jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15904
フケに困ってます
by 無回答 from 無回答 2009/01/01 13:22:53

あけましておめでとうございます。
新年早々こんな話で申し訳ないのですが、フケに困っています。

洗髪頻度(毎日)とシャンプーリンスは日本にいる時と全く同じなので、水の質が合わないということでしょうか。
日本にいる時はこんなこと1度もありませんでした。
水と髪質の相性なのか、はたまた水とシャンプーの成分の愛称なのか。
これで解決したよ!という方いらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 13:40:40

前にトピ立ててました?
というのも、最近同じようなトピがありました。
検索してみましたか?過去ログを見て下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 14:49:28

私の夫はHead & Shoulderというシャンプーでフケなくなりましたよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 15:01:38

わたしもHead & Shoulder使ってます。
別トピでケミカルたっぷりと言われたけど、でも使ってます。
ふけはまったくでなくなったわけではありませんが、頭皮がかゆくならずふけもほんの少し、気にならない程度まで落ち着いてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 18:11:35

フケが二つでふけつーーー っていうコマーシャル昔あったなぁー  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:14:19

Head & Shoulderは絶対に止めましょう。
全情報は過去ログ見て下さい。詳細が載っていますので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:27:41

ひょおおお、私も旦那もH&Sいつも使ってます。。。。
危険なのですかぁぁあああ????  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:37:10

私もHead & Shoulderを愛用しています。
いろいろカナダで売られている シャンプーを試してみたのですが
フケが出て 悩んでいたのですが
Head & Shoulderを使ううち フケが止まり
頭皮の痒みも止まり 髪の毛の状態もよくなりました。
少しアトピーもあり
日本では しゃぼん石鹸シャンプーや
オーガニックシャンプー 
高価なシャンプーいろいろ使っていたのですが
それらよりHead & Shoulderのほうが頭皮の調子がいいのです。。

過去ログ読みました。
すみません 検索の仕方が悪かったのか
なにを根拠にHead & Shoulderが悪いのかが説明してある詳細が
見つかりませんでした。

そんなに悪いものなのであれば・・
私も使用をやめ 他の商品に変更しようと思いますが・・
残念です。。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:52:46

界面活性剤(癌の確率が高くなります。)を含む、
ケミカル材料がふんだんに使われています。

フケは地肌を回復させようと頑張っている証拠(あるいは単なる乾燥)
なのですが、このH&Sを使うことによってピタッとフケが止まるのは、
その活動でさえも出来ない状態に頭皮が抑えられるからです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:01:48

http://bbs.jpcanada.com/log/13/2706.html
http://www.baldingblog.com/2005/12/14/head-shoulders-shampoo/

取り合えず、地肌を塩でやさしくマッサージして下さい。
オーガニック石鹸で洗って、酢でリンス。仕上げにホホバオイル。  
Res.10 by レス7です from 無回答 2009/01/02 08:29:30

レス8さん 説明ありがとうございます。

界面活性剤(癌の確率が高くなります。)を含む、
ケミカル材料がふんだんに使われています。

↑なるほど・・・。
私は てっきり市販のシャンプーなんて 
どれも 同じレベルで界面活性剤が多く使われているのだと
思っていました・・。

危険な商品が普通に売られている・・
消費者はきちんと情報収集して賢くならなければいけませんね。。


このH&Sを使うことによってピタッとフケが止まるのは、
その活動でさえも出来ない状態に頭皮が抑えられるからです

娘も頭皮を痒がりフケが出て困っていたのですが
このシャンプーを親子で使うことにより
問題が解決したと思っていたのに・・(涙)
この事実はショックです。。(涙)

 
Res.11 by レス7です from 無回答 2009/01/02 08:40:16

レス9さん

リンク先貼り付けてくださって ありがとうございます。

このシャンプー使い続けると はげる可能性があるみたいですね(涙


取り合えず、地肌を塩でやさしくマッサージして下さい。
オーガニック石鹸で洗って、酢でリンス。仕上げにホホバオイル

これ 試したころあるんです・・・
でも、効果がなく・・・(涙)

ケミカルな商品はダメだと思い
いろいろ 私も調べて いろいろ試した結果・・
ふと H&Sを見かけて
ダメ元で試した結果 すごく調子よかったんで
「な〜んだ こんなに身近に いいものがあった。
手軽に買えるしし」と喜んで使っていたのです。。
とほほ・・・。

クリスマス前のセールで 大量に買いだめもしちゃったし・・。(涙

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 09:14:16

夫がロレアルの VIVE MEN PRO. ANTI-DANDRUFF 2in one shampoo & conditionerを使っています。夫がフケがきになるというので、私がドラッグストアで見つけて、ここ1年ぐらい使っています。効果はあるのですが、これもH&Sと同じぐらいよくないのでしょうか?自分で調べればいいのですが、もし何か情報があれば教えてください。

夫はアトピー性皮膚炎があるので、塩などを皮膚につけるとタダれてしまう可能性大です。何か肌にやさしくてフケがなくなる方法があるのでしょうか?男性なのでできれば1本で洗えるようなものがあれば楽なのですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 10:58:25

皆さん正しいシャンプーの仕方を実践されてらっしゃいますか?

