jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14373
違法労働はやめて欲しい!!
by 違法許せない! from バンクーバー 2008/07/17 08:26:50

違法で働いている人が多すぎ!
私達ワーホリで来ているの、違法で働いている人たちの為に仕事がない!

違法で働いている人を見つけたらどこに行ってどうしたらいいのか教えてください(真剣)。

自慢げに違法で働いている人達にもう我慢できない!

教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 08:41:44

違法で働いているのは当然いけないことですが、違法で働いている人たちのせいで本当に仕事がないんでしょうか?今の時期はいろんなところでHiringのサインを見ますよ。

違法労働をさせているようなところはその一握りじゃないでしょうか?もしかしたら、そういうところは労働条件もあまりよくない場所かもしれませんよ。

トピ主さんは通報するよりも前に他に自分のためにすることがあるのでは?と感じたのですが、いかがですか?  
Res.2 by ひこにゃん from 日本 2008/07/17 10:19:42

↑私もそう思います。仮に違法で働いていても、その人は精神的に、いつ見つかるか、、、とかの精神的苦痛の毎日生活ですから。。。
私は絶対嫌ですね。なんで、そこまでして?と思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 10:42:42

6月半ばにようやくオープンのビザが出ました。
そのあいだ就職活動してきましたが5月から6月初めあたりまでは私の希望の仕事がありました。
でもイミグレのミスでようやくビザは届いたのは6月中旬。
もう私が希望していた仕事はうまっていました。
なぜなら地元の学生さんが夏休みだからバイトし始めた人が多い。
それと今のバンクーバーの時期ワーホリさんも多いこと。
この二つだそうです。
なので地元学生さんが夏休み終わる9月辺りからまた人材募集するのでは?と思います。
タイミング悪くビザ取ってしまったな、、、と思いますよ。
アンダーも多いと思いますがこの時期はHiringの表示は特に少ないようです。
意識して見てますので。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 10:51:29

先月、アンダーの子が摘発されて連れて行かれるところ見ちゃった。
その後店はまた営業してたけど、その子はいなかった。
どうなったんだろうね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 13:14:09

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 13:25:06

Res3さん、オープンが取れるまでどれくらいかかりましたか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 19:55:32

違法でもあなたより実力があるから仕事が得られてるんじゃないでしょうか…。1年で帰ってしまうたいしたスキルもないワーホリより、イリーガルなら雇用主は自由にこき使えて言う事を聞いてくれる。つかまらなけければ永遠と働けるわけだし…

なんて、イリーガルを応援しているつもりはまったくありません。
そりゃ合法的に働けたほうが本人だって精神的にいいはず。だけど、イリーガルかどうかなんてその雇用主と雇用される側の需要と供給の関係で成り立つんだから、それがワーホリの求人率低下に結びついてるとは思えない。文句をいってる暇が会ったらお声がかかるようにスキルを磨きましょ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 20:02:37

まあ、通報するのはかまわないと思うよ。
過去トピに通報先が書かれていたと思うからそれぐらい自分で検索しなはれ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 20:04:04

そうだね、ノードキュメントの人より有能なら心配することは無い、どうせ極悪環境でミニマムウエッジより低い人と同等に考えることが間違っている。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 09:11:02

違法賛成!! イエイ!! 英語話せないから雇ってもらえナインジャン?
勉強すれば? はははっ。  
Res.11 by nisehiko from 無回答 2008/07/18 19:31:06

通報先なんて、過去トピにさんざん出てたよね。
でも過去のトピからさえ通報先を探そうともしないような人だから仕事見つからないんじゃないの?(あくまで憶測でモノ言ってます)

通報って楽しいのかね。憂さ晴らし?
通報するタイプの人って、よく「違法だから」「悪いことだから」と”正義のため”通報するようなこと言うけど、結局、満たされないことへのただの憂さ晴らしだったりして、その行動心理って醜い、不健全なものであることが多いような気がする。

