jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22747
移民者→英語を伸ばす。 ESL
by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/05 23:10:09

過去ログなど見ると、古かったので、新しい情報がほしく、新たにトピを立てさせていただきます。

私は移民したばかりです。
これからもっと英語力を伸ばしたいと思っています!
移民したてですので、バイトしながらESLに通おうと思っています。

そこで!?

移民者用に安く提供している質の良い、また安いESLスクールは何処でしょうね???
学校名と、移民者用の値段と、わかればどんな感じかなどのレビューを教えてください。
また、入学月がいつからになるかもわかると嬉しいです。
とくに値段のところがきになっています。

無料のところは、レベルが低いと書いてありますしね・・・。


よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 23:27:52

うーんレベルが低いと言っても今はレベル4or5もあるみたいだから、態々金払っていく必要もないと思うけど。(まぁもちメーションは上がるかもしれませんけど)
http://www.issbc.org/elsa

正直毎日テレビ見て本や新聞読んで、ラジオ聞いて仕事して近所なんかと付き合ってれば5年もすりゃ嫌でも伸びると思うけけど・・。(通訳とか特殊な英語使うなら別だろうけど)
Res.2 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/05 23:35:15

レベル5の意味が実はよくわからないんです。
その学校っていうのが、ブロードウェイ駅の近くのところでしたか?
レベルがどのくらいあって、レベル5ってどんなレベルなんでしょうね???
初めはそこに行くのもいいかもしれませんね^^


ISSはちなみに、前に連絡したら、移民者も、移民してない方も同じ値段だといわれました。
これでは自己満足になってしまって申し訳ないですが、どうせ移民したのだから、移民者にとって得できる学校に行きたいです。


他にもこんな学校があると知っているところがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
Res.3 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/05 23:47:32


すみません。
今まで、ESLAの意味を勘違いしていました。
調べてみると・・・・
ELSA(English Language Services for Adults)と言って、移民で17歳以上対象の英語のクラス。ということですね。

ということで・・・ESLAで検索したら、いろいろ出てきました。

なるほど!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 00:16:08

私も数年前に移民し、ESLAに通いました。
レベルテストを受けてレベル5のクラスに入りました。
移民のためのESLなので、カナダの歴史や地理なんかもやりました。
初めてでしたら、行かないよりは行ったほうがいいと思いますよ。
しかし、他の生徒さんはほとんどが中国人で、クラスでも中国語が飛び交っています。

英語に自信があるのでしたら、少し手を抜いて試験を受けたほうがいいかもしれません。
何しろ、無料ですからWaitingになっているところもありますが
まあ、楽しかったですよ。
生徒のレベルもまちまちでしたが、みんなそれなりに意思疎通できるくらいのレベルでした。
生徒同士ではあまり英語の上達は期待できません。
会話というより本当に基礎でしたね。
しかし、レベル5でも宿題はあるし、私には結構難しく感じました。

ESLAに行ったことよりも、TVやラジオ、新聞そして日常の生活で上達したと思っています。
ボキャブラだけはぜんぜん増えませんね。
Res.5 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/06 00:28:51

Res 4 様>

ご回答ありがとうございます。そうですね。無料ならば行かないよりは、行って自分で確かめてみたいとおもいます。ちなみに、どのくらいの期間通えるのでしょうか?それと、一回の授業はどのくらいの時間ですか?毎日通えるのかなど知りたいので、もしよかったらお聞かせください。


Res.6 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/06 00:37:01


過去ログをみたんですが・・・。高校に入るというものを発見しました。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/1623.html

Adult Education Centreで、安くこっちの高校の勉強をしながら英語を学ぶのもありかな?とも思ってきました。
誰か行った人の意見がききたいと、ブログを探したら、一人発見!?ありました。
*** 当事者からの要望により削除 *** (Jpcanada.com)
安いですね。こういうのもいいかもですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 02:13:31

