jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2706
頭皮の悩み
by ダンボ from 無回答 2006/12/22 12:55:39

最近、頭皮がものすごく乾燥して、フケがでてくるんです。
とくに、フェイスラインが部分的に乾燥していて
シャンプーを無添加のものにかえたり、
ローションを頭皮につけてるんですけど状態は変わらなくて。
もし、良い対策があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 18:08:09

フェイスラインなら、シャンプーより洗顔料の洗い残しという可能性もありませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 20:49:04

RES1 さんに1票。
お顔を洗って、流す時に、よく流す。
Vancouverにお住まいですか?
石鹸分が、流れにくいお水なので、よく流すことをお勧めします。
シャンプーの流しも、これでもかってくらいにすると、良いですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 03:16:28

私も昔そのような悩みがありました。私はただ単にシャンプーの仕方が悪かったのでトピ主さんと違うかもしれませんが…
シャンプーをする時と洗い流す時は、指の腹でしっかり頭皮をこする。爪でこすってはダメです。
指の腹で洗うことで汚れはきれいに落ちます。

これでも乾燥してフケが出るのなら、今度美容院に行ったときにでもたずねてみるのはどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 09:41:29

朝シャン(古っ!)してはないですよね?洗いすぎで乾燥は当然起こりますから。あとは、ドライヤーかけすぎ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 10:32:06

うちのダンナも同じ症状を持っていて、彼は Head&Shoulder(TVコマーシャルでもみかける、、)のシャンプーを愛用しています。うっかり買うのを忘れて私のを使うとフケが出てくるのですが Head&Shoulderに変えるとフケがとまります。お試しあれ。ちなみにロンドラとかのドラッグストアで売っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 10:56:18

Head & Shoulderは危険なので使用をやめた方がいいです。シャンプーのくせにパーマがかけられるほど強力な薬品を使っていますので、はげる確率が倍増です。髪もパサパサになるしね。

美容室で髪の綺麗な美容師さんに直接「どのシャンプーを使っていますか?」と聞いてみるといいですよ。彼らはいろいろ知っていますから、髪質や肌質に合わせてあなたに合うシャンプーを薦めてくれます。

我が家は美容師さんの使う物と同じ物を使っていて、薬局やスーパーで売っているものよりは値段は張りますが頭皮の乾燥もおさまりましたし硬水のせいで枝毛が増えていたのも以前より改善されました。どうしてもスーパーなどで売っている物を使いたいのであればロレアルやウエラを使うといいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 20:32:45

 他の方々が仰っている様に、シャンプーの仕方に問題があるのかもしれませんが、私も10年ほど前に同じような症状を経験し、皮膚科医にお世話になったことがあるので参考になればと思います。(私はアレルギー体質ですが・・。)

 何せ10年ほど前のことなので、少々記憶が曖昧ですが、先生にインスタント食品やお菓子等の食品添加物?を多く含むものや刺激物を控えるように言われたように思います。一定量の以上の添加物を摂ると、体が拒否反応?を起こすようで、そのような症状が出るとのことでした。

 一度、食生活を見直されてみてはどうでしょうか?   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network