以前にもいたよね、ツアーガイドの会社の違法行為を糾すようなこと言ってた(旅行・観光業界とはまったく縁もなさそうであり、生活をかけて仕事をしたこともなさそうな)セイギ感あふれてボウフラがわいてるような人。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 20:06:21

ほれ、
http://bbs.jpcanada.com/log/4/19232.html

検索すれば見つけられるんだから次からは自分でやるんだぞ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/19 09:32:23

ありがとう!!  
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/28 09:42:10

↓コピペしとこ


みなさん不法労働運動撲滅にご協力ください。
知ってる人がいればレポートしてください。
キレイなカナダ維持のためにも!

イリーガルワーカーのレポート先は、
Canada Border Services Agency
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/menu-eng.html
トールフリー 1-888-502-9060

CICに電話して聞きました。
電話をかけた人の連絡先、名前等は一切聞かれません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 12:40:00

私は邪魔くさいから通報しないけど(自分の仕事には影響しないし)イリーガルなことをしている人をみて「通報したい」って言う人の気持ちもわかりますよ。別に問題ないと思います。理由が自分の就職のチャンスがおびやかされているというものでも。(実際は他のレスにでていたように、そういう低次元の仕事の取り合いは変だと思いますけど)

通報することが別に”正義をかざす”とかいうほど大げさなことでもないと思うし、ましてや悪いことだといは全く思いません。悪いことやってるのはアンダーで働いている人、働かせている人なんだから。

どんどん通報してください。私は特にそういう雇用主が減ったらいいなと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 18:36:07

通報しましたが何のアクションも得られません。その人はまだ働いているし、会社も普通にこの観光シーズンをフルで乗り切っています。通報というのはあまり意味はないのでしょうか。それとも場所が田舎というせいもあるんでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 23:34:47

何がキレイなカナダの維持?
あなたの心がちょっとおかしい気がする。

アンダーの人にはアンダーの人生があって、貴方に関係ないでしょ。
通報している暇あれば、雇ってもらえるくらい実力つけて、見返せばいいじゃない。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 23:50:51

見返す必要もないじゃん。
通報してしまえばいいんだから。  
Res.19 by nisehiko from 無回答 2008/07/29 06:47:41

「イリーガルなことしてる人について通報して何が悪いの?」「悪いことやってるのはアンダーで働いてる人なんだから」・・・ってか。
その通り!正論です。反論の余地はありません。「悪いものは悪い」「悪いものを糾して何が悪い」おっしゃるとおり!あなたは正しい!
そして合法的にカナダで働く能力のない、現在アンダーで働いている人はさっさとカナダから追い出されて、路頭に迷うなりどうにでもなりなさい。
仕方ないでしょ「悪いこと」してカナダに居座ってたんだから。
やはり”正しい人”のように違法または正しくないことを一切行わず生きていかなきゃ! 
通報・密告社会万歳!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 07:37:08

春ごろ通報しました。

オーナーは行方不明。アンダーで働いてた子は国外退去を命じられました。彼女の友達は、彼女が泣きながら帰国するところを見てました。空港まで送って、そこからオフィサーに付き添われて別室に行きました。その後は知りません。  
Res.21 by nisehiko from 無回答 2008/07/29 08:13:52

↑「悪いことやってるのはアンダーで働いている人、働かせている人なんだから。 どんどん通報してください。」ってか。
アンダーで働いてた人は、合法的に働く能力がなかったんだからしかたないね。
カナダ日本人社会にはそういう人を許す寛容さなんてないのだから仕方ないし、同情する人なんていないよ。なんてったって、違法なことしてたんだからね、そんな甘えは許されないよ。

能力ある者、要領いい者、運のいい者そして強いものが生きぬき、無能な弱者は弾き出されるのがカナダの密告天国日本人社会。

”無能な弱者”はさっさと日本に帰って来なさい。
今の日本には、少なくともカナダ日本人社会よりは「温かみ」や「やさしさ」があります。
また、かつてのソ連や現在のカナダ日本人社会のような密告社会ではありませんから安心して!

