jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13944
Pender St にある日本語クリニックの受付の女性
by モランボン from バンクーバー 2008/05/20 20:02:32

ここのクリニックにいる日本語のできる受付の女性の対応にいつも驚かされると共に不快な気持ちにさせられます。これまでに3回ぐらい利用したのですが、1回目は予約をして行ったところ30分ぐらい待たされた上に(もちろん受付済み)予約なしで来ている人を先に通されたので、失礼のないように「すみません。〜時に予約をしていた者ですが、まだ時間かかりそうですかね?」と尋ねたところ、受付のミスに気づいた様子だったのですが、思いっきりため息をつき(3〜4回ほど)じろっとにらまれました。もちろんすみませんの一言もありません。仏頂面で「少々お待ちください。」終了。2・3回目は予約なしで先生の指定した日に行ったのですが、受付で「今日は予約なしで来たんですが、診ていただけますかね?」と聞くと、またしてもため息。ため息。ため息。そしてまた仏頂面で「少々お待ちください。」何か質問する度に面倒くさそうに、回答。怖くて質問もしにくいです。もちろん満面の笑みで対応してくれとは言いません。が、少なくとも病院に行く時は誰もが調子が悪い時でしょうし、そんな時にこのような対応をされると、本当に凹んでしまいます。症状も悪化しそうです。近いうちにまた検査結果を聞きに行かなければならないので、その時このような対応をされたら、申し訳ないですが、一言言わせてもらおうと思っています。みなさんもここの日本語受付の対応に不快な思いをさせられたことはありますか?(もしかして私にだけでしょうか?)お金をもらって働いている以上、最低限の人としての、社会人としての、受付の人としての、対応・ルールを守っていただきたいと思います。できないならやめて欲しいです。(余談ですが毎回このような対応をされ病院に行く度に精神的苦痛を受けているのですが、改善が見られない場合、カナダ在住の親戚の弁護士を通して訴えることは可能でしょうか?病院を変えればいいだけの問題でしょうがここの日本人のドクターが親切に診てくださるのでできれば変えたくありません。親戚の弁護士は即行動派なので皆さんの意見を仰いで聞いてみたいと思っています。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 20:37:37


>毎回このような対応をされ病院に行く度に精神的苦痛を受けている

>改善が見られない場合、カナダ在住の親戚の弁護士を通して訴えることは可能でしょうか?

●ため息、仏頂面を訴えることは可能でも、勝算はゼロですよ。

<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000012-maiall-soci

という記事や、学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいですが、いったいこのような常識がわからない人間は、いつ、どうして、このように大量発生してしまったのでしょうね。

そして、ついにカナダ上陸!
ですか?

バカも休み休みにしてください。

どうしてもおさまらないのなら、あなたの対応が気に触る、と直接本人に言ったらどうですか。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 20:46:12

クリニックでも病院でも予約の時間に診てくれる所は少ないと思います。30分ぐらい待たされるのは普通では?
ここではどこにいっても感じ悪い人は山ほどいますよ。いちいち相手にしないことです。
訴えるとは?
彼女のほうがあなたを訴えたいかも?
ここは多くの日本人が見てますよ。それこそ彼女が精神的苦痛でウツになり、仕事が出来なくなったりしたら?
気をつけましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 21:04:54

意地悪なレスが多いのにびっくりです‥
トピ主さんと同じことを私も思っていました。
この人本当に感じ悪いのでどっか行ってほしいです。
窓口に居る人なら少しは接客態度を身につけたほうがいい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 21:29:24

そこのクリニックの先生に具体的に話してみては如何でしょうか?
多くの患者さんから同じようなクレームが来れば、先生だって受付を変えることを考慮するのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 21:51:06

私も以前、ここの受付の人の対応に唖然!
もう二度と行きません。
ちょっとひどすぎますね。。。。
いくらカナダとはいえ、そういう問題の対応ではないですよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 22:01:51

相手が日本人だと期待値があがるのでしょうか?
あの程度の愛想の悪さは、この辺じゃ普通だと思いますけど。

ここで個人を特定できるような誹謗中傷を書き込んたトピ主さんこそ、名誉毀損で訴えられますよ。ま、その際はご親戚の弁護士さんに相談すればいいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 22:14:25

そのクリニックの近くにある別のウォークイン・クリニックに4回ほど通ったことがありますが、インド系の受付の女性(結構きれい)もそんな感じの対応ですよ。笑顔は全くないですし、ダルそうにぼそぼそっとしゃべる時が多いので、「Perdon?」と聞き返すことも多いです。最初は無愛想な人だなぁと思いましたが、いつもそんな感じなので2度目、3度目の頃には慣れました。

日本でも病院の受付の人に仏頂面で対応された経験はありませんか?私はありますよ。なので、トピ主さんもあんまり気にしない方がいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 22:24:49

