jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1623
ELSAの他に英語を学べるところ
by マナ from バンクーバー 2005/10/23 20:59:13

移民だとELSAで無料で英語が学べるということで申し込んで面接&試験を受けたところ、レベルが合わない(高い)ということでELSAで受講することができませんでした。
じゃあ、どこで英語を学べるかとELSAからの手紙通りに、ELSAのWEBサイトから探してみましたが、よくわかりませんでした。
ELSAを受講し終わって、更に英語を上達させたくてどこかの学校に行かれた方や、ELSAを受講したけどレベルが合わなかった(高すぎた)
という方、どちらに英語を学びに行かれましたか?
ちなみに私は上級というほどでなく、中級の中か上ぐらいだと思います。(ELSAは中級の下まで?)
できればビジネス英語みたいなのを安く学べるといいな、と思っています。仕事で英語を使うのですが私の英語力では厳しいので少しでも早く、どこか学べる所を探したいと思っています。
どなたか何でもいいので教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/23 23:15:23

elsaは英語をほとんど話せない移民のための学校でしょう?
だから、それより上のレベルの人は、コミュニティーセンターやカレッジ、大学などで有料かもしれないけど(笑)学んでくださいってなことを書いてありましたよ。
で、elsaのホームページのlinksに行けばBC州のESLのコースが紹介されてるそうです。

There are many other English classes at all levels. School boards, colleges, community centres, immigrant agencies, and private schools have classes. You may have to pay for these classes. The “links” section at www.elsanet.org has a directory of all ESL courses in BC. You must apply for these non-ELSA programs directly at the school and not at the ELSA assessment centre  
Res.2 by たとえば from バンクーバー 2005/10/23 23:35:52

VCCなんかで市民や移民は、市中の留学生やWH相手のESLより安く英語の勉強が出来ますよ。

自分はレベル3だったのでVCCで10ヶ月受講できましたが、その後もっと勉強したいならESLのクラスへ行きなさい言われ結構安い費用で勉強できました。結構受講者が多いので希望の時間をとりたいなら早朝から並ばないと席がとれないこともあります。

ELSAのレベルテストを受ける時にちょっとがんばりすぎるとレベル4になっちゃうので程ほどで受けるとレベル3がもらえます。
何年も暮らしてる中国人や他の国からの人達とレベル3で一緒に勉強しましたが、彼らは結構ぺらぺらで何でL3なのかと思う人がたくさんいました。
テストを受ける時のコツだよって聞かされました。なるほど彼らは賢いなと思ったものです。

ELSAでの勉強は実生活に役立つ勉強(カナダの日常必要な法律とか政治のさわりとか歴史など)といろんな国からの人達と交われることでしたね。自分は少なくとも8、9カ国の人と一緒に勉強しました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/24 21:42:57

私も以前同じようなことがありました。ELSAではレベルが合わないので、VCCのESLに行って、BCITのビジネスの予備クラス(主にESL)に通ったりもしましたが、最後に行き着いたところが、こっちの高校に通ったのです。英語のほかに数学、そして自分の選択教科(IT、アカウント、Art、などいろいろとあります)をとるのですが、一教科につき35ドルで(もしかしたらあがってるかもしれませんが)教科書なども貸してもらえます。スクールボードとかにもあるので、一度カウンセラーと相談してみるといいと思います。いろんな国の人にも出会えてとても楽しかったです。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/25 03:48:04

レスをくださった方々ありがとうございます。
RES3さん、高校ですか。。。それは考えたこと無かったです。
その高校に通うというのは、こちらのパブリックの高校とは違って、高校卒業と同等の資格(?)を取るためのクラスですか?(時々そういうのを見かけますが)
1教科につき35ドルというのは、例えば英語と数学と選択科目ということだと3教科=$105ということでしょうか?
またその$35というのはどれくらいの期間通ってこの金額なんでしょうか?とても興味があるので教えて頂けますでしょうか?
(↑を教えて頂いてできそうだったらスクールボードに連絡してカウンセラーと相談してみようかと思ってます。)
お願いいたします。  
Res.5 by 学生 from バンクーバー 2005/10/25 23:14:25

ADULT LEARNING CENTER に通っています。いわゆる、大人の為の高校・・みたいなものでしょうか。数学・化学・生物・英語・・などなどで、授業料は、PRならタダです。レジストリに$10ドル払って、教科書などもデポジットを収めると(デポジットの一部返金)レンタルしてくれます。でも、授業によっては教科書を使わず、教師の用意したプリント等で授業を進めるので、結果的に教科書のレンタル代もかからない場合があります。
また、私の学校には、ESLのレベルをマスターしたけど、高校のクラスへはまだ・・という人のクラスもあって、私はそのクラスを狙っていたんですが、結局、カウンセリングとassesment testの結果、高校レベルの英語クラスに入ってしまいました。
私のレベルでは難しい・・とも思いましたが、それでも、英語には変わりないですし、楽しんで通っています。
ただいま、秋(9月)スタートのクラスをやってますので、冬のスケジュールが出たら、申し込めばいいと思います。(授業は2月からだったかな?)
お住まいの地域で郵便として配られたり、おちかくのコミュニケーションセンターや、図書館、education center なんかに、スケジュールBOOK(資料)が置いてあると思います。今、うちの学校にも秋のスケジュールがありますが、既にクラスは始まっているので、途中から入ることが出来ないと思いますが・・。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/10/25 23:30:33

RES5さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
冬のコースですね。自分で調べてみます。料金的にも行けそうです。
ご親切にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network