jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19722
緊急!大家の権限(リビングにある入居者全員の共通コンピューターの使用制限について)
by 大家 from バンクーバー 2010/02/05 00:01:11

大家の権限に詳しい方、教えてください。

現在、長期短期で日本人女性達に部屋を貸しています。
こちらの条件に
’リビングにあるコンピューターは24時間誰でも自由に使用可。ただし、夜中は大きな音をださないこと’
というのがあります。

最近来た短期の子2人を中心に全員、長時間コンピューターを使用しているようです。
それは別にいいのですが、女の子なのにいかがわしいウェブを見たり、デート系のサイトに登録して私の家の住所や電話番号を使用している様子。
昨日、いかにもあやしそうな名前の会社から高額の請求書が来ました。
更にさきほど、その中の1人で短期契約の子の名前をjpカナダの掲示板で見つけました。
見ていてぞっとする書き込みで、もうパソコンを使用させたくありません。

その子はほぼ毎日違う男の人を連れ込んでいるようで’男性を無断で泊めてはいけない’という契約時の条件は破っていますが、パソコンに関しては、夜中に使用中も大きな音を出すわけではないので、条件どおりなので、ここで禁止にすると反論されそうで言おうかどうか迷っています。

先に述べた請求書はこの子のせいなのか、他の子のせいかまだはっきりしていません。

家賃は普通は現金先払いが原則なのですが、この子はロイヤルバンクのチェックで払うのごり押しだったのでそれで了承してしまいました。
短期で他の子のように高額ではないし、そんなに悪い子にはみえなかったのでつい甘い対応をしてきてしまいました。
パソコン禁止にしたら、逆切れされてチェックが不渡りになる可能性もあるし、どうしていいか決めかねています。

この子だけパソコン禁止ていうのも変だし、他の入居者もパソコンでやりたい放題してるようなので、’全員パソコン使用禁止’と言う風に急に条件を変えることは合法というか可能なんでしょうか?

お恥ずかしいことに、賃貸関係のことは一切旦那に任せていまして、その旦那が今出張中ということで、ここで質問させてもらいました。

現在、貸し部屋やホームスティをされている方や知識のある方がいましたらお知恵を拝借させてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 00:19:07

はずれをひいてしまいましたね。。。お気の毒です。

次からは人に部屋を貸すまえに、十分にインタビューと、リファレンス、私は日本にも電話をします、本人を確認するために。

部屋貸しとかホームステイですね?2ヶ月ノーティスででていってもらえばいいですよ。(本当は2ヶ月ノーティスっていうのは、アパートとかスイートとかの賃貸のときのルールですから、もっとみじかくてもいいですけど。  
Res.2 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/05 03:26:46

あれ?
大家さんが言ってるの私のこと?
マジむかつく。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 04:12:42

大家さんもアホやねこんなとこに書き込んで。
 
Res.4 by from 無回答 2010/02/05 04:16:19

今頃気付いたのかよ。
バカ?

とっととカナダから出てけよ。
うんこ臭い奴め。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 04:21:01

>男性を無断で泊めてはいけない’という契約時の条件は破っていますが

悪意のある契約違反ですし、すぐに追い出せますよ。
デポジットをもらっているならばその分は回収できるし、
チェックを不渡りにして困るのは本人ですよ。
欲張って短期で誰にでも貸すとこういうトラブルになります。
 
Res.6 by だれ? from 無回答 2010/02/05 05:20:38

佐藤深雪さん
って、確かにいろんなところで、最悪な書き込みしてますね。
明らかに気がくるってる内容だから、本名じゃないと思ってたけど
大家さんにも伝えているってことは本名なんかな?