ELSAはカナダのシステムや文化、習慣っていうのを英語を勉強するのを通して知っていけるので、移民したばかりのときにこれを知っていればなぁ、とおもいました。
www.elsanet.org
いろんなところに学校がありますよ。

あと、ELSAを提供している組織というのは、移民をサポートする組織ですから、他に自分が必要としている情報を得ることができるかもしれません。たとえば仕事を得るためのスキルをみにつけるクラスだとか、たとえば賃貸で問題がおきたときにどこに問い合わせたらいいか、とか、健康診断関係のワークショップとか。

Res.8 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/06 02:26:33

Res.7 様>

なるほど!?このWEBはわかりやすいですね!?
http://www.elsanet.org/site/find-schools
ここに書いてあるのが全部ELSAですか。まずはここにいっていろいろと補充したいと思います(^_^)
ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 14:21:28

私はelsaのレベル4,5にフルタイム(9;00〜2;30)に8ヶ月ぐらい行ってました。期間は入るタイミングや個人の進捗状況により変わってきます。私より後にレベル5に入ってきたメキシカンは1ヶ月半ぐらいでパスしていました。概ね1レベル3ヶ月から4ヶ月ぐらいだと思います。elsaが終わった後はvccのeslに行きました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 17:55:21

ELSAお勧めします。
なんといっても無料だし。パートタイムクラス(9−12時)だと1レベルで7ヶ月くらいかかります。
友達がたくさんできるので、いいですよ! 卒業後も友人関係は続いています。
Res.11 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/07 18:35:43

みなさん、ご連絡ありがとうございます。

ちなみに、何処のELSAに行かれましたか?ISSでしょうか?

1レベルで7ヶ月くらいですか!?それはなかなか良いですね。
Res.12 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/07 18:38:07

Res 9 様>

vccのeslの値段はどのくらいでしたか?
もしも覚えていたらおきかせください。

みなさま、いろいろと情報ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 18:41:53

いろんなところにELSAの教室がありますから、アセスメントセンターでどこが通いやすい場所か、あるいはウェイティングリストがどれぐらいか、というのをきくといいとおもいます。
7月よりELSAのクラスがクローズするところとあらたにオープンするところとあります。たしかISSはクローズすると記憶しています。
Res.14 by 9 from バンクーバー 2011/05/07 19:14:09

確か1ターム(3ヶ月)1000ドル弱+テキスト代ぐらいだったと思います。
また、クラスの結構な割合の人が政府のファイナンシャルエイドみたいな制度を
利用していました。つまり無料。私はアプライしてなかったので詳しいことはわかりませんが
条件も審査もゆるいみたいで後から後悔した記憶があります。移民者にとってVCCは結構いいと
思います。
Res.15 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/07 20:34:47

Res 13 様>

やはり、最初はアセスメントセンターへ行かないといけないのですね。
ELSA ASSESSORS

Western ESL Services
Contact: Wes Schroeder, Owner/Manager
#208 – 2525 Commercial Dr., Vancouver, BC. V5N 4C1
Email: wes_schroeder@telus.net Tel: 604-876-5756

http://maps.google.ca/maps?f=q&source=s_q&hl=en&geocode=&q=2525+Commercial+Dr.,+Vancouver,+BC&sll=49.891235,-97.15369&sspn=34.021494,93.076172&ie=UTF8&hq=&hnear=2525+Commercial+Dr,+Vancouver,+Greater+Vancouver+Regional+District,+British+Columbia+V5N+4C2&z=16&iwloc=A

ここですか。

仕事休みになったら行こうとおもいます。
Res.16 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/07 20:40:57

res 9 様 >

すごく良い情報をどうもありがとうございます。
学校に通うのに、ファイナンシャルエイドを使う方法ですか。ELSAに行っている間に、そのことをこれからよく調べて行こうと思います。
できればこれからは、そういう方法を活用して学校へ通っていきたいですね。
VCCはコースも様々あり、手頃な値段で通えるので、いいなとは思っておりました。