直接クリニックにメールでもして、不快な思いをしたと伝えたらどうでしょうか?名指しで文句はここでは言えないですが、カスタマーサービスの苦情だと思って対応すれば客の一意見として最もな事を言えると思いますよ。  
Res.9 by tashikani from 無回答 2008/05/20 23:12:14

hontouni hidoi desuyone
nihonzin no onna no sensei ni mite moraitakute ikimashitaga, uketuke no onna no taido no warusa ni bikkuri  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 23:16:51

私もあそこを利用している者です。アジア人の女性二人見た事がありますが、一人は日本人だと、日本語を話してるのをみたことがあるのでわかりました。あとの細めで、目が細めの方の方も日本人なのでしょうか? その方の対応は正直、とてもびっくりするくらい無礼でした。それを聞いていた周りの人も顔を見合わせるくらいでした。 日本語を話してた方にはまだ対応されてませんが、あそこは他のケアポイントよりも先生方が良いので我慢はしてますが、あの対応は失礼ですね。何か、とっても嫌な事があって機嫌が悪いという態度ですね。でもほとんど毎度です。  
Res.11 by 私も from バンクーバー 2008/05/20 23:26:41

以前から日本人のドクターにお世話になっていますがここ1.2年は受付の女性が変わられて、とても不愉快な思いをしています。

「今日はなんなんですか?」と病気で通う私が悪いかのような口調で聞かれ、驚いたことがあります。

あの受付の方のせいでもっと気分が悪くなったのは確かですし、具合が悪くて見てもらっているときに先生にも愚痴るというか、告げ口をする元気などありませんでした。あれから違うドクターにかかっていますが、先生たちは皆さんとても親切です。あの受付の方だけがいなくなったら、また通いたいんですけどね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 23:31:43

>直接クリニックにメールでもして

そんなことできるんですか?

また、そういうメールアドレスがある場合も受付がチェックしていて勝手に削除する、とかないですか?

横ですが、自分のファミリードクターの受付が最悪なんで医者になんとかしてそのことを伝えたいんですけど、受付に阻止されてます。

こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。
 
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/20 23:57:56

本部へメールするなり、FAXするなり、電話するなりされては?

http://carepoint.ca/clinic/contact.cfm

こういう場で、間接的にネチネチ言うのはどうかと思うのですが・・・
その対象が、確実に特定されていますよね・・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 00:23:00

でも、日本語話せる人2人いるんでしょ?どっちがどっちかわかんなかったら個人特定にはならないよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 00:44:44

外野の子達には色々意見があるようですが、お客さま相手の商売なんだし、言ってみる価値はあるかもしれませんよ。向こうだって変な評判落として客がいなくなったら困るんだし。

受付の子に言いにくいようであれば、直接行って担当のドクターに話してみたらどうですか?

貴方を信頼して来ているけれど、受付の子(名前つきで)がとても不快なので次回また来るのを躊躇っているって。

ここで名指しで中傷するよりも頭がいいやり方では?
ただ、その人が本当にその態度を改める気があるのかどうかが問題ですよね。ボスに言ってもらうのが一番だとは思いますけど‥  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 02:46:57

私も、付き添いと自分の為に行ったことがあります。
日本の方がいるというので、安心できると思って行きましたが、結局他の受付の人(英語での説明)に対応されました。

もちろん、カナダに来ているのですから仕方のないことなのかもしれません。
ただ、あそこは日本語もOKということが窓ガラスに貼ってあって、それを見ていく人もいると思います。
なのに、先生や同僚の人に対する態度と全然違う態度で対応されて、正直「あれ?」って思いました。

「なんで、これくらいもわからないの?」的なため息が、すごく怖かったです。
まあ、こちらは1回目でも、あちらにとってはみんな同じ日本人の患者で飽き飽きってとこなんですかね。

ちなみに、薬をもらうとこにいた日本人(たぶん)方はとっても優しくて、薬についての質問を丁寧に教えてくださいました。

雲泥の差です。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 20:02:42

皆さん本人に言わないならどうして先生に言わないのですか?とっても不思議です。
本人には言ってもそういう人だから通じないかもしれないけど先生には言ってみてもいいのではないですか。同じような苦情をたくさん聞けば先生のほうから対応を改めるように指示があるかもしれません。

私は全く違うカナダ人受け付けカナダ人の医者ですが、やはり受付が不親切で対応が悪かったとき、先生に相談しました。
私の場合はトピにあがっているような問題とは少し違うかと思うのですが先生に「その人に対する苦情はよくあるんです。あなただけにそういう対応だとは思わないでね。ぶっきらぼうで不親切なところもあるけどよくやってくれるところもあるので気にしないようにしてください。彼女の対応で私に会いにくい、話す機会を持ちにくい場合は私にコールバックを依頼しておけば彼女は必ずメッセージを回すし私はちゃんと電話するから彼女と会話しなくても『OO先生からコールバックお願い』とだけ一方的に言えばいいから。」といってもらって気が楽になりました。

