jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15433
アメリカ入国拒否
by BJ from バンクーバー 2008/11/19 09:39:17

以前、ピースアーチでアメリカ入国を拒否されました。理由はなぜかは教えてくれませんでした。それまでもアメリカには何度も旅行していたので納得がいくものではありませんでした。

今回、アメリカに行こうと思っているのですが、一度入国を拒否されると難しいと聞きました。他のウェブサイトをみると・・・
新しいパスポートを使えば大丈夫!とか・・・。

ちょうどよく、以前使っていたのはもう切れてしまったので、新しいパスポートを使うつもりです。

また、入国の際にI-95に「以前入国を拒否されたか?」
という欄に「いいえ」と書いてもし虚偽だと分かってしまったら罰則とかあるんでしょうか??(ありますよね・・きっと・・)

どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 09:47:16

生年月日と名前は同じなので、チックすれば分かるrこと。
虚偽されないほうがいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 09:59:37

パスポートの冊子が新しくなっても、情報は残ります。ちょっと考えれば分かるでしょ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 10:03:25

日本人でも入国拒否される人っているんですね。
よっぽどなにか犯罪起こしたかなにかなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 10:04:49

じゃあお前、ちょっと考えてどうすればいいか教えたら?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 10:07:54

入国拒否の理由を聞いた方がいいでしょう。向こうの手違いかも知れません。

あらかじめアメリカ領事館で観光ビザを取る、という手もあります。
ボーダーで拒否されて引き返すよりはいいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 経験者 from お役に立てれば 2008/11/19 11:00:00

以前ワークビザを持ってた時に ビクトリアから船でアメリカに行こうとした時に 入国拒否されました。
理由は帰りの飛行機のチケットを持っていなかったこと。
ワークビザを持っていても そこで働いてるとは限らない..だとか。意地悪だったし 疑り深くてびっくりでした。
サインをさせられそうになって サインなんかしないわよっと
怒って出てきました。
それが幸いして 履歴が無いみたいです。
後で聞いたら あそこでワークビザ持ちの日本人が通る事があまりないのだとか
なので 拒否されたか?には Noでいつも通ってます。
サインはさせられましたか?
 
Res.7 by BJ from バンクーバー 2008/11/19 11:26:49

トピ主です。
短時間の間に、こんなに返事頂きありがとうございます!

オフィサーには「入国拒否理由」を聞いたのですが、教えてくれなかったんです。その時は、特にサインさせられたりもしませんでした。でもそのオフィサーはパソコンで何かしていました。

今まで不法滞在などはしたことないし、カナダでのVISAも3ヶ月以上残っていたし、日本でもカナダでも警察の世話になったこともないので納得がいきません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 15:01:13

僕も10年ほど前に入国拒否にあいました。
↑の方が言ってるようにサインしたかどうかは覚えてないんですが、
先日大使館に確認しに行ったら、ブラックリストにのってしまってるようです。
その場合日本人は”日本にあるアメリカ大使館”で旅行者用のビザを取得しなければいけないと言われました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 15:12:55

以前にアメリカ入国した際にグリーンの用紙に記入したと思いますが、
これをアメリカを出国する時に返しましたか?
このカードを返還せず、そのままにしていると不法滞在としてレコードが残ります。
今まで問題がなく入国できていても、突然、出て来るものですから、何で今更と思われるものですが、
アメリカのシステムに文句を言っても始まりません。
入国のたびに別室に釣れて行かれインタビューされるので
その時に説明すると良いかと思います。

 
Res.10 by J from バンクーバー 2008/11/19 15:19:34

皆さんご返答ありがとうございます。

I-94の事でしょうか?はい、いつもアメリカからの帰国の際には返しています。特にやましいこともしていないのでもう一度アメリカ入国チャレンジしてみます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 16:28:23

RES3さん

日本人の入国拒否は珍しくないですよ。
犯罪を犯してなくても、審査官がこいつは何かあると感じれば拒否されますし。
アメリカに住む娘の子供の面倒をみに頻繁に渡米していた老婦人が、
今まで疑われなかったのに、その時は
「なんでこんなに頻繁に渡米するのか?仕事してるのか?」と疑われたので老婦人は「もう年だから仕事なんでしないの分かるでしょう」ということを言うと、審査官は「仕事するのに年齢は関係ない」と
言い返され娘がいて子供の世話をしているとかという話をして
ひと悶着があったというケースもあります。

女性の場合は彼氏がいるのでは?という疑い、
男女ともに年齢は関係なく、特定の空港での入国が多かったりすると、今までは問題なかったのに突然拒否されることはあるようです。
毎年、年に2度ほどハワイに行く友達がいるのですが、入国拒否にあってしまい、それ以来渡米していません。
渡米する間隔をあければいいのかも知れませんが。