※通報・密告は現在のカナダ日本人社会?いやいや昔からの伝統、文化でした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 09:31:16

何故、通報、密告に怯えている連中はカナダに来たの?

カナダが好きだからじゃないの?

カナダが嫌いなら出て行けばいい。

カナダが好きなら、その国の法と秩序は守ろうよ。

じゃなければ、カナダにいる意味ってなに?



通報、密告結構じゃないですか。
一般市民からの通報で防げる犯罪も多くありますよ。
この世の中から通報、密告が無くなったら、偽装事件や収賄などは全く表に出ないことになるのです。
悪い事は悪いといえない大人になってしまった。
そんな、心が歪んでしまった自分を反省しなさい。  
Res.23 by びくびく from バンクーバー 2008/07/29 10:04:58

ここは2ちゃねんるですか?怖いですね。留学生の情報交換が秋葉のお宅の世界見たですね。怖い!だからJPカナダを利用する人減少するのではないでしょうか?人のことより自分を見つめなおしてください。違法で働いてるっていっても犯罪を犯しているのではなく、お金が足りないからでしょう???ワンホリーで仕事見つからないなんて、やつ辺りはやめてください。違法労働者がいなかったら、きっとカナダ経済は悪くなると思いますよ!日本人だけじゃありませんから?????英語のために仕方のないことです。セクハラ行為するよりはましです。なんかこのサイト腹立ちます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 10:12:00

違法で働いてるっていっても犯罪を犯しているのではなく…


びくびくさん
あんた馬鹿?
違法行為=犯罪です。


違法労働者がいなかったら、きっとカナダ経済は悪くなると思いますよ!


あのね。
もしそうなら、カナダ政府は違法労働者にも簡単にワークが取れる様政策を転換するでしょう。
実際、昨年秋からものすごくワークビザが簡単に取れる様になりましたよね。それはカナダ政府として最大の譲歩でもあると思います。にも関わらず、ビザの取得をしないのは、大人として恥ずかしい行為だと思いませんか?

馬鹿も休みやすい言えよ!!

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 15:18:28

少なくとも、通報してる人って醜いよね。
何考えてんの?人のことほっておきなさい!
電話して通報して、様子とかみてるって相当ひねくれてるね。
弱い立場の人(法律的に)を強い立場(ただ単に合法なビザ持ってるだけ)が
追い払って、せいせいした?はいはい。良かったね。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 15:23:43

少なくとも、通報してる人って醜いよね。
何考えてんの?人のことほっておきなさい!



貴方は犯罪を犯している人を目の当たりにしたとき、ほっておくのですか?目の前で人が指されても、ひき逃げされても?

弱い立場の人?
違法行為をしている人に立場も何もないです。
そんな主張をする権利は有りません。
違法ですからね。

この国に強制的に連れてこられて、奴隷のように扱われて、捨てられて、不法就労しか道が無いって訳じゃないでしょ。
自分の意志でこの国にやって来たのでしょ。
このカナダという国の法と秩序が守れないなら、この国に居る意味ってなんですか?
通報者を批判する前に、答えなよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 15:26:36

カナダ人や、カナダの国が不法就労を擁護するなら分るけど。
外国人が、他国での法律を守らない不法就労者を擁護するのは、出すぎた態度だと思うよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 15:37:22

Res.21さん

学生でアンダーで働いている人が多いような。なので、ワークビザを取得する能力がないというか、取れない状況だと思います。

私の知り合いで、学生時代にアンダーで働き、その後、カナダでいい会社に就職しています。アンダーは違法ですけど。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2008/07/29 15:43:15

違法で働ける場所なんて、所詮。。。

ワーホリで、労働資格あるんなら、そんな汚い場所を選ばずとも。
しっかりやんなよ。ワーホリ。  
Res.30 by H2 from Elvis’ Pelvis Pubic 2008/07/29 17:20:31

ん〜・・・


一般的なカナダの常識では密告って行為は見下げられると言う事で、と・・・その犯罪の内容にもよるでしょうけど・・・アンダーねぇ・・

チクリを大真面目に肯定、提唱するのは島国的な香りが漂ってるって思う人はいらっしゃいますぅ?


