Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。

No.10994

PR コモンロー 同棲期間の詐称は可能?

by Green eyes  Email 
from バンクーバー
 2023-10-10 14:43:58 CA

今年の7月から付き合い始めたカナダ人の彼と、
コモンロー制度を利用して永住権取得を目指している者です。

私のビザはワーキングホリデーで来年の5月頭までです。
11月から同棲を開始するのですが、
コモンロー申請のですが条件に「1年以上の同棲」とあり、
私達が永住権を申請できるようになるのは「来年の11月」ということになってしまうのですが、
現在のビザが切れ、働けない状態でカナダにstayする事なるべく避けたいです…

付き合い始めた辺りから同棲をスタートしたことにする事は可能なのでしょうか?
ワーホリで入国して、同じような経験された方いませんか?

( ちなみに同棲場所は彼の実家で、彼のご両親が契約書を作ってくれます…)

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年8月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.41

by 無回答
from 無回答 2023-10-12 08:14:27 CA

> 銀行口座等ももう既にあります。

それ、ジョイント口座ですか?

不適切な内容を報告する

Res.42

by 無回答
from 無回答 2023-10-12 09:28:50 CA

トピ主さん
結婚って縁って書いてる人いたけど、そのとおりで縁がある人なら3か月あったら結婚しててもおかしくないよ。
ちなみにうちは2か月だったかな?今思うとすごいな(笑)

夫の方が日本で働いてたパターン(しょうもない書き込みされたくないから言っとくけど英語教師じゃないよ)だけど、私もちゃんとした滞在資格が無ければカナダに来たくなかったし、親も行くならちゃんと結婚しろ!だったし、ビザのこと調べてたら婚約者ビザめんどかったんで(笑)じゃあもう結婚してビザ取ろうよってなった。
どういうことかというと、当時はまだ赤坂にカナダ大使館あったけど、婚約者ビザだとマニラの大使館とやり取りになったんよ。

夫の友人(日本人のおじさんで当たり前だけど社会的にもしっかりした人)に挨拶して証人欄にサイン貰ったりもしたなあ…先にランディングして結婚式は改めてカナダと日本で挙げたりね…もう20年以上前になるよ。子供ももう大人だし。

何が言いたいかというと、本気でこの人と結婚して人生やっていきたいって思うのに付き合いの時間って意外と関係ないのよ。
だからコモン・ローじゃなくて結婚したほうが早いじゃん?っていう人もいるわけで。

私個人の意見としては、あんまり彼氏とのことに比重を置きすぎず、自分の人生を充実させるためにワーホリの時間を使うようにした方がいいと思うよ。
決まる時は決まるから。頑張ってね。トピ主に幸多かれ〜

不適切な内容を報告する

Res.43

by 無回答
from バンクーバー 2023-10-14 02:28:32 CA

トピ主さんの気持ちはとってもわかります。
わたしも似たような状況でした。

わたしは、ワーホリで来て1ヶ月後に今の旦那と出会って、半年後には同棲を開始しました。その後わたしが日本に3年ほど帰国して、コロナのおかげで遠距離中一度も会うことはできませんでしたが、最近わたしがカナダに戻り、籍を入れ、現在パートナーとしてPR申請中です。

皆さんがおっしゃるように、あなたとパートナーがお互いのことを信じて、本当に愛し合っているなら、焦らず時を待つべきだと思います。カナダに永住するのって思ったより大変です。正直愛だけじゃなんともならないことの方が多いです。PRを待つ間、わたしも働けていませんし、いつまで続くのだろうと毎日暗い気分になりますが、全部自分が決めたこと、自分と彼の未来のために、と言い聞かせて耐えています。数年後のあなたのために、今はじっくり彼との関係性を深めてあげてください。応援しています。