それか、この名前の人にすごい恨みがあるから嫌がらせの偽名とか?
何にしろ、人間的にかなり腐ってます。
深雪さんって名乗ってる人、何があったんですか?何がそこまでさせるのか不思議。
何に恨みがるのか、病んでるのかわかりませんが
関係ない人に迷惑かける、嫌がらせはやめましょう。
 
Res.7 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/05 06:07:02

↑何こいつむかつく。
日本から書き込みしてんじゃねーよ。ひきこもり、お宅ブス。
普通、日本からカナダのサイトに書き込みする?きもーーーい。

本名名乗ってなんか悪い?
別に悪いこと何もしてないし、誰にも迷惑かけてないし、カナダで就活してるだけじゃん。
だからブスのひがみはヤダヤダ。
あんた白人とか黒人とか韓国人とかとしたいけどできないからって八つ当たりしてんじゃねーよ。
土下座してあやまったら韓国人のセフレ紹介してやってもいーよ。金とるけど。  
Res.8 by だれ? from 日本 2010/02/05 08:14:07

私は、4月からカナダいくので、いろいろ情報集めに引きこもって、JPみまくってます。
あの内容で、ちゃんと実名名乗ってるんですね。
内容はともかく、そこは勇気あって偉いですね。

就活中ですか。良い仕事見つかるといいですね。

男とやることしか、興味ないんですか?
私は彼氏としかやりませんけど・・・というか何人とやるとか別に興味ないし。
男とやることばかり考えてたり、見た目ばかり気にしてたり
すごい視野が狭いというか、つまんない、もったいないと思います。
いつか深雪さんが、もっと他のことに充実感や喜びを感じられるような楽しい人生になるといいですね。

ネットの書き込みの内容(特に賃貸募集とかの)は、募集されてる方に十分迷惑かけてると思うし、この大家さんにも請求がきたり、十分迷惑をかけてると思いますよ。だから、その辺はちゃんとしてあげて下さい。
こんな文章、余計腹たつかもしれないけど、深雪さんきっとまだ若いんだろうし、これから改心して頑張ってほしいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 09:01:04

私も、1ヶ月ノーティスで出て行ってもらうのが妥当だと思いますよ。

契約違反をしている方の子は確実で、、、


もう一人の子は、はっきりとエロイサイトを見ないよう警告すべきです。それが出来ないのならば、出て行ってもらう旨を伝えてみてはいかがでしょう??

そこからウィルスに感染して、PCが使えなくなったとしたらどうしますか???

ビジネスなので、言うべき事ははっきりと言うべきだと思いますよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 11:25:50

一台のPCを共有というのが問題を作る、ワイヤーレスのルーターをおいてコンピューターは自分のを使うようにすれば解決。
PCはパーソナルコンピューターの略、個人で使用するもの。
サービス精神旺盛もいいけどそれがバックファイアーした。  
Res.11 by ほんまにね… from バンクーバー 2010/02/05 15:44:26

うちはカナディアンの男の子でしたけど、毎晩違う日本の女の子を連れ込み、しかも夜中に二人で帰ってきて昼過ぎまで寝ている、そんな生活で、私は連れ込んでいる男の子よりむしろ、ホイホイついてくる日本人の女の子のルーズさを見るのも嫌でした。
主人は、「若いんだしプレイベートな問題だから」と取り合ってくれなかったけど、仕舞いに共有のお風呂に一緒に入ったり、血の付いたティッシュが洗面所に落ちてたりしたもので、我慢がならず、直接彼に、「女の子を連れ込むのだったら出て行ってください。うちはベッドルーム以外共有で、私達の所有物もありますし、セキュリティの面からもそれは容認できません」といいました。
彼は素直に謝りましたが、それからも隠れて夜中に連れ込んでいて、朝、女の子がトイレに入ってたりで、びっくりすることが度々でした。
結局、我々も引っ越すことになり、彼とはそれ以上揉めずに別れましたが…。
いくらお金をもらっていても、自分達の生活の場です。
この際、お金を返してでも(いた分は相殺するにして)出て行ってもらったほうがいいのではないでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 16:04:00

若い男を入れれば女を引き込む、若い女は男をくわえ込む。
他人を入れるとQOFが落ちることを覚悟しましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 18:24:58