H2は違法就労、雇用、チクリに対する是非は無いのですが・・
と言い訳しても、みんなから怒られちゃうだろうなぁ・・
うえ〜ん、ごめんなさ〜い。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 17:28:14

密告というからだめなのよ。

犯罪を第3者が申告するのだからこの場合は”告発”というべきだべ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/29 19:09:38

みにくいね。日本人密告の仕合。世界でもっとも他人の事が気になってしょうがない国民。妬みやっかみの日本人よ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/29 19:12:42


この手の意見は汲む必要なし。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 00:41:53

こういうことは顔文字の人が率先してやってくれそうだなw  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 06:10:11

捕まった子はどこのレストランだったの?
絶対嘘だとおもうな。どれだけ通報しても、なんにもならないことのほうが多いよね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 08:06:10

お金がないからとか、経済を支えているとか、彼氏を探しているからとか、そういう個々の事情は捕まってから捜査官や判事に言ってください。
場合によっては滞在を許可されるかもよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 20:32:32

出過ぎた態度?って?
すっごい日本的な意見ですね。アメリカでもカナダでも大きな声で言ってみなさいよ。
違法移民出て行け!って。
大きく正当化している癖に、密告とかっていう電話でコソコソやってさ。
ポリスでも連れて違法移民働いている場所行けばいいじゃない。そんなに存在消したいなら。
アンダーが犯罪とは思わないね。犯罪は刑務所いくでしょ、裁判所いくじゃない。
アンダーや不法滞在は強制退去、入国が将来出来ないっていう本人の責任。それを覚悟でやってるんでしょ。

アメリカでは、既に不法移民がいなくなれば、経済が成り立たないって明らかにいってますが。アンダーの人には色んな理由があるんでしょ。不法労働くらいで、秩序がこわれるとか言ってる人、いるんだね。それはそれでいいけど、密告とか考える暇あれば、自分の人生をもっと楽しくしたらどうでしょうか。


 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/30 20:45:07

自分の生活に満足している人は、他人のことなんてどうでもいいけどね。
アンダー追放なんて言ってる人は、満足のいく生活をしていないか、嫉妬心があるんでしょう。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 20:52:44

別に大げさに考えなくてもいいんだよ。
通報することなんてたいした手間じゃない。

>犯罪は刑務所へいくでしょ。
そうとも限らない。いろんな刑があってだな、刑務所に行くのは刑の一つ。死刑判決を受けても刑務所には行かないんだよ〜。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 20:55:38

別に大げさに考えなくてもいいんだよ。
通報することなんてたいした手間じゃない。

考えが小さい、態度も小さい  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/07/30 21:32:44

考えが小さいと言われても気にしない。
悪いことなんか何もしてない。

津法される方にすべての原因があるのだから
気にする必要はなにもありませんぜ。  
Res.42 by 無回答 from トロント 2008/07/30 23:45:06

他人の不幸を考えるより、自分の幸せ考えたらどうですか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 02:01:32

どう考えようと人の勝手じゃないかしら  
Res.44 by 無回答 from トロント 2008/07/31 02:13:16

↑そんな考え方してる人はかなりの自己中ですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 03:29:22

残念ながら違法労働、滞在をしている方がはるかに自己中だよ。
自分のためにはなんでもするんだから。

他人のために!奉仕のこころで!という違法労働者なんかいないだろ?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 03:52:13

