jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15711
RRSPについて詳しい方教えてください
by ジュリア from バンクーバー 2008/12/15 04:31:16

以前貯金をどの口座に預けようか迷っていた時、「移民にならないとRRSPは利用できない」と言われて、普通の定期預金に入れました。
夏に移民になったのでRRSPを利用したいのですが、これは新規でないといけないのですか?
今利用している定期などの利子が高いので、それをRRSP扱いにして欲しい、と後からかえることはできるのですか?

初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方教えてもらえませんか?

シングルマザーの上に収入はすずめの涙ほどですが、日本でためた貯金は子供のために使わずに頑張ろうと思っています。
RRSP扱いにすれば、引き出しづらくなりいいだろうと思っています。
でも低収入だと、もしかして他の定期預金の利子であっても確定申告時にそんなにひかれないんでしょうか?

利子が年間$1700〜2000くらい見込まれる時、収入がとても低い場合税金は免除されるのでしょうか?
これもご存知の方がいましたら教えてください。

銀行の開いている時間にいける暇がなく、電話も苦手な上にずーーーーーーーーーーーーと待たされて結局あきらめてしまいました。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 10:32:10

税金額と控除については、個人個人で事情が違ってきて、年収とそれぞれの控除を差し引いて、その額によって税率が変わるので、計算してみないと何とも言えないでしょう。

一般に銀行のRRSP口座は、普通の口座とは別で、別に口座を作らなければなりません。今の定期をそのままRRSPにはできません。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2008/12/15 10:53:37

RRSPも良いですが、2009年度から18歳以上の人を対象に年間5,000ドル分投資ができるTFSA(Tax-Free Savings Account)制度がスタートします。こちらは引き出し時にも税金がかからず、利子も非課税で増えていきます。引き出しも自由にできますので、こちらも検討されてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 10:57:22

トピ主さん、税申告した事ありますか?
申告内容が認められると、Notice of Assessmentが送られてきますが、その下のほうに、RRSP購入枠(無税扱いとして認められる枠)がプリントされています。

この枠を超えて購入しても意味ありません。(損します)

また、例え枠内での購入であっても、損になるか特になるか、また何時いくら買うのがベストなのかは、Res.1に書かれているように、その時のその人の状況によって異なります。

要は、何時買って何時売るかが大事なポイントで、場合によっては節税どころか損をする事もあります。
詳細は、過去ログ「RRSP」で検索すれば沢山出てきます。  
Res.4 by ジュリア from バンクーバー 2008/12/16 03:02:49

みなさん、ご親切な回答ありがとうございました。
移民になるまでは、無収入でカナダの銀行にも貯金はありませんでしたので、完全に無収入と申告していました。
毎回申請はコモンローパートナーに頼んでいたので、返ってきた書類をまだみたことがありません。
レス3さんのお話がとても参考になりました。

移民直前に日本から貯金を移し、移民後、別居し働き始めたので、1人でする確定申告はまだしたことがありません。

レス1さん、2さんのご意見もとても参考になりました。
やはり、別口座を作らなければいけないのですね。
おすすめの無利子口座も検討しようと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 07:40:46

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network