jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3836
カナダ国籍放棄の方法
by 疑問 from バンクーバー 2006/06/13 14:30:45

カナダで生まれた子は国籍留保願を提出すれば22歳までに国籍選択をすればよいことになっていると思います。
もし日本の国籍を選択した場合、カナダの国籍をどうやって「放棄」するのでしょうか?Birth Certificateがある限り放棄はできないように思いますが。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 新米ママ from 無回答 2006/06/13 14:35:28

私が聞いたお話ですが、カナダでは二重国籍が許されているから日本でのみ提出し、カナダでは特に手続きは必要ないみたいですよ。

Res.2 by 領事館のお使い from バンクーバー 2006/06/13 20:37:01

日本国籍を選択しても、カナダ国籍を放棄する義務はありません。下記の国籍法第16条のとおり、「外国の国籍の離脱に努めなければならない。」のであって、放棄する義務ではありません。ですのでカナダ生まれで日本国籍を留保し、22歳までに日本国籍を選択した場合、合法的に2重国籍のままで居ることができます。

一方、カナダで生まれてカナダ国籍があっても、正当な理由によりカナダ国籍を放棄することができます。(例えば2重国籍によりある国では公務員になれないなど)その方法はCICのサイトに載っています。下記を参考にしてください。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/cit%2Drenunciation.html

(国籍の選択)
第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
2 日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言(以下「選択の宣言」という。)をすることによつてする。

第十五条 法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる。
2 前項に規定する催告は、これを受けるべき者の所在を知ることができないときその他書面によつてすることができないやむを得ない事情があるときは、催告すべき事項を官報に掲載してすることができる。この場合における催告は、官報に掲載された日の翌日に到達したものとみなす。
3 前二項の規定による催告を受けた者は、催告を受けた日から一月以内に日本の国籍の選択をしなければ、その期間が経過した時に日本の国籍を失う。ただし、その者が天災その他その責めに帰することができない事由によつてその期間内に日本の国籍の選択をすることができない場合においてその選択をすることができるに至つた時から二週間以内にこれをしたときは、この限りでない。

第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。
2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。
3 前項の宣告に係る聴聞の期日における審理は、公開により行わなければならない。
4 第二項の宣告は、官報に告示してしなければならない。
5 第二項の宣告を受けた者は、前項の告示の日に日本の国籍を失う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 00:02:49

へぇ〜 じゃあほっといてもいいんだ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:25:09

トピ主です。情報ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network