>春ごろ通報しました。
オーナーは行方不明。アンダーで働いてた子は国外退去を命じられました。彼女の友達は、彼女が泣きながら帰国するところを見てました。空港まで送って、そこからオフィサーに付き添われて別室に行きました。その後は知りません

悪い事だとはわかっていても、その泣きながら帰る姿をざまーみろって思って見送ってるのだと思うと、その人間性にすごく怖さを感じる。

違法してるその人にはその人なりの事情がある訳で、その中にはやむを得ない事情の人もいる(ビザ申請するってオーナーに嘘つかれて、気づいたらしてもらえずオーバーだった人もいたよ)悪いってわかってて知っててやってる人もいる。彼氏のため、もっとカナダにいたいから、やってる人もいる。

でもそれがwhy bothers you? って思う。
どうしてそんなに他人が気になるの?貴方に言われなくても最後に困るのは本人達じゃない?そのリスクをしょってやってるんだよ。

日本人に限らず、移民の国ではアンダーが国民のやらない仕事を補って底辺を支えているのは事実で、国としてはグレーだけど、事実助かってる部分もあるんだよね。本当は。でもそれをOKにしちゃうと不法だらけになっちゃうから、表向きは違反にしてる。表向きはね。

間違えて捕らえてもらいたくはないけど、私もアンダーには賛成できないです。しなくていいならしない方がいいって絶対思うし。でも、同じ日本人でも赤の他人で人それぞれの事情を抱えてる。それをリスペクトして自分の生活を送っていればそれでいいと思う。
他人は他人。自分は自分。

上の人が言うとおり、他人を不幸させるより自分の幸せを向上させた方が人生うまくいくと思う。どんな状況であれ、人を不幸にして自分だけが幸福を得るのは難しいのでは?と思うので。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 03:55:33

通報したいと言っている人に数点質問です。

・同じ日本人だからですか?
・自分の職探しに影響するからですか?
・もし他の国の人だったら何とも思わないですか?

自分はアンダーではありませんが、何故そこまで通報したいのか、その理由をみなさんにちょっと聞いてみたいです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 03:56:01

>事実助かってる部分もあるんだよね。

ないない。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 04:02:13

どうして無いといいきれますか?
新聞やニュースを読んでみてください。
移民の国の底辺はそういう人達で賄われているのは事実ですよ

だからこれだけの数の違法労働者がいるんです。
通報しても動くのはほんの一部だけ。そんな人多すぎて取り締まれないからですよ。


 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 04:09:42

×賄われている
○カモにされている。

必要なら移民法もそれなりに変わるだろうさ。

 
Res.51 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 06:21:47

在加日本人諸君!
せいぜい同じ日本人同士、足を引っ張り合ってください!

私にも経験があります。
カナダで生活してるとき、私が何か悪いことを、違法行為をしてないかとあら捜ししたり、足を引っ張ったりするのはいつも同じ日本人でした。 そしてそういう人に限って日本人以外、とくに白人には寛容でした。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 06:29:05

この場合は足の引っ張り合いじゃないよね。
通報する側には引っ張られる理由がないもの。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 07:15:32

>移民の国ではアンダーが国民のやらない仕事を補って底辺を支えているのは事実で、国としてはグレーだけど、事実助かってる部分もあるんだよね。

そう社会構造に問題があるから取締りが必要になるんじゃないでしょか。
移民の仕事=汚い仕事、移民の給料=安い賃金

こういうことが当たり前だとみんなが思い始めると、差別にもつながってくると思います。
カナダはまだましな方ですが、もっと差別の根付いているヨーロッパ諸国に行けば、「移民を受け入れなきゃ誰が、汚れる仕事をするんだよ!」って普通にみんな開き直ってますよ。カナダがこういう風にならないといいなって思います。
移民をあまり受け入れてない国(日本等)では、人のやりたがらない仕事をする人には高い賃金を払って雇いますよね。コンビニの夜勤や新年の営業も自給は割り増しになるし、ごみの収集の仕事も1台に2人も乗ってれば、2人でF1レーサー並みの給料をもらっていますよ。こんな仕事は危険だから、臭いから、汚いから、移民を入れてやらせようとはなりません。
差別を生む構造を作らないためにも、カナダでは厳しい審査をしてハイスキルドの移民を積極的に受け入れているんだと思います。

