Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.10996

Landing Document

by たかこ  Email 
from バンクーバー
 2023-10-30 12:31:58 CA

こんにちは。

Landing documentについて、質問させてください。
私は、PRカードはもってますが、ランディングドキュメントがありません。これは、PRを初めて取得するときに、かならず一緒に送られてくるものでしょうか?
ある大手の非営利団体から、PRとランディングドキュメントがないと、新移民が受けられるプログラムが受けられないといわれました。

私は、カナダ国内でカナダ人と結婚したので、国外へでてスタンプ付きのランディングドキュメントをもらう必要がありませんでした。
それとも、オフィサーが忘れた(?)のでしょうか?

どうかわかるかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 07:35:21 JP

>なぜか、わたしとそのほかのCoPRを持ってない人たちは、その後CoPRが送られてこなかった....。

たかこさんは、「国内申請」と「国外申請」の区別がついてますか?
カナダ国内にすでに住んでいて、カナダで結婚した人も「国外申請」ができるのは
ご存じですか?
たかこさんと同じように、カナダ国内で結婚した人の中にも、
CoPR を持っている人と、持っていない人(ランディングドキュメントしか持っていない)
がいるのは理解されていますか?

CoPRは、カードと同じタイミングで郵送じゃないですよ?
PRの資格を取得する最終段階で、指定されたオフィスへ行って、オフィサーの目の前で
その用紙に夫婦共にサインするものですよ?カードが届くまで手元に保管しておく
”仮のカード”の立ち位置です。
(実際、カードが届く前にこのCoPRの用紙で、移民クラスの申し込みをしました)

そもそもどうやってPRカードを取得なさったんですか?

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 09:29:31 CA

Verification of Statusを申請してはいかがですか?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:04:35 CA

レス18さんのコメント内容は 正しいですか?

不適切な内容を報告する

Res.21

by たかこ
from バンクーバー 2023-11-19 12:49:24 CA

こんにちは。

IRCCに電話をして、やはり皆さんがおっしゃっているようにCoPR用紙がないと、将来的に問題が生じることわかったので、Vafirfication of Statusを申請します。
皆さんの、アドバイスで長い間CoPRなしでも何事もなく暮らせていたのがラッキーだとわかりました。でも、再発行できることがわかり安心しました。

皆さん、ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2023-11-27 07:53:45 CA

もう解決されているようですが、トピ主さん、やっぱりまだちゃんとわかってらっしゃらないような…?
CoPR (Confirmation of PR) というのは、PRをもらう資格がありますよ。というコンファメーションの紙であって、国外申請をした人が入国する際にこれを持ってイミグレに提出することでPRをもらえるものです。
カナダで生活する上で必要な書類ではありません。
(年金などでのちのち必要になるのは知りませんでした)

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-11-27 16:53:14 CA

トピ主さんは、CoPRは、将来的に必要な書類とわかったっておっしゃっていますよ。

「カナダで生活する上で必要な書類ではありません」は間違っています。大事な必要書類です。

不適切な内容を報告する

Res.24

by たかこ
from バンクーバー 2023-11-28 09:00:35 CA

こんにちは。

Verification of Statusを申請して、Immigrant Documentを再発行してもらうよう手続きをとしました。他のCoPRを持ってない人々にも知らせます。
最近分かったことですが、CoPRがないと、BC Housingを借りることもできないし、政府公認の非営利団体(MOSAIC)などのフリーのEnglish classも、CoPRがないと受けるのが難しいです。まだまだ気づいてないこともたくさんあると思います。皆さん、大切な情報を下さってありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 13:46:49 CA

CoPR (Confirmation of PR) というのは、PRをもらう資格がありますよ。というコンファメーションの紙であって、国外申請をした人が入国する際にこれを持ってイミグレに提出することでPRをもらえるものです。

では国内申請した人のCoPR に当たる書類はなんと言うものですか?
と言うか年金の申請時に必要な大事な書類にあたるものが有りますか。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 14:50:41 CA

トピ主さんではありませんが、10年前にファミリークラス国内申請でPRを取得した者です。

現時点ではどうか知りませんが、当時はDecision Madeの後、指定された日時に指定されたオフィスにスポンサーである配偶者とともに訪れ、いくつかの質問をされた後にCoPR(Confirmation of Permanent Residence, IMM5688)にオフィサーと私それぞれがサインをし、その場でCoPRを受け取りました。

ですので国内申請であってもCoPRはもらいますよ(少なくとも私はもらいました)。ちなみにこの紙の一番下にはCLIENT COPYと印字されています。

そしてそれから2ヶ月ほど経ってPRカードが郵送されてきました。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-11-28 16:41:03 CA

26さんのおっしゃる通り、国内申請でも当然ながらCoPRはあります。
大切に保管してくださいとオフィサーからさらっと言われて、聞き逃している人が多くいる、あるいは英語がわからなかったなど、PRカードが来てから、CoPRを捨ててしまったという人が多くいる話題は、もう何年も前から英語の掲示板で言われています。

今は必要なくても、将来的に必要になるので、ないならVOSを申請して発行してもらったほうがいいですよ。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?