ありがとうございました。
Res.17 by ELSA from バンクーバー 2011/05/08 00:39:11

私もELSA通っていました。アセスメントセンターで、当時1番待ち時間が少ないレベル5のクラスを紹介してもらいましたが、クラスメイトの大多数が中国人で、グループワークや休み時間も中国語で話すので、とても孤独でした。学んだ内容は、カナダでの生活に役立つものでしたが、楽しくは学べませんでした。

Res10さんはどこのクラスに通っていたのでしょうか?友達がたくさんできたようで羨ましいです。

トピ主さん、学校によっては、全てのレベルのクラスがなかったりしますので、アセスメントセンターで良く聞いた方がいいですよ!
お互い頑張りましょう!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 01:06:03

私もELSAに通っていました。
レベル5からだったので、パートタイムで7ヶ月程でした。
私はmain stのISSに通っていましたが、とても楽しく、良い勉強になったと思っています。

今、ちょうど私も他の学校へ行こうか迷っているところだったので、こちらのトピを覗かせて頂きました。
アダルトの高校へ通うか、VCCに行こうかと今調べています。
トピ主さん、横入りしてしまってすみません。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、VCCに行く際のファイナンシャルエイドといのは、スチューデントローンと一緒のようなものなのでしょうか?
スチューデントローンですと、返金するという事で最初は政府から補助のお金が出る形になるんでしょうか。
このような制度がある事を知らなかったので、もし無料で行けるなら、ありがたいなと思っています。
Res.19 by 2011年移民 from バンクーバー 2011/05/08 01:17:30

このトピックで、沢山の情報が入って、私も嬉しく思っております。
英語を伸ばすための情報であれば、いろいろとここのトピックを、使っていただいていいので、安心してくださいね。そのほうが、私にとっても、他の方にとっても、お役立ちすると思うので。

ここまでの流れですと、移民者にとって一番いい選択方法は、
ELSAをはじめに受ける。(レベル5まで無料、またカナダで生活する中での良い知識が学べる。)

そのあとが、アダルトの高校へ通うか、VCCですね。
無料じゃないけど、ァイナンシャルエイドを取れば無料ということですが、それは学生ローンか、返さなくていいものか・・・と。
Res.20 by 9 vcc from バンクーバー 2011/05/08 03:02:59

確か返さないでよかったと思います。(100%の自信はありませんが)

http://www.vcc.ca/services-for-students/abesap.cfm

the Adult Basic Education Student Assistance Program (ABESAP) 

これのことだと思います。あと各レベル一回でパスしないといけない;
同じレベルで2回はもらえないみたいなことを聞いたことがあります。
Res.21 by 無回答 from バーナビー 2011/05/19 00:38:33

どなたか、バーナビーでお勧めの移民向けの学校はご存知ありませんか?ELSAのクラスでも構いません。

トピ主さん、横から失礼しました。
バンクーバーのS.U.C.C.E.S.S.の担当者から、近いうちにELSAのレベル6、7が出来ると聞きましたよ。大学への進学を目指す人向けだそうです。
Res.22 by ELSA from バンクーバー 2011/05/20 20:52:52

去年ELSAのレベル5を取っていました。
無料でした。
レベル5は、一般的なESLではUpper IntermediateからLower Advence程度のレベルぐらいだろうと、うちの先生は言ってました。(学校の判定に差があるので、はっきりとはいえないらしいです)

まずは、ブロードウェー駅のそばにあるセンターへ行き、アセスメントテストを申し込みます。1週間ほどで、日にちと時間が指定された手紙が届きます。テストは、2時間ほどでした。その後2週間以内ぐらいで、あなたのレベルが判定と、もう一度センターへ来るようにとの手紙が来ます。センターへ行き、担当者と住んでいるところや希望時間などを相談して、あなたのレベルのクラスが開講されている学校を紹介されます。学校によってはウェイティングがあります。希望の学校が決まると、センターからのレファレンスレターをもらいますので、それをもって直接その学校にに行き、クラスの申し込みをします。
バンクーバーに住んでいてもバーナービーやリッチモンドで受ける事も可能です。

