Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.10996

Landing Document

by たかこ  Email 
from バンクーバー
 2023-10-30 12:31:58 CA

こんにちは。

Landing documentについて、質問させてください。
私は、PRカードはもってますが、ランディングドキュメントがありません。これは、PRを初めて取得するときに、かならず一緒に送られてくるものでしょうか?
ある大手の非営利団体から、PRとランディングドキュメントがないと、新移民が受けられるプログラムが受けられないといわれました。

私は、カナダ国内でカナダ人と結婚したので、国外へでてスタンプ付きのランディングドキュメントをもらう必要がありませんでした。
それとも、オフィサーが忘れた(?)のでしょうか?

どうかわかるかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年9月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by たかこ
from 無回答 2023-11-06 15:55:44 CA

こんにちは。

結婚されて国内申請組ですか? というと、国外にでなくても、このCoPはもらえましたか?
私以外にも、何人かいて、このペーパーがないと年金がもらえないとか、市民権が申請できないと聞いてびっくりしてます。

無回答さんはもらえましたか?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2023-11-06 18:51:36 CA

レス7 です。郵便で届いた書類は、confirmation of PRと言うものだったと思います。
PR を初めて更新した時に、指定された所へ受け取りに来る様に言われた所で、大事な用紙でこれがないと年金がもらえないと言われました。その時に持参してなかったんですけど、帰宅して探しました。少し薄く透ける様な紙です。 

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 06:33:34 JP

>国外にでなくても、このCoPはもらえましたか?

すでに国内にいるのだから、国外に出る必要はないですよ。
Landing Documentは、国外申請の人が受け取る用紙でしょ?
(国外申請は、国外にいる人も国内にいる人もどちらでも手続きできますが)

トピ主さんは、国内申請で、すでにPR(カード)を持っていると言うことですよね?
それは最近(ここ4〜5年)の話ですか?もっと昔の話ですか?

すごく昔、あるいは直近の流れは知りませんが、私が取得した約5年前は
CoPRは郵便で届いて、それを持参し、指定された日時にダウンタウンのオフィスへ出向いて
最終面接があり、PR取得の流れでした。
その際、その用紙(CoPR)はとても大切だから、無くさないようにと指示を受けました。

国内申請だったら、この用紙を持っていないと、PRになれないと思うんだけど
失くしちゃったんですか?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-11-07 08:54:09 CA

PRカードが初めて導入された年に、国内申請をした友人は、Surreyの移民局オフィスへ行って、移民になったときに、CoPRをもらったそうです。カーボンコピーなので文字がうすくなっているそうです。口頭で、将来必要になるので、大切に保管するようにと言われたそうです。

不適切な内容を報告する

Res.15

by たかこ
from バンクーバー 2023-11-08 10:23:40 CA

こんにちは。

皆さん、ご自身の経験されたことを元に、アドバイスを下さりありがとうございました。
私は、かれこれ9年くらい前のことです。
大切なドキュメントですね。PRカードだけでカナダ国内国外の出入りは、事が足りるのかと思ってましたが、将来的にとても大切な書類ですね。(永住権も申請できないですね!?)
私には、当時、カードは送られてきたのですが、そのCoPRというものは同封されてなかったと思いましたが、Res12〜13さんは、郵送で届いた後、指定のオフィスでPRカードを受け取ったり、またはCoPRを受け取ったということで、多少違いはありますが、指定のオフィスへ出向かなくてはいけないということは確かですね。CIC(IRCC)に電話をして、直接問い合わせをしてみます。

ほかに、このCoPRというものを持ってない人々も何人か発見したので、知らせたいと思います。本当にありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2023-11-08 10:43:48 CA

トピ主さん、12です。

Res12〜13さんは、郵送で届いた後、指定のオフィスでPRカードを受け取ったり、またはCoPRを受け取ったということで、多少違いはありますが、指定のオフィスへ出向かなくてはいけないということは確かですね。

PR カードを郵便で受け取り、Co of PRは同封されてなかったと思うな。
確かではないけど、confirmation of PR は別便で郵送された様な気がします。
郵送で受け取ったのは確実です。

PRを受け取りに行ったのは、初めて更新した時だけです、その時にconfirmation of PR のことは、大切に保管する様にとアドバイスされたのみです。

不適切な内容を報告する

Res.17

by たかこ
from バンクーバー 2023-11-08 13:54:33 CA

ありがとうございます。

なんか、わかってきました。PRカードと別送で届くなら、PRカードと一緒に同封していなかったというのも普通なんですね。しかし、なぜか、わたしとそのほかのCoPRを持ってない人たちは、その後CoPRが送られてこなかった....。
こんなことってあるんですね?でも、たいていの移民者はもっているのが普通で当たり前なんだということもわかりました。

この長い間、知らないというのはこわいですね。
missingインフォメーションをありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 07:35:21 JP

>なぜか、わたしとそのほかのCoPRを持ってない人たちは、その後CoPRが送られてこなかった....。

たかこさんは、「国内申請」と「国外申請」の区別がついてますか?
カナダ国内にすでに住んでいて、カナダで結婚した人も「国外申請」ができるのは
ご存じですか?
たかこさんと同じように、カナダ国内で結婚した人の中にも、
CoPR を持っている人と、持っていない人(ランディングドキュメントしか持っていない)
がいるのは理解されていますか?

CoPRは、カードと同じタイミングで郵送じゃないですよ?
PRの資格を取得する最終段階で、指定されたオフィスへ行って、オフィサーの目の前で
その用紙に夫婦共にサインするものですよ?カードが届くまで手元に保管しておく
”仮のカード”の立ち位置です。
(実際、カードが届く前にこのCoPRの用紙で、移民クラスの申し込みをしました)

そもそもどうやってPRカードを取得なさったんですか?

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2023-11-09 09:29:31 CA

Verification of Statusを申請してはいかがですか?

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2023-11-14 18:04:35 CA

レス18さんのコメント内容は 正しいですか?

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい7件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?