それからは逆に私も客観的に彼女のいいところも見れるようになり、今では話しやすいし、ぶっきらぼうにされることがあっても気にならなくなりました。

病院に行く元気(?)があったら受付の態度の悪いこと不快に感じることぐらい先生に言えると思いますから、一応伝えたほうがいいと思います。患者が遠慮しすぎることはありません。得に先生と信頼関係が築けているのなら心配は全くないと思います。  
Res.18 by トピ主です from バンクーバー 2008/05/21 20:26:00

皆さん、様々なご意見・アドバイスありがとうございます。やはり私だけではなかったんですね・・・。

私も多少の無礼な対応には慣れていますのであまり気にしないことにしているのですが、ここの受付は質問するのに怖くて躊躇しなければならない位なので度を越していると思います。

次回もし同じような対応をされた時は、本人にはっきりと指摘した上、改善がみられないようであればドクターに告げ、(゜∀゜)(登録済)さんが教えてくださったCAREPOINTのサイトにメールしようと思っています。

皆さんももし次にこのような対応をされた場合は、本人・ドクターに言うなりして変なストレスなく病院に通えるようになればいいですね。

ありがとうございました。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 07:44:18

あそこは、もう2度と行きません。
病気がひどくなるだけですから。クリニックとは、とても言えない対応ですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 09:16:17

ここまでレスが続くと、どんなもんなんだか行ってみたくなるな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 10:32:42

あそこのドクターたちはみんな良い人なんですけどね受付でさらに気分も悪くなるし。  
Res.22 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 10:34:33

皆さん、メール送りました・・・?
苦情が殺到すればクリニック側も態度を改めるかも・・ここで密かにグチっても意味無いし。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 10:40:49

↑、直接メールだって送ってるし、ここで愚痴るのもそういうトピなんだからいいんじゃないの?なんでどこまでもでしゃばって「直接メールをすればいい」って自分の意見を通そうとするかね  
Res.24 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 10:41:47

意見・・・?通してませんけど・・・・単に聞いただけですよ?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 10:44:01

↑あなた、本当にでしゃばりす過ぎ
最近Jp内で”時の人”だから浮かれてるのかも知れないけど。  
Res.26 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 10:45:04

>ここで愚痴るのもそういうトピなんだからいいんじゃないの?

・・・・・っていうか、利用規約に特定人物に対する誹謗・中傷禁止って書いてありますけど?


受付の態度が悪くて患者が機嫌を損ねたから(+同意者多し)許されるんですかね・・・  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 10:50:26

<特定人物に対する誹謗・中傷禁止

このトピでは受付の日本語が話せる人が話題になっていて、日本語が出来る人は数人いるんでしょ?人物の特定しているレスは目が細いだのなんだの言ってるレス以外ないと思うけど。嫌だったら消してもらえばいいじゃないでしゃばりさん  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 10:53:29

数人って・・・?何人ですか?確実に特定されているような・・・

まぁ、貴方は無回答で匿名投稿だし、本人に直接面と向って言うわけじゃないからJP内で何とでも言えるんでしょうね・・・  
Res.29 by でたー from バンクーバー 2008/05/23 10:56:25

コテハンにしてる自分は他とは違うってか!!  (゜∀゜)(登録済) のおばちゃん さっすがーーー!!


 
Res.30 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 10:57:54


   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ・・・
/|         /\   \________
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 14:38:24

日本人の受付の人がいる日を避けて行きたいのですが、 いない日を知っている人がいましたら、教えてください。  
Res.32 by ムカ from 無回答 2008/05/24 07:25:47

http://bbs.jpcanada.com/log/13/2934.html

過去にも何度もクレームありますよね。私も毎回嫌な思いをしていますが、話すのはできるだけ短くして、田中先生に会いに来たんだからとできるだけ無視するようにしています。
でもムカっときますよね(笑)  
Res.33 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/24 08:01:02

過去スレによると・・・・

『あの人確かに態度が人によって変わるのが判るわ。
 熟年おじさんには異様にニタニタして親切なの。
 (だからアタシにはブスッとしてるの(笑))
 態度悪いから、大抵はもう一人のカナダ人の人に受け付けてもらうわ。
 あと、ひたすら英語で通したほうがいいかも。               』By queer eye

ってことですね・・・年月経っても結局変わっていないっていうことで・・  
Res.34 by 共感 from バンクーバー 2008/05/24 09:17:14

私も二度と行くかと思ったうちの一人です。二度と行っていません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 09:24:02

田中先生、もういませんよね?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 09:24:19

その女医さんは、昔、デンマンのCare Point Medical Centreにいた人ですか?

そして、婦人科が専門の人と同人物なのでしょうか?