ペアレントコントロールみたいなので、その共有パソコンからアダルトサイトへアクセスできないように設定したらどうでしょうか?時々履歴をチェックして、怪しげなサイトがあったらアクセス禁止に追加していくというような。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 18:49:56

結局大家も悪いんだよ。
オリンピックに便乗して短期貸しでぼったくっているんだから、
リスクは承知のうえでしょ。
貸しというカテゴリーは違うけれど、
高利貸しはリスクを計算に入れて高利なんだから。
そういうリスクマネージメントも出来てないし、
借家法も知らないで貸すこと自体不謹慎だよね。
まあその女の方がもっと不謹慎だけど。
日本でも外国人向け住宅は高額ですよね。
踏み倒されることが多いからです。
例えば東京の青山で、
2LDKが40〜80万円位。
外国人向けは80万円〜120万円位。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 20:07:22

レス14さんの発言は不思議だなぁ。論理的じゃないというか。

賃貸しているのはオリンピックかどうかは関係ないでしょう。長期短期で貸しているって書いてありますし。

それにいずれにしろオリンピック中の宿の数はたりていないし。

ぼったくるもなにも、相手がが納得して払っているんだし。

リスクマネージメントができていないっていうのは同意ですけど。

部屋貸しの場合は借家法っていうのにはあてはまらないし。


もとのトピックでは、いきなりPCの使用を禁止するのが違法か合法か、っていうのについては、契約によるわけです。部屋貸しの契約書に、毎月の支払いにはPCの使用が含まれているってなっているのであれば、禁止はできないし、一緒に住んでいるときに

『いいわよ〜、このPCつかっても。これはあなたたちでつかってね〜。』

というかんじであれば、別にPCをとりあげちゃってもかまわないのです。でも、PCがないと不便だから、といってでていってしまう人もいるでしょうが。

繰り返しになりますけど、借家法は部屋貸しには適応されないので、あくまでもどういう契約だったかによります。

逆に、貸している家とかアパートとかベースメントスイートに契約者以外の人も増えて住んでいても大家はなにもいえません。一つのベッドルームに多すぎる人数の場合はそれを理由に追い出すことはできますが。たとえば2ベッドルームのアパートに10人とか住んでいた場合。おそらく1ベッドルームに対して3人というのがマキシマムという解釈だったとおもいます。ちょっとここの数字はあやふやですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 02:27:25

>15さん
借家法と契約者以外の居住についてちょいと恥ずかしいですよ〜。
判例見てから書き込みされた方が。
私もLaw Schoolに通っている身なので偉そうに言えませんが。

それからホテルの空室ですが想定外で空きはあります。
私の家の大家はホテル経営をしているのですが、
大口のキャンセルが多くてどこも困っているとのことでした。
公には公表しないようですが。
ただしハイシーズン料金よりさらに高く設定しているので
臨時スタッフ雇用しても儲けは大きいようです。  
Res.17 by 気持ち悪い… from バンクーバー 2010/02/06 02:47:19

この問題になっている子が佐藤深雪って子なら、別トピから見ても、かなりヤバイよね。
外国に来て、見境なしにやりまくってるような子と食器やバスルーム共有するなんて、もう同じ空気吸うだけで病気になりそう。
それを自慢げに言いまくってるあたり、もう脳が病気に冒されてるでしょ。
大家さん、こんなヤツ、いつまでも置いておくとどんな被害を被るかわかったもんじゃないよ。
こんな子は野垂れ死にすればいいんだよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 06:16:59

↑心配しなくてもいいよ。佐藤深雪ってネカマだから。本人は男だから気づいてないんだろうけど、女だったら絶対使わない言い回しとかを普通に使ってるから。  
Res.19 by 佐藤深雪 from バンクーバー 2010/02/06 06:23:33

ブブー 残念!
私、本当に若くてかわいい女の子だよ。やせてるし。松 たかこ似だとお店の常連客によく言われる。
でも、時々私の名前を使って噓の書き込みしてる人いるよね。やめてー。
みんな堂々と自分の名前で書き込みしようよ。
 
