jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2934
女医田中先生の受付の日本人
by みか from バンクーバー 2007/03/05 11:11:46

生理不順で田中先生に診てもらっているんですが、受付の日本人のおばさんってかなり態度悪くないですか?この間整理痛が激しく、薬を飲んでも変わりないので田中先生と予約を取りたく電話した時に、けっこうRUDEな対応をされ驚きました。。。こんな経験した方いますか?

他にお勧めの女医先生がいたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 11:36:26

 嫌な思いをされたのは分かりますが、ここまで個人が特定できる内容を掲示板に載せるのもどうかと思います。あなたのモラルも問われますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 12:05:12

とぴさん。その女医の田中先生はどこにいらっしゃるのですか?教えて頂きたいと思います。女医をさがしているもんで・・・(^^ゞトピックずれてすみません。  
Res.3 by Me too. from バンクーバー 2007/03/05 13:42:15

私も以前嫌な感じを受けました。もう二度と受診したくないです。
しかし、ここはカナダだし仮に日本人だからって対応が良い訳ではないので期待するほうが無理かな・・・医療関係者としては非常に残念ですが・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 17:46:59

私もとても不快な対応をされたのを覚えています。

しばらく待合室でその方の対応を見ていると、
日本人の学生(特に女の子)には最低な対応。
移民らしき日本人のサラリーマンにはとてもにこやかで親切な対応。

あからさまでヒドイ対応だなと思って見ていましたが、予約も無しに後から来た日本人サラリーマンを優先させて、先に来て待っていた学生を平気で1,2時間以上待たせているのを見たときにはムカつきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 18:46:08

 どういう経緯で先に診察かは分かりませんが、そういうこともありえますよ。もしその後から来た人の症状が悪くて早く先生に見てもらったほうがいいと判断されれば、先になります。重症度合いで順番が変わるのは医療機関では当たり前のことですよ。でもひょっとしたらこのサラリーマンは違うのかもしれませんが、それは分からないでしょ。
 凄く体が辛くて来た人と、ただ避妊のためにピルほしくて来た人と、順番だからピルの人が先ね、ってのもかわいそうだと思いません??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 18:59:58

私はひどい生理痛だったのを漢方と針灸で治してもらいました。 鍼灸学校の学生クリニックだったけど一回25ドルで、 毎回一時間くらい治療してくれて、数回でよくなりました。 学生の人達はすごく感じよくて熱心でした。 英語だけど、日本人の学生を指名しても良いらしいです。 私の行ったのはグランビルとブロードウェイの交差点にあるITCMVだけど、他にも色々学校クリニックはあるようです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 21:31:17

肝心の女医田中の腕前は?  
Res.8 by 素朴な疑問 from トロント 2007/03/06 06:44:49

レス4の方、

>あからさまでヒドイ対応だなと思って見ていましたが、予約も無しに後から来た日本人サラリーマンを優先させて、先に来て待っていた学生を平気で1,2時間以上待たせているのを見たときにはムカつきました。

アナタはそれ以上待ったってことですか?

それともそこで働いてる方ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 08:08:26

おお、気が付かなかったよ。そうだよね、ずっと動向を見守っているにはそれ以上の時間いないとね。自分が待たされてむかついていただけじゃない?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 08:14:22

 それから田中先生は、普通の先生だと思いますよ。腕前っていってもこちらは問診が主ですから、日本人にとって日本語で症状が伝えられるだけでも助かります。微妙な痛みのニュアンスとかってなかなか英語で伝えづらいですから。カナダにいるんだから英語ぐらい〜、って言ってくるかもしれませんが、医療に関しては自分が一番得意とする言語で対応できるのが一番いいと思います。でも他にいないんで、みんな田中先生の所に来てるんですけどね。
あとはお互いの相性ですよ。こればっかりは人それぞれですから、いいとか悪いとかはここでは言えませんよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 11:43:32

<日本人の学生(特に女の子)には最低な対応。

女の子に限らず変な子多いからね。気持ちもわかります。
だって最近の子口の聞き方しらないでしょう。
接客業に携わっている人なら、皆感じていることと思いますよ。
日本語話せる?って真剣に聞きたくなります。
日本も終わりだよ。ホントにそう思う。悲しい。
トピづれ失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 13:01:51