写真を見た感じが別人なのですが、気になっています。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 09:41:41

場所が便利なので何回か利用してるんですが、毎回不愉快な思いをさせられます。どこかで人を見下したような態度が見え見えで、いちど引っ叩いてやりたくなります。

他の人に対しても同じ様な態度ならまだ我慢なるのですが、日本語を話す人に限ってこうなので一体何の為に受付してるのか疑問ですね。

私も先生の対応が好きで、日本語を話す薬剤師さんもとっても丁寧で感じが良い人なのでどうしても行ってしまいます。

ちなみに先程http://www.carepoint.ca/clinic/contact.cfmで苦情のメールを送ってみましたよ。ダメでもともとです。何通もメールが溜まれば何か対応があるはずです。泣き寝入りしないで抗議しましょう。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 10:29:35

電話で予約しようとしたら、ここの受付のおばさん、本当にやな人でびっくり。
日本語使わないで、カナダ人と話さばよかった。
その後このトピみつけて、びっくり。

なんかこの人、個人情報とか読んで、べらべら人に話しそうですね。
田中先生に他にみてもらえるところないですかね?
リッチモンドのクリニックは無理でした。

とぴぬしさん1日でも早く、弁護士に頼んでやめさせてください。
病院に行きたくても、受付のおばさんのせいで我慢しなければならないなんて、むかつく。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 19:59:29


★ここで受けつけに文句たらたら言ってる人間のがわにも、なんだか問題ありそー。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 00:28:14

↑いや、まじで、あなたも行ったらわかるって。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 00:41:30

そうそう。
1度電話するだけで、納得するよ。
このトピ見る前に電話して、むかついて予約しなかったら、他にも嫌な思いしている人がいると後でこのトピ見て知って「やっぱり」と思った。

他のトピで、若い男の子が病院の受付のおばさんにひどい態度取られた、ってのがあった気がするけど、同じおばさんでは?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 10:13:49

小柄で地黒なおばさんのこと?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 17:57:08

日本人の女医先生は1ヶ月に1回だけらしいです。

一人、アジア人のハーフっぽい若めの男性、ちょっとかわいいですよね。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 18:24:33

この人、在日らしいけど、本当?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 22:41:05

この人、これだけの苦情があり評判が悪いのに何故ずっと同じところで仕事ができるのでしょうか。
それとも、田中先生の親戚かなんかでしょうか。これだけ嫌な思いをしている患者がいるのを本人は分かっているのか疑問です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 23:21:35

田中先生は知ってらっしゃるのだろうか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 23:51:33

これまでコメントを読ませてもらいましたが、皆さんここで文句を言うよりも、直接がダメなら電話で本人に思ったことを言ったほうがいいですよ。



 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 00:21:25

そうね、レスしてるみんなで朝から順番で電話してもいいかもねー。40件ぐらいは苦情ってことでしょ?  
Res.49 by 無回答 from 日本 2008/05/26 02:07:31

私がバンクーバーに住んでいた数年前、ここのクリニックを利用して同じようにイヤな思いをしました。明らかに彼女のミスというか病院側のミスでしたのでクレームしました。そのクレームをした際の彼女の対応があまりにもひどかったので主人と一緒に文句を言いました。とにかく彼女の言い方、答え方に問題があると思ったので、その言い方はおかしくないですか。と筋をとおしてはっきり本人に言いました。彼女はやはり主人に言われると男性であるのでビビったような感じでしたが、それでも、じゃ私はどんな言い方をすればいいのですか?と言ってきました。私達も目の前の彼女の態度に相当ムカついてしまって、延々と態度の悪さを指摘し、謝罪を要求すると、すみませんでした。私がこういえばいいんですか?と無感情のまま返されました。数多くの人が本人にいうとさすがに態度あらためませんかね?やはり彼女の態度は一生なおらないのでしょうか・・  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 02:21:56

どうしても日本人の女医さんにみてもらいたいけど、ここの病院に行ったらこの受付の性悪おばさんのせいで、絶対嫌な思いするのわかってるし、誰か他の女医さん教えてくれませんか?

英語も自信ないし、婦人科系の相談なので、日本人の女医さんを探しています。

トピヌシさん、弁護士に頼んで早くへんな受付のおばさんやめさせてください。たくさんの日本人が、あなたに感謝するでしょう。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 02:31:33

私も1回利用した時に、ものすごくひどい態度だったの上に、保険のことで間違った手続きをされそうになったので文句を言ったら、「私はあんたの情報全部知ってるんですよ。病気のこととか、生年月日とか。そういう態度とるなら、覚悟しといたほうがいいわよ」と言われた。
これって、そんな態度とるなら、あんたの個人情報を悪用してやるという意味ですかね???
気味が悪い。  
Res.52 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/26 06:39:10