Res.20 by from 無回答 2010/02/06 08:02:10

確かにRES5さんの言うとおりですね。
契約に違反しているのでその事で追い出す事も出来ます。もし、ごちゃごちゃ言ってきたら、国の大家を守ってくれるサイトでフォームをプリントする事が出来ます。そこにははっきり何を書いてあるのかは不明ですが。その女性に渡してサインをしてもらいます。

これもいい勉強になられたんではないでしょうか?私の知人も家を貸していてやはり今回は5人中4人がはずれの日本人でした。
残念な事に、日本人の若い人達はなぜか「日本人同士だから助けてくれるのが当たり前」という甘い考えの人が多いですね。 しかも、助けてあげても良いのですが、当たり前と思っているためリターンが何もありません。あるのは礼儀が悪いだけ。そんな人を沢山見てきました。 頑張ってカナダで生活している人達に対して本当に失礼だと思います。

どのサイトに行くなどは強制できませんが、ビルなどの名前はちゃんと自分たちにしてもらえばよいのではないでしょうか? でないと違反にするとか?  お金をもらう方なのですべてビジネスでするしかないと思います。心を鬼にするのではなく、自分を守るという事ではないでしょうか??  これからも人が来るわけですが素敵な人達もいますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 08:43:43

でも、佐藤深雪さん。あなたほんとに気をつけた方が良いよ。バンクーバーのHIV率はボツアナ並みだそうだから。検査とかちゃんとしているのかな・・?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 09:58:29

>判例見てから書き込みされた方が。

ああ、頭でっかちの学生さんだったんですね。(あ、私もむきになってなんておとなげない。。。)家を貸すことに関してのレギュレーションは国、州や市によってちがいますよ。

バンクーバーの話ですよね?私は大家をしてますが、アパートとかを貸すときに、契約者以外は住んではいけない、なんて書けないんですよ。書いてもいいですけど、それは無効です。借家法できまっていることよりもテナントが不利になることは契約書にかかれてあったとしても無効なんです。が、貸し部屋やホームステイの場合はこれはあてはまらないので、あくまで契約書がどうなっているかです。


テナントは家賃を支払ってなおかつきれいに安全につかう義務が生じるわけで、それに反しなければ契約違反にならないんです。

で、以前契約者が彼女をつれこんで住んでいましたけど、RTOに相談しましたけど、これはなにもできないっていわれたんです。それでそのRTOオフィサーの意見ではベッドルーム一つにつき3人(だったとおもう)というのはボーダーラインだ、ということでした。で、これは人数が多いからってことで契約違反なのではなくって、危険な住み方をしているから契約違反になるんです。

どうでしょう、参考になりましたか?とぴぬしさんには関係ない話で申し訳ないです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 13:19:56

ポルノサイトだと、ブロックするソフトとかありますよ
気休めかもしれないけど
それでだめなら、壊れたといって撤去でいいんじゃないですか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 14:07:39

>22
RTOオフィサーの意見ならば判例じゃないやん。
RTOオフィサーの言うことは人によってまちまちなのは俺ら大家業やっとるんは皆知っとるぞ。
弁護士の意見や判例でもなくRTOオフィサーの意見とはあんたもお粗末やね。
学生さん、間違いな知識をひけらかす頭の悪いおっさんにつかまってご愁傷さまやな。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 15:12:53

だからね、頭でっかちの学生さん。

バンクーバーではね、大家とテナントの問題はRTOがまず仲介にはいるんですよ。これは裁判でもなんでもないです。だから『判例』にはならないんです。でも、たいていはRTOが仲介にはいって解決することがほとんどですけどね。

で、RTOのオフィサーによっても意見はまちまちですが、ケースバイケースなんですよ。なので、具体的な数字はださない。普通の大きさのベッドルームだったら3人だったら火事があったときとかなんとか無事に逃げられる数だろうけれど、これがもっと小さいベッドルームだったり、大きいベッドルームで窓が大きいのがついている、とかなるとまた数字がかわるんです。

ケースバイケース、わかります?

