jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16723
カナダ在住、日本国籍の遺産相続について
by 遺産相続 from 無回答 2009/03/15 21:07:54

過去トピhttp://bbs.jpcanada.com/log/16/9000.htmlも読んでみましたが、わからないことがあるので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

贈与税がかかるということですが、これは遺産を所得とみなしたことにより所得税と同じ計算になるのでしょうか? それとも又別のものでしょうか?  尚、遺産相続といっても、現金ではなく、証券(海外居住者にも適応するもの)の相続となるのですが、この場合はどうなるのでしょうか? また、このような遺産に関する税金に関しては、どこに相談すればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by K from 無回答 2009/03/15 23:30:55

贈与税の税率は日本で最も高い税率で、累進課税です。
贈与をする側、される側のいずれかでも日本の居住者の場合課税されます。所得税とは別のものです。証券の場合は価格の計算方法があるはずです。加重平均とか、直近の時価とか・・・
相談は税務署に相談窓口があります。
それから、遺産相続のの方が税金は安いです。
贈与と、相続の違いをよく調べてみてください。

Res.2 by とぴ主 from 無回答 2009/03/16 09:38:28

書き込みありがとうございました。
日本側では問題ないようで(家族が処理している)、こちらでの税金についてのみ知りたいのですが、Kさんのおっしゃる税務署とはこちらのタックスオフィスのことでしょうか?  カナダ(バンクーバー)のタックスオフィスに日本からの証券持っていけばよいのでしょうか?  尚、贈与ではありません。又カナダでは相続税はかからないと聞いていますが。。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 12:34:11

上の人に同じく、カナダは相続税はかからないと聞いたのだけど・

どうなんでしょう・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 15:09:35

ファミリーとぴで同じような事を書き込んだものです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=14278&sort=0&cat=0&dummy=12
そちらにも書いたのですが、再度転記しますね。

カナダ国内では贈与や相続によって譲渡された資産については、それを受けた人の所得(インカム)としては課税されません。

ただし、贈与が行われた場合は、税務当局(CRA)は配偶者間の移転などの例外を除き、公正な市場価格で資産を売却したとみなし、贈与した人がキャピタルゲイン(譲渡益)の課税所得を得たとして扱います。そして贈与を受けた人は、市場価格で資産を購入したとみなされます。

その後受領者が資産を売却したり移譲した場合は、贈与を受けた際の市場価値を基に、キャピタルゲイン(譲渡益)が計算されます。

ですので、キャッシュの転移に関してはincometaxに入れる必要はないですよ。

トピ主さんの場合は証券を相続なされるとの事で、相続された株券のまま保有するのであれば受贈された時の取得時価(および円カナダレート為替)を証明できるものを取っておいてください、その証券を売却するときにカナダ$建てで計算したインカムゲイン(orロス)が幾らかの証明となりますので、今回の受贈時にインカムやタックスが掛かることはありません。

また正直言うと証券の名義書き換えが在カナダのままでは出来ないと思います。一度日本に行って住民登録後>証券口座を開設後>名義書き換え>現金化の流れですね。ぶっちゃけホフリに印鑑とか住民票送ったり結構面倒ですよ。現金化して送ってもらうのが楽だとおもいますけど。

トピさんも判っているようですがこの話はあくまでカナダ側だけです。日本国内は相続人数や遺産分配などによって変わる話ですので。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2009/03/16 21:53:17

詳しい情報ありがとございました。

では、当面はおっしゃる通りの円カナダレートを証明できるものを取るとうことですね。 すべての証券が償還が10年先などの長いものなので、現金化するのはまだ先です。

日本の家族がすべて調べてくれているのですが、海外在住者には渡せないものもあるようなので、可能なもののみ私のところにくるようです。 これもまたサイン証明などが必要で手続きが面倒のようですが、又今現金化するとかなりの損が発生するので、円が弱くなるまで待つのが良い言われています。

カナダの税理士に相談しようかと思いましたが、相談料がかかりますよね。 でも、当面は何も心配いらない(必要ない)みたいですね。 ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 22:21:09

>又今現金化するとかなりの損が発生するので、円が弱くなるまで待つのが良い言われています。

別に今日本で売却してもらいキャッシュで貰って、こちらで同じものをご本人名義で再購入してもいいと思いますが(一度往復分の売買手数料がかかりますが、昨今の証券売買手数料など何枚ものサイン証明の金額より安い場合もありますから)売って現実損がでても再度同じ値段で購入すればずーっと持っていることと何も変わらない(むしろ売却時にCRAに報告するときには楽になります)ですけど。

まぁその辺りはお好みですね。
とりあえずお役に立てたようで幸いです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network