Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.11003

Open work permit sin number について教えて下さい

by SA  Email 
from オタワ
 2023-12-06 13:57:08 CA

こんにちは、初めて投稿いたします。

以前、ワーホリ、学生ビザでカナダ滞在していました。
2年ほど日本に戻り、今年日本でカナダ人の彼氏と結婚し、5月にカナダに戻ってきました。(ビジターで入国)
現在、ファミリークラスで永住権の国内申請中です。AORを受領後、オープンワークパーミットを申請し、先日無事に手元にオープンワークパーミットが届きました。
先日sinナンバーを取得しにサービスカナダに行きましたがエラーが出て当日は受け取れず後日郵送になると言われました。(原因は窓口の方もはっきり分からず、結婚によって苗字が変わったので過去のデータと合わず確認が必要なため?と言っていました)
その際に窓口の方に言われたのが、以前ワーホリ、学生ビザ時代に使用していたsinナンバーを使って働くことができます。(今回、取得予定のナンバーもテンポラリーナンバーで以前と同じものだから)
永住権取得後はパーマネント用にナンバーが変わるのでまた手続きしてくださいとのことでした。
同じように、sinナンバー取得でエラーが出た方はいらっしゃいますか?
また、私と同じ様なバックグラウンドでワーホリや学生ビザの時と同じナンバーを取得された方いらっしゃいますか?
もうすぐ引っ越す予定があるためurgent扱いにしてもらい、すぐに郵送してもらえるようにしましたので届いたものを確認すればいいのですが、、、手元に届くまで以前の番号で働き始められるのかとても不安です。
お力添えいただければ幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-06 14:23:46 CA

経験者じゃないけれど。。。

>その際に窓口の方に言われたのが、以前ワーホリ、学生ビザ時代に使用していたsinナンバーを使って働くことができます

って言われてるんだから、

>手元に届くまで以前の番号で働き始められるのかとても不安です。

大丈夫でしょう。働き始める時点で勤務先がSINの有効性チェックなんてしないと思いますよ。
SINの有効性より、働けるビザがあるかどうかのチェックをして、それが有効なものでさえあれば問題なく働けるはずです。

そもそもSINが変わるのは、移民になった時だけだから、今の時点でSIN自体は変わらないし、単にCRA側が以前の情報と整合性が取れないというだけの話なら、CRAがその番号を生き返らせてくれる手続きするだけの話なので、勤務先とは関係ないと思います。

(また将来移民になってSINが変わっても、CRAの中で、自動的に以前のSINから新しいSINに紐づけがされます。なので働いた会社からCRAに古いSINが届いたとしても、それは自動的に新しいSINになるので問題ないと思います。)

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-06 19:14:18 CA

サービスカナダで言われたとおり、トピ主の以前のSINを使って働いてまったく問題ないです。なぜなら、政府/CRAは、以前の番号の持ち主とPR取得後のパーマネントのSINの持ち主は同じ人間と把握しているから。

ちなみにカナダ市民とPR保持者以外のSINはすべて9ではじまります。PR取得後にもらうSINは9以外の数字、例えば7とかではじまります。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-06 21:12:23 CA

PR取るまで、いままでのsinで問題ないです

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from ビクトリア 2023-12-06 22:03:36 US

スレ違いごめんなさい。
ちなみに・・・どれくらいでAOR出ましたか??

不適切な内容を報告する

Res.5

by SA
from オタワ 2023-12-07 07:37:12 CA

詳しく教えて頂きありがとうございます!

不適切な内容を報告する

Res.6

by SA
from オタワ 2023-12-07 07:37:48 CA

ありがとうございます!!

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?