シャンプー剤(特に界面活性剤がベースになった)などをたっぷり振りかけて、ごしごしやって、洗い流した気になっても、実は毛穴は塞がったまま・・・つまり、頭髪はちっとも綺麗になっていない状態です。地域的な水質などの影響だけでなく、こういったこともフケの原因になってます。洗い方ひとつでかなり改善します。
フケ用シャンプーのH&Sなんてのはその上、ケミカルたっぷり。フケが出なくなった=改善されたわけではないんです。

シャンプーする前の優しいブラッシングと、熱めのお湯で予洗いをするだけで埃等の汚れはほぼ落ちます。シャンプー剤は出来るだけ少なめに取り、よくあわ立ててシャンプーします。この時、指の腹で髪の毛ではなく地肌を優しくマッサージしましょう。二度洗いしてもかまいません。ただし、いつまでもシャンプー剤を頭にのっけていないで、出来るだけすばやく洗い流します。
すすぎは丹念に。特にフケ症の方は、洗い流しの過程が雑だったりします。シャンプーの2,3倍は時間をかけて洗い流し(すすぎ)ましょう。
あとは、優しくタオルドライ(そのあと、椿油やホホバオイルをほんの1滴か2滴手にとってさっと髪に塗るのも良いです)をします。地肌に水分が残ってバクテリアなどを繁殖させないためにも、きちっとドライヤーを当てて乾かしてください。この手間を惜しむか惜しまないかで仕上がりが違ってきます。
出来れば毛穴が開く「夜」の洗髪をお勧めします。

私個人は、石鹸シャンプー(マジックソープ)とリン酢(ホワイトビネガーやクエン酸)を利用してまして、ものすごく調子がよいです。
ただ個人差があるので、全ての方に「絶対」よいわけではないので、色々とお試しになるとよいかと思います。
脱ケミカルと言っても、なかなか完璧に実行出来る方は決して多くはないと思いますが、オーガニックものもありますし、そういったShop(ケーパーズなどにもコーナーがありますよね)でみつけて、始めてはいかがでしょうか。

私は塩でマッサージ・・・ってのはしたことはないですが、質のよいオイルをたっぷりと使った頭皮マッサージはお勧めです。
マッサージのあとは上記の通りです。

少なくとも正しいシャンプーのやり方を実践されると、ずいぶん違ってきます。インスタントにお手軽にあっという間に改善できる、、、とは思わないで下さい。よくなるまで辛抱(ある程度の時間)が必要です。特に、かなり痛んだ頭髪の方はそうそう簡単によくなるものではありません。お手軽に改善できる、と言うのは逆に疑った方がよろしいと思います。
その場限りの心地よさを求めるのではなく、根本的な改善を望んでいるのならばなおのことです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 11:18:49

「皆さん正しいシャンプーの仕方を実践されてらっしゃいますか?」

↑ご自分で研究された結果でしょうか?
それともプロの目から見てなのでしょうか。

人によってそれぞれ頭皮はもちろん違います。
あなたのやり方が一概には正解とは言いにくい。  
Res.15 by from 無回答 2009/01/02 11:26:47

今までずっとケミカルにたっぷり汚染されていた訳ですから、ナチュラルな物に変えたところで直ぐに効果は現れないと思います。

根気よく丁寧に数ヶ月間試してみて下さい。詳しくは13さんが記載されていますし・・・  
Res.16 by 13 from バンクーバー 2009/01/02 11:39:43

Res14さんへ、
何かお気を悪くしてしまうようなことをしたでしょうか?
正しいシャンプーで、ネットを検索すると色々ヒットしてきます。
(例えば↓・・・)
http://www.rasysa.com/special/200608001/method/

それら(これら)のものを簡単にまとめて書き込んで(もちろん、実際自分が実践し実感した部分もあわせて)みただけなのですが・・・?

Res14さんのお勧め方法などがあるのであれば、お話してくださいませんか?
 