アンダーで働くことですが、別に通報しようとは思いませんが。いいことだとは全然思いません。出来る事はもっとたくさんあるのにもったいないなって思います。
日本にいられない理由があってカナダに逃亡して来たとかならメリットがあるのかもしれませんが、何となくいたいとか、彼氏と一緒にいたいとかでは本人にとって大したメリットはないと思います。
何となくアンダーで働いている間に他に出来る事たくさんありますよね。勉強したり働いて経験を積む。ある程度知識と経験があれば仕事も見つかりワークビザも取れるようになるかもしれないし、個人移民への道も開けます。アンダーで働いている限り一歩も前に進めないばかりか、将来移民をしたい時に、アンダーで働いていた過去がネックになります。
彼氏と一緒にいたいからといっても、遠距離で付き合っている人もいるし、日本でお金をためてまた戻って来る人もいます。彼が本気なら、彼女をいつまでも違法滞在させておくというリスクあることはさせたいと思わないのでしょうか。そういうことを気にしないのは、別れの時期を遅延している状態なだけですから、違法滞在している時間が有ったら、他にもっといい人見つけたほうがいいと思いますが・・・うまく彼と結婚なんて事になっても、違法滞在していた期間やアンダーで働いていた過去を改ざんして移民申請する事になりますよね。これは結構ストレスです。国外退去を命じられたりしたら、それこソ移民の可能性は閉ざされます。

色々考えていくと、やっぱりアンダーで働いていてもいいことあんまりないんですよね。これは私の経験からの考えでもあります。カナダではないですが他の国でワークがなかなか降りなくてアンダーで働いていたことがあります。その時の経験から、カナダではちゃんとワークを取って働けるようにして、個人移民をしました。

若い時ってその時の事しか考えないから、まあいっかって思っちゃうんですよね。後で来るしわ寄せなんか想像もしないんです。私がそうだったんですけどww  
Res.54 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 07:17:57

通報する人も明日はわが身。

足を引っ張る方法は、「通報」だけでなく、怪文書・怪メール、周囲の人への悪い噂の流布などなど。
 私の場合、日本で生活するうえでは、こういうことって非日常的なんだけど、カナダでは日常的だったんですよね・・・それとも、たまたま私が在加日本人社会のそういう”層”で生活してたということなのですかね?(笑)

それらが、完全なデマならともかく・・・だれでも多かれ少なかれ、触れられたくないことがあったり、うっかりルール違反してしまったり、ヘンなことを言ってしまったりしてませんか?
「そんなこと、生まれてこのかた一度もない!丸裸にされても恥じるようなことは一切していないし、言ってない」という方はご立派。
そういう方はこんなことを言ってる私を蔑んで無視してください。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 07:23:07

>うっかりルール違反してしまったり
うっかりってレベルじゃないもの。  
Res.56 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 07:30:31

ちなみに、
わたしもアンダーで働くことは、当人のためにも、社会のためにも良いことだなどとは微塵も考えてません。

 ただ、幾度となく米加国境で泣き叫ぶ家族(日本人ではありません)を見てきたので、日本人のアンダーで働く人の中にも、(想像力が貧困な)私などにはわからないような諸事情でやむを得ずアンダーで働いてる人もいるのかなと考えてしまい、それを「違法だから」と安易に通報することに賛成はできないだけです。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 07:37:02

日本人に関してはそれほど深刻な理由はないよ。
日本に帰れば何とかなる問題ばっかりじゃない?
むしろ違法労働、滞在を認めたくなるような理由を聞いてみたいよ。  
Res.58 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 07:43:37