>トピヌシさん、弁護士に頼んで早くへんな受付のおばさんやめさせて

受付の人の評判が悪いのは前々からだし、他力本願じゃ何も変わらないと思う・・・
あまりにも沢山の苦情があれば何かしら変わってくるかもしれないし・・ただ、ここでグチグチしても意味は無し・・・


>これだけの苦情があり評判が悪いのに何故ずっと同じところで仕事ができるのでしょうか

本部の方へ声が届いていないのでは・・・?皆さん、きちんと正式に苦情出しているんですかね!?
ここに投稿してあれこれ言うよりも、メールなりFAX送るなりした方が・・と思う・・


>文句を言ったら、「私はあんたの情報全部知ってるんですよ。病気のこととか、生年月日とか。そういう態度とるなら、覚悟しといたほうがいいわよ」と言われ

脅迫ですね・・・これは。。きちんとクレームしましたか?これが本当なら大問題ですけど・・・  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 11:13:06

このとぴのお陰で抗議のメールを書く勇気が出ました
私もあの受付の女性に嫌な思いを何度もさせられたので先ほど本部に出しましたよ
「私一人が文句言っても」なんて思っていてはいけません。一人一人が行動しないと始まらないので皆さんも何らかで動いてみては?  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 11:21:05

私も抗議文出しました!下手糞な英語でも怒りは十分に伝わっているはずです。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 11:59:28

えーーーーーっ!!
こんなスゴイ人がいたんですか!
今までクレームしなかった人が多いのにも驚きです。
日本人って、事なかれ主義の人がおおいんですかねー。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 12:03:44

日本語が話せるのであそこに配属になってるようなものなのに、その肝心の日本人に対して一番態度が悪いとは言語道断ですよ。

その点はハッキリ文句を書くべきですね。全くあそこで受付してる意味無し。病気で不安なのに、言葉が不自由な人を苛めるような人はスタッフとしても最低だけど、人間としてもクズ同然。  
Res.57 by ワンダー from バンクーバー 2008/05/26 13:30:10

当事者側とは言え、一方よりのお話なので、
全ては鵜呑みに出来ないですが、
もしも、これが全面100%本当であれば(個人情報を盾に圧力を掛ける様な)、許されないですね。

「文句を言う」程度ぢゃ埒が明かないですよ。
まして、BBSで言い募っても何にもなりません。
効果的な方法をとりましょう。

不愉快で理不尽な扱いを受けた場合。
相手の挑発(意識してるかどうかは別として)に乗らず、
あくまでこちらは言葉遣い等を含めて、Politeに徹しましょう。
そして「その場は」、
にっこり笑って立ち去りましょう。
何も相手に「親切に」ヒトとしての道を教えてあげる必要はないです。時間の無駄です。
二度と利用するつもりがなければ、
まぁ「ちゃぶ台ひっくり返して」来ても好いと思いますけどね。
その場ではすっきりするかもしれませんが、
後味も晴々する・・・とは確約できません。
(若いうちでしたら、器物破損にならない程度?であれば、暴れてみてもいいかもしれませんね。
・・・なんて、うそですよ!うそ!冗談です。
不謹慎でした。すみません。。。)
何よりもそれで改善されるかどうか?(相手がヘコタレルか?!などなど)大いに疑問です。
サテ、ここからが肝心です。
何が起こり、どう扱われたのか、きちんと文書(文章)=口頭では絶対に無視されますから=にして、
その「本部」とやらに送ってあげましょう。
行動あるのみです。

「たかが」短期滞在者、留学生、WH 等など・・・と侮っているのでしょう〜
「どうせ、口だけ。文句たって、日本語でしか言えないだろうし、何も(行動)出来ないんだから」くらいに思ってるんじゃないんですか?


 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 16:49:58

このオンナって人によって態度がコロコロ変わるのが最低。早速メールを出してきた。カナディアンにちょっと英語を見てもらってから出すのも良い考えかもよ。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 18:38:55

本当に日本人?
もしかして、アジアンで、ただ日本語ができるだけじゃない?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:32:46

クリニックにメールしても、このやなおばさんが読んで削除している気がするし、本部というのはどこですか?

日本人のお医者さんにみてもらいたいけど、その日には必ずこの人が受付にいるんですか?  
Res.61 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 19:38:13

60さん、連絡先は前レスに載ってますが・・・・  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:48:21

>クリニックにメールしても

あて先はクリニックではありませんよ。前レス読んでから書き込んでくださいね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 22:11:24

メールもいいけどどうして皆先生には言わないの??
現場の人に知ってもらうのも大事だと思うんだけど。

本人に言うのはあんまり効果がないと思うけどな。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 22:15:50

みんな小物だから仕方ないよ!
誰か派手にやってくれ派手に!!  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 22:21:32


>メールもいいけどどうして皆先生には言わないの??

●先生に直接話をするために、アポを取らなくてはいけないのでしょうか?

その場合支払いは発生しますか?