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/01/02 18:42:41

みなさん、たくさんの詳しいコメントをありがとうございます。
すすぎと、シャンプー前のお湯だけでの洗髪は日本にいるころから、十分にできていると思うのですが、洗う前のブラッシングというのはやっていませんでした。
また、オイルやマッサージなどを教えてくださった方、ケミカル入りの危険なシャンプーを教えてくださった方もありがとうございました。
お勧めしてくださったものをすこしずつ試してみます。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 18:46:27

http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=14209
ここを読むと
H&Sは
用途: フケ脂漏性皮膚炎によるかゆみ、スケーリング、炎症、赤さ予防を助けます。
と書いてありますが
ケミカルたっぷりで 頭皮に悪いなんて ショック。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 19:27:42

トピ主様、改善されていくといいですね。もしもお時間等が取れるのであれば、途中経過や、試行報告などをしてくださるとありがたいです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 08:33:06

取り合えず、大手でTVコマーシャルをやっているようなとこは信用ならんということです。ヘアケアでも化粧品でも食品でも・・・ケミカルたっぷりで安値大量生産。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 08:45:39

追記すると。。。
ケミカルもそうですが、大手コマーシャルのシャンプーなどは
動物実験もされています。ウサギちゃんの目を一日中開けておいて、
そこにシャンプー一滴を垂らし、害が無いかなんて研究してる
シャンプー、使いたいですか?とにかく、ケミカル系、大手系の
シャンプーは私は使わず努めています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 10:16:04

私はフケ症ではないのですが、Head & Shoulderを使って、今まで気になっていた頭皮のニオイが改善されました。
これもケミカル効果でしょうか。
私も年末セールでHead & Shoulderのシャンプーを買いだめしてしまったので、しばらくは使うしかありませんが、なにかこっちの市販シャンプーで頭皮のニオイに効果があるものがあったら情報ください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:00:24

ニオイ!?毎日洗ってれば、匂いなんて出なくない??
それでも匂うんなら、相当不衛生な場所で生活されています?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:03:14

にんにくカレ〜食べながら頭にターバン巻いてる方ですかね?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 20:19:14

頭皮(頭)の匂いにお悩み・・・とのことですが、
臭いものに蓋的では改善にはならないかと思います。
頭皮の匂いはその殆どが細菌などの繁殖が元なのだそうです。
↓(ご参照まで)
http://www.kenko.com/info/advice/2005/05/blog-post_13.html

洗い残しや、洗い髪を乾かさないでぬれたままはよくないそうです。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 11:57:02

結構頭皮が匂う人って多いと思うけど。
自分では気づかないだけだよ。
温泉とかでドライヤーかけてる人の後ろを通り過ぎると、その匂いにむせそうになる。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 12:10:08

どんなにほい・・・?  
Res.28 by 酢子 from バンクーバー 2009/01/04 12:19:15

今まで普通のシャンプーを使用していて、石鹸洗髪(ノンケミカル)&リン酢にした場合、人によって症状は違いますが排毒症状が現れます。
一時的にフケがでたり、逆にべったりとしたり。
私の場合後者でした。毎日きれいに洗ってよくすすいでドライヤーで乾かしても、まるで何日も洗っていないような髪でした。
てっきり、石鹸で洗うと余分な油分を取らないからこうなるのか、と思っていたところ、2、3ヶ月経った頃からベタベタしなくなりました。ようするに、普通になったのです。
あとから、あれは排毒症状だったと知りました。
ですので、他の方も言われているようにすぐには良くならないかもしれませんが、根気強く続けてみてください。
一日もはやく良くなるといいですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 12:50:11

↑さん、そうなんですよね。「好転反応」とでも言うんでしょうかね。私も、脱ケミカルのし始めは、洗う前のブラッシングの際、キラキラ光るフケ状のものがたくさん出ました。ポリマー剤とかシリコン剤の残骸?!かと思いましたが、正直ビックリしました。それでも、私の場合は割りと早く「毒だし」が終わりまして、見る見る甦っていきましたね。まず頭皮の感触が違ってきて、鏡でよく見ると、キュッとして張りがでて、輝いており(・・・って禿げている訳ではないですよ!)毛根一本一本がしゃきっとした感じ。実際抜け毛や切れ毛が減りました。
石油系のシャンプーの時は、もわっとした感じ(臭うってほどでもなかったですが、感覚として)が洗髪してもあったんですが、それが全くなくなり、シャキッと爽快。ヘンな話、頭がちっともかゆくなりません。自分で実感しないと判らないと思いますが、髪(頭皮、頭髪)が快適・快感・爽快って心底気持ちがいいモンですよね。
今では石鹸(マジックソープを仕様)シャンプーのあと、中和(リン酢)しなくても髪はきしまなくなりましたし、サラサラです。艶出しのタメもあってリン酢してますけどね。
全てのヒトに私のやり方や実践が合うわけではないのは承知しておりますが、悩んでいらっしゃって真剣に改善したい!と強く念じている方々に、この感動(大げさですが)を味わってもらいたい!と思ってしまいます。

こういったことは時間は掛かりますが、それが『快(改善)』への「最短」なのかもしれません。
善くなられますようにお祈りしております。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network