Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39467

カナダ生まれ日本育ちがカナダへ行く方法を教えてください

by miho  Email 
from 日本
 2024-04-14 22:18:21 JP

カナダBC州でで生まれ現在日本在住の22才です。
今年最初にワーキングホリデービザを申請しましたがまだビザが下りません。
出生地をカナダと入れたので、BirthCertificateを提出するように求められましたが、
BirthCertificateを持っていないため、カナダ大使館に相談したのですが、
ワーキングホリデービザもeTaも取れない状態で
今週には語学学校もスタートするのに大変困っています。
BirthCertificateがあるのかどうか確認するには5週間待つしか方法はないのでしょうか?
カナダで生まれたばっかりに、私はワーキングホリデービザを取ることができずに、
カナダに行くこともできないのでしょうか( ノД`)
22才になったら、BirthCertificateがあったとしてもカナダのパスポートは取れないんですよね?

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-04-18 13:32:55 CA

思い込み激しいおばちゃん出たーーー笑
別人でもあいつが書いたと思い込み逆恨みするいつものおばちゃん。
日本から出産一時金と子ども手当とコロナ給付金騙し取ってるのをバラされて、逆ギレしておばちゃん 笑笑
トピズレとは思うけど、ワーホリが白人男漁り目的できてるのは事実だよねー。


Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-04-18 13:56:32 CA

>マジレスすると、日本国籍選んでるようだからカナダのBirthCertificateあってももうカナダ人ではない。だからカナダのパスポートは取れない。それしたら国籍法違反。

日本国籍を選んだだけじゃカナダ人をやめられないんですよ。
カナダは二重国籍を認めています。
日本は重国籍を認めていないのですが、それにも関わらず日本のお役所は、日本国籍を選択した本人にかわって外国籍離脱の手続きをやってくれる事はありません。本当に取り締まるならやってくれりゃいいんですけどね。

だからトピの問題に戻ると、もしワーホリビザでカナダに行きたいのなら、カナダ人でなくなるために、カナダに対してカナダ国籍を喪失する手続きをとらなければいけません。

35さん、しれっと嘘書かないで。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-04-18 16:22:23 CA

30、35、39は同一人物なんだろうけど、いつだったか暇な時に過去ログ拾ってたら、この人もうJP初期の2005年くらいからずっと同じコメントし続けてるんだよね。もう中高年かと思う。正真正銘の基地外。


Res.42

by 関係無いかも知れないけど
from 無回答 2024-04-21 08:36:02 CA

https://www.mofa.go.jp/j_info/visit/w_holiday/index.html?wsidchk=24425372


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-04-21 09:56:59 CA

間違ったことを書いてる人いるけど、カナダは重国籍を認めている国との重国籍を認めている。
日本は重国籍を認めていないから日本とカナダの重国籍は違反。22歳過ぎて日本人としてパスポート取ったんだから、日本以外の国籍は取れない。届出してなくても関係ない。バレなきゃ日本とカナダ両方からコロナ一時金もらってもいいと思ってるのと同じ。犯罪。


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-04-21 11:07:24 CA

過去トピにこんなのがありました。
18年前ですがこの法律は変わってない?
トピ主さんの場合は合法的に二重国籍を維持できる。
2つ国籍持ってるカナダ生まれの日本人はそれこそ何万単位で星の数ほどいますよね。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/3836.html


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?