電話口には先生は出てくれませんが。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 22:27:35

 行ったときに言えばいいじゃん。受付のおばちゃんに会うということはそのあとに先生の診察があるわけですよね。受付時に嫌な思いをしたのを黙って診察を受けて、後になってここでグチグチ言うんだったら、そのときに先生に言えば良いじゃないですか。
 病院ってのは、先生に診察を受ける用があるから行くんですよね。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 22:27:37

この先生にして、この受付ありって感じだから!
治療以外のことなんか話せない雰囲気がある!!  
Res.68 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 22:40:15

でも、医者自身には警告文書を出したり辞めさせたりする権利はないような・・・・  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 22:45:31

>本人に言うのはあんまり効果がないと思うけどな。

だ・か・ら、本人ではなく、経営・管理部門に直接メールするんだってば。

医者は経営者じゃないですよね。先生は雇い主じゃないでしょ?
経営者に言わないと意味がないじゃない。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 22:47:55

前レスを読まない、読んでもわからない。
こんな患者じゃ、おばちゃんがイライラするのもしょうがないかも。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 19:19:44

レス51の話、本当なら、すさまじいですね! ヤクザですか? 彼女、相当ですね!
何が彼女をそうさせるのでしょうか? ちなみに私もそこを利用してるし、彼女の失礼さは感じていました。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 21:27:11

私は去年インフルエンザの予防接種の事について質問した時、もの凄く失礼な受け答えをされました。さっさと消えてどこか他のクリニックに行けばみたいな態度が丸見えでしたよ。数日後に電話した時は別の受付の人が出たんですが、親切に対応してくれてあまりの違いにビックリしたのを覚えてます。英語が多少不自由でも頑張ってあのオバさん以外の人に受付してもらった方がずっと気が楽なので、そうしようと思ってます。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 08:59:28

このトピがあがってから行きました。まるで日本人全員がこのトピを書いている張本人かのように、良くなるどころか最悪の態度でしたよ。知っていると思います。  
Res.74 by 他の人 from バンクーバー 2008/05/30 10:54:36

私は他の受付の人(カナダ人)がしてくれました。分からないなりに、覚えたてか?少しだけ分かる日本語と英語を交えながら笑顔で対応してくれましたよ。でも今はもっと近くて診察時間の長いデービーにある(ショッパーズの隣)ケアポイントに行っています。  
Res.75 by K from バンクーバー 2008/05/30 12:50:31

私はBabyがいて自分のことは何とかつたない英語で説明できても、子供の事は日本語でちゃんと詳しく聞きたくて、Penderのところは日本語で診察を受けられるのでこちらのクリニックにはお世話になっていますが、火・木曜日にいる(他の曜日は分かりませんが)日本人の受付の人はBaby連れの私には普通(愛想良くとまでは行きませんが悪くは無かったです)に対応してくれましたよ。

ストローラーで診察室に入るときにドアを押さえてくれたり、Babyに話しかけてくれたり。

先日日本に里帰りした時に病院にかかることがあったのですが、日本の病院でも無愛想な受付、看護士、医者いますよ。
勿論、とっても親切な方もいますが。


もし対応の悪い日本人の受付の方が嫌なら、他にいる受付の方にしてもらってもいいと思います。
バンクーバーには、留学生や外国人が沢山いるので、私みたいなつたない英語の人にでも一生懸命伝えようとすればちゃんと聞いてくれます。

私も受付だけなら日本人の受付の人が他の患者さんの対応をしていたら他の人にやってもらいます。何度も行っているので予約した時間と名前を言うだけですし・・・


せっかく日本語が通じるからと、体が辛い時に日本語で感じよく対応して欲しいという気持ちも日本人としてとてもよく分かりますが、せっかくカナダに居るのだからもしその人が気に入らないなら他の人に自分がちょっとだけ頑張って英語で受付してもらってはダメなのでしょうか??これも英語を使うチャンスだと思ってはどうでしょうか?  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 12:53:56

Babyって・・・何故そこだけ英語??  
Res.77 by きち from バンクーバー 2008/05/30 13:30:57

>頑張って英語で受付してもらってはダメなのでしょうか??これも英語を使うチャンスだと思ってはどうでしょうか?

んんん・・・・そういうことを言ってる(問題にしてる)わけじゃないと思うんですよね。
ここで話題になっているのは、職業上=プロとしての最低限のエチケットやマナーはもとより、人として「優しくない」その「彼女の人となり=人格=Performance & Personality」について取り上げられているわけですよね。
英語、もしくは日本語云々の「問題」ではないと思いますよ。
その受付嬢が日本語が使えるから雇用された否かに関らないのでは?
とは言え、この国で(街で)、二ヶ国語以上使えるというのはごくごく当たり前なことで、普通なこと。
まして「母語」ですよ。
それを敢えて「意地悪」に対応をしてしまうなんてのは、
相当屈折してるなあ。
同僚の人たちも、変に思っているんじゃないんですかねぇ。
それから、ソコのクリニックを利用するに当たっても「日本語が出来るから」だけが理由でもないでしょうし・・・
色んな事情(職場に近いから、などなど)があるのでは?