受付に日本語ができる身内がいた所では、Res.4さんと同じくひどいめにあったこと何度もある(他の患者は長々と待たされた事ないそうだ)。但し私は若くはない、医者(殆ど英語だけ)からお世辞言われたり優しくされたのが身内には気に入らないようだった。ブサイク女はいつも嫌がらせをするのは知ってるが、だからか、いつも他の患者優先で数時間、殆ど無視されたみたいに最後(5時過ぎ)まで待たされたこともあり、ますます具合が悪くなった事ある。私自身は英語の問題はないが、主治医を変えることに抵抗があったので我慢したが、変えて本当に良かった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 13:05:18

ごめん、何回か読んだけど意味が分からない・・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 13:31:17

日本語が出来る身内、、、、、って何?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 13:45:45

トピ主さん、いやな目に合ってない人にはわからない嫌がらせです。

中国系(カナダ生まれ、カナダで教育受けた)女医さんは最高です。白人仲間でもかなり評判がいいし、沢山いるので知り合いのつてで紹介してもらったりして、主治医を変えた方が良いです。
私は自分で捜しました、嫌がらせのストレスないし、とても満足してます。

この先日本語だけを頼りにしていくのは無理があると思う。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 13:46:47

私の想像では・・・

日本語のできる身内=医師の配偶者が受付をやってる。
医師は日本人ではない。
配偶者である医師がRes12さんに優しいので受付をやっている医師の配偶者が嫉妬して、Res12さんを後回しにした。

っていうことじゃないでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 13:46:47

別に先生が嫌がらせするわけではないでしょ。  
Res.18 by 待ってました from バンクーバー 2007/03/06 14:47:37

田中先生は復帰なさったのですね!
以前ずっと診て頂いていたのですが、産休後は解らなくなりました。
今何処のクリニックにいらっしゃいますか?
現在診ていただいてる方場所を教えて下さい。お願い致します。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:58:25

ダウンタウンのWest Penderにある、Care Point Medicalで週に1度だけ働いてらっしゃるようです。  
Res.20 by Res18 from バンクーバー 2007/03/07 13:41:06

Res19さん。ご親切にありがとうございました。
早速電話してみます。  
Res.21 by しおり from 無回答 2007/03/08 06:38:53

わたしも、そのCare pointの受付の人から同じような態度をとられ、とても気分が悪かったです。何回か通院したことがあるのですが、体調が悪いときにそのような態度をとられると、ますます気分が悪くなります。もしこの先そのような態度をとるようであれば、その病院の責任者に言うつもりです!そのような人に病院で働く資格はないですよね!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 12:56:23

同じ人なのかどうかわかりませんが、私も、あまり良い思いをしなかった事がありました。でも、話してみると、意外とよさそうな人でした。体調が悪くて通院している方には、最低限の話しかする気力がないと思うので、嫌な思いをしたままなのかもしれませんが、、、。  
Res.23 by from バンクーバー 2007/03/08 19:01:53

私も風邪ですごく具合の悪い時に、ひどい態度を取られました。他のカナダのクリニックや病院へ通ったことあるけど、皆とても良いサービス精神で、一度もいやな思いをしたことないので、さらにこの受付の人の態度でむかつきました!私も今度そんな態度を取られたらCAREPOINTの方へ文句いいます!!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 19:57:20

あの、嫌な思いをしたのなら、別のところへ行けばいいだけだと思うんですけど??ウォークインなんて街中いたるところにありますけど??  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 20:39:42

DTにあるウォークインクリニックのこと?日本人の受付ってグランビルのケアポイントにいるめがねのオバサンかな?
ちょっと「私はカナディアン化してるのよぉ」という態度が嫌だけど
場所が便利なとこにあるので通ってます。
こっちから声掛けないと無視されるしはっきり伝えないとバカにしたような態度でいるけど、どこのクリニックのおばさんも似たりよったりだからそんなもんだと思ったけどね。  
Res.26 by ライ from バンクーバー 2007/03/11 08:52:24

え〜〜!私は好きですよ。あの受付の方。
私はワーホリですが全然バカにされたと思った事も無いし、先生の愚痴も聞いてくれました(田中先生では無い)

でも前にワーホリか学生かビジターの子が来て、キャッシュレスじゃ無い保険を持ってきて、「最初に$100現金で払って下さい。あとはクレームすれば戻ってくると思いますよ。」ってあの受付の方が説明したら、「え〜〜〜$100?高っ。じゃいいや〜。」って言って帰ってしまいました。

来た時は、「皮膚が爛れて乾燥しててかゆくて痛くって大変なんです〜」って弱気な顔していたのが、パっと強気な顔に変わって私もビックリしました。

受付の方は、またか。って顔をしてましたけど。
そういう患者さんが多いのでは無いのでしょうかねぇ?もし私が受付の方の立場だったらウンザリしてひょっとしたら、たまには態度が悪くなってしまったりするかもしれません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 19:36:50

