jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18828
斜頚の辛い悩み
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 19:58:03

子供の頃から斜頚で手術などしないまま30代となってしまいました。
状態としては首が少し右に傾き、左肩が下がっている感じです。
写真など見ると、傾きがはっきりわかります。

ここ数年から辛い肩こり、偏頭痛、自律神経失調症、対人恐怖、どもりや異常な緊張感、その他諸々の精神面での苦痛などひどくなり始め、今まで特に気にしていなかった斜頚が影響してるのではと考えるようになりました。

普通の方からすると斜頚ってどんな感じかあまり伝わらないかもしれないのですが、とても身体的にも精神的にも辛くて仕方がありません。
あまりいらっしゃらないかもしれませんが、斜頚をお持ちの方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 20:11:14

私は斜頚については全く知らないので、的外れかもしれませんが「手術などしないまま30代となってしまいました」と言われているということは、手術という選択肢があった(ある)ということですよね?

もし今からでも手術できるなら、考えられてはいかがでしょう。
(大人になってからでは手術ができないのであればスミマセン)

もし手術が可能なのであれば、やるのは早いに越したことはないですよ。

年齢を重ねると、悪いところは治るより悪化してゆく可能性が高くなります。もっと悪化してから手術ということになっても、高齢になってから手術するのは、体力的にも辛いでしょうけど、30代ならまだまだ手術の回復も早いのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 20:35:01

いとこが斜頚です45歳

>ここ数年から辛い肩こり、偏頭痛、自律神経失調症、対人恐怖、どもりや異常な緊張感、その他諸々の精神面での苦痛などひどくなり始め、今まで特に気にしていなかった斜頚が影響してるのではと考えるようになりました。

極度のス取れるないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 20:42:17

お二人ともレス有難うございます。
レス1さん、できたら手術を行えれば良いのですが、ネットなどで色々調べてみると手術は小学生までに行うべきものみたいです。
身体・精神面でどれくらい老後に響くか怖いです。

レス2さん、極度のストレス”常時”感じています。普通に生活している健康な方が羨ましいほどです。

他にも良い情報がありましたら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 20:43:24

↑ストレス、、
あまり緊張しているとあなたのような症状がでます。
少しリラックスしてみては、、
もしストレスなどがないとすると加齢によって体が曲がっている?と言うことになり、これからもっとつらくなるかも、でもまだ30代ですからね、、
とにかくよくわからないのでなんともいえませんが、

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 22:00:21

トピ主さんへ、
私はずっと頚椎及び脊柱側湾症に悩まされてきました。斜頚とはまた違う症状ですが、体のゆがみやねじれ違和感が常にあり、そのため内臓が圧迫され心臓機能が低くなったり、背中の痛みや肩や首のこり…慢性なんてものじゃなかったです。頭痛にしてもコリにしても、それが常態という状態。子供の頃などは、親にまで肩や体をマッサージしてもらうくらいでした。
それが、自力整体と出会ってから、すっかり解消されました。
勿論完璧に側湾した脊柱がまっすぐになったわけではないですが、かなり改善されましたよ。何より、肩や首のコリ、背中病み、頭痛などが一切なくなりました。整体になっていくことの気持ちよさ・・・それも「自力」で、です。トピ主さんにも、味わってもらいたいです。
どんなものなのか???だと思いますが、沢山本も出てますし、ネットでも検索できますよ。
また、実際試してみたい場合はバンクーバーにも教室がありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/10476.html

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 12:24:25

私は斜頚ではありませんが、体のゆがみからくる頚椎の痛みと、辛い肩こり、腰痛に悩まされました。
しかし、こちらでフィジオセラピーにかかってから、徐々に治っていき、今では頚椎の痛みと腰痛は全くなくなり、肩こりも以前とは比べ物にならないくらい良くなりました。

フィジオでは、マッサージでジョイントをスムーズに動くようにし、痛い部分は、ウルトラサウンドで筋肉の緊張をときほぐし、最終的にその部分に、筋肉をつけていき(スポーツジムの機器がありましたよ)、治癒していくという方法でした。
日本でいうところの、理学療法ですかね。

ヒドイ肩こりは、偏頭痛、食欲不振、ノイローゼも引き起こしかねないので、是非、病院へ行く事をおすすめします。

ちなみに私は、週1〜2回半年でよくなりました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 13:20:53

ドクターには行かれたんですか?
まずはお医者さんにアドバイスを貰うのが確実かもしれません。

手術は、普通は子供の時にするものなのかもしれませんが、成人でも可能だと思いますよ。今ちょっと検索したら、成人でも斜頚の手術をした人、たくさん居られるようです。

何十年も前には、大人の手術は一般的でなかったのかもしれませんが、時代は変わっています。まずはお医者さんに相談してみましょう。

余談ですが、何年か前に、テリー伊藤が「斜視」の手術をしたというニュースを見ました。50歳も遠に過ぎた年齢になって、何故今まで手術をしなかったかというと、子供の頃にお医者さんから言われた「斜視は治りません」という言葉を、40年以上も信じていて、手術は不可能だと思い込んでいたとのこと。ヒョンなことから誰かに「斜視って今は簡単な手術で治りますよ」と言われてビックリして手術したと。

もちろんトピ主さんの場合は事情が違うでしょうけど、医療は日々進化しているので、昔はできなかった手術でも今は可能なことはたくさんあるし、年齢を重ねると健康状態も変わってくるので、今辛いのであれば、今お医者さんに行って、今できる治療のオプションのアドバイスを貰うのが一番だと思います。

すでに行っておられるのであればすみません。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/10/22 19:34:43

RES5さんのおっしゃっている「自力整体」って、
日本にあるのと同じでしょうか?
私の母が日本でとてもいいといって熱心に通っていますが。
確か以前は日本しかなかったような・・・?
でももしこちらにあるのでしたら「自力整体」お勧めだと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network