ナニセお医者にかかる必要がトンとないんでねぇ。。。。
一度、ご尊顔を拝見しにうかがいたいんですが〜
 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 13:48:33

Res75さん

この受け付けの方、英語で話しかけてもこちらが日本人だと見ると日本語でお返事してくるんですよ。
そこを英語で押し通せってことですかね?
でもそれはあんまり意味がないって言うか、つまり言葉の問題じゃないっていうのがわかっていただけますでしょうか?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 13:54:31

そうなんですよ!分かります!私は英語でも日本語でも別にかまわないので、日本語で意地悪されないように英語で通そうと思うのに、名前を見て日本人だと分かるとすぐにスイッチするんです。英語だと自分の思ったように人を苛められないのでわざとやってるんでしょうかね?  
Res.80 by K from バンクーバー 2008/05/30 14:24:08

>Res.76さん

おかしかったでしょうか。すみません。
日本語の文章の中だったので赤ちゃんの方がよかったですね。

>きちさん

英語か日本語かの問題ではないという事、仰るとおりでした。
私の書き込みがこのトピにはあっていませんでした。

私が対応してもらった日本人の方とトピの方が同じ方かは分かりませんが、私が意地悪だなとか思ったことが無かったので書き込みしました。

>Res.78さん

この日本人の受付の人に英語で押し通すという意味ではなく、他にいる受付の人に少し勇気を出して英語で受付をしてもらってもいいんじゃないかな?と思っただけです。

きちさん、78さんのおっしゃるとおり英語か日本語とかの問題じゃなく、彼女のプロとしての対応の問題でしたね。

私の発言はこのトピに合っていませんでした。
すみませんでした。  
Res.81 by BUー from 無回答 2008/05/30 22:59:53

ここはカナダ!!
日本のようなサービスをもとめちゃダメダメ
救急で病院に行ったって何時間も待たされるのあたり前
それも廊下で、看護婦だって知らんぷり

>お金をもらって働いている以上、最低限の人としての、社会人としての、受付の人としての、対応・ルールを守っていただきたいと思いま
す。できないならやめて欲しいです。

日本じゃないここは、あなたにとってびっくりすることがいっぱいですね
日本の生活を基準に考えてはだめよ

訴えてみたらどう、結果報告待ってま〜す




 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 23:41:38

本人降臨?  
Res.83 by ^^ from バンクーバー 2008/05/30 23:44:53

上の方↑

>ここはカナダ!!
 日本のようなサービスをもとめちゃダメダメ
 救急で病院に行ったって何時間も待たされるのあたり前
 それも廊下で、看護婦だって知らんぷり

これはひどいとは思いますが、ある意味仕方ないでしょ。よほどのたうちまわったり、生死にかかわる状態でなければ。他にも救急で待ってる人がいるかもしれませんしね。

>日本じゃないここは、あなたにとってびっくりすることがいっぱい ですね。日本の生活を基準に考えてはだめよ

あの〜〜。私、海外生活長いですが・・・。

百聞は一見にしかず。どうぞ一度行かれてみてはいかがですか?

もしあなたが行かれて、この対応が許容範囲内だとおっしゃるなら返す言葉はありませんが;;

結果報告待ってま〜す。  
Res.84 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/31 00:45:17

>救急で病院に行ったって何時間も待たされるのあたり前

ウォークインクリニックでは、そんなことはないです・・・  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 01:02:28


>日本じゃないここは、あなたにとってびっくりすることがいっぱい ですね。日本の生活を基準に考えてはだめよ

日本を基準に考えている人はいないと思います。
カナダのレベルでも考えられないからこんなにコメントが来るのでは?
ここはカナダだから何をしてもいいと思っているのなら大間違いです。
人と接する最低限の礼儀はどの国においてもあるものです。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 07:29:34

>ここはカナダだから何をしてもいいと思っているのなら大間違いです。
>人と接する最低限の礼儀はどの国においてもあるものです。

私もそう思います。
以前ビクトリアに住んでいた頃、カナダ人の友達とある人気レストランによく行きました。
そこにはたくさんのウエイトレスがいましたが、一人だけ、いつも無愛想でまるで腹を立ててるかのような様子を見せる女性がいました。
私はすごい態度の人だなーと密かに思っていたのですが、あえて話題に上ったことはなく、カナダ人は気にしないのか?と思ってました。