で、RTOにディスピュートをしてHearingがあって、それで決定があっても強制力はない。で、この決定をもって裁判所にもっていって裁判で勝つとやっとこのRTOでの決定に強制力がでるんです。ここまでいけば判例として閲覧することはできるんでしょうけどね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/02/06 17:37:19

↑何をむきになってるのか分からん。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 19:53:42

PMSです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 23:00:36

>25さんあなたの言っている事って矛盾してるよ。
日本人じゃないよな。
おまえ朝鮮人か。
ちょんは書き込むなよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 23:06:43

あはは28さん。

『お前の母さんでべそ』

並の発言ですな。  
Res.30 by Res.25 さんに同意 from 無回答 2010/02/07 01:26:41

頭でっかちの学生さんより、現場をやってるRes25さんの言葉の方が信用できるかな。

正しいか間違っているか、とか誰が言っているかというよりは、実際にどうなのかってとこが大事だからね。弁護士が言ってることが全て正しいとも限らないしね。

だって、どう考えても判例以前の問題でしょう。そいうトラブル解消のためにRTOがいるんだし。

【バンクーバーではね、大家とテナントの問題はRTOがまず仲介にはいるんですよ。これは裁判でもなんでもないです。だから『判例』にはならないんです。でも、たいていはRTOが仲介にはいって解決することがほとんどですけどね。】

→これ、普通でしょ?

トピずれ失礼しました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 02:15:10

大家業をしている者です。
まだまだ無学な学生さんとムキな25さんの醜い言い合いはどうでもいいですが、指摘をさせていただきます。

【バンクーバーではね、大家とテナントの問題はRTOがまず仲介にはいるんですよ。これは裁判でもなんでもないです。だから『判例』にはならないんです。でも、たいていはRTOが仲介にはいって解決することがほとんどですけどね。】

RTOによれば大家とテナントの問題でRTOが仲介に入るのは40%位。弁護士による仲介は20%位。残りの方々は裁判を起こされています。
判例があるかどうか私は弁護士や研究者ではないので知りませんが、うちの場合は私が役員をしている会社の顧問弁護士に全てを任せています。

うちの場合複数の物件の中で日本人の方々にも貸していますが、今までにトラブルになったケースは、日本人も含めて全て裁判で退去させています。私は一切交渉に入りません。私の友人が追い出した日本人に嫌がらせを散々された例もありますので、RTOの曖昧な判断では困ると思い弁護士に任せています。

10年位前まではトラブルは少なかった(殆どなかった)のですが、物件や部屋を見に来られる日本人の方の質も非常に変わったような様な気がします。年寄くさい言い方ですが、最近の若い方の言動にはゾッとすることが多々あります。ただ、高い家賃で借りてくれている方々ですのであまり悪くは言えませんが。

トピ主さんのようなケースは弁護士の方がベターだと思いますよ。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 10:34:31

↑>最近の若い方の言動にはゾッとすることが多々あります。

ってどんなこと言ってくるのですか?
後学のために、言える範囲で結構ですので教えてください。  
Res.33 by ランドロード from バンクーバー 2010/02/07 11:50:05

この大家さんは市に登録して正規に貸家をいているのでしょうか。
契約に違反しているのであれば、出て行ってもらうことはできます。

>> 昨日、いかにもあやしそうな名前の会社から高額の請求書が来ました。
更にさきほど、その中の1人で短期契約の子の名前をjpカナダの掲示板で見つけました。

>>先に述べた請求書はこの子のせいなのか、他の子のせいかまだはっきりしていません。

(1) この請求書をテナント(レンター)に聞くべきです。そして、はっきりさせましょう。また、この請求書についても、請求してきた会社からのディテールも聞くべきでしょう。