>>うっかりルール違反してしまったり
>うっかりってレベルじゃないもの。

さすが、重箱の隅を突っつくことが上手!
ただ、その「うっかりルール違反」だけでなく、ほかにも挙げてますよね?
それに、「うっかりルール違反」のあとに「・・・てしまったり」っていうのは、うっかりだけではないことを意味します。目に入りませんでしたか?
批判や、誤りを指摘するのは結構。
ただ、ほかの言葉や文脈などを無視してあおれこれ言うのは勘弁してください。 
日本語のルールは最低限守りましょうよ。(まあ、誤字・脱字、不適当な表現を私もしてしまいますが・・・)  
Res.59 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 07:53:44

>日本人に関してはそれほど深刻な理由はないよ。
>日本に帰れば何とかなる問題ばっかりじゃない?
>むしろ違法労働、滞在を認めたくなるような理由を聞いてみたいよ。

だ・か・ら、あなたのように断言できるほど私はアンダーで働く在加日本人のすべてを知らないし、自分の想像力に自信もないし、あなたのように安易な思い込みでモノを言いたくないのです。

それに、あなたは日本にいながらなぜそこまで言えるの?
それに「日本に帰れば何とかなる」って・・・なあ、いいや(笑)

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 07:59:34

知らないから聞いてみたいんじゃないか。想像力なんかいらないよ。
何言ってるの?

知らないおまえさんには聞いていないよ。  
Res.61 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 08:09:26

>日本人に関してはそれほど深刻な理由はないよ。
>日本に帰れば何とかなる問題ばっかりじゃない?
>むしろ違法労働、滞在を認めたくなるような理由を聞いてみたいよ。

重箱の隅突っつき・・・
「日本人に関してはそれほど深刻な理由はないよ。」
って結論づけてるのに、いまさらなぜ聞きたいの?

「むしろ違法労働、滞在を認めたくなるような理由を聞いてみたいよ。」っていう表現の場合、フツウは「そんな理由があるわけないだろう」という意味を込められてるものなんだけどね。

「想像力なんかいらないよ。」・・・まあ、なくても死にはしないからいいんじゃない。


 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 08:10:03

>ただ、その「うっかりルール違反」だけでなく、ほかにも挙げてますよね?
それに、「うっかりルール違反」のあとに「・・・てしまったり」っていうのは、うっかりだけではないことを意味します。目に入りませんでしたか?
批判や、誤りを指摘するのは結構。

すまん、君の言っていることはよくわからないや。
うっかりだけではないってどういうこと?  
Res.63 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 08:16:42

↑「やむを得ず」とか・・・ごめん、君がどの程度の日本語力なのかわからないや。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 08:19:12

理由がないならべつにいいんだよ。正当な理由が思い当たらないからないといっているんだからさ。
そもそもnisehikoさんは自分で想像力がたりなくてなんていっているんだから
君からの返答は期待していないんだよ。
想像力のある人たちから正当と思える理由を聞いてみたいだけなんだ。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 09:12:45

アンダー、税金払えよ  
Res.66 by nisehiko from 無回答 2008/07/31 09:14:17

了解です。
私も聞きたいので、そういう書き込みをお待ちしてます。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/07/31 09:52:50

アンダーはやっぱり違法なんだよね。
何の取締りもなかったら、世界中から人が押し寄せてアンダーで働くと思うよ。だから当局としても、取り締まらないわけにはいかない。

もちろん当局もアンダーの人があちこちで働いてるのは知っている。だけど取り締まらない、なんて思われたくないからそこそこ取り締まりはしてて、運悪く見つかっちゃった人は強制送還となる。

そうやって運悪くバレちゃった日本人もたくさんいるよ。
どうしてもアンダーで働きたいのなら、その辺は覚悟しといたほうがいいよ。「私だけは絶対に安全」なんてことはありえないから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network