Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39256

カナダで出産をして、日本の出産育児一時金を申請された方

by MMM  Email 
from ビクトリア
 2024-02-03 08:16:56 CA

カナダで出産した場合に、日本の出産育児一時金を申請された方はいらっしゃいますか?日本を離れる時に転居や国民健康保険を停止されているかと思いますが、出産時に一時的に停止された状態でも申請受理されましたでしょうか?

全国日本健康保険協会のHPに、海外で出産した場合との記載がありますが、国民健康保険を止めている状態でも承認されたのか、実例がありましたらお伺いしたいです。
(一読しておりますが、私の見落としでどこかに記載されていたらすみません💦)
【参考】https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r127/

※直接質問の趣旨と関係の無いコメントは返信致しかねますので、ご了承ください。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 12:06:22 CA

私も正確な事は分かりませんが、将来に日本の年金をもらう時にカナダで申告しますよね。
13さん、日本からの収入 株の利益や配当は申告漏れになっていませんか?


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 12:11:52 CA

カナダ政府から支払われるベネフィットに影響してくるので日本での収入もカナダ政府へ報告しなければいけませんよ。まさか低収入でCCBフルでもらってないでしょうね。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 12:15:32 CA

そうですよね、多くもらった分 返さないといけなくなる。



Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 13:21:41 CA

Res5はオトクという言葉を使っているので確信犯ですね。もらえるものは何でも不正してでも貰おうという魂胆が見え隠れしてます。良心が傷まないのでしょうか?
1年のうち183日以上カナダに住んでカナダでタックスリターンしているのであればいくら住民票を残していても日本の居住者ではないですよ。児童手当まで強奪してるなんて、その自治体に申し訳なく思わないのですか?


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 14:46:04 CA

こんなトピ…面白くないジョークだと信じたい…


Res.20

by MMM
from ビクトリア 2024-02-04 15:00:11 CA

トピ主です。こんなにたくさんコメントいただき、ありがとうございます。
日本の必要申請事項については自分で調べる以外は情報が皆無で、質問しなければ、制度を深く知らずに終了してしまっていたので、とても参考になりました。

私自身の疑問点は解決されましたので、こちらが不適切な質問と判断されるようでしたら、運営側が削除してくださることを願います。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 15:54:38 CA

3〜4年に一度しか日本に帰らないのに出産一時金と児童手当もらってる友人がいる。その子は今でも日本の親の扶養家族になっているので、健康保険や年金は免除?か親が払ってる。
実家は政令指定都市なので個々の細かい事例にうるさく言わないらしい。
カナダでも、知人で夫が母国で働いてかなりの収入あるのにそれは申告せず、低所得+子供4人でチャイルドベネフィットを2500ドル以上貰ってる。他にもいろんな補助がもらえて羨ましい。



Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 16:09:40 CA


親ガチャ、夫ガチャに当たらなかった妬みですか?


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 16:51:55 CA

5さん、マジレスすると、カナダ居住者ならカナダに日本で得た収入や日本にある不動産や預貯金などの資産総額を申告しないといけない(もともともっている財産にカナダが不当に所得税を課税しないため。申告しておかないと後で所得とみなされて課税される)

日本居住者ならカナダでの収入も日本の確定申告に含めなきゃいけない。

詳しくはここで聞くより、日本なら国税局の公式のウェブサイトを読むなり税務署に電話するなり税理士に相談するのが確実。カナダの税ならCRA。
日本とカナダ、どちらも外国税額控除があるので、に正しく申告すれば二重課税にはならないです。両国で税率に差がある場合、差額の精算があるけど。



Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-02-04 19:05:20 CA

いい事が書いてありますね。

5さん、マジレスすると、カナダ居住者ならカナダに日本で得た収入や日本にある不動産や預貯金などの資産総額を申告しないといけない(もともともっている財産にカナダが不当に所得税を課税しないため。申告しておかないと後で所得とみなされて課税される)


トロントに住むある方Aさんが、日本の預金口座を申告していませんでした。ある時その預金が$100’000に達してここで申告漏れに気がつきました。悩んだ末にCRAに電話してペナルティーの交渉をしました。確か1年で$2500ぐらいのペナルティーで、$100’000になったのが3年前という話で。$7500位 支払ったそうです。滞納分も払ったのかどうかは分かりません。本来はもっと高額な税だった様です。
$100’000以上ある場合は 申告するようにと書いてあったと思うけど、実際は$100’000に無くても申告が必要だそうです。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?