パートタイムでも最低週4回のクラスがあるそうです。ELSAは1レベルに付き、一人400時間という枠があり、400時間終了でレベルテストを受け、パスしたら上のレベルに進むというのが、普通のようです。中には、時間に達していなくてもテストを受けて、パスすれば上のクラスに移ることもできるようです。

学校、先生によってかなり違いがあるみたいです。
私は、仕事があったのでパートタイムの夜で探して学校を決めました。まるまる1年で400時間を消化しました。
クラスは、結構いろんな国の人がいましたよ。1年のうちにクラスメイトになった人たちは、中国、フィリピン、韓国、ウクライナ、グルジア、ポーランドなどなど・・・
昼間のクラスは、主婦の方々が多く国も偏るみたいです。(学校のある地域にたくさん住んでいる国の人が近場でクラスをとるためらしいです)
夜のクラスは、仕事をしているのでレベルによっては、開講されている学校が限られてくるため、遠くから通ってくる人も多かったです。

ELSAのあとは、Adult EducationでFoudationを取るって言っているクラスメートが多かったです。
私も、次はFoundationを取ろうと考えています。

長々とすみません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 21:12:09

少しお聞きしたいのですが・・
ELSAというのは、移民して何年か経っていたらもう申し込めないのでしょうか。
職場で英語のみ話します(日本人がいません)が英語力のなさを感じています。
どなたか教えてください。お願いします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 21:17:54

少しお聞きしたいのですが・・
ELSAというのは、移民して何年か経っていたらもう申し込めないのでしょうか。
職場で英語のみ話します(日本人がいません)が英語力のなさを切に感じています。
ブロードウエイのセンターの場所も今調べましたが、火曜日まで問い合わせができません。
レベルがある程度高いと、テスト後受ける事さえできない ということでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

いいスレッドをトピヌシさんありがとうございます。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 21:59:20

私もLevel5のクラスに通っていました。
私以外全員中国人というクラスでしたが
日本語を話せる人もいて、お友達もできましたが
クラスでも中国語なので、ちょっと孤立した感じでしたね。
お隣りのクラスがレベル2でしたがそこには日本人、ロシア人、フィリピン人もいました。

まあ、行かないよりは行ったほうがいいけど
会話の勉強にはならなかったかな。

同じころ、移民した友人はそこそこ話せましたが、ペーオアーテストは手抜きして書いたと言っていました。
空きのあるところは少ないですけど、バンクーバー近郊でしたらどこのクラスにも行かれましたよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 22:01:30

CICのサイト内で検索をかけたり、普通にGoogle Canada で検索をかけると、情報沢山出てきますよ。

連絡先を調べて、旦那さんに電話で問い合わせてもらった方が確かで早くないでしょうか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 08:59:58

移民して何年か経っていてもテストを受けることは出来ますよ。
テスト結果は後日手紙で送られてきてそこに次のステップについて書かれています。
ただしレベルが高すぎると「該当するクラスがありません」とだけ送られてきて
その後のケアとかはないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:14:50

移民ビザであれば何年なっていてもうけられますよ。これが市民権をとってしまうと受講資格がなくなります。

あと、レベルが高すぎた場合でも、ELSAではないクラス、仕事をみつけるためのプログラム、とかがありますから、移民をサポートしている組織、MOSAIC、ISS、SUCCESSなどにいってみるといいとおもいますよ。VCCでのなにかあったかな。。。エンプロイメント系のプログラムの受講資格は英語のレベルが高くないといけないので、そのテストの結果があれば、再びテストを別にうけることなくプログラムをとれるでしょう。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 18:13:46

レスポンス 24のものです。
27,28さまコメント有難うございました。
お礼が遅くなってしまいました。
もう少し早く知っていればよかったのですが
移民してからずっと仕事に追われていたので、
これからはしっかり勉強したいと思います!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network