不適切な内容を報告する

Res.44

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 20:41:35 CA

トピ主さんへ

2、3ヶ月の交際で将来を考え始めるのは全く変な事だとは思いませんし、そのためにご自身で行動を始めてるのは素晴らしいと思います。

しかし現実問題、ビザの申請に近道などありません。同棲期間が1年と記載されているのなら、その期間を証明出来る事実が必ず必要です。

私も移民同士ですがコモンローを申請した経験があり、同棲期間を証明する連名の賃貸契約書はもちろん、連名での公共料金請求書、行政などからのその住所が記載されている郵便物、旅行での2人分のチケット•ホテルの請求書などなど、かなり根掘り葉掘り聞かれます。請求された書類を提出出来なければ、それでアウトです。虚偽の申請で凌いだとしても、いつバレてしまうか分かりませんし、そうなれば永住権など一生申請出来ないと思います。

カナダに移民してくる人達は何年もの月日をかけて永住権を取得しています。
トピ主さんはまだカナダに来られて数ヶ月とのことなので、ROワーホリも申請出来るのではないでしょうか?今からそのビザを申請出来れば問題なく同棲期間の条件もクリア出来ると思います。急ぐ気持ちは分かりますが、ビザのことだけは確実に着実に進める事をおすすめします。

>私が頑張ることで彼が運命の人になり、
私が幸せになれるらそれもありかなと思っています。

これにつきると思います、頑張ってくださいね。

不適切な内容を報告する

Res.45

by 無回答
from バンクーバー 2023-10-14 21:16:16 CA

>私が頑張ることで彼が運命の人になり、
私が幸せになれるらそれもありかなと思っています。

頑張らないと進まない、維持できない関係なら、ご縁は薄いと思います。
頑張りすぎて、半端に続いてしまうのも幸せとは言えないです。そうやって別の大事なご縁を逃して縁遠くなってしまう人たちもいます。

あまり頑張らない方がいいでづよ。

不適切な内容を報告する

Res.46

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 22:14:56 CA

日本人女性の8割は我慢してる印象(私の周りでは)

不適切な内容を報告する

Res.47

by 無回答
from 無回答 2023-10-14 22:14:56 CA

日本人女性の8割は我慢してる印象(私の周りでは)

不適切な内容を報告する

Res.48

by 無回答
from 無回答 2023-10-15 09:52:04 CA

出会って数ヶ月の関係が永遠続くように洗脳する、そんな口説き上手な男なんて全く信用できないですね。
ディーラーのセールストークみたいなもんじゃないですか?
ちょっと珍しい車を手に入れてはしゃいでさんざん乗って遊んで古くなったら別のターゲットみつけて軽く口説きに行きそう。

不適切な内容を報告する

Res.49

by 無回答
from バンクーバー 2023-10-15 10:44:01 CA

>出会って数ヶ月の関係が永遠続くように洗脳する、そんな口説き上手な男なんて全く信用できないですね。

それはちょっと考えすぎじゃないですか?

私はもういい歳ですが、若い時のことを振り返ってみたら、出会って数か月が一番気持ちが燃え上がった気がします。普通にしていても燃え上がる時期なのに、トピ主さんたちのようにビザなどの障害があれば、ますます燃え上がっておかしくないと思います。

私も20代前半で運命の人と思える人に出会い(日本での話です)親に反対されたら駆け落ちしてもいいとか、仕事も家族も何を捨ててもいいとか思ったほど燃え上がったことがあります。出会ってすぐにそう思いました。あの頃の自分には絶対に誰が何を言っても気持ちは揺るがなかったと思います。

私の場合は、結局3年くらいで熱い情熱が覚め、7年目でお互い冷静になりすぎて別れましたが、あの最初の数か月、片時も離れたくない、これまでこの人が居なくてどうやって生きていたんだろう、好きすぎて涙が出た、あの頃の燃え上がりは真実だったと思います。

ゆっくりゆっくり愛を育む人も多いでしょうけど、恋愛ってビビビと来てスパークすることも多いので、出会ってたった数か月なのに?と疑問に思うより、逆に、出会って数か月だからこそ究極に燃え上がる、という方が私にはしっくりきます。

不適切な内容を報告する

Res.50

by 無回答
from 無回答 2023-10-15 11:31:44 CA

ビビビッだけで結婚を決めると結末は見えてるという良い例ですね。
ファミリー板にいけば離婚の話題ばかりですもんね。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?