24さん。トピ主は相当この受付の日本人に頭に来てて、誰かに聞いて欲しくてレスしたのだと思います。気持ちわかんないの?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 19:40:36

患者さんによって態度変えるのって、医療人として失格。どーゆうことがあれ、他の患者さんには全く関係のないことだし、不愉快にさせる必要もない。また、患者さんが他へ行く〜〜〜  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:45:38

前のレスで日本人サラリーマンには愛想がいいとか書いてあったけど、レス26さんもひいきされた側なんじゃない?ラッキーだったね。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2007/03/12 04:00:13

これだけのクレームが出てるのは異常なこと。
これのコピーでもいいし、即そんな奴は辞めさせるべき!
読んでてすっごい腹が立つ。頑張れみんな!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 09:42:33

掲示板でしかもたった7人のクレームだけで辞めさせろ!?「これだけのクレームが出てるのは異常」って、レスは伸びてますが全部がクレームではないでしょ。そういうことは数十人単位で言ってください。署名でも集めたらどうですか?日本からとなってますが、US or CANADAからご苦労様。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 19:06:52

あのさ、その受付の人がいやなら、別のクリニックに行けばいいだけのことじゃない。

そこのクリニックの経営者が彼女のせいで患者が減ってこれじゃマズいって思えば、受付の人を変えるかもしれないけど、ホンの数人がネットで愚痴ってるくらいで従業員を解雇できるわけないじゃない。

ここで文句言ってる人は、別のクリニックへ行くか、不満を抱えながらも日本人の受付がいるクリニックに行かざるを得ない自分を恥じるべきだと思いますね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 20:04:02

別に悪い人では無いと思います。具合が悪くて行くから、ちょっと冷たくあしらわれたような気になってしまうのでは?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 20:19:57

んー、具合悪くなくてもちょっと冷たい感じはしますね。
でもどこでもクリニックの受付の女性(中年は特に)は似たりよたりです。  
Res.35 by 30です from 日本 2007/03/13 03:50:48

31さん、このUSとかCAってそういう意味なんですか??
私 日本に住んでますけど。。。。
どういう事でしょうか?????
これを送ったあとの表示が楽しみです。  
Res.36 by 30・35です from 日本 2007/03/13 03:52:07

やっぱりUS・・・・
なんなんでしょうか??? 
狂って表示されるのは私だけなんでしょうか???????  
Res.37 by queer eye from バンクーバー 2007/03/13 07:20:06

あたしもあのクリニックたまに利用させてもらってるの。

あの人確かに態度が人によって変わるのが判るわ。熟年おじさんには異様にニタニタして親切なの。(だからアタシにはブスッとしてるの(笑))

態度悪いから、大抵はもう一人のカナダ人の人に受け付けてもらうわ。あと、ひたすら英語で通したほうがいいかも。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 10:29:04

でも日本人の医師がいるところにわざわざ行くってことは大抵は日本語で安心だからって理由なんだから英語で通すなんて嫌でしょう。
だったらそれこそ日本人以外の医師でもっと腕が上の所に行った方がいいわけだし。(だから私は行ったことないけど)
でもクリニックの受付で良い人見つけるほうが大変だと思う。特にこっちでは。 あの人たちあんまり「受付=接客」って思ってないと思う。イミグレの窓口や電話対応と同じ。
順番を変えられたのは他に理由があると思うけどね。その人は特別に予約があったとか、薬を処方してもらうだけだから先回ししてもらったとか・・・。
その場で文句とまで言わないけど聞けばよかったのに。
で、受付の態度が悪い時は自分の順番が来たときに医師の直接言うのが一番でしょう。   
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 10:37:15

私もたまに利用することがありますが、田中先生の勤務時間が短くて予約が取りづらいみたいなので、英語でもいいやと思って他の先生に診てもらい、カナディアンの受付の人とやり取りしますが、そのカナディアンの受付の人はフレンドリーだなあと思います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:23:28

38さんのいうとおり。その田中先生って言う人に、受付の対応が悪いですがどうなっているのですか?とでも言えばすむことですね。医者がその受付の人に言うでしょう。まあこれは私が日本で受付をしてたときにある患者さんが私たちの態度について文句をいい、医者が私たちにそのことを言ったのですが、あいにく、その患者の作り話でおわりましたが。。。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network