>>その子はほぼ毎日違う男の人を連れ込んでいるようで’男性を無断で泊めてはいけない’という契約時の条件は破っていますが

(2)契約書に違反しているという理由で、出て行くことを納得させるべきです。テナントがサインした契約書が必要です。

>> 家賃は普通は現金先払いが原則なのですが、この子はロイヤルバンクのチェックで払うのごり押しだったのでそれで了承してしまいました。
短期で他の子のように高額ではないし、そんなに悪い子にはみえなかったのでつい甘い対応をしてきてしまいました。
パソコン禁止にしたら、逆切れされてチェックが不渡りになる可能性もあるし、どうしていいか決めかねています

(3)通常、賃貸契約の家賃はチェックで払う、契約期間の分までポストデイト・チェックで貰っておきます。キャッシュを貰う場合は勿論、領収書を渡します。大家になるということは、不渡りチェックや、その他にもいろいろリスクがあります。もし、不渡りになれば、すぐに出て行ってもらう手続きはできます。

もし、(1)の件がはっきりした場合は、その人に出て行ってもらいましょう。もし、はっきりしない場合は、貸している全員に出て行ってもらいましょう。(2)も同じです。

もし、テナント(レンター)がRTOに行ってもいいように、契約書やこれまでの経緯を書いたもの、上記の請求書などを用意しておきましょう。ところで、大家さん、テナントとの契約書はあるのでしょうか?  
Res.34 by 31さんではないですが from 無回答 2010/02/07 15:33:17

32さんへ。

私も大家業をしているものです。
例えば、上に書かれているような人の連れ込みは当たり前、調味料や米などを家賃インクルにすると、パーティー三昧、あげくにはパーティーの客(テナントではない)人達が、勝手に米などを持ち帰ってしまうことがありました。

私も30代前半で、ワーホリの人達との年齢は一番開いている人でも一回り。
以外に、常識ない(と思われる)行動を取るのは、若いとかじゃなく以外に年の近い人ばかりでした。


 
Res.35 by 大家 from バンクーバー 2010/02/07 20:40:43

ごたごたしていてお礼が遅れまして失礼しました。

結論から言うと、Sさん(ここでフルネームで話題になっている子です)には出ていってもらいました。

理由は、高額の請求書がその子のせいだったこと。毎日のように違う男を連れ込んでいたこと。他の入居者から「2,3度すごい匂いのする浮浪者を連れ込んでいた。」「夜中にものすごいマリファナの匂いがSの部屋からしてきて気持ちが悪くなった」と苦情があったこと。家の中は禁煙なのに部屋で隠れて吸っていたこと(入居時はタバコは吸わない。と言っていたのに。)他にもいくつか部屋の備品がなくなっていること。などなどまだまだ問題があるのですが、すべて証拠もありSも認めたので、出て行ってもらいました。
Sは逆切れして、女とは思えない暴言をはいていましたが、隣人にもその場にいてもらったのでなんとか出て行ってもらうことに成功しました。

1ヶ月弱の短期間とはいえ、日本からパスポートの写真のページを送ってもらい、一応身元確認したこと、カムループスとかいうところに住んでいたことがありカナダ生活がはじめてではないこと。幼児教育を大学で勉強していたということで(これはどうも本当のようです)まじめな子と勘違いしてしまったこと。
みかけも、化粧は濃いとは思いましたが、不良少女とか日本の風俗で働いているようには見えなかったので、つい信用してしまいました。

入居者の階は入居者だけでシェアしていて、私達大家はほとんど行くことがないのも良くないのかもしれません。

今後はいろいろな面で条件を変更する予定です。
今年いっぱいで部屋貸しもやめるかもしれません。
助言してくださった皆様ありがとうございました。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 21:38:46

ああ、よかったですね。

一つ、鍵はつけかえたほうがいいですよ。コピーしていたともかぎりませんし。  
Res.37 by まま from バンクーバー 2010/02/08 00:07:06

大家さん、本当にひどい目にあいましたね。

うちも貸し部屋をはじめたばかりなので、本当に他人事とは思えないです。

日本人の女の子でも、そんな異常な子がいるんですね。ショックです。一見まじめそうに見えるというのが怖いです。普通に見える子が売春婦さながらの行為を目的にカナダへやってくるのですね。しかも、身元確認やその他など、きちんと最初に必要なこともなさっていたのにそんな恐ろしいことが起こるなんて・・・・