ただカナダに移民している場合は、
もしかすると毎回特定の場所からの入国しようとしても、
そこが自分の生活拠点に近いのだし、
それが理由で怪しまれて拒否されることって
ないのかも?と思ったりしました。

カナダにワーホリや学生・就労ビザなど
テンポラリービザで滞在している場合は
あくまで一時滞在なので、怪しまれるのかも知れませんが。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 18:35:45

>日本人の入国拒否は珍しくないですよ。
犯罪を犯してなくても、審査官がこいつは何かあると感じれば拒否されますし。

↑そんな事あるわけねぇだろ。
審査官が怪しいと感じた人間には質問やら調査やらは出来ても、その人間に非が無い(犯罪歴や不法滞在など)場合は入国拒否できません。
国同士が合意したものを、たかが入国の審査官程度が曲げられるわけが無い。
逆に非があることを証明出来れば入国拒否出来ます。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:01:02

>その人間に非が無い(犯罪歴や不法滞在など)場合は入国拒否できません。

あのー、入国審査って、そんなに甘くないですよ。
「入国拒否できません」なんて、まるでタクシーが乗車拒否できないみたいな言い方してますが、審査官がダメと思ったら、拒否できるに決まってるじゃないですか。

入国できるかどうかは、すべては審査官の判断にのみよるものです。審査官に対して、非がないことを主張して審査官をナットクさえさせれば良いのですが、どんな理由であっても(たとえそれが「何となく怪しい」であっても)審査官がナットクしなければ、入国できません。

もう一度言います。入国時には、審査官にすべての裁量があります。上の方は勘違いされているようですが、他国への入国は「権利」ではないのですよ。「許可」してもらうものです。

ですから、どんな理由であれ「許可するか否か」は審査官の判断ひとつであって、それに対して「俺には非がないのだからお前に拒否する資格はない」なんて言うことは絶対にありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:09:19

ピースアーチでの経験ですが、カナダで何かちゃんとした仕事をもっていると比較的スムーズに通してくれる印象を受けました。

以前に散々尋問されて、最後に「職業は?」と訊かれ、当時は飲食店のキッチンでバイトしていたので「シェフ」と答えると、ころっと審査官の態度がかわり、あっさり通してくれましたよ。

余談ですがピースアーチに元海軍兵の審査官がいて日本に駐留していたことがあるとか、奥さんも日本人で少し日本語ができるんです。この人はいつもやさしいので、そこを通るときはこの人がいることを祈っています。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:16:33

審査官にはどんなことがっても従がわなければなりません。
彼らは国を代表して発言できる立場です。だから逆らう事は出来ません。例えば、怪しいと思われた車をあちこち引きさいて中味を調べるたりする、それに対して文句の一つも言えないのですよ。
それ位権限があります。
日本的な感覚、国境がない、は全く通用しません。よく覚えておくことです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:31:02

Res12は、おめでた過ぎる。。。

入国審査官ってのは、国に入ってくる人たちを水際でスクリーニングするという国家保安の中でとても重要な役割を割り当てられてるわけだから、誰がどう言おうと、その場で、独自の裁量で、目の前の人を入国させるかさせないかの完全なる権限を与えられんだよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:47:26

↑に同意。
Res12は幼稚すぎる、知らないくせに口先だけで駄々こねてる子供じゃないの。
多分入国拒否にあっても自説を審査官にはいえないタイプだな。

以前Van空港で日本人ビジターがうっかり小指が切れた手を入国審査官のカウンターに出してパスポートを提示した、それを見逃さなかった審査官は入国拒否をしビジターはそのまま次の飛行機で帰国。
答えは簡単、やくざと思われたので拒否(実際やくざだったそうだ)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 21:24:53

USのイミグレに事前に申請する方法がありますので、そこで事前に申請してみては!?

インターネットでの申請ですので何も問題がなければ即回答が出ます
確か有効期限も2年くらい有ったような気がします
ここでOKが出たら入国審査がかなり簡素化できるようです
そして、確か来年以降これが義務化されるようですので申請してまちがいないとおもいます。

↓(ここで申請できます)

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_cA38D49F9-7829-4100-C2B8-51CECA69B452_k50157CCA-0E53-E3DB-AA71-736388379789


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 21:26:31

俺の親父も俺に会いにカナダに来たとき入国拒否されて(1週間の滞在許可しかもらえませんでした)キレた親父はその後日本のカナダ大使館あてに入国拒否の理由説明を求めたところ、審査官の判断理由が不順(人相が悪い、怪しい)だとして、謝罪文と入国拒否の履歴を消してもらいましたよ。
審査官が怪しいと思った場合には任意での(自国の通訳を手配され)質問やかばん等のチェック、入国管理局の履歴、日本での犯罪履歴、などなど入国拒否という決断を下すための手順が必要との事でした。
なので審査官が怪しいと思ったから入国を拒否したというのは正式な入国拒否理由にはならないとの事でした。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 21:37:54

