Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39754

離婚後の生活が辛い、相談できる場所はありますか?

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-09-08 16:34:19 CA

5か月ほど前に離婚をしたのと同時に私と子供(小学生3人)は別の家に引っ越しました。

いろいろ理由はあるのですが、とにかく一人で仕事と家事、子育てを全てこなすのが辛いのです。

外で、夫婦と子供で仲良く出かけてるのを見ると、なぜ私はこうならなかったんだろう?と落ち込んでしまいます。

元々私が望んだ離婚ではなく、元夫の希望だったのを受け入れた形です。

全然前向きになれなくて、仕事は休職し、子供の世話するだけで精一杯で、食事もテイクアウトが多くなりました。

全然眠れなくて、食欲も無くなり、体重は5キロほど減りました。

元夫にも頼んで、子供のことは少しヘルプしてもらっていますが、もっと前向きになって、早く仕事にも復帰したいと考えています。

ファミリードクターに相談すればいいのかもしれませんが、抗うつ剤と睡眠薬を処方されて終わりかな と思って、まだ相談してません。

それか、どこかカウンセリングを受けれるところはありますか?

また離婚から立ち直った方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいと思っております。

早くこの状況を脱出して、前向きに生きて行きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 17:00:47 CA

ソーシャルワーカーさんに相談できませんか?
うちは離婚ではありませんが、小児科医からソーシャルワーカーさんを紹介してもらい、そこからファミリーサポートを通してカウンセラーをお願いしたりしてます。
ファミリーサポートセンターにお子さんを預けることもできますよ。
場所がわかりませんが、とりあえず、かかりつけの小児科医に相談しましょう。
全て無料のはずです。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 19:49:44 CA

お疲れ様です。

5ヶ月ならまだ辛くて当たり前です。無理して前を向く必要はないです。
私が離婚した時、最初の3ヶ月は毎日死にたかったです。
子供が2歳だったので、せめて私の顔を忘れなくなるまで生きていよう、それだけでした。
(元旦那が浮気相手を家に呼び寄せて、事情を知らない人に子供の母親だと紹介していたからです。2歳でしたが子供は「ママじゃない!」と叫んだらしいです。)

朝起きて、とりあえず夜まで生きていよう。
夜になったら、とりあえず明日の朝まで生きていよう。
その繰り返しです。1日単位でしか考えられませんでした。

医者から頓服的に抗うつ剤を出されました。毎日が辛かったので、医師の指示通り一錠を半分に切って気休めで飲んでいました。

3ヶ月経った頃にやっと、子供の誕生日まであと数ヶ月生きてみよう。
次の行事(お雛様だったり、こどもの日だったり、お月見だったり)まで生きてみよう、と少し先まで考えられるようになりました。

半年経った頃には、子供が3歳になるまで頑張ろうと思えました。

1年経ったら死にたいと思う日がなくなりました。

だからあなたが辛いのは当たり前なんです。
自分に鞭打って前を向かせるんじゃなくて、自分のことを労ってください。

私も数年経つまで、連休や週末は公園やイベントには行けませんでした。
父親に肩車されてはしゃいでいる子供を連れた家族を見るのが辛かったからです。
悔しくて子供を肩車したこともあります。

でもそれはあなたが気にしているから目につくだけです。
気持ちが落ち着いてくると、夫婦で来ている人なんてそんなにいないことがわかります。
だけど辛くなるならそんな場所には行かなくていいです。

大事なことなので繰り返します。
今は自分を労ってあげてください。
休職して、家で美味しいものを食べて、好きなドラマを見て、お子さんと遊んでください。
前なんて向かずに、気が済むまで泣いてください。
でもお子さんが心配するので、泣く時はこっそり泣いてください。
(私は子供が寝てから泣いてました)

人間、落ち込むのに飽きたら自然と顔を上げるようにできています。
大丈夫です。今、目の前にある霧は必ず晴れます。
がんばらないで。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 21:55:14 CA

ファミリードクターに相談しても抗うつ剤と睡眠薬を処方されて終わりかな、とありますが、抗うつ薬は必要なときには必要なものだと思うので、相談しても無駄にはならないと思います。他の公共サービスを教えてくれるかもしれないし。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-08 22:23:12 US

>元々私が望んだ離婚ではなく、元夫の希望だったのを受け入れた形です。

何が理由だったんですか?

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-09 08:46:13 CA

トピ主さんの回答にはならないですが御免なさい。

生きて行くのは実に大変です。でも人生はそういうものかも知れません。子供さんが小学校3年だと手はかかりませんよね。子供を助け手ぐらいに考えて、貴女が何もかも面倒を見る必要はないかと思います。

環境の変化に慣れるにはまだ少し日数が必要だと思いますが、何か息抜き出来る時間を見つけることは出来ませんか。抗うつ剤と睡眠薬を頭から拒否するのではなく、それが必要であれば一時的ですから摂ってもいいと思います。栄養剤を売っているお店でも色々な錠剤が売っていますから、店の方に相談してみては如何ですか。

その環境がずーと続くのではありません。石の上にも三年、暗いトンネルは必ず抜ける、正負の関係等‥の言葉の上に貴女の心を置き、貴女と同じ環境を生き抜いてきた女性もおられることに
ご自分を重ね頑張って下さい。応援しています。

Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-09 08:59:01 CA

Res.7で回答した者です。Res.2さんの回答に大変心を動かされました。実にしっかりされた方で貴女の生き方から学ぶことが一杯ありました。ありがとう。

貴女をそこまで強く立たせたのは何だったのでしょうか。元々積極的でしっかりされた性格をお持ちだったような気がします。ここに親戚や助け手となる友達などがおられたのでしょうか。
普通、貴女のような強い生き方は出来ず、トピ主さんのように迷い迷うのが普通であるような気がします。

Res.9

by 離婚経験者
from バンクーバー 2024-09-09 09:19:43 CA

トピ主さん

お気持ち察します。
私もシングルになって、大変なことはいっぱいですが、なんとか仕事と子育てを両立させています。うちは子供が小学校高学年になってくれたので、それで自由も効くようになりました。

https://fsgv.ca/

ここに問い合わせをしてみると良いと思います。私もお世話になりました。カウンセリングなど受けられると思います。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 09:22:06 CA

数十分から1時間ほどジムで歩いたり軽い運動をするだけで寝つきが良くなり、鬱が大幅に改善されました。車を持ってから何年も運動が疎かになっていたので、初めてすぐに効果がわかりました。
いつも運動している場合は、歩いたりトレーニングの時間を長くすると余計なことを考えなくていいかもしれません。
瞑想やカウンセリングだけを定期的に受けても効果が持続しませんでしたが、運動を併せると効果的だと思います。

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?