なんだか、とっても怖くなってしまいました。他の方もおっしゃってますが、鍵を変えられたほうが良いかもしれませんね。気持ちの悪い経験でしたね・・・貸し部屋をやめることもお考えとのことですが、どうか今後は不愉快な目にあわれないことを願っています。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 01:59:09

スペアの鍵を持っているって本人が言ってましたよ。
気をつけて下さい。  
Res.39 by O from バンクーバー 2010/02/15 08:08:30

去年の2月にこの佐藤深雪と言う女に金を貸してそのまま逃げられました。

連絡先知ってたら教えてください。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 16:52:51

近づかないほうがいいんじゃないか?  
Res.41 by 元となりの部屋の住人 from バンクーバー 2010/02/15 16:58:26

上の人も大変でしたね。
本人も言ってたけど、日本の周りの人とかカナダの大学関係の人には、おとなしめな感じに振舞っているので、誰もこのみゆきという人の正体をしらないそうですよ。
家族でさえまじめな子だと思っている、と笑っていました。
私も最初は平凡な子だと思いました。(すごい派手でもなくブスでもないけど美人でもなく、どこにでもいそうな感じですよね、この人)
お金を貸してしまったのもわかる気がします。
まさかそのまま行方不明になるとは思えない感じの子ですもんね。

浮浪者を連れ込んで、やらしいDVDをみながらソファでSE●をしている(まだはじまる直前でしたが)のを見てあっけにとられて声もでませんでした。
大家さんが何か知っていると思うので、聞いてあげましょうか?  
Res.42 by そういえば from 無回答 2010/02/15 22:12:52

佐藤深雪という人、ちょっと前までどのトピにも必ずくだらないレス入れたちゃかしてたけど、最近すっかり姿消したのでやれやれだけど、いろいろ問題おこしてそうでどっか雲隠れか日本に帰国したんじゃないのかねえ。

↑の人のお金は戻らないと思うけど。なんかしたたかな佐藤深雪って感じだもの。  
Res.43 by 元となりの部屋の住人 from バンクーバー 2010/02/16 00:05:35

今日大家さんに聞いてみたら、大家さんも更に被害にあっていました。
どうも佐藤みゆきの渡した小切手が不渡り?(あまり小切手のことは詳しくないのですが)になって戻ってきたらしいです。
おそるべし佐藤みゆき。
カムループ?(でしたっけBC州の田舎のほうにある)の佐藤が口座を開いたロイヤルバンクの支店でしか換金できない。とかいう理由らしいですが、あの子のことだからどうせ口座にお金をいれてない可能性も高いですね。

大家さん、1階の玄関と洗濯場の鍵、ソファーの買い替え、1階全体のハウスクリーニングで相当の出費だったようなのに、更に小切手も不渡り。。。。
どこまでひどい女なんでしょうか。あのみゆきって子は。。。

大家さんは日本のあの子の電話番号は知っているようですが、もうかかわりたくないから何もしない。と言っていました。  
Res.44 by 無回答 from トロント 2010/02/17 23:28:01

横レスですが、チェックは使用期限があるのですか?  
Res.45 by 無回答 from カルガリー 2010/02/18 15:15:11

6ヶ月では?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 03:34:01

期限なんてあるんですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 03:56:27

↑期限はありますよ、大抵は6ヶ月。ただし政府が発行したものはその国が滅びない限り無期限です。
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/11/3965.html

いつまでもチェック持ってるよりもらったら早く現金化しないと利息も何も付かずただの紙。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 22:05:29

上の人のレスと同じように、バンクーバーでない住所が書いたチェックを渡され、「住所変更してないけど大丈夫」と言われて受け取ったものが銀行から帰ってきました。

前の住所(BC州の田舎)の支店でしか換金できないと言われ、そこまでの旅費を出すと完全に赤字です。

私がお金を貸して、そのチェックで返した本人はもう日本です。

こういう場合、その田舎町に行かなくてバンクーバーで換金できる方法を知っている方いらっしゃいますか?