↑もちろん、どんな場合でも、後になってから別ルートで dispute して話しをつけることは可能でしょう。

が、しかし、入国時のその場での決定権は、担当した入国審査官が絶対的な権限を持っています。そのことに変わりはありません。

審査官にその場でダメと言われたら、素直に従わなければなりません。もちろん後になって「おかしいじゃないか」と言う権利はありますが、それは別ルートでの話であって、その場で入国審査官に dispute することはできません。

dispute するには、それなりの証明や証拠など、いろいろな時間がかかります。入国審査官はそういうことに関わっている義務ないのです。

とにかく怪しいと思った人は入国させないとするのが彼らの役割であり、その場で彼らに文句を言ってもムダです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 22:24:15

Res18さんのリンク見ました。途中からステイタスの変更は難しそうですね。。。
これを使うと、いつも払っている$6は払わなくて済むんですかね。それに、国境での審査があるのかどうかにも興味ありです。いつも、カナダ国籍に人は並ばずにスッと通してもらっていますよね。そうなるんでしょうか。
どなたかこれ取った人いますか??
 
Res.22 by ESTA from バンクーバー 2008/11/19 22:41:15

ESTAプログラムについての詳細は以下です。
来年1月12日からは完全義務化されるそうですので
陸路以外でアメリカ入国される方は手続きをお勧めします。

手続きはとっても簡単で5分で終わります。

この認証システムに拒否された方への回答も書いてあります。


http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 23:02:05

アメリカの緑のカードをまだ持っています。アメリカの有効滞在期間は9月まででした。
すぐに返却するべきでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 23:11:30

↑の人、返却は当然です。
今も持ってる用紙表裏の記載事項を読んで判断できませんか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 23:20:24

ナイアガラでアメリカ側から橋渡ってカナダに入る時、アメリカのオフィサーと出会う場所はないので、カナダに入国する時にイミグレで「この(アメリカの)カードはここで返せるの?」と聞いたら、オフィサーが何も言わずにカードを取り上げ、後ろにポイ!

その後ちゃんと返してくれてるのならいいんですけど、適当さにちょっとびっくりしました。返されてなかったらやだなぁ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 23:21:40

ありがとうございます。返却します。  
Res.27 by Setsu from バンクーバー 2008/11/19 23:26:52

私もこの前シアトルに行ったのですが、カードを返却しませんでした。どこに返却しに行けばいいのか分かりますか?  
Res.28 by Setsu from バンクーバー 2008/11/19 23:37:15

返却方法見つかりました!

http://bbs.jpcanada.com/log/10/2585.html  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 00:13:00

I-94って、そんなに厳しくないですよ。
毎回アメリカに行って戻ってくる時に返そうとしても、90日以内に戻ってこないの?と聞かれ、わからないと答えるとまぁ、次の時に切れてたらまた新しくするんだよ。程度で、返さなかったから不法滞在だとか罪だとか問われたことはありません。
今週末もシアトルまで行きますが、8月のアメリカに行ったときのI-94はまだくっついています。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 02:37:49

結婚移民企んでいる日本人女が多いからね
そら入管も神経質になるわ  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 07:29:38

RES29さん、事実I-94の取り扱いはいい加減で、カナダのオフィサーも
外さない人多いです。でもちゃんと返納しておかないとトラブルの元に
なることもありますよ。知人は忘れた頃にアメリカの空港で、あんた
3年前に出したI-94返していないが、アメリカで不法労働してただろ?
と容疑を掛けられ大変なことになりました。それ以降、毎回アメリカに
入国するたびに別室に呼ばれ、詳しく話をしないと通してもらえなく
なりました。

たとえ実際の扱いはいい加減でも、もしトラブル可能性があるなら
隙を作らないようにしておいた方が良策かと思いますがね〜。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 07:53:43

私の場合も、過去にI-94Wを返却せずに(というか空港で取られなかったので)そのまま帰国し、自分で捨てたことも何度もありました。

その後何回もアメリカに入国し、何の問題もなかったのですが、ある日再度入国した時に「6年前に不法滞在した疑いがある」と言われ、別室送りになり、過去に何をしたのか、今回の滞在の目的は何か、色々と問い詰められました。不法滞在したことはないし、何かの間違いだと主張した所、「ひょっとして緑の紙を返却しなかったか?」と聞かれました。

結局のところ、こちらが不法滞在していないという証拠を見せないと、疑いは記録に残るんだそうで、私は古いパスポートにあった日本の入国のスタンプなどを見せて、記録を訂正してもらいました。

他の人が大丈夫だったから、自分が過去に大丈夫だったからといっても、次回も大丈夫という保証はありません。
緑の紙は遅くなっても返却した方がいいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network