jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10476
バンクーバーにて自力整体にトライしたことある方
by おもち from バンクーバー 2008/01/06 01:08:28

バンクーバーやリッチモンドで自力整体のクラスを取られたことのある方、クラスの雰囲気を教えて下さいませんか?

日本で2年程していましたが、教室によって雰囲気がかなり違っていたのでこちらではどうなのかな? と思っています。サーチしてみた所、先生は同じ方がバンクーバー、リッチモンド、バーナビーで教室を開かれている様子。場所的にはバンクーバーもしくはリッチモンドの教室どちらでも行く事ができるのですが、クラス自体の大きさや生徒さんの様子が気になります。

日本で行っていた時の一つの教室は皆挨拶はするけれど、教室には自力整体をしに来ているのみでクラスの終わった後の付き合いは全くなし。ただクラスの間はおしゃべりをしたり質問がある場合は自由に聞く事のできる雰囲気でした。

もう一つの教室はクラスの中でもグループ?派閥? が出来ておりクラスが終わってから一緒にランチに行ったりお茶に行ったり。でもクラスの間は先生が指導するのみで生徒が口を開くのはタブーといった雰囲気でした。

一度,自分で行ってみるのが一番なんでしょうが、できたらこちらで経験者の方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたく投稿させていただきます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 09:33:11

ヒトが集まると、エネルギーの色・・・・と言うか、
そういう違いって確かにありますね。

トピ主さんが躊躇される気持ちもわからなくはないですが、
まずそういった恐れを捨てて(流して)参加されてみてはいかがでしょうか?
そのヒトのエネルギー(気、とでも言うんでしょうか)って、たった一人でも他に影響を与えることもあります。
まずはオープンハートで!

私はこの教室(バンクーバーの、ですが)の雰囲気=場の力=エネルギーが好きです。なぜか?!自宅で一人で自力整体を行うよりも、先生の声の誘導で、さらに教室の皆さんの「+エネルギー」が充満している中で行うのとでは、集中力と効き目が明らかに違うんです。

私個人の感じたままを言えば、
ヒトをジャッジするような、もしくはそういったNegativeな「気=エネルギー」が感じられません。非常に心地好い空間です。
教室の最中は、みんな集中して行っているので、先生の声の誘導にしたがって、傍から見れば「黙々」と行われている・・・感じでしょうが、それは決して嫌なものじゃないですよ。
始まる前や終わった後は先生に気軽に質問されていらっしゃいますよ。
教室の皆さんは年齢に関係なく非常に「自立」(精神的にMatureな)されていらっしゃる方ばかりです。

とっても素敵な先生です。
モラル、それから技量ともに最上の方だと思います。

蛇足ですが、
やはり合う、合わない・・・ってあると思うんですね。
違ったタイプのエネルギーの持ち主さんは、いつの間にかいらっしゃらなくなります。  
Res.2 by いけいけ from 無回答 2008/01/06 11:58:20

新しいクラスを とるのは いろいろな面において たいへんでね。
その中で一番考えてしまうのは  人関係。
わたしが行ってるクラスの雰囲気は 皆さん 「きもーーちよくなって帰れるぞーー」って感じで いい雰囲気です。

クラスによって人数も違うのかと思いますが 10人前後でしょうか。
先生も とっても良い人です。 わたしは好きです。
先生のことを 信頼できる気持ちがあるから クラスにも行きたいと思うのです。
とにかく 1回いくことを お勧めします。

体の調子本当に 良いです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 12:00:38

バーナビーの教室に行っています。
時々バンクーバーのほうに行かせていただくこともあります。
(複数の教室にいらっしゃってる方が割りといらっしゃるのでは)

上の書き込みの方のおっしゃるような「気」というのまでは、わかりませんが、
雰囲気はいいと思いますよ。先生もすごくよい方です。
もともとのお友達同士でおいでの方もおられるようですが、派閥?までは感じませんねえ。
お付き合いはあっさりと、という考えの方もおられるでしょうし、だからといって冷たい感じもないし…やはり先生のお人柄でしょうか。
あんまり気になさらないでいいと思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 13:17:13

先生は良い方です。
年齢層は高めです。 クラスの雰囲気はよいです。
でも、おしゃべりをして、友達を作る的な雰囲気ではないかも。
みなさん時間ちょうどに来て、終わるとさっと散りますので。  
Res.5 by おばちゃん from バンクーバー 2008/01/07 01:52:38

