jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1605
RRSPについて教えてください。
by Poe from トロント 2005/10/20 18:50:49

今年ファミリークラスの移民になってカナダに来ました。現在在宅で日本の仕事を続けており、カナダの仕事も少しだけフリーランスである状態です。

来年度確定申告のときに日本とカナダの収入をあわせて申告すると、恐らく日本で支払済みの税金との差額をこちらで払うことになりそうなので、税金対策としてRRSPを購入できないかと考えています。
ここで質問ですが、カナダでの収入はあまりないのですが、例えば今年中に3000ドル稼げたと仮定して、3000ドルRRSPを購入することが出来るのでしょうか。出来た場合これは税金対策になるのでしょうか。それともSpousal RRSPを利用して夫がRRSPを購入した方がいいのでしょうか。

お知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 19:01:24

出来ません。

今年カナダに来たということは、今年の分としてRRSPを組ことは出来ません
RRSP は前年の収入の最高18%まで組むことが出来ます(18%未満の金額RRSPを組んだ場合は、残りは次の年に繰り越せます)

今年の収入分を来年の春に確定申告すると、そのご確定申告数字のの確認とともに、来年いくらRRSPに入れられるか知らせがきます。
トピ主さんは去年はカナダで収入がないのですよね?
その場合来年からしかトピ主さん名義でRRSPを組むことは出来ませんよ 。

RRSPに入れる場合、収入の多いほうのSpousal RRSPを利用するほうが、戻ってくる税金の率は高いですよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 19:11:15

RRSPで買える価格は、確か前年度の勤労収入の何パーセントか(18%だったかな?)決まっていますが、その年に使わなければ繰り越されます。また、使ったとしても、その年に申告しておいて、後になってから控除の対象にすることもできますが、買えるのはその限度までです。

3000ドルなら、買えるのは最高で540ドルくらいじゃないでしょうか。
インカムタックスをファイルすると、Notice of Assesment に「あなたが買えるRRSPは○○ドルまでです」という情報が載っています。

もともと年収8000ドル程度までは税金は払わなくても良いので、今年の節税にはなりませんが、とにかく買えるだけ買っておいて、タックス・ファイル時に「今年の控除には使わない」扱いにしておけば、収入が多い年にその分が控除できるようになるので、そうすれば良いと思います。

またRRSPはペナルティを払えば、限度を超えてcontributeすることもできます。利子がペナルティよりも高い場合はそうしても損はしないということですが、そのあたりは専門家に相談されたほうが良いと思います。

またご主人の枠があるなら、ご主人の枠で、あなたとご主人と分けて買うと良いと思います。そうすると、二人別々に引き出すことができるので、所得税が節税できることになります(引き出す時の話ですが)。  
Res.3 by Poe from トロント 2005/10/20 20:02:32

お二人とも早速のお返事ありがとうございました。

今年は無理ということですね。日本の収入分の税金を何とか減らせないものかと思いましたが、観念して支払い、主人のSpousal RRSPについてもう少し研究してみます。
本当にありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network