 
Res.49 by う〜ん… from バンクーバー 2010/02/22 00:24:23

コレクトエージェンシーに頼むとか???  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 11:22:17

その人のことを訴えることとかはできないんですか?
日本の電話番号知っているなら事情を両親に話してお金をだしてもらうとか。そんな人間野放しにしてたら被害が増えるだけ。
顔見てみたいです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 11:25:24

>前の住所(BC州の田舎)の支店でしか換金できないと言われ、

それはあり得ないでしょ。
お祝いで他の州や街に住んでいる親戚からチェックもらったけど問題なく換金できましたよ。
窓口で文句言った方がいいんじゃない?  
Res.52 by 48 from 無回答 2010/02/22 11:52:02

銀行の窓口に戻ってきたチェックを持っていきました。

不渡りというのは、「この人の口座にお金が充分にないのか?」と聞くと「このチェックは、この人が口座を開いた支店(BC州の田舎)でしか換金できない種類だ」と言われました。

チェック自体あまり見たことなく、そんな種類のものがあるなんて想像もしていなかったので、ショックでそのまま何もしませんでした。
他の銀行員に聞いたりすればよかったんですが。

日本に帰ったその人のメルアドと携帯番号しか知らないので、メールで換金できなかったことを伝えました。
すると「●月にカナダに遊びに行くからその時に現金を渡す」と言って航空会社や到着日時、フライトNO、到着時間を書いてきたので、その日にわざわざ空港まで行きました。
待ち合わせ場所で3時間待ちましたがきませんでした。
それ以後、何度メールしても返信なし。携帯はでません。多分海外からの電話は表示されてわかるんでは?それで避けているようです。

日本では、携帯番号から住所が割り出せますか?
帰国したら直接文句をいいたいのですが。

かり逃げされた金額は$1600くらいです。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 12:23:37

$1600も!
お金を貸すときは、あげるつもりで貸さないと・・ですね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 13:36:08

既出かもしれませんが、

BC Tenancy Actによれば、契約で大家が賃貸者のゲストの制限をすることはできませんよ。性別を限定するなど男女差別の問題に発展するのでもってのほかです。

あなたのした契約自体が無効である可能性が高いですね。っていうか、あなたのだんなさん、ちゃんとBC Tenancy Actを読んでいないのでしょうね。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/22 13:44:21

52さん

>多分海外からの電話は表示されてわかるんでは?それで避けているようです。

海外からの着信は「通知不可能」と出ますから海外からだとすぐにわかります。

>日本では、携帯番号から住所が割り出せますか?
帰国したら直接文句をいいたいのですが。

割り出せますよ。でも調査会社に頼むと5万〜8万くらいかかります。
割に合わないと思います。
但し日本に戻ってからなら自分で調べる方法はありますよ。
少し手間はかかりますが割り出せます。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 06:36:29

↑具体的にはどうすればいいんでしょうか?
携帯電話会社に事情を話しても、教えてくれないですよね?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 15:54:45

日本の携帯電話を持っている友人はいらっしゃいませんか?
その方にお願いをして、相手の電話番号にショートメールを送るんです。
通常の携帯メールは着信拒否ができますが、
ショートメールはできませんので必ず相手にメールが届きます。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 02:06:48

うーん、なるほど。
でも住所が知りたいんです、
メールがもし届いても無視されればおしまいですし、実際パソコンでのホットメールにメールしましたが無視され続けましたのであきらめました。
住所がわかれば、親や本人あてに法的に正式な請求書を送れるのですが。。
今は、ホットメールのメルアドと携帯番号しか知らないんです。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 04:40:16

調べましょうか?
ただ調査会社に頼むとすぐに割り出せますが、
私の割り出し方だと5日位かかります。
それでも100ドルはかかります。
住所と引き換え払いでいいですがどうされますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network