉というものは一日ウォーキングをやすむと衰えます。何も外でのウォーキングである必要はないです。家の中でもよいのです。しかし狭いので距離がみじかい、当然ターンをする回数が多くなりますよね。足首、ひざを気おつけて、痛みがあるとき以外は毎日、毎日続けてください。無理をしないでがんばれはおかしいですが毎日の積み重ねはあなたが私の年齢65歳になったときに開花します。あせらずにゆっくりとそしてきちんとお願いします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network