ある日、カナダに着て間もない日本人を連れて + いつものメンバーで同じレストランに行った時、その無愛想なウエイトレスが我々のテーブル担当でした。
その女性がテーブルから去った後、カナダ人の友達の1人が、カナダ生活の浅い日本人の子に「あの人(ウエイトレス)はいつも無愛想なのよ。嫌なことでもあるのかしらねって感じでしょ?」などと少し笑いを含めながら言ってました。
それを聞いていて、やっぱりカナダで生きてきた人でも、同じように感じてるものなんだと確認したものです。

スカイトレインが予告なしに止まってなかなか動かない時のローカル人の反応などを見ていても思いますが、カナダ人には他人の行動に不快を感じても軽く流せる人(おおらかな反応となりますね)は多いのかもしれませんが、気に留めないわけではないようですよ。  
Res.87 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 17:58:51


    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)<  あげ
 ( ⊂    ⊃ \____
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 22:35:03

予約をした後、このトピを発見して迷いましたが、行ってきました。
病院に入ってすぐにどのおばさんにことかわかりました。
性格の悪さは顔にでるんですね。

避けていたけど、帰りにそのおばさんしかいなくて質問したら、わけのわからない答えで、性格だけでなく頭も悪いんだとおもいました。
聞き返したら、逆切れされました。

具合が悪くなければ、あるいは1人でなければ何か言おうかとおもいましたが、レス51さんみたいに、個人情報を悪用されると嫌なので我慢しました。  
Res.89 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 17:55:02

理不尽な対応をされて、患者側が我慢することはないです。

クレームなら本部へ・・・
http://carepoint.ca/clinic/contact.cfm
 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 23:58:34

直接、この中にアクションをとった方はいるのでしょうか?
これだけの賛同があるのですから実際にクレーム入れてみたらどうでしょうか?  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 23:21:15

ごめん全部のレス読んでないんだけど、一言。
私の今行ってる、矯正歯科の受付愛想悪い。仕事はきちっとやってる感じです。あと、今ウォークインクリニックの受付でバイトしてるんだけどそこで働いてる子の接客態度といったら!
わらわない、逆切れ、話方がキツイ。こういうところって、サービスよくしなくても、患者は来るからこんなかんじなのかなーと。
 
Res.92 by MIKO from バンクーバー 2008/06/09 18:15:01

その病院の名前をここに記載してください。
悪口では無いので、ここに書く事は良い事です。
事実を伝える為に掲示板があると言う事を認識して下さい。
貴方一人がストレスを溜めて辛い思いをする事は無いです。
こういう所に書く事によって本人の耳に評判が届いて、その受付の人が自主的にやめるか、病院サイドが解雇するか、もしくは受付の人本人自身で反省して気を引き締めるかです。
その目的の為に掲示板は存在します。
それは文句では無いです。お店の評判なので躊躇せずに入力してください。これからその病院に行く人の為にもなりますよ。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 18:25:04

たった一人の意地悪な受付女性のスレが100まで迫るなんて、相当キツい人なんでしょうね。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 18:41:02

ここのみんなで集合してクリニックに風邪引いたふりして行ってみるとか。面白いかも。

トピ主さんはその後行かれたんでしょうか?  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 18:51:39

Res92さん、名前記載しなくてもPenderにある日本語クリニックっていえば一箇所しかないと思いますが‥  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 19:13:53

Res92さんは堂々と名前を掲載したほうが良いと断言してるんです。
Penderにあるクリニックは一箇所だけとかそんなこと言ってるんじゃないんですよ。
それくらい嫌な仕打ち、不快される方が多いからこそ名前を掲載したほうがいいと言ってるんです。
私も賛成ですね、この件は。
そしてどなたかがレスしたところに苦情の提出した方が早いと思います。
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 19:24:03

あなたがしたらどうですか  
Res.98 by Res96 from バンクーバー 2008/06/09 19:50:10

私はもうしましが何か?

 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 20:10:25

レス92さんは91の矯正歯科の人について言っているのではないでしょうか。私もPenderのは苦情メール出しましたよ。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 20:39:37

やった〜!100ゲット!  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 21:02:46

よっしゃあ〜100頂き〜〜〜

↓レス101の奴涙目www。一足遅かったようだなwww  
Res.102 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 21:09:12

101・・・ウケるんだけどw  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 21:58:23

ほんとだ101、惨めだね・・・・
 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 22:24:21

わっはっは、釣られた釣られた♪
誰がレス100から30分もたって気づかずに100ゲットするか〜!



って言い訳してもダメか?
 
Res.105 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 23:06:55

もしかして、、ロ〜スピードの電話回線使ってネットしてるのかっっ!?と思った・・・・  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 19:36:16

本部にクレームを送った結果、少しは良くなったのか、全く変わらないのか。
本部は何か対策(その日本人女性を注意するとか)を取ってくれたのですかね?
本当は、首にしてほしいところだけど。。。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 04:42:52

トピ主さんはもう行ってないのか?  
Res.108 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/11 21:46:45

【女医田中先生の受付の日本人】
http://bbs.jpcanada.com/log/13/2934.html  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network