私もグランヴィルの教室に行っています。
皆さんがおススメのように、クラスの雰囲気も先生もとてもいいと思います。
何より自分の身体のために行くのですから、ほかの事はあまり気にせずリラックスされるのが一番ではないでしょうか。
先生もできるできないなど関係なく自分のペースで無理せずするのが一番だとおっしゃっていますし、他人の目を気にするような場所でもないですね。
用があるときは事前に相談すれば他のクラスに振り替えもできますし、授業料も手ごろでとても良心的だと思います。  
Res.6 by おもち from バンクーバー 2008/01/10 00:03:10

皆さん,沢山のコメントありがとうございます。
通われている方のポジティブな意見を聞けて良かったです。人によって合う、合わないは勿論あると思いますが何となく雰囲気は良さそうということが感じられ、そして皆さんが素敵な先生だとおっしゃっているので安心してトライアルに行けそうです。

ここ数ヶ月は家で以前習ったことを思い出したり、DVDを見ながらしていました。でもやはりクラスに行ってするのとは違うしどうしようかなーと思っていた所でした。

新顔がクラスに訪れた際には宜しくお願いします。ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 12:20:39

通りすがりで失礼いたします
授業料っていくらくらいでしょうか?
今ヨガと自力整体どちらにしようか迷っているのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 13:36:55

月謝で払うのなら $40。
1回 $15だったと 思います。
月謝のほうがお得だし体にも良いです。
私は、月謝制にしています。

私は 自力整体を 始めてから 体の調子がとてもよいです。
年始め! いいですよーーー  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 16:52:34

すいませんヨコなんですが、自力整体の教室って日系の電話帳を調べたんですが見当たらなくて。

どこで調べたら良いんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 17:26:25

バンクーバー新報  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 10:04:33

Oops(ウェブ)にもありました!

http://www.oopsweb.com/2007/comunity/index.html

↑教室の案内

他力ではなく自力にて、心身ともに健康になりたい方にはぴったりだと思います。自力整体と出会って二年近くになりますが、
自分でもカラダの「変化」に驚いています。
それから興味のある方は「本」(理論)から始めても好いのでは?
ググッたら、イロイロ出てきますよ!
さぁ〜気持ちよくなりましょう♪  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 13:38:33

連絡先を教えて頂き、本当にありがとうございました。

最近なんか疲れやすいので、是非真剣に参加を考えます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 15:48:22

レス7さん
ホットヨガもいいですよ。
自力整体は1度行ってみましたが、何か老人ホームにいるような気になりました。
80歳くらいになったら、始めるかもしれません。
人によっては、そういう落ち着いた雰囲気の方を好むかもしれませんね。
日本人のおばさんグループに、この人新入りねっ見たいな、冷たい視線を浴びて少しこわかったです。
私も、十分おばさんですが。
ホットヨガのほうが、日本人が少ないので、変な圧力もありませんでした。
両方、トライしてはどうですか?
ホットヨガは、心身ともに若返ります。
私の場合、特に精神的に毎日が楽しくなりましたし、体重も4kg減りました。
自力整体は何に効いたかわかりません。
先生に聞いてみてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 16:26:35

冷ややかな感じって全くなかったけどなあー。
それにおばあちゅんばっかりってそんなことなかったですよ。
40代50代がおばあちゃんというのならわかりますが。
老人ホーム見たいなんて全く間違うところではないでしょうか。
効果があるかどうかですが、本もあるので読んでみればわかると思いますよ。良いものを自分の見解でほめるのはいいけど、
すべてを知らずして、てなすのはいかがなものかと・・・。
このことは、すべてのことにいえると私は思います。
だから合う合わないがあると前の方がいっていますよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 16:27:40

すみません。「けなす」でした。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 16:47:37

私も参加しているものですが、 
レス13さんが おっしゃっているような
「日本人のおばさんグループに、この人新入りねっ見たいな、冷たい視線を浴びて少しこわかったです」
っていうのは 感じませんでした。
80代になって始めると書いてありましたが、それじゃあ遅すぎると思うし、老人のやるものと感じたのはちょっと残念です。
体にいいことしたな!と思うのなら、お勧めです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network